ちょっと凹んだ言葉

クーラーが効いた涼しい部屋で
クラウスとノンビリしていた昨日のワタクシ


昨日は、工事の騒音がないことは、
工程表で、しっかり確認


「ワンコのお散歩要求に一々答えていてはいけない」
と決意し、クラにいかに要求されようと
暑い午後には散歩に出ない!!と決めていました。





12時50分、さあ、お昼ご飯でも食べようかと思ったところ
玄関のチャイムが鳴り・・・・・・・










「1時から、お宅のベランダに立ち入り工事します~」










嘘でしょ~!!!???




慌てて、バッグに保冷剤やら、クイッククールやらを詰めて
クラウスを抱えて、逃げるように、外へ脱出!



a0319693_75331.jpg

      「不器用なママは、10分ではカモクラ号を用意できなかったんでつ」



クラウスのケージは、ベランダ側にあります

a0319693_79699.jpg

         「ベランダから人や物が侵入することはないので
          ケージは、僕の絶対安全地帯でつ。」


扉が開いていても、クラは入って休むことがあるし
このケージに入っていれば、お留守番も問題なくできる・・・・


だから、この安全地帯を守ってあげたくて
「ベランダの工事をするときは、
前もって教えて下さい」と、工事の人にお願いしておいてって
パパに頼んでいたのに~!!!



a0319693_7123844.jpg

           「ママは、速攻、店内ワンコOKのカフェに入りまちた」


ランチの炙りサーモン丼食べながら
「さて、これからどうしようか」と思案
a0319693_7142795.jpg



・・・・・・・・・・う~ん・・・・・・・・
あの手段しかないわね、アレね、アレ・・・・・



ランチ食べて、外に出て
クラ連れで商店街を歩いていたら
すれ違いざまに、シニア世代のマダム連れに


「ま~、こんな暑い時に連れ出して可哀そうに」
「何も考えてないのよ、きっと」
「虐待でしょ!」








虐待でしょ
虐待でしょ
虐待でしょ







言われれば、そうかもしれない・・・・・・








でもね、安全地帯は守ってあげたかった。

12時50分では、ワンコを一時預かってくれる病院は全部閉まっているし
10分で、トレーナーさんに来て頂くのはムリ
加えて、私には、運転免許がない・・・・・



虐待でしょ
虐待でしょ


この言葉が、胸をズキズキ突き刺しました。



ちなみに、私が採った、ある手段とは・・・・・




a0319693_723125.jpg

          「タクシーで、代々木公園まで来まちた~☆」

          ← タクシーから降りた時
             おじいちゃんから
             「犬なんぞをタクシーに乗せおって!」と叱られたけどね




木陰にシートを敷いて
クイッククールで体を冷やしてっと


a0319693_7271114.jpg

           「体、冷え冷えでつ~♪」



さあ、クラよ、大好きな草の中
思う存分、突っ走れっ!!

a0319693_7292762.jpg

           「ラジャ!!!でつ」



でも、私の頭の中をグルグルと
さっきの言葉が回る回る・・・・


可哀想
可哀想
可哀想

虐待でしょ
虐待でしょ
虐待でしょ


どの飼い主さんにとっても
自分の仔は、世界で一番最高で特別なワンコだと思います。

私にとっても、
クラウスは、世界で一番最高で特別な存在なんです。


幸せにしてあげたいと、いつも思ってます。

ま、やり方が間違ってしまうこともありますが・・・・・・

a0319693_733414.jpg

      「ムササビ・キャッチ!!」





人それぞれ、やり方は違うし
それぞれ事情があると思う・・・・

でも、やっぱり、今の時期、今の時間帯に出かけるのは
たとえ公園でも、可哀そう・・・・・なのかな・・・?



a0319693_7374639.jpg

          「おっ!!ボール、取り落としちゃったでつ!!」



・・・・・・・・・・・・・虐待、虐待・・・・・・・・・
可哀想、可哀想・・・・・・・・・・・

それを、私に言ったマダムたち・・・・
悪気がないのは分かります。

でもね、本当に、ワンコの事を考えての発言なら
すれ違いざまに、またすれ違ってから、
私に聞こえるように言うのではなく
きちんと、面と向かって言って欲しかった。

そうすれば、事情を説明できたし
ひょっとして、ワンコを飼っている人だったら
あの時間でも預けられる病院とかをご存じで
情報交換、できたかも・・・・・・



a0319693_7435988.jpg

       「ママぁ~!!ボール、取って来たでつよぉ~!!!」




ボール遊びして、クン活付きの散歩して

池に入り込もうとするクラを必死で抑えて・・・・


a0319693_7464074.jpg

       「もっと入って、泳ぎたいでつ~!!」

       ← 足だけ足だけ!!!




こんな時間にワンコの散歩している人なんかいないだろう
と思ったら、5ワンコ5人にお会いしました。


「暑いですね~
 こんな時間だけど、色々と事情がありますからね~」

「この時間にワンコにお会いすると
うちだけじゃないって心強いですね~!!」

等々と、妙な連帯感があるのか、声を掛けあいました(笑)



可哀想、可哀想・・・・
虐待、虐待・・・・・


まだ、言われた言葉は胸にズキズキ突き刺さるけど・・・・


クラウスには、もっと、良い環境
もっと、良い飼い主がいたかもしれないけど・・・・・

a0319693_7515474.jpg

       「今日は4時間、タップリ走りまわりまちた☆」




クラが笑ってこちらを見上げる顔を見ると
多分、これで良かったんだと思・・・・・・・・・・・える・・・・・・・・・



続く暑さのせいか
普段なら聞き逃す言葉が、妙に気になってしまいました(笑)




ちょっとブルー入ってたけど
ボール遊びには燃えていたママに
ポチしてあげて下さいでつ~
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Commented by 赤霧島りるか at 2015-08-08 08:34 x
クラママさん、気にしない気にしない!
うちのまっちゅ、物凄く暑さに弱くてそれこそ室温30℃で
クーラー掛けなかったらどーしようもなくなっちゃうけど
先代の子は同じビーグルでも30度超えのアスファルトの上で
日向ぼっこをやってた位暑さに強かったです。
多分マダム達が見たらまた同じ事言ったんじゃないかな。
同じビーグルでもこれだけ違う環境への適応度。
生き物は個体差があるんです。
だから時には一般論は余計なお世話。
それも面と向かって言えない&自分ひとりだったら
口に出すことも出来ないマダムさんの発言に
どうか気持ちが揺らぐことがありませんように。
クラウス君を思うが故の選択に自信を持ってくださいな。
頑張れクラママさん!!
Commented by もちち at 2015-08-08 08:56 x
クラママさん、散々な日でしたね>_<

安心する場所を守ってあげたい!って気持ち、よく分かりますよ!!
事情が分からないのに非難の言葉を言われるのは、残念ながらよくありますよね>_<
今回の件は、あまり気にしない方がいいですよ

わたしが非難の目で見てしまう状況は、カンカン照りの中、人間は日よけの帽子に日傘をさして、ワンコはグッタリしながら歩いている時などです
この時期、日差しもキツイですがコンクリートからの照り返しとチンチンに熱くなった地面がワンコには一番キツイのではと思っています
そこを避けて、代々木公園などで遊べるなら日中散歩もありだと思います
人間的には、いろいろ辛そうですが(笑)

長々とスイマセン
元気出してくださいね!
Commented by あやゴンmama at 2015-08-08 10:03 x
言葉の攻撃はきついよねぇ・・・。わかります。
私も昼散歩(用足しだけ)ではきっと思われてると思うんだー。
でもね・・・それぞれの事情ってもんがあるんだよ!って自分に言い聞かせながら歩いてる。
それにしてもそのマダム・・・言葉の使い方がひどすぎだ!
「虐待」はないやろ!! ええ!! あんたの言い方のほうがよっぱど攻撃しとるわー!!
クラママさんの代わりにいってやりたい~~!
ここでガス抜きしてね。 うん。 みんなわかってるから。

しかし・・・・工事にやられる夏ですね。 笑
もう・・・ないよね? ね??
Commented by sayoko at 2015-08-08 10:11 x
人にはみんなそれぞれの事情があるというのに
自分の価値観に当てはめて、すぐに他人を非難するのは悲しいことですよね。。。
それにこの暑さのせいで、心に余裕がなくなってしまっている人も多いんじゃないかなと感じます。

私も何度かクラママさんと同じようなことがあって
やっぱり最初は落ち込みました。
でも、クラウス君の笑顔と楽しそうな行動が
何よりも物語ってると思います!
クラウスくんのことを一番分かっているのは
クラママさんですし、
クラウス君が一番幸せなのも
クラママと一緒の時だと思います。

どうかこれ以上、落ち込まないでくださいね!
Commented by ゆず at 2015-08-08 11:53 x
うちはみんな仕事で、日中はいつも留守番。
出かける時は怒ってます。
だからいつも、ごめんねって言ってしまいます。
クラちゃんはいつもたのしそうで、幸せ者ですよ。
もしゆずがクラちゃんと話すことが出来たら、ビックリすると思いますよ。
いつもブログ拝見して、今日はいっぱい遊んであげようとおもいつつ、あまりのいたずらに叱ってばかりです。
Commented by 由子 at 2015-08-08 16:43 x
悲しいです。
クラママさんがクラウスくんのためにやっていることを
何も知らない人に虐待なんて言われるなんて。
色々な事情があるのに
そんなこと考えもせず一概に決めつけないでほしいですね。
でも、分かっている人はちゃんと分かってますよ!
ブログからクラウスくんへの愛情が伝わってきますから☆
Commented by ななルテア at 2015-08-09 05:33 x
おじゃましまーす

それにしても酷い事言われましたね〜
そんな事気にしなくていいと思います
その人にクラママさんのこのブログを読んで
どれだけクラウスくんの事を考えて行動していたか確認して欲しいです

大事な場所を守ってあげたい気持ち
すっごくわかります
こんなにしてもらえて
本当にクラウスくんは幸せワンコですよね
Commented by saphire1984 at 2015-08-09 07:56
クラママ
>赤霧島りるか さま

励ましコメント、有難うございます!!
同じビーグルでも個体差はありますよね~
暑さに強いワンコ、弱いワンコ・・・・
それを一般論or自分のワンコと比べて
あ~だ、こ~だ、言われるのを
一々気にしていたら、
かえって、自分のワンコに可哀想ですよね!!

いつもなら、「フン!!勝手にほざけっ!!」
と気にしないんですよ~
でも、この時ばかりは、焦って家を出たので
保冷剤は足りるか、氷は足りるかとヒヤヒヤしていたので、「暑いのに」「何も考えていない」
などと言葉がズシっと来ちゃいました。

でも、反省もひとつ・・・
これから、咄嗟に出られるよう
暑さ対策をしておきます!!
Commented by saphire1984 at 2015-08-09 08:06
クラママ
>もちちさん

励ましコメント、有難うございます!!
クラに服を着せて歩いているだけで
「犬に服を着せるのは虐待!」と言われたこともありますよ~
即座に「うちの、花粉アレルギーなんで!」と返事して、全然、気にしなかったんですが
今回のは、妙にガツンとボディーブローを喰らいました(笑)
自分でも「暑くて可哀想」と思っていたんでしょうね
それと、ワタクシ・・・疲れているのかも(笑)

代々木公園は、木陰あるし、
ワンコの足洗い場で、足も冷やせるし
ワンコ店内okのカフェもあるので
夏の避難所には良いです。
でも、問題は、家から、公園までの道なんですよね~
Commented by saphire1984 at 2015-08-09 08:15
クラママ
>あやゴンmama さん

励ましコメント、有難うございます!!
なっちゃんも、お昼外出派ですか!?
そう、人には、それぞれ事情ってもんがあるんですよね!!

どうも、動物愛護法が改正になってから
「虐待」って言葉を良く聞くようになりました。
お願いしているトレーナーさんも
「犬にお座りを教えていたら
 命令して座らせるなんて、虐待だ」と言われたそうです。
事情を知らない人のいう事、
一々、気にしていたら、やってられませんよね(笑)

工事は・・・・
工事は・・・・・

10月初旬まで続きます~

私はこの工事期間を
「クラと私の60日戦争」と名付け、
鋭意、戦い抜く覚悟を決めましたっ!!
Commented by saphire1984 at 2015-08-09 08:30
クラママ
>sayokoさん

励ましコメント、有難うございます!
sayokoさんも同じことがあったんですね。
「こちらには、こちらの事情がある」
と思っていても、やはり落ち込みますよね~

でも、何を言われても、
クラは公園で楽しそうに走りまわったし
仰る通り、決して可哀想な仔じゃない!!
と思います。

みなさんに暖かいお言葉を頂いて
元気、出ました!!
本当に有難うございます!!
Commented by saphire1984 at 2015-08-09 08:34
クラママ
>ゆずさん

励ましのコメント、有難うございます!

え~、私も、外では、良く叱ってますよ
1度も叱らない外出なんてないです(笑)

それに、私は、家で仕事することが多いので
クラは、留守番は少なくても
家の中で、まったく相手にされない時間が多いんです。
なので、ゆずさんのところと、そう変わりはないですよ~

時間の長さではなくて
遊べる時に、しっかり集中して遊んであげれば
きっと、ワンコは幸せなんだと思ってます

励ましのお言葉に元気出ました!
これからも宜しくお願いします!!
Commented by saphire1984 at 2015-08-09 08:39
クラママ
>由子さん

励ましのコメント、有難うございます!
そうですよね~
事情も分からない、一方的な非難を気にすることはないですよね~
でも、自分でも、急いで家を出たので
暑さ対策に不安があったし
ひょっとしたら、うるさくても家にいた方が良かったかな?と迷っていたところで言われたので
ガツンと来ちゃいました。

今、振り返ると
安全地帯を守って良かったと思えます。

おかげさまで、元気、出ました!
有難うございました~!!
Commented by saphire1984 at 2015-08-09 08:44
クラママ
>ななルテアさん

励ましコメント、有難うございます!

安全地帯か、暑さか・・・
1分悩んで、安全地帯を選んで家を出ましたが
あまりの暑さに「これで良かったのか?」
と、またまた悩んだ時に「可哀そう」と言われたので
ショックでしたが
やはり、安全地帯を選んで良かったと思ってます。

でも、工事中は、もっと、事前に、きちんと準備しておかなきゃいけませんね
少し反省です・・・。

暖かいお言葉に、本当に元気が出ました。
有難うございます!
これからも、宜しくお願い致します!!
by saphire1984 | 2015-08-08 07:59 | クラウスの日常 | Comments(14)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧