人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

唸って噛み付いてくる犬対策クラママ流

クラウス地方に寒波が来るらしいので、
その前に、ランで思いっきり遊んで、
公園をゆっくり散歩しよう、
ワンちゃんメニューのあるカフェでクラウスにおやつもあげちゃおうと思ってでかけました。

クラウス、相変わらず、とても良い仔でヒール歩行
唸って噛み付いてくる犬対策クラママ流_a0319693_9212033.jpg


キャバリアのココア君に会っても、
ココア君が近づいて来てくれるまで「伏せ」で待てたので、
挨拶させて頂きました。
唸って噛み付いてくる犬対策クラママ流_a0319693_926327.jpg


グルグル回ってご挨拶しているその最中、
こやつはやってくれました!
お菓子の袋に入っている乾燥剤をゲットしちゃいました!

「放して」のコマンドが利かないので、
奴の口に指を入れて出させようとしましたら、
奴は、ママに唸って噛み付いてきまして、
一瞬私がひるんだ隙に、袋ごと、ゴックン・・・・

拾い食いはさておき、
クラウスがママに唸って噛み付こうとしたことは問題です。
これを許すと、「唸って噛み付けば思い通りになる!」と学習してしまいますから・・・
でも、クラウスと戦って流血沙汰になるのは、私は嫌です。

そこで、こういう時にクラママが採る方法は(あくまで自己流ですが)
すぐさま、クラウスが震え上がる位、叱りつける・・・です。
(外でやると、犬を虐待しているように見えてしまいますが・・・)

その後は、完全に無視です。
クラウスからアイコンタクトを取って来ても無視・・・
唸って噛み付いてくる犬対策クラママ流_a0319693_9224291.jpg

             「ママ、怒ってまつ・・・・・あのぉ僕良い仔で歩いてまつけど・・・?」

丁度、お昼で、どの病院もお昼休みの休診時間、
それでも、いつもの病院の先生が℡に出てくれたので、
「うちの仔が乾燥剤を袋ごと食べちゃいました!どうしましょう!」
と相談したら、
「え~食べちゃった、ということは、そちら、クラウス君ですね?」

・・・・・ああ、恥ずかしい!!

ワンちゃんの体格にもよりますが、
乾燥剤自体は、ビーグル程度なら食べてもさほど危険な物ではないらしいです。

ただ、先生の指示に従って、胃を守るため、
家でボウル2杯の山羊ミルクを飲ませました。

クラママ、この間も、ず~っと怒りのオーラ出しっぱなしでクラウスを無視・・・
疲れるんですよ、これ・・・・

で、怒り解除のタイミングですが、
クラウスが「放せ」のコマンドに従った時です。

わざわざ、ヒマラヤチーズをソファーに置いておく。
当然、クラウスは見つけて齧る。
唸って噛み付いてくる犬対策クラママ流_a0319693_948136.jpg

                   「~♪」

頃合いを見て「放して」とコマンドを出すと・・・
唸って噛み付いてくる犬対策クラママ流_a0319693_9504029.jpg

                  「僕は、ママのいう事をよくきく良い仔でつ!!」              

「放して」の「は」を言った瞬間にチーズを放して
此方を見上げましたわ(笑)

こうしたら、トリーツをあげて褒めて褒めて褒めたおします。

で、確認でもう1回
クラウスがいかにも噛み付きそうな新しいソファー・カバー・・・
唸って噛み付いてくる犬対策クラママ流_a0319693_9531248.jpg

                「何これ!何これ!!カミカミしたいでつゥ~!」

「放して、待て」のコマンドで・・・
唸って噛み付いてくる犬対策クラママ流_a0319693_9554429.jpg

                「僕は、ママのいう事をよくきく良い仔でつ!!」

気になってしかたないけど・・・・
唸って噛み付いてくる犬対策クラママ流_a0319693_9563768.jpg

                「う~噛みたい噛みたい噛みたいでつ!!」

クラウス、必死に我慢しました(笑)
さっき、こんな風に良い仔だったら、
楽しい1日になったのにね・・・
クラウス、「慌てる何とかは貰いが少ない」ということをよく覚えておくように・・・
唸って噛み付いてくる犬対策クラママ流_a0319693_9581060.jpg

               「ママ、ビーグルにそれを覚えろていうのは無理でつ・・・・」

あっ、そうそ、奴が飲み込んだ乾燥剤ですが、
山羊ミルクを飲ませたら、数時間後に袋ごと吐き出しました。)^o^(  
by saphire1984 | 2014-01-10 10:09 | しつけ

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ