ビーグルの持病、股関節形成不全

前々から、トレーナーさんは
クラウスの後足を心配していました。



それは・・・・・・



            ↓ あるべき「伏せ」
a0319693_8472920.jpg




            ↓ クラがよくやる「伏せ」
a0319693_8485278.jpg




リラックスしている時に
後足を投げ出して、カエル足になること自体
全然、問題ないのですが
クラは、その回数が多過ぎる。
加えて、お座りの時、足が崩れやすい・・・・


これって、股関節形成不全の恐れがあるらしいです。


レトリバーがなりやすい病気とされていますが
ビーグルがなりやすい病気であるとも聞きました。



でも、股関節形成不全の場合
足の筋肉の付き方が違うので
触れば、すぐ分るとの事

クラの両足の筋肉の付き方に違いはないので
大丈夫だとは思うが
1度、安心のため、レントゲンを撮った方が良いでしょう
と言われたので・・・・・



昨日は・・・・・

a0319693_854540.jpg

         「レントゲンを撮るため、
          病院に連れて来られちゃいまちた・・・・」


今までも、触診は、何度かお願いしていたのですが
3歳って、節目だし(← 何の節目かは定かではないけど・・・私的に・・・)
今回は、レントゲンねっ





で、結果ですが・・・・・








微妙・・・・・・・・・・・・・・











先生曰く
「形成不全かどうかと聞かれれば
 答えはNOです。
 ただ、正常値のギリなんです」






それを聞いた私・・・・・








が~ん!!(゜o゜)






股関節形成不全・・・・・
命に係わる病気ではないけど
とっても、とっても痛い病気・・・・・



こんなに走るのが好きな仔なのに・・・・
a0319693_911928.jpg




ショックを受けている私に先生、慌てて


「正常です!!正常なんです!!」




よくよく聞けば
走っても、飛んでも、跳ねても全然良いらしい。

「犬として過激な運動は、まったくOKです」

でも・・・・・・・・

「二本足で歩かせてみるとか
何度もチンチンさせるとかは、避けた方が良いです」




ちょっと安心・・・・・



a0319693_964138.jpg

          「ママ、考え込んじゃって
           昼散歩に連れて行ってもらえまてんでちた・・・」

          ← その代わり、ガーデン・アイランドに連れてきたじゃない?



股関節形成不全は
生まれつきもあるけど
加齢によって、なってしまうこともあります。
特に、クラみたいに正常値ギリギリの場合
気を付けて予防にはげまないと・・・・


でもね、どう予防するかというと・・・・・

これ、厄介な事に、
運動をさせない!!ではなくて
適度な運動をさせて筋肉を付け
筋肉で骨を守る!!!
・・・・が予防のひとつ
あとは・・・・



a0319693_9121790.jpg

        「DEPTでセール品を試着させるのも
         予防なんでつか?」

        ← いや、違う。
           これは、ママの趣味




グルコサミン、コラーゲンなどを摂取

a0319693_916514.jpg

         「JOKERさんで、おやつ、いっぱい買ってもらいまちた~♪」

         ← グルコサミン、コラーゲン入りの・・・ね
            まぁ~、お高くついたこと・・・((+_+)) 



a0319693_919198.jpg

         「お姉たま、LOVEでつぅ~♡
          で、大満足ぅ~♡」





しかし、頭が痛いのは、適度な運動で筋肉をつけるってとこ・・・・




病院での先生との会話

  先生:「クラウス君は、今、理想的な位、筋肉がついていますから
       この筋肉を維持すべく
       運動は、今まで通り、させて下さい」

  私: 「今まで通り・・・・・・ですか・・・・?」

  先生:「もっと、増やしても良い位ですよ~
      今まで、1時間の散歩なら2時間にするとか」





  私: 「今まで通り・・・・・の『今まで』 が
      1日5~6時間ですけど・・・・・」

 


  ・・・・・・・・・・・・・・・・しばし、音声なし・・・・・・・・・・







  先生:「お母さん、お体を壊さないよう
       頑張って下さいね」



頑張るママに
今日もポチの励ましをお願いしまつでつ!         
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
          
Commented by iori_1132_bub at 2015-08-11 10:04
おはようございます!毎日楽しく拝見してます(*^^)v
クラウス君の伏せうちのボスも同じ伏せです…
ボスはアトピー性皮膚炎で毎月1回病院に行ってるので一緒に診てもらう事にします。

毎日写真を見てて思ってたのですがクラウス君いい体してますよね~
維持できるようにママさんも頑張ってくださいね(-_-)
Commented by 赤霧島りるか at 2015-08-11 11:07 x
…そうね、私も先生の最後の言葉と同じ事思っちゃいました。クラママさん、無理し過ぎはダメですよ。
でもきっとクラママさんは頑張っちゃうんですよね?
先生の言葉の最後にさりげなく『頑張って』と入ってて
何だ結局頑張れってことかとちょっと笑ってしまいました。

もやっとした時はショッピングが一番ですね(^_-)-☆
Commented by ななルテア at 2015-08-11 11:24 x
ななも後ろに足を伸ばすし
お座りもお姉さん座りになっちゃいますよ
レントゲン撮っても特に異常はないです
でも過去に関節炎もやってるので
フローリングにはコルクマットを敷き詰めて
滑らないようにしました
あと先生にピョンピョンしないように
って言われてるので気をつけてます
もちろんサプリも飲んでます〜
日々気をつけてれば大丈夫ですよ
それにしてもすごい散歩時間ですね
ビックリしちゃいました
先生がおっしゃる通りクラママさんが
無理しないようにしてくださいね
Commented by あやゴンmama at 2015-08-11 13:20 x
「僕にどうしろと?」っていった先生ですか? 笑
きっとね・・・今回は「この飼い主さんすっげ~!」って思ったはずね。
普通そこまで散歩に時間とってあげる人なんていないいない!しかもこの暑いのに!!

ギリギリライン・・・・ドキドキしますよね。
ライン越えじゃないことに感謝でラッキー♪ってことにしましょうか。
ママさんもアスリートとして自然に鍛えられていることに関してはクラウスくんに感謝なのかもね。 笑
Commented by ナッツルパパ at 2015-08-11 17:00 x
んん~やっぱり滑るのはよくないんじゃないかなぁ~

フローリングでツルツルは良くなさそう..

現在の当家も、ちょっと滑る
ナッツをみていてちょっと心配
何かの拍子にグキッとやりそうで..
お店では注意が必要ですね、ツルツルフローリングが多そうだから..(汗)
Commented by ベリーママ at 2015-08-11 18:44 x
うちも生後6カ月を過ぎた頃から「開きみたな伏せ」や「あぐらをかいたようなお座り」をよくするんで心配しています。
歩き方も「モンロー歩行」ではないのですが、ブリキのおもちゃみたい?な・・・。
やはり遺伝的な原因もあるんでしょうかね?
1歳の時の検診では、股関節がゆるいタイプなのね。と言われ問題視はされませんでしたが、またよく診て貰おうと思います。

まだまだ暑い日が続きます。
クラウス君もママさんも健康で楽しい夏をお過ごし下さいね〜♪

Commented by さい at 2015-08-11 23:47 x
ごめんなさい、最後のやり取り笑ってしまった(;'∀')
クラウス君の筋肉でももっと付けていいくらいって、一体どんだけ運動させればいいんでしょうね(笑)
水好きクラウス君なら、スイムウォークとか楽しく出来そうですよね~

うちも来た時に関節がゆるい傾向だったし、ここ最近のブログ写真見返したら足広げて座ってる事も多いし、怪しいから今度見てもらいます~

くれぐれも、ママさん散歩時間増やさないように~
増やすなら、涼しくなってからにしてくださいね!
Commented by saphire1984 at 2015-08-12 09:50
クラママ
>iori_1132_bub さん

ビーグルは、足を伸ばした伏せをする仔が多いですよね
それだけでは、股関節に問題があるとは限らないでしょうが
一度、病院で聞いて
何でもなかったら安心できると思います。

ボスちゃん、アトピーなんですね。
うちのは、花粉アレルギー気味です。
なので、予防で毎日、服を着せています。

お互い、ワンコのことは心配ですよね~
Commented by saphire1984 at 2015-08-12 09:54
クラママ
>赤霧島りるかさん

「体を壊さないように」の部分は小さいボソっとした声で
「頑張ってください」のところは力が入っていました(笑)
仕事が少ない夏は、多少頑張れますが
仕事が多くなると、頑張りようもないですね~
どうするか・・・・思案中です・・・

でも、クラのおかげで、私、暑さに滅法強くなりました!!(笑)
Commented by saphire1984 at 2015-08-12 09:59
クラママ
>ななルテアさん

散歩時間は、いつの間にか増えちゃったんですよね~(笑)
クラのため、というのもありますが
結局、自分が楽しいので、つい、散歩が長くなっちゃうんですよ(^_^;)

ななちゃん、関節炎になっちゃったことがあるんですね
そうなると、色々と気を付けますよね~
うちも、床には、ペット用のカーペットを敷いてます。
でも、今度から、階段とかも気を付けなきゃ・・・

一応、正常値ではあるので
気を付けながら様子を見て行きます!
Commented by saphire1984 at 2015-08-12 10:02
クラママ
>あやゴンmamaさん

はい!同じ先生です(笑)
この先生、何気に面白い事、言うんですよね(笑)

「体を壊さないように」は小さな声で
「頑張って下さい」は大きな声でしたよ(笑)
正直といえば、正直・・・・?

私は、クラに鍛えられましたよね~
学生の時は、夏の朝礼で、必ず倒れていたのに
今じゃ、猛暑の中、歩き回ってますもの(笑)
Commented by saphire1984 at 2015-08-12 10:05
クラママ
>ナッツルパパさん

あ~!!フローリングは、足に良くないですよぉ~!!
うちは、ウィズ・ペット・フロア
というのを使ってます。
ワンコの足に良いだけだなく
高齢者や足の悪い人にも良いらしいです~!!
Commented by saphire1984 at 2015-08-12 10:09
クラママ
>ベリーママさん

股関節形成不全は、一般的に遺伝と言われていますが
遺伝的要素は少ない、という見解もあるそうで
どうか、分らないですね~

ただ、心配なら、1度、レントゲンを撮ってみたら良いかもしれません。
何もなければ、安心できますしね。

ベリーちゃん家もお体気を付けて
夏を乗り切って下さいね!
Commented by saphire1984 at 2015-08-12 10:13
クラママ
>さいさん

でしょ?でしょ??
「もう少し増やしても良い」と言われた時は

「どうやって!??」
と突っ込みたくなりましたよ(笑)

クラは、足を広げて伏せるだけじゃなくて
座り方、ジャンプの仕方等々、色々あって
トレーナーさんに言われました
なので、足を広げる伏せだけなら
リラックスしているだけなので、
そんなに心配しなくて良いと思いますが
病院できちんと診てもらうと安心かもしれませんね!
by saphire1984 | 2015-08-11 09:38 | クラウスの日常 | Comments(14)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧