1歩進んで10歩下がる

しつけ教室の翌日
朝散歩担当のパパの報告によれば
クラウスは、吠えてきた小さい仔にも
吠えない小さい仔にも、吠え返さずにいられたとのこと。

では、ママとの昼散歩はどうか・・・?

「遊ぼう!」吠えをしたワンちゃんがいました。
a0319693_1412146.jpg

             「僕も遊ぼうって言いたいんだけど・・・
              吠えちゃダメなんでつよね?」

             ← そう、君の声は大きいからね。
                相手がビックリしちゃうからね。

クラウス、良く我慢できました!

a0319693_14142175.jpg

              「褒められて散歩するのは良い気分でつ♪」

              ← 君が良い仔なら、毎日そうなんだけど・・・

ご褒美の匂い嗅ぎフリータイム
a0319693_14154991.jpg


ビーグルって、本当に匂い嗅ぎが大好きですよね~
目の前に鳩がいても・・・
a0319693_1419432.jpg

匂いに熱中すれば、アウト・オブ・眼中
鳩にも高をくくられてます(笑)
その集中力、トレーニングに活かせないものだろうか・・・?

a0319693_14215043.jpg

             「ママも、僕のしつけを続けるその根気
              お仕事に活かせないものでつか?」

             ← 無理だね・・・

a0319693_1423362.jpg

              「じゃ、僕も無理でつ」


先日のしつけ教室、
クラウスは、出来が良かったとは言えませんが
それでも、頑張ったのだろうし、緊張もし、疲れただろうから
この日のトレーニングは、お休み
a0319693_14264275.jpg

              「僕、トレーニング出来まつけど?
               (= トリーツ欲しいでつけど!)」

              ← ・・・いや、ママが実は、先日から体調不良・・・

ランチを家で作る元気もなかったので
カフェに行きました。

ミニッツ・ステーキでも食べて、元気出さなきゃ・・・
a0319693_14293641.jpg

              ← 前、「クラウス連れて、ナイフとフォークで食事できた!」
                とパパに報告したら
                「嘘だ!!」と信用しなかったので、
                証拠の写真

ママがランチしている間のクラウス
a0319693_14313053.jpg

ね、ね、ね、リードがたるんでいるでしょ?
つまり、クラウスは全く引いていないんですよ!

ただ、悩みは・・・・
カフェでの食事にパパが加わると、
クラウスのテンション↑↑↑で、
こんなに大人しくしていないこと。

a0319693_1434065.jpg

                 「一気に全部出来るようになるわけないでつ!
                  成長は少しづつ1歩1歩でつ!!」

                 ← そりゃ、分っているけど
                    君のは、ミクロの歩みな上
                    1歩進んで10歩下がっていないか?


実際、いつもとは違った夜の時間に
珍しくママ&パパと散歩したクラウス・・・・
出会ったワンちゃんに見事な興奮吠えをかましてくれましたよ・・・・

違う時間の散歩、
ママ&パパお揃いetcという興奮材料満載だったとはいえ・・・・
・・・・・・タメ息

           
Commented by もちち at 2014-05-18 07:34 x
いい子への道は一進一退ですよね(^_^;)
やった!いい子にできた!なんて思ったら、ちょっとシチュエーション違うと全然ダメだったり(*_*)
集中力をホントに少しでもそっちに使ってほしいですよね(笑)

モカもオヤツもらえるかも?って思った時に、私の一挙手一投足を見ているまなざしっていったら(^_^;)
そのまなざしで穴でも開けられるのでは?と錯覚してしまいます(笑)
Commented by クラママ at 2014-05-19 13:06 x
>もちちさん
本当に、「わ~い!これが出来た♪」と喜んだ翌日は
「これさえ出来ないのか!」と落ち込んだりします。

ビーグルだから仕方ないとはいえ、
食べ物に対する執着は凄いですよね。
クラウスは、とうとう、机やテーブルの上に飛び乗ることができるようになってしまいました(ToT)

我が家の安全地帯が無くなってしまいました・・・・・
by saphire1984 | 2014-05-17 09:06 | しつけ | Comments(2)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧