心労でグッタリの散歩

徐々に気温が上がっているクラウス地方

なので、まだ涼しい午前中にお散歩を・・・・と思ったけど・・・・


a0319693_1873973.jpg

       「ママのお仕事が忙しくて、午後散歩になっちゃいまちた」



暑かったので、新しいクール服着用のクラさん

a0319693_18122562.jpg

         「ママとおソロでつ☆」
 
         ← パパともね(笑)


DEPTのワンちゃんとおソロ服
私より、実は、パパが凝ってます(笑)


昨日は、陽が当たらない広場がある公園に行って
いつも通り・・・・・


a0319693_18154644.jpg

           「ムササビ・キャッチ~!!」

           ← いつも通り、1回目は失敗



a0319693_18164739.jpg

            「2回目は成功でつ~!!」



陽が当たらないと、まだ、涼しいので
クラさん、大ハッスル

a0319693_1818128.jpg

             「ボールを追いかけて、猟犬の血が騒ぎまつ!」



a0319693_2036840.jpg

            「ママ~!取って来たでつよ~!」



じゃ、クラウス、も一回キャッチ~!!
a0319693_1820258.jpg

           「ラジャ!!でつ!!」













ああああああああああ










この広場の片側は、崖になっていて
転落防止の柵がついています。


クラがキャッチし損なって、ボールを鼻で弾いて
ボールを崖の下に落としてしまったんです。


そしたら、クラが、柵の下を潜り抜け、崖の下に降りてしまって・・・・・




a0319693_18233612.jpg

         「ボールを探していまつ」



崖、といっても大した崖じゃないし
クラなら楽勝で登って来るだろうと思っていたら・・・・・











ロングリードが枝に絡まったクラ身動き取れず!!






助けてあげたいけど、
柵は高くて、とても飛び越えられないし
入口もない・・・・


柵の間から手を伸ばしても、クラに手が届かない・・・
リードを引っ張っても、絡まったまま、動かない!




クラは、もがいて、尚更リードを絡ませてしまって・・・・



もう、パニック状態








ひょっとして絶対絶命???









私は、4本のリードを繋いでロングリードにしているのですが
リードを引っ張ったら、そのうちの1本が外せるのが分かりました。



し・か・し・・・・・






パニックってるクラウスのリードを外したら、どうなることか・・・・・
柵の下をかいくぐって逃走したら、
私には止められない・・・・


パニック時に、呼び戻しができる自信はない・・・・


でも、このまま置いておくと、クラが宙づりになってしまうし・・・・














ええい!!やっちゃえ!!





クラの自由を奪っているリードを外し、
同時に、手におやつを持って叫びました

「クラウス、おいで」









そうしたら、おやつ目がけて、一目散に崖を駆け上り
柵をかいくぐって来てくれました!!!









あああ!意地汚い仔で良かったぁ!




この後、すべてのリードを回収し、
クラに付け直して・・・・



崖の下に落ちたボールは、クラウス、パニクッた時に再度落として
回収できなかったので
持っていた、もう一つのボールを見せたら
クラ、やる気満々!!

無事、戻って来てくれたことに気を良くしたワタクシ
ボールを崖の反対側に投げ

「クラウス、ボール、取って来て~!!」








そしたら、クラウス、ボールを追いかけて走り出したのに
途中で旋回し、崖に突進し
柵を潜り抜け、崖の下に降りて行ってしまいました。


ボールを探しに行ったらしい・・・・・


案の定、リードが枝に絡まり・・・・


はい、また最初に戻る。

違うのは、2回目は、クラは、パニクらなかったこと





どうせ、ママが助けてくれると高を括ったらしい・・・・・

「早く助けて!!」と吠えてました・・・・・
吠えた時にボールを落として
今回も、ボール回収果たせず・・・・・





で、助け出して、リードを付け、
「もう、あのボールは諦めようね」と言って
崖から離れようとしたら
再び、走り出す


この時は・・・・
「待て!」

をかけたら、柵の前で止まってくれたので




「よ~し、良い仔☆」



と、褒めたら・・・・・・・・・・










「よし」の言葉を「命令解除」と勘違いして
止める間もなく、柵を潜り抜け、崖を駆け下り
再び、リードを枝に絡ませました・・・・・



ワタクシ、地面に這いつくばって
柵の間から手を伸ばせるだけ伸ばして
クラを助け出すこと計3回・・・・・




で、3回目に、クラウス、ボールを探し出して持ってきました。


根性出して、探し出したボールを前に
えらくご機嫌なクラウスさん
a0319693_1839279.jpg

         「苦労した甲斐がありまちた☆」

          ← ママは、心労でクタクタですよ・・・・・




目的を達成して大満足のクラウスさん
a0319693_18404538.jpg

         「だってぇ~ママが取って来いって言ったんだも~ん♪」



私は、ガックリ疲れてしまって
池にボチャボチャ入って行くクラを止める元気もありませんでした・・・・

a0319693_18425174.jpg

        「~♪」

       ← 言っておくが、クラよ、水にビッチャリ浸ろうとしている、そのリード
          ドイツ製の牛革、HUNTERブランドの物だ。 




a0319693_18434718.jpg

          「今日のお散歩も楽しかったのに
           ママの顔色がイマイチ冴えまてん」

          ← 君が意地汚い仔で良かったと思ったけど
             君、本当にアホな仔なんだなぁ~と思ってね・・・・
Commented by ナッツルパパ at 2015-04-29 17:49 x
すごい、スリル満点
ハラハラしながら読みましたわwww
一時はどうなるかと....

でもイザッて時にはちゃんと帰ってくるんですねぇ~
さすが、クラウス君!!

ウチのダメワンコは、柵をくぐって抜け出して、他のお家にご厄介になったことがあって...
ビーグルを飼うってのはスリルも同時に飼うってことなんですかね??
Commented by さい at 2015-04-29 23:11 x
あぁぁ、クラウス君何事もなく無事でよかったですよ~!
でもちゃんと戻って来て偉い~!
うちだったらパニックになったまま戻ってこなそう(;´∀`)
しかし・・・3回はやり過ぎだよクラウス君(笑)
牛革も濡らしちゃまずいよ~!
心配ごとも多々あるけど、楽しそうに遊んでくれるのが一番ですけど・・・
ママさんお疲れ様でした(笑)
Commented by saphire1984 at 2015-04-30 09:27
クラママ
>ナッツルパパさん

確かに!!!
ビーグルを飼うのは、同時にスリルをしょい込むことですよね(笑)

ナッツ君も柵を潜り抜けましたか(笑)

クラウスは、戻って来たわけじゃないんですよ~
リードが外れて自由になったら
まず、崖の下に落としたボールに向かったんですが
私が持っていたおやつが幸い、匂いがキツイ魚のおやつで
その匂いに気が付いて、方向転換し
おやつに向かって突進してきただけです(笑)

今度から、魚のおやつは必需品ですわぁ~
Commented by saphire1984 at 2015-04-30 09:31
クラママ
>さいさん

クラは、おやつの匂いに釣られただけなんですよ(笑)
パニックになっても、おやつに突進・・・って
どんだけ意地汚いんだろう・・・(笑)

それにしても3回ですよ!!
どんだけ学習能力のない仔なんだか・・・

ハンターのリードは、
もう諦めました。
何度も水に浸かってますしね・・・・
でも、この仔の引きの強さを考えると
革のリードでないと、こちらが大変

まったく、無芸大食な上
お金のかかるロクデナシです(笑)
by saphire1984 | 2015-04-29 08:39 | クラウスの日常 | Comments(4)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧