ビーグルの回復時に考えた・・・・

薬を断固拒否していたクラウスですが、
遂に飲ませることに成功しました!

ご飯やトリーツに入れても、
匂いで分ってしまうし(特にビーグルは!)
a0319693_9534370.jpg

             「当たり前でつ!
              それに、僕は、ママをずっと見ているから、
              ママがいくら「大丈夫だよ~何もしないよ~」と言っても
              「あっ!薬飲ませようとしている!」と分かっちゃいまつよ!」

そこで、クラママ、ポケットに薬を入れて40分程瞑想し、
心頭滅却・明鏡止水・無念無想の境地に入った!!と思ったところで、
クラウスの口をパカっと開けて、薬を喉の奥にポンと入れました。

          「どうだ!クラウス!人間の知力の勝利だ!!」
a0319693_956226.jpg

              「ママ、ご苦労さんでつ。
               で、僕に薬を飲ませる度に、40分瞑想する積りでつか?」

ホホホ。
〆切をクリアしたから、出来るんだもんね~。

それに、クラウス病中のため、
いつもは2時間以上かかる昼散歩を30分位にして、
おまけに夕方の散歩orランをなくしたから、
ママは時間に余裕があるのよ。

a0319693_959473.jpg

                「30分のお散歩でも匂い嗅ぎタイムがあれば、僕、我慢しまつ」

・・・・・ん?
ひょっとして、クラウスの散歩時間を今後も短縮すれば、
私、暇ができる・・・・?
ビーグルは活発だけど、
結構我慢強く、環境に順応する能力あるから、いけるかも・・・・?


                「クラウス、元気になってからも散歩は1回30分にしようか?」
a0319693_103185.jpg

                「・・・・・・・1日の散歩回数を4倍増やした上での話でつか?」


                「いや、1日2回で1回30分」
a0319693_1051060.jpg

                「そんな損な取引に僕が応じるはずないでつ」

                ← そうだね~君、普段は1日3時間以上散歩しているもんね・・・


でも、瞑想方法によって飲ませた薬が効いているのか、
クラウスが食べちゃった5㎝程の小枝が
お尻から出てきてくれたのが良かったのか、
クラウス、食欲と元気が回復してきました。

                
              クラウスの大好きなお好み焼き&リンゴのすりおろしヨーグルトのご飯
a0319693_10115270.jpg

               いつもより量は少な目。
               大腸炎なので、食物繊維と肉、油少な目

               クラウスさん、バクバクと完食されました♪


               お家で、ボール取りっこ・引っ張りっこ遊びができる位に回復
a0319693_1094770.jpg

a0319693_10104423.jpg

               この後、パパの靴の中敷きをゲットして、
               それはそれは嬉しそうに家中逃げ回りました。


卑しい犬でも、困ったちゃんでも良い!
やっぱり、クラウスは、元気が一番!
Commented by リズママ at 2014-01-31 17:33 x
クラウス君元気になって良かったですね!

うちの仔も 、昨日バックの中から チョコレートの焼き菓子を ゲットして、袋ごと食べちゃいました…>_<…
病院で 嘔吐処置をして頂いたのですが、 お菓子の袋は出ずに ティッシュにラップ…
良い仔のイメージだったのにーと言われてしまいました…(-。-;
結局、様子を見て 悪い様だったら内視鏡で取りましよう だったけど、今朝無事に出ました。
一安心ですが、この仔の拾い癖どうしたら良いのでしょう;_;
Commented by クラママ at 2014-01-31 18:42 x
>リズママさん
チョコレートの焼き菓子を食べられちゃったら、
心配ですよね!
でも、無事に出てよかったです!!!

出た後、お腹の調子大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね。

うちのは散々嘔吐処置をやっているので、
大きい事は言えないのですが、
拾い食い、盗み食いを止めさせるのは無理だと思いまして、
拾い食いをしようとしたら「待て」で止める、
それが出来なければ、
咥えた物を放させるトレーニングをしました。

完全には出来ませんが、
それでも、嘔吐処置の回数は減りました(^_^;)

今回の小枝はですね~
クラウスから物を放させるのが苦手なクラパパが
焦って、無理やり取り上げようとしたせいで、
取られるのが嫌なクラウスが、ごっくん飲み込んじゃったんですよ!
Commented by はるchanママ at 2014-02-01 00:26 x
クラウス君、よくなってきてよかったんですね
誤飲は、はるも昨年末に散々な目にあったので
ピリピリしてます

薬も毎回成功するといいですね
Commented by リズママ at 2014-02-01 08:20 x
アドバイスありがとうございます!

私もチョコレートだったんで、慌てて
あ〜ダメ‼︎
が、いけなかったんです。
中途半端な躾で満足していた私の空きを、狙われてしまいました 笑

今は胃粘膜を守るシロップを飲んでるので、大丈夫ですよ。
Commented by クラママ at 2014-02-01 11:03 x
>はるchanママさん

有難うございます。
まだ、元気いっぱいではないですが、
回復してます!

はるちゃんも大変でしたよね~
ブログ拝見しましたが、
出てくるまで、さぞ、ご心配だったでしょう。

誤飲・誤食・・これは、ビーグルの宿命ですね~
Commented by クラママ at 2014-02-01 11:10 x
>リズママさん
中途半端な躾なんて!そんなことないですよ!!
危険な物をくわえたら、焦ってしまうのは、飼い主だったら当然だと思います!私も散々やってしまいました!

でも、何度も失敗しているうち、
①クラウスは、こちらが取り上げようとさえしなければ、
 余程の物でなければ、すぐに食べない。
②食べても、この仔は、胃袋と食道が大きいので、
 嘔吐処置ですぐ出せる。
が分って、少し冷静に対処できるようになりました。

ちなみに、クラウスは、今まで、7回嘔吐処置を経験しています。
全部、あっさり、成功です・・・。
病院では「誤食のクラウス」で有名になってしまいました(ー_ー)
by saphire1984 | 2014-01-31 10:20 | クラウスの日常 | Comments(6)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧