クラウスとクラママの受難

天候不良が続きますね。今朝の雷&雨も凄かった。
(昨日、ドッグランに行っておいて良かった・・・今日は行けないでしょう・・・)

こういう日は、家に籠って本でも読むのが一番
貧乏ですが、自営業で良かった、と思うのはこういう時です。

クラウスと一緒に暮らしてから、犬関係の本をよく読むようになりました。
その中でも感動したのは、
「野良犬トビーの愛すべき転生」(W.ブルース・キャメロン、新潮文庫)
と、その続編「A Dog’s Journey」です(こちらの邦訳はまだ出ていなかったと思います)。

特に「A Dog’s Journey」は秀逸です!!!
これから読む人のために詳しい内容は書きませんが、
あるワンちゃんが、転生を重ねながら、飼い主とその一族を見守るお話です。
ともかく泣けます。それも良い意味で。
本を読んで泣いたのはいつ以来だったか・・・。

クラパパもこれを読み、最後の頁では目に涙を浮かべ「ノーベル文学賞をとって良い作品だ!」と言い放ちました。
a0319693_10271628.jpg


表紙はビーグル・・・そう、続編の話の中にビーグルが登場します。
このビーグルさんは、立派なセラピードッグさんになります・・・。

・・・・ビーグル?・・・・セラピードッグ・・・?
そういえば、うちのクラウスも、そろそろペットボトル潰しのお仕事以外のお仕事をすべき時が来ているかも・・・?(同ブログ「ニート禁止」参照)
うちのクラウス、人が大好きだし、何より、可愛いし、可愛いし、可愛いから、
きっと、人を癒すお仕事にも向いていると思うの(←完全に親ばか)

というわけで、調子に乗りやすく、影響を受けやすいクラママは、
セラピードッグの初級講習会に申し込みました。
ね、クラウス、頑張ろうね。

a0319693_10275146.jpg

    「ママが、僕をチラ見しては、泣きながら本を読んでいるのを見たときから悪い予感がちていまちたが
      ・・・・セラピードッグ・・・そう来まちたか・・・・・」

ウキウキとトレーナーの先生に「クラウス、セラピードッグ講習会に行きまぁす」と報告したら、

・・・・セラピードッグには、人に何をされてもじっと我慢する忍耐力(←この3文字強調)が必要です。勿論、人好でなければならないという点では、クラウス君に絶対合わないということは断言できないように思えるのではないかと考えることもできるのではないかということが言えそうな気もしないことはないように感じることもあるのですが・・・・的なお返事。

普段のクラウス
a0319693_1028263.jpg

                  ボールの取りっこ遊び、これ始めると興奮するんですよね。

a0319693_10285486.jpg

        この後、興奮したクラウスに、まだ2回しか着ていない、お気にの
                   ビーグルTシャツ(同ブログ「雷とドッグラン」参照)を破かれました(涙)

・・・はい、優しい表現で的確なご意見、有難うございました(←他人に指摘されて、やっと冷静になる)。

ただ、トレーニングのひとつとしてチャレンジするのも良いかも・・・ということで、まさにアウェイ気分で来週、行ってきます。・・・・・クラウスには受難の日かも・・・。

・・・という感じでウダウダとけだるい午前を過ごしていたら、そこに1本の電話。

クラグランマ「あんたのブログっていうの見たけど、何よ。遊んでばっかりじゃないの」
(そんな事はない。昨日の締め切りは間に合った)

クラグランマ「まったく、フランスくんだりまで出かけて行って、何にもならなかったじゃない」
(フランス・・・って、今時、誰でも行くような語学留学じゃない、それで、何かを求められても困る)

クラグランマ「知り合いに『フランスに行った、あの娘さんは今何してらっしゃるの?』と聞かれて、私は何て答えていいのか・・・」
(「犬と遊んで、幸せに暮らしています」と、お答え下さいませ)

クラグランマ「仕事辞めたいとか、あんたには、忍耐力がないの?」
(・・・ちょっとグサッと来るが、人並みに「おばちゃん」と呼ばれて良い歳になって、母親から説教されたくない・・・!)
etc・・・・・

・・・・1本の電話で、クラママの心は、今日の空と同じグレイに・・・。
・・・・はい、お母様、あなたの仰っている事は全部正しいです。
正しいだけに、私には受難の日でした。

a0319693_1029348.jpg

                「忍耐力がない、調子に乗りやすいロクデナシであっても、僕はママの味方でつ」

                   
                    ・・・・・・・・そりゃ、どうも・・・・・。
by saphire1984 | 2013-09-05 10:48 | クラウスの日常 | Comments(0)


ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しつけ
お出かけ
ドッグ・ラン
山の家
キャンプ
クラウスの日常
記念日
ご飯
アジリティー
訓練

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

クラママ >まあき様 ..
by saphire1984 at 19:33
クラママ >ミントまま..
by saphire1984 at 19:26
クラママ >しょうが紅..
by saphire1984 at 19:23
クラママ >赤霧島りる..
by saphire1984 at 19:20
腰のヘルニアですか..
by まあき at 18:52
痛いって言ってんのに医者..
by カラカラクウリ at 12:32
クラママさんの足の痛み早..
by まあき at 19:13
クラママさん。大丈夫です..
by ミントまま at 17:24
クラママさん大丈夫ですか..
by しょうが紅茶 at 13:19
さりげなく写り込んでいる..
by 赤霧島りるか at 10:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ビーグル
from 犬の飼い方・しつけ方大百科
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

足の痛みの原因は・・・・
at 2017-12-15 06:34
しつけが出来ていないのはどちら?
at 2017-12-14 08:19
身内は冷たく他人は優しかった件
at 2017-12-13 08:42
やはりハンドラー交替かっ?
at 2017-12-12 06:55
ワンコのトラウマと大誤算
at 2017-12-11 07:51

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧