散歩の引きに、やはりハーフチョークは有効だった・・・

昨日の台風は凄かったみたいですね。
被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

東京は、午前中、台風に襲われるとの予想でしたが、
8時頃には風雨もおさまり、、
クラウスは、予定通り、薬浴のため、病院に行きました。

アレルギー予防のため、1~2週間に1回、薬浴に行きますが、
効果の程は・・・?でも、クラウスは、よく「毛並みが良いね」と褒められます♥

         用心のため、一応、レインコートを着て行った。
a0319693_1143894.jpg

                  「~♪」

しかし、クラウスは、このレインコートが良くて、なぜ、ハロウインの衣装が嫌だったのだろう・・・?
a0319693_1164712.jpg

                  「分かりまてんか?
                   これは、僕の可愛らしさが引き立ちまつが、
                   あっちは、僕には、幼稚すぎまつ!!」

ルアーコーシング大会では、トレーニング用のハーフチョークは禁止なので、
普通の首輪で、病院まで、お散歩トレーニングをしましたが・・・

これが、まあ、引きが強い強い!!
a0319693_1110730.jpg

a0319693_1111234.jpg


ヒールで歩けたのは、ほんの一瞬だけ・・・
a0319693_11123999.jpg


ハーフチョークですと、クラウスが引こうとした時、
リードを引いて軌道修正させるのに、それ程力は要りませんが、
普通の首輪ですと。えらく力が要ります(クラママには無理・・・・・)

やはり、ハーフチョークは偉大だった・・・・・。

薬浴は、半日かかるので、クラウスを病院に預けて、
クラママは家でのんびり。

ダメ・ビーちゃんの本があったので、読んでみました。
a0319693_11173419.jpg

コマンドを理解しているけど、やる気のない、
トイレ・トレーニングもうまく出来ない、ダメダメ・ビーグルのお話ですが、
語り口が軽妙で、エスプリもきいていて、読んでいて楽しかったです。

ちなみに、これは、ダメ・ビーちゃんが、成長して名犬となる・・・的なお話ではありません。
なので、ああ、うちのクラウスもこんな感じ!!と共感して読めました。

親馬鹿ぶりを発揮し、うんと贔屓目に考え、楽天的観測を行っても、
うちのクラウスが、世間一般でいうところの「名犬」になることは有り得ないと自信をもって言えますもの。

a0319693_9433755.jpg

「カフェで、こんなにちゃんと大人しく伏せをして待てるのに?」
                   ← ちゃんとしていない。
                     その証拠に、リードが椅子が椅子の足に巻き付いているしゃない。
                     それは、クラウス、君が暴れたから、動けないようにされたんだよ。

これから、ドッグ・ランとカフェ強化トレーニングに行ってきます!
1日2~3軒も(ハーフチョークに戻して)カフェを回れば、そのうち、どうにかなるでしょう。

さっきの本にも、ビーグルをどうにかしようとしたら、犬至上主義にならねば・・・とありました。  

a0319693_9505769.jpg

            「カフェ・トレって、絶対、僕のトレーニングじゃなくて、ママ&パパが楽しむ口実でつ・・・」
Commented by キリギリス at 2013-10-17 21:13 x
随分名犬のように思えますが。
Commented by クラママ at 2013-10-18 10:28 x
名犬は、キッチンに置いたサツマイモを盗み食いしたりしません!!

おまけにクラウスは、バックのファスナーの開け方を覚えてしまい、
年中、バッグを狙っているんですよ。
(バッグの中にトリーツがある)

名犬とは程遠いです・・・・・。
by saphire1984 | 2013-10-17 10:02 | しつけ | Comments(2)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧