最高のセラピー・ドッグ

昨日は小雨もパラついていましたが、
涼しいので昼散歩
a0319693_11515044.jpg


ここ数日、クラウスはとても落ち着いていて
ヒールで歩くし、吠えも興奮もありません。
a0319693_12272717.jpg

             「人通りの多い商店街も、きちんと歩けまつ」


クラウスを落ち着かせるために色々やりましたが
何が良かったのか?

定かではありませんが
ひょっとしたら、雨で散歩が出来ない分
何とか日々変わった遊びやトレーニングを考えてやったのが
クラのストレス解消になったのかも・・・???

じゃ、この日も、新しいことにチャレンジ

そ・れ・は・・・・・・



一緒に走る・・・です(笑)
a0319693_1157345.jpg

                「えっ!?ママが走るんでつか?」


実は、ちょっと前から足に障害が出て
医者には「杖なしで歩くのは無理」と宣告されまして
要介護認定の話まで出ましたよ・・・・

クラウスの散歩もパパ頼みでした。

でも、どうしてもクラウスと散歩したくて
今日は3分、明日は5分と少しづつ散歩していたら足に筋肉がついて
休憩を入れれば、かなり長時間、自力で歩けるようになりました。

お医者さんに言わせれば、「奇跡」だそうです(笑)

ただ、走る(?いや速足)のは、かなり調子の良い時に1~2m位が限度

病気が治った訳ではないので
歩いている時、クラウスにリードを引かれると、激痛が走るし、危ない。
(だから、ヒール歩行にこだわるんですよ)

a0319693_124071.jpg

                「ママが今日、5m位走りまちた!!新記録でつ!!」

                ← クラウス、とっても良い笑顔だね。
                   ほんの僅かの距離なのに、一緒に走るのが楽しかったんだね。
                   

クラウスのこんな笑顔を見ると
走るのが大好きなのに一緒にいっぱい走ってあげられなくて
本当に、この仔には悪い事していると思います。

私がこの仔と一緒にできるのは
トレーニングや芸、カフェやお買い物、お家遊び位です。
(だからカフェ・トレその他トレーニングにこだわったんです)

カフェでは、大人しく出来るクラウスさん
a0319693_1295262.jpg


でも、食べ物を前に、ビーグルに大人しくしていろ!とか色々・・・
ひょっとしたら、君に凄く無理をさせているんじゃないかな?
a0319693_1216454.jpg

                 「あっちにいるお姉たまが
                  僕を見つめて微笑んでいまつ。
                  きっと、僕に気があるんだと思いまつ」

                 ← ・・・・・・聞いていない。



ま、欠点だらけの困ったちゃんだけど
ママを歩けるようにしたんだもんね。

クラウスは私にとって究極かつ最高のセラピードッグでした。
a0319693_12193993.jpg

                 「ママ!次は10m走行に挑戦しましょでつ!」


                   ← 健康だった時、ママは足が速かったんだよ。
                      ひょっとしたら、前みたいに走れるようになるかもね。
                      お医者さんは「絶対無理」って言ったけど・・・
Commented by ナッツルパパ at 2014-06-12 09:51 x
えっ、そうだったんですか?
足の障害、それは大変ですねぇ....

クラウス君はセラピードッグさんだったんだ!
お帽子かぶったセラピードッグさん、最高にイケワン君ですね!
このお帽子、いいですねぇ~ たれ耳用?
お耳が横からチョロンと出てて可愛いでつー
Commented at 2014-06-12 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もちち at 2014-06-12 12:19 x
ブログ読んでいても、いつも元気に散歩されている様子で足の障害なんて全然わからなかったです
大変ですね。。
でもクラウスくんと一緒に頑張って、よい方向に向かっているようでよかったですね^_^
クラウスくんがクラママさんの時にあまり引かないのはその辺りを理解している?
頭が良さそうなので、きっともう少し落ち着いたら、ママはぼくが守るでし!なんてスゴくいい子にしてくれるんじゃないでしょうか!!

無理せず引き続き、頑張ってくださいね^_^
Commented by さい at 2014-06-12 15:35 x
うちの相方がすいません・・・「でし!」はロビー君なのにねぇ
「でつ!」が正解なのに(*´з`)

お医者さんが「奇跡」って言うんだから、ほんとすごいですね
いっつもいっぱいお散歩してるので、体力あるなぁなんて感心するぐらいでした
走るのも、ちょっとずつ無理しないで頑張ってください!

お帽子、クラウス君の見て買おうと思ったんですよ~
中折れ風ハットで水色がとっても似合ってたんですけど、草ッぱらの中飛びこんで走り回るから合わないよって言われました(ノД`)・゜・。
Commented by どじのすけ at 2014-06-12 18:15 x
クラママ!ファイティン♪
クラウスの笑顔見てればわかるよ~(*^^*)

また遊ぼうぢぇ!
Commented by クラママ at 2014-06-12 22:46 x
>ナッツルパパさん
コメント有難うございます!
クラウスは確かに私のセラピードッグになりましたが
絶対に他の人に対しては無理ですね(笑)
ヤンチャでやんちゃで・・・・
優しいナッツ君の域にはまだまだです(>_<)

今日は、歯ブラシを破壊してくれました(^_^;)
Commented by クラママ at 2014-06-12 22:52 x
>鍵コメさん
コメント有難うございます!
とても嬉しかったです<m(__)m>

こんなクラウス家ですが宜しくお願い致します!
Commented by クラママ at 2014-06-12 22:55 x
>もちちさん
はい、ワタクシ、順調に歩行距離を伸ばしております。

でも、クラウスは、匂いを気にし始めると
やはりガン引きです(^_^;)
「僕がママを守る!」的な名犬になれたらいいなぁ~
と思いますが・・・・・・無理・・・・っポイ・・・です(笑)
Commented by クラママ at 2014-06-12 23:02 x
>さいさん
「でつ」でも「でし」でも、どちらでも・・・・
何となく書いているだけですから(笑)

確かに、自分でも「もう、歩くのは出来ない・・・」
と思った時期がありましたね。
でも、クラウスと散歩したい欲望が、それを上回りました。

確かに、お帽子は、ワンちゃんが走ると、
すぐズレてしまいます。
でも、きちんと、下あごのマジックテープを留めておけば脱げないので
散歩で歩くときと走る時の切り替えをすれば
全然大丈夫ですよ~

モー嬢ちゃまのお帽子姿、リクエスト!です!!

Commented by クラママ at 2014-06-12 23:03 x
>どじのすけさん
コメント、有難うございます!
いやぁ~短いけど走った自分を褒めてあげたい(笑)

またガッツリ遊んでね!!
Commented by ロビパパ at 2014-06-13 03:05 x
深夜におじゃまします。
活発で楽しそうなクラウス一家の日々
ランでいたずらしても素直に戻ってくるクラウスくんの姿

リードは絆だと思うんですが、なにか見えないものでも
しっかり繋がってるんだなあと思いますよ。
だから振り回されるんですよねー

ウチもね、以前身体壊れたりしたけど今じゃ変な日焼けしてます。
たまにお医者さんにはワンコと暮らす事薦めたい時ありますよ(笑)
Commented by クラママ at 2014-06-13 09:55 x
>ロビパパさん
そうですね~リードだけでなく、
気持ちの上でもワンちゃんとは繋がっていますよね。

まだ、うちは振り回されっぱなしですが
時々、分かり合っている気がします。

ロビパパさん、体調を崩されたことあるんですか!
あれは辛いですよね~
でも、今はお元気そうで良かったです!

また一緒に遊んで下さいね~
by saphire1984 | 2014-06-12 09:32 | クラウスの日常 | Comments(12)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧