クラウスの哲学~人間は犬を超えられるか?~

興奮していたとはいえ、
ママに唸って吠え噛もうとしてしまったことや
酷く叱られたことで一番不安になっているのはクラウスだと
トレーナーの先生に言われましたが、その通りみたいです。

室内フリーにしておくと、いつもいるのは、
お気に入りのソファーがクッションの上なのに、
a0319693_9212624.jpg


クラウスは自らケージに入っちゃいました。
扉は開いているのに、出てきません・・・・・
a0319693_9574936.jpg


クラウスがいつ攻撃に転じるかとピリピリきているクラママは、
クラウスが、何かをクチャクチャ食べているのを見て、
「あ、変な物を食べている!!」と思って、酷く叱ってしまいました。
・・・・・クラウスは、数時間前にクラママがあげたガムを、
何回かに分けてゆっくり楽しんでいただけなのに・・・・・
 (クラウス、ごめん・・・・・)

この仔はまたやるんじゃないか?という人間のこういうピリピリ態度も
ワンちゃんには影響するんでしょうね。
クラウスは、私の顔色を伺うようにビクビクしているようです・・・・・。
a0319693_9203167.jpg

              「ママ、怒ってないでつか?・・・・・」

そこで、元気を出してもらおうと、
クラウスが(多分)一番好きな代々木のランに行ってみました。
仕事が忙しいので、ほんの30分程ですが・・・・

いつも、代々木のランに行くときは、公園に着くや否や引きが凄いのに、
まったく引かずにヒールで歩き・・・・
a0319693_931620.jpg


時々、クラママを見上げます。
a0319693_9324431.jpg

            「あのぉ・・・これでいいんでつか?怒ってまてんか?」

クラウスのヒール歩行、
本当なら嬉しいはずなのに、クラウスが怯えてやっているように見えて、堪りません!!
ああ、いっそ、前みたいに、我儘一杯でガンガン引いて頂戴!!と願ってしまいます。

で、ランに着くと・・・
a0319693_9363034.jpg

・・・・・・・やっぱり、いつもより大人しい・・・・・
a0319693_9374983.jpg


しかし、他のワンちゃんと接しているうちに、
a0319693_940697.jpg


段々と元気になってきました。
a0319693_9404767.jpg


特に、体格が同じ位で、歳も同じくらいの柴さん、さんぽちゃんに会うと、
a0319693_939359.jpg


元気回復、楽しそうにお相撲をとり始めました。
a0319693_941428.jpg

代々木のランの隅には草叢があります。
(ワンちゃんたちがそこの草を食べるので、サラダバーと呼ばれています。)
ここがさんぽちゃんもクラウスも気に入ったみたい。

a0319693_9443221.jpg

             ← ・・・・にしても、あーたら、ランは広いんだから、
                もうちょっと真ん中の広い所で遊べば良いのに・・・・・
                これじゃ、写真撮れないじゃん・・・・・。

このお相撲がとても楽しかったらしく、
クラウス、帰りの道は、意気揚々と歩いていました。
a0319693_947258.jpg


良かった、良かった。
さんぽちゃん、他のワンちゃんたち、有難うございました!!

クラウスも少し落ち着いたみたいです。
クラママの顔色を伺うような態度はしなくなりました。

今日は、これからお洒落な所にトレーニングに行くからね。
カラーも、秋の装いに変えようね。

            ↓ 秋じゃない装いのカラーから
a0319693_9503420.jpg


            ↓ 秋の装いのカラーへ・・・
a0319693_953352.jpg


クラママ、反省。
悪いのは、クラウスではなく、人間だよね。
a0319693_1045220.jpg

             「今、僕に大事なのは、目の前にガムがあって、
              ママが怒っていないってことだけでつ。
              昔の事や先の事を思い煩っては不安になって、
              色んな事しちゃうのは、人間の悪い癖でつ」

             ← 確かに、クラウス、君の切り替えの早さは見事だ。
                人間もそう出来れば良いのにね。






  
Commented by キリギリス at 2013-11-07 11:21 x
よかったですね。クラウス君もこうやって成長していくんでしょう。
Commented by 茶々丸ママ at 2013-11-08 08:07 x
茶々丸も興奮がマックスになってしまうと、クールダウンさせるのが
大変なので、トレーナーの先生から出来るだけ早めに対処するように
って言われています。
今まで、ラッキーな事に鞄のおやつを狙っての興奮はなかったので
すが、本当にドックランには、いろいろな方がいるので、気がぬけませんね!
私からみたら、ドックランで何故するの?って事見かけたりします。

ビーグルは、食べ物と絡むと大変ですよね~!
Commented by クラママ at 2013-11-08 14:16 x
>キリギリスさん

成長していると良いのですが・・・・・
ビーグルは食欲魔人ですから、
食べ物が絡むと恐怖のビーちゃんに変身してしまうんですよ(涙)
Commented by クラママ at 2013-11-08 15:28 x
茶々丸ママさん

茶々丸君は穏やかそうなのに、食べ物が絡むと興奮するのは、やはりビーグルの血でしょうか?

クラウスは食べ物以外でも結構、興奮してしまいますが、やはり食べ物が絡むと凄いです(涙)

ドッグランは楽しいですが、色々な人やワンちゃんが来るので、事故も起きやすいですよね。

これから、私も気を付けないと…。
by saphire1984 | 2013-11-07 10:14 | クラウスの日常 | Comments(4)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧