人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

誰がためにトレーニングはある?

昨日、トレーナーの先生に教えて頂いたことを
忘れないうちにと、お散歩を兼ねて、
クラウスとランチに行ってきました。

クラウス、きちんとヒールで歩けています。
誰がためにトレーニングはある?_a0319693_13405870.jpg


アイコンタクトが取れたら、すかさず褒める。
誰がためにトレーニングはある?_a0319693_13415557.jpg


カフェに着くと、クラウス、結構落ち着いてます。
誰がためにトレーニングはある?_a0319693_13471796.jpg

           「そりゃ、こう連日カフェに来ていれば慣れまつよ・・・・」


前にも来たことがあるキャンティーさんは、
ワンちゃんにお水のサービスがあります。
誰がためにトレーニングはある?_a0319693_13481833.jpg

           「はい水でつね、み・ず・・・・ええ頂きまつよ。喜んで・・・・」

クラパパは、この日のランチのキーマカレー
誰がためにトレーニングはある?_a0319693_13503967.jpg


ランチには、サラダとスープとドリンク付き
誰がためにトレーニングはある?_a0319693_13531863.jpg


クラママは、ツナとドライトマトのグラタン
誰がためにトレーニングはある?_a0319693_13522828.jpg

どちらも、美味しかったし、ボリューミーでした♪

クラウスは、おねだりしそうな気配は見せたものの・・・・・
誰がためにトレーニングはある?_a0319693_13542642.jpg

             「今日こそ、おすそ分け頂けまつよね?」
             ←カレーは無理。グラタンも油分多すぎだから駄目

コマンドで、しっかり伏せの体勢に。
誰がためにトレーニングはある?_a0319693_13552619.jpg

             「伏せ、していれば、何か貰える可能性が高まると、僕は学習ちまちたが・・・・」

良い仔ならきちんと褒める(但し、大げさに褒めてはいけない。口調大事です)

ママ&パパが食べ終わるのを良い仔で待てていたら、ご褒美のトリーツ。
昨日買った、ドライ牡蠣をあげたら、クラウス、気に入ったみたいです。
誰がためにトレーニングはある?_a0319693_1357859.jpg

              「やっぱり、ママに『伏せ』は効果的でつ♪
               Rが付く月の牡蠣は美味しいでつ♥」


1~2回、吠えと引きは出ましたが、
注意したら、クラウス、直ぐに軌道修正ができました。
注意する時は、声を荒げてはいけませんし、大声でもいけない。
(ワンちゃんが興奮するから・・・・)

特に、クラウスは気が強くて、こちらが強く出ると意地になるので、要注意です。
誰がためにトレーニングはある?_a0319693_2321587.jpg

              「目には目を、歯には歯をが僕の座右の銘でつから・・・・」

              ← クラウス、君のは、目には目と歯と足だよ・・・・・。
                 前は、咥えた物をコマンドで放した仔が、
                 今は、放させようとするだけで唸ってきます(涙)
                 お散歩ーコマンドを続けることで、
                 前の状態を思い出してもらおうという計画です。

しかし、注意するのに優しすぎてもいけない。
(ワンちゃんに伝わらないから)

                ↓ 優しくし過ぎると、こんな風に図に乗る。
誰がためにトレーニングはある?_a0319693_23183972.jpg

              「ママの言っていること理解できまてん。
               理解できないコマンドはないものとさせて頂きまつ」

            
え~言葉にすると簡単に見えるのですが、
褒めるor注意するタイミングや口調、態度などが難しいです。

昨日は、クラママ&パパがクラウスと散歩して、
コマンドを出し、できたら褒める。
興奮したり、吠えたら、これを止めさせる・・・などをやりまして、
それを先生が見て、「早過ぎますor遅すぎます」
「褒め方が足りないorやり過ぎです」などなど、細かくチェックして下さいました。
それでも、なかなか上手くできなくて・・・・・(+o+)

つまり、トレーニングを受けたのはクラママ&パパで、
忘れないようにしなきゃいけないのは、クラウスではなく、
クラママ&パパでした。
誰がためにトレーニングはある?_a0319693_1404596.jpg

                 「ママ&パパ、きちんと学習して、
                  早く立派な飼い主になって下さいでつ。
                  ママ&パパならきっと出来ると期待してまつ!」

                 ←クラウス、君こそ食べ物を貰う術以外の何かを学習しないか?
                   ビーグルでも出来ると思いたい・・・。
by saphire1984 | 2013-11-09 08:38 | しつけ

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ