人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

予想が外れた日

2日ぶりに晴れた昨日のクラウス地方


クラさんに、2日分、運動して頂くため
行先を色々考えました。


代々ランは、今週、既に1回行っているから
行っても、飽きて遊ばないだろうし
そもそも、2日の雨の後ではドロドログチャグチャだろうし
だとすれば、誰も来ていないかもしれないし・・・・・


しかし、いつも人の予想を裏切るクラウス
予想に反し、弾けて遊ぶかも・・・・?
ランも、この前の雨の翌日、泥沼になっていなかったし・・・・


いや、その裏をかかれて、
やっぱり泥沼ランで、クラのテンション低いかも・・・・・?


予想が外れた日_a0319693_9391142.jpg

            「ママ、何をブツブツ言いながら歩いているんでつか?」

            ← 君の裏をかこうとしているの・・・・


雨上がりの日は、凄まじいクン活・ガン引きをするクラウス
覚悟してリードを持っていたのですが
昨日は殆どクン活せず、当然、ガン引きせず、
実に見事にヒールで歩いてくれて
すれ違う方々から褒められたことも・・・・







一体、何が起こったのか???
私の予想・・・・・全然外してくれている・・・・














よし!決めた!!
今日は、代々ランだっ!






ティー・ルーム・ビーグルさんに寄って
予想が外れた日_a0319693_9425839.jpg

            「今日は、カフェでも良い仔でつ」



はるちゃんと記念撮影して・・・・
予想が外れた日_a0319693_9453595.jpg

            「良い仔で、お座りでつ」




さて、代々ランは~
予想が外れた日_a0319693_9484692.jpg

地面、泥沼になっていませんでした☆



予想が外れた日_a0319693_9494048.jpg

            「しかし、誰もいないでつ」

            ← この点は、予想通りだったね



そこで、小枝レトリーブ遊び
予想が外れた日_a0319693_9514255.jpg

          「ママ!取って来たでつよぉ~!」



予想が外れた日_a0319693_9524143.jpg

          「もっと投げて投げて!!」



予想が外れた日_a0319693_953174.jpg

           「~♪」




そのうち、お友達が来て、追いかけられっこが始まり
予想が外れた日_a0319693_9542289.jpg




他のワンちゃんたちも来て、
遊びが始まると
再び、クラのKYなうるさいお節介開始・・・・・・(ー_ー)!!



呼び戻して隅で一緒に遊んでいると大人しいのですが
遊び方が問題・・・・・

小枝レトリーブは、他のワンちゃんが参加しようとする時があって、
そのまま、クラとの遊びに発展してくれることもあるのですが
大抵は、クラウス
「ママとの遊びを邪魔するなっっ!!」と威嚇して追い払ってしまう。


なので、も1つの遊び
トレーニング・・・・・

これは、5m位離れたところから
声だけのコマンドで、伏せをさせているところです。
予想が外れた日_a0319693_1004219.jpg

           「これも、僕にとっては、ママとの遊びでつ」



そう、クラウスは、いわゆる服従訓練の課目を
私との遊びだと誤解しているフシがある・・・・・


ま、訓練競技会は、どうも合わないので、
出場は考えておりませんから
遊びでも何でも良いんですけどね・・・・・



これ、ランでやると、周囲に、ちょっと迷惑だったりするんですよ~
なるべく、他のワンちゃんたちや人から離れてやるんですが・・・・・


それに「わざわざランに来て訓練?」と誤解されるし・・・・・


予想が外れた日_a0319693_106789.jpg

           「『おいで』のコマンド、頂きまちたぁ~!」

           ← 君にとっては、ママとの遊びのひとつだよね~



トリーツも使っていないのに
楽しそうにやるクラさん
多分、最近、ランでの1番のお気に入りの遊び・・・・・




しかし、クラが、こんなに嬉々としてトレーニング遊びをするのは
ランの中だけです。

普段は、おやつ見せたっていう事聞きゃしない・・・・・




はあああああ~
この日も、何度もの呼び戻し、
他のオーナーさんに、うるさくしてすいませんと謝りまくり、
ワンコと人を避け、恐縮しながらのクラとの遊び・・・・・




クラの裏をかこうとして
反対にかかれてしまいましたね・・・・・

予想が外れた日_a0319693_1013180.jpg

             「芝にゴロゴロ~♪」


予想が外れた日_a0319693_1017390.jpg

             「今日もママを出し抜いてやりまちた☆」




クラウス、もうワンコとの遊びに興味がなくなったのか・・・・・
服従訓練に喜びを見出したのか・・・・・・
だとしたら、こちらも考えなきゃと
トレーナーの先生に相談したら



「いやぁ~クラウスが人に服従したがるようになったなんて有り得ませんよぉ~
単に、代々ランが飽きたんで、ちょっと変わった事をやってみただけでしょう」



と、これまた身も蓋もないお答え・・・・・・・・・


でも、そうね・・・・・
目新しいランだと、他の仔にお節介を焼かず、
サイレントで夢中になって遊んで
私のコマンドはお耳に入らないし・・・・・ね・・・・・


飽きないように、代々ランは、週1~2位にしておいたのに・・・・・



それでも、飽きたかあああああ~(タメ息)
ま、当分、代々ランからは遠ざかることにしました。


あ~あ、代々ラン、とっても便利だったのになぁ~(>_<)
by saphire1984 | 2015-02-20 10:40 | クラウスの日常

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ