人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

しつけの前に再び立ちはだかる壁

                     これ、な~んだ
しつけの前に再び立ちはだかる壁_a0319693_2115999.jpg



                     子牛の骨だよ~
しつけの前に再び立ちはだかる壁_a0319693_2116318.jpg

  「! い・い・頂けるんでつか!?」

最近、良い仔のクラウスにご褒美です。
大大大好物で滅多に食べられない子牛の骨
クラウス、ちゃんと「待て」して食べられました。

しつけの前に再び立ちはだかる壁_a0319693_2118428.jpg

               「うまっ!!でつゥ~!」

そんな大好物の骨も
クラウス、コマンドで、ちゃんと放してママに渡せました。
しつけの前に再び立ちはだかる壁_a0319693_21215020.jpg

              「残りの骨は、あとで、また、くれるんでつよね?」

              ← あげる、あげる。
                大丈夫、ママが横取りして食べることはないから。

お散歩もヒールで歩けました。
しつけの前に再び立ちはだかる壁_a0319693_21233665.jpg


次に、トレーニング
クラウス、最近、グングンと出来が良くなっているよね。
しつけの前に再び立ちはだかる壁_a0319693_21271410.jpg

              「フッ、当然でつ」

アイコンタクトもしっかり取れるし・・・
しつけの前に再び立ちはだかる壁_a0319693_21281657.jpg


さあ、クラウス、コの字歩き、やってみよう!

・・・・・・・・・・と思ったら、
こやつ、公園の向こうを歩いているお姉さんに注意が逸れてしまいまして
ママの言葉、お耳に入らず・・・。

トレーニングは、必ず褒めて終わらせる
つまり、出来なかったら、出来ることをやらせて褒めて終わらせる
これが基本らしいのですが
この日は、クラウス、注意が道行くお姉さんたちにいってしまい、
何一つできませんでした。← 褒めて終わりにできないじゃん・・・(--〆)

前の日まで、褒め過ぎて付け上がらせてしまったかな?

当然、ワタクシ、かなり、プッツン
そこで、ずっとクラウスを無視しちゃいました。

                ママに無視されて、フテ寝しているクラウス
しつけの前に再び立ちはだかる壁_a0319693_21375667.jpg

                「ちょっと、あっち向いていただけなのに・・・・・」

ワンちゃんの注意をこちらに向けさせるため
少し無視する方法が良いと、どこかで読んだので、
前にも、悪い仔になったクラウスに試して成功した「無視作戦」決行
フフフ、これでコマンドをきく良い仔に変身よ♥

で、変身良い仔ぶりを確認しようと
夕方、代々木公園に行ってきました。
しつけの前に再び立ちはだかる壁_a0319693_21415418.jpg

ここで、さっき出来なかったコマンドをやってみるつもりでした。

クラウス、みんなに挨拶。
ま、トレーニングは、少し遊んだ後ね。
しつけの前に再び立ちはだかる壁_a0319693_2143680.jpg


      シュナウザーのミルクちゃん、もうすぐ2歳だそうです
しつけの前に再び立ちはだかる壁_a0319693_21452266.jpg


随分、何度も追いかけっこして頂きました。
しつけの前に再び立ちはだかる壁_a0319693_2144385.jpg

しつけの前に再び立ちはだかる壁_a0319693_21442240.jpg

・・・・・が、あれ?れれれれれ?

この日のクラウス、そりゃ、攻撃とかの問題は起こさなかったけど
ママにはわかる・・・・・

荒れてる・・・・・

ひょっとして・・・・・
八つ当たり?         

ランで1時間位遊んだら、落ち着いたように見えたのですが
試してみたら、前はできた、ラン内でのヒール歩行などは一切できず
出来たのは、呼び戻しだけ・・・・
前は成功した「無視作戦」破れたり・・・・

褒めれば付け上がり、叱れば拗ねて八つ当たり・・・・ですか。

「無視作戦」って私の秘策だったんだけどなぁ~(泣)
しつけの前に再び立ちはだかる壁_a0319693_2151582.jpg

                「僕だって、色々考えているんでつ。
                 同じ手が何度も通じるとは思わないで頂きたいでつ」

                ← 頭は別のところで使ってくれよおおおお
                   はぁ~~無視による「叱り」がダメだとすると、
                   次から、どうやって叱ろうか・・・・・
by saphire1984 | 2014-04-25 08:54 | しつけ

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ