人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

ストレスを軽減させてビーグルに言うことをきいてもらおう!

先日読んだ本に、
「犬種ごとの本能にあったストレス発散をせよ」とありました。

本能・・・ということは、ビーグルのクラウスは、匂い嗅ぎ・・・・

そこで、最近、2~30分、
クラウスが自由に歩き回り、匂いを嗅ぎまわる時間を設けてみました。

ストレスを軽減させてビーグルに言うことをきいてもらおう!_a0319693_9291592.jpg

                 「おっ、こ・こ・この匂いは・・・!」

ストレスを軽減させてビーグルに言うことをきいてもらおう!_a0319693_933395.jpg

                 「興味深い・・・非常に興味深い匂いでつ!!」

                 ← 何が?ママには君が分らない・・・・・

ストレスを軽減させてビーグルに言うことをきいてもらおう!_a0319693_9343428.jpg

                  「こんなにスリリングでエキサイティングな匂いの世界が分らないなんて
                   ママは可哀そうでつ・・・・」

え~、このフリータイム中、絶対にリードを離しませんが、
主導権はクラウスにあります。

ただ、トレーナー先生の教えに従い、オン・オフの区別を付けるため、
お座り、待てをしてからフリータイム。終了もお座り、待てを合図にしました。

                 「クラウス、お終い。お座り」
ストレスを軽減させてビーグルに言うことをきいてもらおう!_a0319693_939182.jpg

                 「う~~ん!!充実した時間でちた!!」

                 ← 奴にとっては、この体ブルブルが合図みたいです・・・

で、この後は、きっちりヒールで歩くようにコマンドを出すと・・・・
ストレスを軽減させてビーグルに言うことをきいてもらおう!_a0319693_941846.jpg

結構ちゃんと歩くし、
いつもなら、道に落ちている物めがけて突進するのに、
落ち着いてやり過ごしてくれました。

          歩道を渡る前、コマンドに従い、きちんとお座りして待つクラウス
ストレスを軽減させてビーグルに言うことをきいてもらおう!_a0319693_9423483.jpg
 
                     「僕の自律性を尊重してくれれば、
                      良い仔になっても良いと思ってまつ。
                      ママ、世の中ギブ&テイクでつよ」

いつもの花屋のお姉さんたちにも可愛がってもらって、
クラウス満足
ストレスを軽減させてビーグルに言うことをきいてもらおう!_a0319693_94541.jpg

                     「毎回同じこと言ってるみたいでつが、
                      そもそも、愛って特別な物じゃなくて
                      普遍的な物だと思いまつから、それでいいんでつ。
                   お姉たま、LOVEでつゥ~!」

え~、ビーグルの本能に合った
匂い嗅ぎ、人との交流は、これで済んだ。

あと残るは、ワン友との交流と運動ね・・・・
というわけで、ドッグ・ランに行きました。

夕方に行ったので、あまり綺麗には写せなかったけど、
クラウス、色々なお友達に遊んで頂きました。
ストレスを軽減させてビーグルに言うことをきいてもらおう!_a0319693_9491053.jpg


特に、オレンジ色のお洋服を着たレトリバーさんとは
良く遊びましたね。
ストレスを軽減させてビーグルに言うことをきいてもらおう!_a0319693_9572824.jpg

                「前にも、とても楽しく遊びまちたよ。
                 ママ、忘れっぽいでつ」

前にもお会いしたなっちゃん。
ストレスを軽減させてビーグルに言うことをきいてもらおう!_a0319693_9565634.jpg

クラウスと追いかけっこしてましたが、これで8歳!!
まさに、美魔女です!

この後、ボーダーコリーとシェパードさんたちが、
オーナーさんの投げた物を追いかける遊びをしていたところに
クラウス、参戦。

もっとも、歴然とした圧倒的な体力差が分っているのか、
やる気がなさそうに、皆の後や周りをノロノロとついていました。

が、奴は、諦めていたわけではなかった・・・。
正面からの追いかけっこ勝負では確実に負けると知って、
誰かが取り落としたりした時に奪おうと隙を伺っていたのでした・・・!

はい、クラウス、2回ほど奪取に成功し、
得意になって尻尾ピン!で、ボーダーさんたちの前を走りまわってくれちゃって、
クラママ&パパを心底焦らせました。

でも、これで、クラウスの本能に基づく欲求は満足させたはずです。

後は、家族との交流・・・・・
ストレスを軽減させてビーグルに言うことをきいてもらおう!_a0319693_1043851.jpg

先日のクリスマス会でお買い上げとなったボール
えらく気に入っているみたいです。

しかし、クラウス、こうしてみると、
ママ&パパは君の欲求を満足させるために生きてるみたいだね・・・・

ストレスを軽減させてビーグルに言うことをきいてもらおう!_a0319693_1063239.jpg

                     「だって、ママ&パパは、そのために居るんじゃないでつか?」
by saphire1984 | 2013-12-17 10:13 | しつけ

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ