人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

しつけ盛衰物語

トリーツ強奪事件から1週間ちょっとたち、
普段のお散歩やランでの遊びをしているうちに、
クラウスも大分落ち着いたようです。

引っ張りっこ遊びをしても、
過度に興奮して唸ったり噛み付いたりしません。
しつけ盛衰物語_a0319693_1544874.jpg

                「弱いパパを傷つけないように気を付けて遊ぶのは一苦労でつ」
しつけ盛衰物語_a0319693_1552042.jpg

上のような状態でも、「おしまい」のコマンドで、
きっちり遊びを終わりにできました。

お散歩も、引きは殆どありません。
しつけ盛衰物語_a0319693_1565479.jpg

                「今日は寒いから、冬の装いでお出かけでつ」

                「クラウス、ちょっと一休みしようか」
しつけ盛衰物語_a0319693_157523.jpg

                「はい、でつママ」

しつけ盛衰物語_a0319693_1582620.jpg

拾い食いもしないし・・・・・
買ったクイックマズルは必要ないかも?

散歩中、セントバーナードさんにお会いしました。
さすがに大きいけど、とても穏やかな良いワンちゃんでした。

一緒に写真を撮ろうとしたのですが、
クラウス、微妙な距離をとってます。
しつけ盛衰物語_a0319693_9133651.jpg

            クラウス : 「え~、怖いわけではないんでつけど・・・・(-_-;)」
            セントさん: 「・・・・・・・・・・・?」

でも、セントバーナードさんが我慢強く相手をしてくれたので、
クラウスも近寄れました。
しつけ盛衰物語_a0319693_15134774.jpg

しつけ盛衰物語_a0319693_15142317.jpg

                 「御挨拶が遅れましたが、僕クラウスでつ。
                  今朝は、鶏と野菜のおそばを食べまちた。」

優しいセントバーナードさん、有難うございました。

そうそう、グランパ&グランマの家に行ってみました。
クラウス、部屋に入るなり、飛び回り、嗅ぎ回り・・・・
しつけ盛衰物語_a0319693_14574876.jpg

                 「失礼な!!単なる情報収集でつ!!」

 
                
色々な物に興味を持つ・・・・.。
しつけ盛衰物語_a0319693_14583092.jpg

クラウスが狙っているテープ ↑ ですが、静止のコマンドで諦めました。 

用心のため、破壊されても良い部屋にクラウスを入れましたが、
クラウス、大好きなグランパの横で、満足そうにおやつを噛み噛み
しつけ盛衰物語_a0319693_1504532.jpg

                 「この群れでは、グランパの横が一番安心できると判断いたしまちた」

ガムを食べている最中に背中を撫でられても大丈夫
しつけ盛衰物語_a0319693_151267.jpg

                  「グランパ、大好きでつ♥」

強奪事件前の、トレーニングが順調に進んでいた頃のクラウスに戻ったみたいです!!

そこで、〔咥えた食べ物を〕「放せ」のトレーニングを再開してみました。

まず、落ち着いてもらうため、部屋を薄暗くして、
ガムを20分程噛んで頂いて・・・・・
しつけ盛衰物語_a0319693_14535121.jpg

                      「~♪」

             「クラウス、放して」
しつけ盛衰物語_a0319693_14553797.jpg

おおお~!!一発で放しました♥
・・・・・不満そうな顔ではありますが・・・・・。

ああ、良かった、良かった!!!
クラウスが元に戻りました。
しつけ盛衰物語_a0319693_021165.jpg

             「僕は、ママのいうことを良くきく良い仔でつよ」

嬉しかったので、お仕事から帰って来たクラパパに
「ランに行こう」と言った瞬間、クラママがこけてクズ箱をひっくり返し、
中から飛び出た湿布をクラウスがとっさに咥えてしまいました。
                  
                   ↓ これ位の湿布薬
しつけ盛衰物語_a0319693_8533217.jpg


帰宅したばかりで、
「クラウスが『放して』のコマンドをきくようになった」ことを知らないクラパパは、
吃驚して、咄嗟にクラウスを逆さ吊りにして、大声で叱って放させようとし、
クラウスはいきなりの事に興奮し、唸って吠えて、湿布を飲みこんでしまいました。

普通の湿布ではなく、
人間のお医者さんから処方された痛み止めの湿布だったので、
クラパパは、クラウスのため、流血覚悟で取り上げようとしたのですよ。

で、クラママはといえば、こけたはずみで足を痛めたらしく、
床に突っ伏していて「う~~」と唸っていました。

・・・・・・・はい、病院に駆け込んで、クラウス、嘔吐処置です・・・・・・。

病院から帰って来て、しばらくしてから
恐る恐る、咥えている玩具を「放して」と言ってみたら、
案の定、唸って、玩具を守ろうとしました。

今回、悪いのはクラママ&パパですが。
それにしても、今まで頑張ってきたのに・・・・(涙)
しつけ盛衰物語_a0319693_9183368.jpg

            「ママ、慰めになるかどうか分かりまてんが、諸行無常という言葉がありまつよ」
by saphire1984 | 2013-11-13 09:29 | しつけ

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ