予想が外れた日

2日ぶりに晴れた昨日のクラウス地方


クラさんに、2日分、運動して頂くため
行先を色々考えました。


代々ランは、今週、既に1回行っているから
行っても、飽きて遊ばないだろうし
そもそも、2日の雨の後ではドロドログチャグチャだろうし
だとすれば、誰も来ていないかもしれないし・・・・・


しかし、いつも人の予想を裏切るクラウス
予想に反し、弾けて遊ぶかも・・・・?
ランも、この前の雨の翌日、泥沼になっていなかったし・・・・


いや、その裏をかかれて、
やっぱり泥沼ランで、クラのテンション低いかも・・・・・?


a0319693_9391142.jpg

            「ママ、何をブツブツ言いながら歩いているんでつか?」

            ← 君の裏をかこうとしているの・・・・


雨上がりの日は、凄まじいクン活・ガン引きをするクラウス
覚悟してリードを持っていたのですが
昨日は殆どクン活せず、当然、ガン引きせず、
実に見事にヒールで歩いてくれて
すれ違う方々から褒められたことも・・・・







一体、何が起こったのか???
私の予想・・・・・全然外してくれている・・・・














よし!決めた!!
今日は、代々ランだっ!






ティー・ルーム・ビーグルさんに寄って
a0319693_9425839.jpg

            「今日は、カフェでも良い仔でつ」



はるちゃんと記念撮影して・・・・
a0319693_9453595.jpg

            「良い仔で、お座りでつ」




さて、代々ランは~
a0319693_9484692.jpg

地面、泥沼になっていませんでした☆



a0319693_9494048.jpg

            「しかし、誰もいないでつ」

            ← この点は、予想通りだったね



そこで、小枝レトリーブ遊び
a0319693_9514255.jpg

          「ママ!取って来たでつよぉ~!」



a0319693_9524143.jpg

          「もっと投げて投げて!!」



a0319693_953174.jpg

           「~♪」




そのうち、お友達が来て、追いかけられっこが始まり
a0319693_9542289.jpg




他のワンちゃんたちも来て、
遊びが始まると
再び、クラのKYなうるさいお節介開始・・・・・・(ー_ー)!!



呼び戻して隅で一緒に遊んでいると大人しいのですが
遊び方が問題・・・・・

小枝レトリーブは、他のワンちゃんが参加しようとする時があって、
そのまま、クラとの遊びに発展してくれることもあるのですが
大抵は、クラウス
「ママとの遊びを邪魔するなっっ!!」と威嚇して追い払ってしまう。


なので、も1つの遊び
トレーニング・・・・・

これは、5m位離れたところから
声だけのコマンドで、伏せをさせているところです。
a0319693_1004219.jpg

           「これも、僕にとっては、ママとの遊びでつ」



そう、クラウスは、いわゆる服従訓練の課目を
私との遊びだと誤解しているフシがある・・・・・


ま、訓練競技会は、どうも合わないので、
出場は考えておりませんから
遊びでも何でも良いんですけどね・・・・・



これ、ランでやると、周囲に、ちょっと迷惑だったりするんですよ~
なるべく、他のワンちゃんたちや人から離れてやるんですが・・・・・


それに「わざわざランに来て訓練?」と誤解されるし・・・・・


a0319693_106789.jpg

           「『おいで』のコマンド、頂きまちたぁ~!」

           ← 君にとっては、ママとの遊びのひとつだよね~



トリーツも使っていないのに
楽しそうにやるクラさん
多分、最近、ランでの1番のお気に入りの遊び・・・・・




しかし、クラが、こんなに嬉々としてトレーニング遊びをするのは
ランの中だけです。

普段は、おやつ見せたっていう事聞きゃしない・・・・・




はあああああ~
この日も、何度もの呼び戻し、
他のオーナーさんに、うるさくしてすいませんと謝りまくり、
ワンコと人を避け、恐縮しながらのクラとの遊び・・・・・




クラの裏をかこうとして
反対にかかれてしまいましたね・・・・・

a0319693_1013180.jpg

             「芝にゴロゴロ~♪」


a0319693_1017390.jpg

             「今日もママを出し抜いてやりまちた☆」




クラウス、もうワンコとの遊びに興味がなくなったのか・・・・・
服従訓練に喜びを見出したのか・・・・・・
だとしたら、こちらも考えなきゃと
トレーナーの先生に相談したら



「いやぁ~クラウスが人に服従したがるようになったなんて有り得ませんよぉ~
単に、代々ランが飽きたんで、ちょっと変わった事をやってみただけでしょう」



と、これまた身も蓋もないお答え・・・・・・・・・


でも、そうね・・・・・
目新しいランだと、他の仔にお節介を焼かず、
サイレントで夢中になって遊んで
私のコマンドはお耳に入らないし・・・・・ね・・・・・


飽きないように、代々ランは、週1~2位にしておいたのに・・・・・



それでも、飽きたかあああああ~(タメ息)
ま、当分、代々ランからは遠ざかることにしました。


あ~あ、代々ラン、とっても便利だったのになぁ~(>_<)
by saphire1984 | 2015-02-20 10:40 | クラウスの日常 | Comments(6)
Commented by sayoko at 2015-02-20 15:07 x
おやつでも場所でも「飽きる」っていうのが
結構困りものですよね。
特に代々木ランのような
とっても良い場所に飽きられてしまうと痛手でしょうね…。
花はいつものお散歩場所はそれなりに
楽しんでいるようですが、
いつものおやつにはものすご~くそっけなくなります(笑)
Commented by ひなママ at 2015-02-20 22:18 x
代々木公園ラン広くていいですよね~。
クラウス君飽きちゃったの~??
ひなにも飽きるほどランに行かせてあげたいわぁ~(笑)
クラウス君お次はどこで遊ぶのかなあ?
Commented by saphire1984 at 2015-02-21 08:30
クラママ
>sayokoさん

花ちゃんも飽きちゃいますか!
うちのも、毎回同じおやつだと
チラっと見て、プイっとしたりします(笑)

代々ランは、歩いて行けるし
こちらが楽できるので
飼い主的に有難かったのですが・・・・
飽きられてしまうと、一緒にヒーコラと遊ばなきゃいけないし、散歩時間は長くなるし・・・
ホント、痛手です(涙)
Commented by saphire1984 at 2015-02-21 08:32
クラママ
>ひなママさん

トレーナーさんから
「クラウスは飽きるから、ランに行く回数を減らすように」とアドヴァイスされていたのに
減らしている積りでも、多かったですね(笑)
ついに飽きられてしまいました・・・

次、どこで遊ばせるか・・・・
頭の痛い問題です(涙)
Commented by ネイト家 at 2015-02-21 15:20 x
クラウス君、生き生きと楽しそうにトレーニングしてますね。
やっぱり一緒に遊んでいるような感覚じゃないのかなぁ~

我が家でも、私だけでなくネイトも楽しそうだと感じることがあります。
ただし、我が家ではクラウス君と違って時々おやつを使っているので、全然レベルが違いますが。

目標は目指せクラウス君です!
Commented by saphire1984 at 2015-02-22 21:38
クラママ
>ネイト家さま

わ~!!
ダメですよぉ~クラウスを目指すなんて(笑)
うちは、いつもおやつ使ってます(笑)
使わないのは、代々ランで、クラがやる気を出している時だけです(^_^;)
うちは、ネイト君を目指したいですっ!!


ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しつけ
お出かけ
ドッグ・ラン
山の家
キャンプ
クラウスの日常
記念日
ご飯
アジリティー
訓練

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

クラママさんの足の痛み早..
by まあき at 19:13
クラママさん。大丈夫です..
by ミントまま at 17:24
クラママさん大丈夫ですか..
by しょうが紅茶 at 13:19
さりげなく写り込んでいる..
by 赤霧島りるか at 10:28
クラママ >みいなママ..
by saphire1984 at 09:08
クラママ >まあき様 ..
by saphire1984 at 09:05
クラママ >赤霧島りる..
by saphire1984 at 09:03
クラママ >タボママ様..
by saphire1984 at 08:58
あれれー パパさん、ハ..
by みいなママ at 15:11
クラパパさんアジをやる前..
by まあき at 13:51

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ビーグル
from 犬の飼い方・しつけ方大百科
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

足の痛みの原因は・・・・
at 2017-12-15 06:34
しつけが出来ていないのはどちら?
at 2017-12-14 08:19
身内は冷たく他人は優しかった件
at 2017-12-13 08:42
やはりハンドラー交替かっ?
at 2017-12-12 06:55
ワンコのトラウマと大誤算
at 2017-12-11 07:51

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧