誰も悪くはないけれど・・・・・

昨日の午前中ですね
家でノンビリしていたんですよ。

そしたら、いきなり・・・・・








ガガガガガガガガ~






うちのマンション、外装工事中でね
工事予定が毎日、エントランスに貼りだされるんですけど
昨日「騒音」ありとは書いてなかったはず!!!


そりゃ、10秒ほどで止んだんですけど
少しすると、また始まる。


いきなり大きな音に襲われるクラとワタクシ・・・・・
ずっと大きな音に晒されるのとは別な意味でイライラします。

なので、外に出たのですが・・・・・


不幸なことに、エレベーターの中で
クラが唯一、吠えてしまう方に遭遇。


a0319693_843267.jpg

        「イラついていたのもあって、吠えてやりまちた」


不幸な事に、この方
管理組合長さん・・・・・・


後で、
「近所の迷惑になるので、犬を吠えさせないようにして下さい。
 特に、お宅のワンちゃんは・・・・・・
 できない場合、しかるべき処置をお願い致します」

等々という注意を頂きました・・・・・(ー_ー)



しかるべき処置・・・・・・って・・・・・??????



本当に、クラが吠えるのは、
よりによって、この方にだけなんですよぉ~(ToT)


同じ階の方にクラ連れで会った時に
「え!!犬を飼ってたんですか??
 吠え声を聞いたことなかったから、驚いたわ~!」
 と言われた位、家の中でも、共用部分でも吠えない・・・・


なぜ?組合長さんにだけ・・・・・????


前、トレーナーさんに相談したのですが
「犬だって、気に喰わない人間はいますよぉ~
 まぁ~、会わないようにするか、
 すぐ、その場を離れるかするんですね~」
とのお答え。


先生・・・・・エレベーターの中じゃ
その場を離れられませんって・・・・・・



組合長さんには、滅多に会わないけど
会えば、クラは吠えるから・・・・・
自分がクラに何も悪いことをしたつもりがない組合長さんとすれば
クラが年中、吠えまくっているように思えるんでしょうね~

マンションには、他にもワンコがいるけど
なにせ、ビーグルの声は響きますからね・・・・・・


a0319693_8504822.jpg

          「お散歩~お散歩ぉ~♪」


まさか、「クラウスは、気に喰わない人にしか吠えないし
その『気に喰わない人』は、あなただけなので、大丈夫です」
とは言えませんしね・・・・・・


大体、音が出るなら、その旨、貼り紙しておいてよっ(ー_ー)!!

a0319693_852523.jpg

           「ムカついたママは、インド・カレーを食べにいきまちた」


こちら、お店の名前は忘れたけど
道に面したテラス席、ワンコOK


クラも大人しく待っていました





ところが!!









テラスのフェンスの向こう側から
道を通りかかった子供がクラの尻尾をいきなり、ムギュ




当然、クラウス、吠えました。



幸い、クラに「やめなさい」と注意したら
1回吠えただけで止めてくれたんですが・・・・・

子供さんは、尚も、クラウスに興味深々・・・・

a0319693_8573413.jpg

         「もう、そこ、怖いでつ・・・・・」


クラウス、私の椅子の下に隠れちゃいました。

子供さんは1人で、母親さんは、ちょっと離れた所で買い物ちう・・・・・

「ワンちゃんはね、
 尻尾掴まれると怖がっちゃうから、やめてね」
と子供さんに説明したんですが
子供さん、いまひとつ、納得がいかない様子・・・・


そこに、子供さんの母親登場


・・・・・・・・・・・ま、後の会話は、ご想像に任せます・・・・・(笑)



さ、子供さん、いなくなったから
クラウス、椅子の下から出ておいで
a0319693_902436.jpg

        「やだ、怖いでつ」

        ← 君がそこにいると、私の足にリードが巻き付いて
           とっても痛いんですけど・・・・・・



ま~ね・・・・・
私だって、いきなり後ろから髪の毛をムギュっと引っ張られたら
「ギャっ!!!!」と叫ぶだろうなぁ~

で、その後、髪を引っ張った人が
ジーっと私を見ていたら、怖いだろうなぁ~



前、こういう時の対処法をトレーナーの先生にお聞きしたことがあるんですが
「人間に対しては、どうしても犬が悪者になってしまう。
 なので、その場を直ぐに離れるしかない」
とのお答え


先生、注文を済ませたカフェからは
直ぐに離れられませんわ~


昨日のランチは、サグ・チキンカレー
a0319693_962880.jpg



クラウス、君の大好きなナンがあるよ~
おすそ分けしてあげるよ~
だから、出ておいで~


a0319693_982075.jpg

          「大丈夫?怖くない??」

          ← 怖くない、怖くない



a0319693_9114829.jpg

          「ナン、大好きでつぅ~♪」

          ← 良かった、良かった、
             君が、食い気の塊で・・・・・



ランチの後、公園で遊んだら
クラウス、すっかりご機嫌になったようです。

a0319693_9133722.jpg

           「ボール♪ボール♪」



a0319693_9141872.jpg

           「ムササビ・キャッチ~♪」





マンションの雑事を熱心にやって下さる組合長さんも
つい、犬の尻尾を掴んじゃった子供さんもね
悪いわけじゃないいですよぉ~



a0319693_9212469.jpg

        「僕だって、悪くないと思いまつ」

        ← 君もね・・・・・そうね・・・・仕方ないよね・・・・・




ま、マンションの同じ階の方々と
組合長さんには、菓子折りもって、挨拶まわりでもしますわ




ちょっと落ち込んでいるママに
応援のポチをしてあげてくださいでつ~!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Commented by ひなママ at 2015-09-04 10:28 x
あらら~クラウス家イヤな思いしましたね~。
マンションの工事がネックですね!
組合長~怖いお顔なのかな??
クラウス君のこと可愛がってくれればいいのにね!
いきなりシッポつかまれたら驚きますよね!
クラウス君は悪くないよ~。
母親の会話気になりますぅ~(笑)
Commented by sayoko at 2015-09-04 13:28 x
クラウス君もママさんもいろいろあった1日でしたね。
ワンコが嫌いな人、苦手な人、扱いがまったくわからない人と色々な人がいますものね。
尻尾をつかまれた経験でクラウス君、子供が苦手になったりしませんように…
Commented by ビーグル桃 at 2015-09-04 16:14 x
ひゃ~。2回とも災難でしたね。
うんうん。ワンコも好き嫌いあると思います!!
ワンコは相手が自分の事を嫌がっているのが 分かるらしいですよ。
私だったら エレベーターおりちゃいます(#^.^#)
騒音もね・・・きっとワンコや小さい子供さんが居ない
ご家庭は大丈夫なんだと思います。
私も桃の事になると神経質??っていうくらい 気を使うので お気持ち 分かります!!
予定外は困りますよね(~_~;)
お子さんには あなたが 犬と同じ事されたらどう??
いきなり来て 髪の毛とか引っ張られたらどう思う??
てリアルに質問します。すると 大抵 嫌だ。と言いますよ。
クラさん お裾わけで 機嫌直してくれて良かったですね(^_-)-☆
Commented by saphire1984 at 2015-09-04 20:02
クラママ
>ひなママさん

やっぱり工事の音は影響ありますよね~
組合長さん・・・犬好きな方で
クラがパピーの頃から、可愛がってくれようとしているんです・・・・
だけど、クラが最初から、どうしてもダメで・・・(涙

ま~男の子なら、犬の尻尾、掴むくらいはするでしょうけど(笑)
母親さんとの会話は・・・・(再度笑)
一応、「会話」と書きましたが
話にはなっていませんでしたね(^_^;)
Commented by saphire1984 at 2015-09-04 20:10
クラママ
>sayokoさん

実は、私、犬が嫌いでした。
吠えられたり、咬まれそうになったことがあったので
特に、超小型~中型犬に歩行中、遭遇すると
固まって動けない位でした(笑)
だから、歩くときは、気を付けているつもりなんですが
自分の可愛い我が仔だと、ついつい甘くなっちゃいますね(笑)

あ・・・・組合長さんは、ワンコ・ニャンコが大好きな、とても良い方なんですよ~
うちのマンションで、クラウスだけが
組合長さんになつかないんです・・・(涙)
もう、こちらも申し訳なくて・・・(>_<)

クラウス、尻尾は、年中やられているので
それはトラウマにはなりそうにありません(笑)
・・・・・多分・・・・・

Commented by saphire1984 at 2015-09-04 20:16
クラママ
>ビーグル桃さん

エレベーターから降りられる状況ではなかったんですよおおおおお(ToT)/~~~

騒音に関しては、みんな困ってましたね~
うちのマンションは、ペットを飼っている方が多いんですよ。
工事は仕方ないといえば仕方ないんですが
何が「騒音」かの感覚が、工事会社の方と素人の我々とは違うみたいです(^_^;)

そっか~「自分だったら・・・?」
という感じで、子供さんに分るように伝えれば良いんですね!
今度、やってみます!!
考えたら、頭ごなしに「やめてね」といっても
意味が分かりませんよね~
アドヴァイス、有難うございました<m(__)m>
Commented by サクラママ♪ at 2015-09-04 22:47 x
わぁ~大変でしたね。
クラウスくん、お口があるんだもん
言いたいことだってあるね。
怖いって印象が強い人に吠えが出る子っていますよね。
管理組合長さんが可能ならですがおやつをもらったりすると平気になる場合もあるようです。
お子さんはもし僕だったらとか言えばわかる子っていますがそれよりお母さんが困りますよね。
Commented at 2015-09-04 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さい at 2015-09-05 00:50 x
人間にも、なんか無理だなって人はいるしワンコにもそうゆうのあるんでしょうね
小さい子供さん・・・ママさんが完璧に目離してるってことですよね?
それはそれで、問題だと思うけど・・・
クラウス君は災難だったけど、子供的にはつかんだのがクラウス君でラッキーでしたよね
もし、ブチギレしちゃうワンちゃんだったらどうなってたことか・・・(;´Д`)
どうしても、悪くなるのはワンコになりがちだけど
それはそれで、親にも責任があると思うんですよね~
今日はきっと、とことんついてなかったんでしょう!
明日は楽しい一日になりますように、私のウキウキ気分おすそわけ!( ´艸`)
Commented by saphire1984 at 2015-09-05 07:20
クラママ
>サクラママさん

ワンコは喋れませんからね~
言いたいことを吠えて伝えることもあるんでしょうけど
組合長さんに対する態度だけは分かりません・・・
よりによって・・・・・・(笑)
おやつも試したんですが
ビーグルなのに、おやつに見向きもせず
激吠えでした・・・・(T_T)

お母さんの中には
「子供に動物と触れ合わせて情操教育を行いたい」
と考える方がいらっしゃって
それ自体は悪くないんですが
それしか頭になくて、こちらの言う事を聞いてくれない場合が困りますよね~
その場を去れれば、さっさと去ったんですけどね
2席しかないテラス席の出入り口に
そのお子さんと母親さんがいたので
逃げるに逃げられませんでした(笑)
Commented by saphire1984 at 2015-09-05 07:21
クラママ
>鍵コメさん

いえいえ全然、大丈夫です~
かえって、お気遣い、有難うございます!
Commented by saphire1984 at 2015-09-05 07:30
クラママ
>さいさん

ワンコにも「どうしても、この人ダメ」ってあるのかもしれませんね
しかし、それが、なぜ、よりによって組合長さん?
(涙)

あ~!確かに!!
ブチ切れるワンちゃんだったら
子供さんが危なかったですね。
クラは、尻尾を掴まれるのは割と慣れていて
滅多に吠えないし吠えても軽いもんです。
ただね~「動物と触れ合わせて情操教育をしたい」って考える母親さんがね~(苦笑)
「犬が怖がっているから、触れ合わせるのはムリです」
とお断りしても
「うちの子は怖がっていません」
といって分って頂けなくて
「いえ、うちの犬が怖がっているので
 これ以上触ろうとすると吠えてしまいます」
と説明しても
「犬が子供を怖がるって、意味、分んないんですけどっ!!」と言われちゃうとアワワワですよ(笑)
かみ合わないシュールな会話(?)
は、もっと続きました(笑)

さいさんのウキウキ気分を頂いて
きっと、私にも良いことがありますよねっ!
Commented by 赤霧島りるか at 2015-09-06 08:23 x
うわ…ネットで見聞きするような災難が実際に
降りかかったんですね。これはもう…このお母さん、
ご自身がギャフンと言う目に合わなくちゃ
お子さんも守れないかもですね。
動物さんと触れ合いたいのなら、○○カフェか
動物園行ってくださいと言いたいわ(-"-)
クラウス君、痛かったね。
でも大人の対応立派でした。
クラママさんも大変でしたね。
Commented by saphire1984 at 2015-09-06 09:47
クラママ
>赤霧島りるかさん

ネットでみるような災難・・・
まさに、そうですね(笑)
クラ連れで色々なところに行くせいか
私、「こりゃ、ブログに書いても
 信じて貰えないだろうな~(苦笑)」
という事に、結構、遭遇するんですよ(笑)

クラが落ち着いていて大丈夫な場合は
触れ合って頂いても良いんですけど
椅子の下に隠れて怖がっている時に
引きずり出して、子供の尻尾を触らせるのは
たとえ、どんな訓練を積んでもムリですよぉ~(^_^;)

でも、この母親さんと子供さんが心配・・・・
それでも、もしワンコが噛み付いたら
悪いのはワンコになるんでしょうね~(ー_ー)
by saphire1984 | 2015-09-04 09:42 | クラウスの日常 | Comments(14)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧