クラウスとクラママの受難

天候不良が続きますね。今朝の雷&雨も凄かった。
(昨日、ドッグランに行っておいて良かった・・・今日は行けないでしょう・・・)

こういう日は、家に籠って本でも読むのが一番
貧乏ですが、自営業で良かった、と思うのはこういう時です。

クラウスと一緒に暮らしてから、犬関係の本をよく読むようになりました。
その中でも感動したのは、
「野良犬トビーの愛すべき転生」(W.ブルース・キャメロン、新潮文庫)
と、その続編「A Dog’s Journey」です(こちらの邦訳はまだ出ていなかったと思います)。

特に「A Dog’s Journey」は秀逸です!!!
これから読む人のために詳しい内容は書きませんが、
あるワンちゃんが、転生を重ねながら、飼い主とその一族を見守るお話です。
ともかく泣けます。それも良い意味で。
本を読んで泣いたのはいつ以来だったか・・・。

クラパパもこれを読み、最後の頁では目に涙を浮かべ「ノーベル文学賞をとって良い作品だ!」と言い放ちました。
a0319693_10271628.jpg


表紙はビーグル・・・そう、続編の話の中にビーグルが登場します。
このビーグルさんは、立派なセラピードッグさんになります・・・。

・・・・ビーグル?・・・・セラピードッグ・・・?
そういえば、うちのクラウスも、そろそろペットボトル潰しのお仕事以外のお仕事をすべき時が来ているかも・・・?(同ブログ「ニート禁止」参照)
うちのクラウス、人が大好きだし、何より、可愛いし、可愛いし、可愛いから、
きっと、人を癒すお仕事にも向いていると思うの(←完全に親ばか)

というわけで、調子に乗りやすく、影響を受けやすいクラママは、
セラピードッグの初級講習会に申し込みました。
ね、クラウス、頑張ろうね。

a0319693_10275146.jpg

    「ママが、僕をチラ見しては、泣きながら本を読んでいるのを見たときから悪い予感がちていまちたが
      ・・・・セラピードッグ・・・そう来まちたか・・・・・」

ウキウキとトレーナーの先生に「クラウス、セラピードッグ講習会に行きまぁす」と報告したら、

・・・・セラピードッグには、人に何をされてもじっと我慢する忍耐力(←この3文字強調)が必要です。勿論、人好でなければならないという点では、クラウス君に絶対合わないということは断言できないように思えるのではないかと考えることもできるのではないかということが言えそうな気もしないことはないように感じることもあるのですが・・・・的なお返事。

普段のクラウス
a0319693_1028263.jpg

                  ボールの取りっこ遊び、これ始めると興奮するんですよね。

a0319693_10285486.jpg

        この後、興奮したクラウスに、まだ2回しか着ていない、お気にの
                   ビーグルTシャツ(同ブログ「雷とドッグラン」参照)を破かれました(涙)

・・・はい、優しい表現で的確なご意見、有難うございました(←他人に指摘されて、やっと冷静になる)。

ただ、トレーニングのひとつとしてチャレンジするのも良いかも・・・ということで、まさにアウェイ気分で来週、行ってきます。・・・・・クラウスには受難の日かも・・・。

・・・という感じでウダウダとけだるい午前を過ごしていたら、そこに1本の電話。

クラグランマ「あんたのブログっていうの見たけど、何よ。遊んでばっかりじゃないの」
(そんな事はない。昨日の締め切りは間に合った)

クラグランマ「まったく、フランスくんだりまで出かけて行って、何にもならなかったじゃない」
(フランス・・・って、今時、誰でも行くような語学留学じゃない、それで、何かを求められても困る)

クラグランマ「知り合いに『フランスに行った、あの娘さんは今何してらっしゃるの?』と聞かれて、私は何て答えていいのか・・・」
(「犬と遊んで、幸せに暮らしています」と、お答え下さいませ)

クラグランマ「仕事辞めたいとか、あんたには、忍耐力がないの?」
(・・・ちょっとグサッと来るが、人並みに「おばちゃん」と呼ばれて良い歳になって、母親から説教されたくない・・・!)
etc・・・・・

・・・・1本の電話で、クラママの心は、今日の空と同じグレイに・・・。
・・・・はい、お母様、あなたの仰っている事は全部正しいです。
正しいだけに、私には受難の日でした。

a0319693_1029348.jpg

                「忍耐力がない、調子に乗りやすいロクデナシであっても、僕はママの味方でつ」

                   
                    ・・・・・・・・そりゃ、どうも・・・・・。
by saphire1984 | 2013-09-05 10:48 | クラウスの日常 | Comments(0)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧