プチ入院、プチ懺悔

昨日、クラの朝ご飯を用意する前
デンタル・チュー(鹿の蹄)をあげたんですよ。

a0319693_8332938.jpg

            ← 前の晩に新しいこれをあげて
               朝、あげたのは、これの食べかけ
               だけど、大きさは、これの半分位               


ご飯を用意している間、
電話が入ってきたり、工事の方が挨拶に見えたりで
20分ほど、クラを放置していたかな・・・?


クラウスも大人になって、
こういう時、本当に大人しく待てるようになりました
デンタル・チューを齧っている間だけだけど・・・・(笑)


で、朝ごはんをあげて、再び
デンタルチューを齧らせようとしたら・・・・・















ないっ!!!(゜o゜)









デンタルチューが、どこにもないっ!!!




ソファーの下、家具の下、這いつくばって探したけど
デンタルチューの袋の匂いを嗅がせて
クラウスにも探させたけど
どこにもない・・・・



あの大きさの物を飲みこんだら大変だぁぁ~!!



a0319693_839744.jpg

           「ママに抱えられて、病院に連れて来られちゃいまちた」




先生と私の会話

私:   「かくかくしかじかで、
      デンタルチューは家の中にあるのかもしれませんが
     ひょっとしたら飲み込んだかもしれません!!」

先生: 「ビーグルが食べ物を探して、『ない』というのであれば
     家の中にはないでしょう。
      クラウス君のお腹の中だと思います」

私:  「あんな、大きなものを飲み込んでしまって大丈夫でしょうか!」

先生: 「ビーグルなら大丈夫です!」


さすがに、いつもと違って、
先生、心配する私にとても優しかった・・・・


え~忘れないように、ブログをメモ代わりにさせて下さい

① 骨の場合、胃の中で全く消化されないので
   飲み込んだ場合、尖った先が腸などを傷つけて危険だが
  アキレス、蹄などは、胃の中で消化されてふやけるので
  大きい物を飲みこんでも、
  ビーグルであれば、何の心配もない。

② 但し、大きすぎる物である場合
   胃から腸に送られないため、吐くが、これも心配ない。

③ 飲み込んだ後、ごはんを食べて平気なら
   おそらく、蹄を粉々に砕いて飲み込んだのだろう。
   だとすれば、まったく心配ない。

④ 骨は、飲み込んだ場合、危険なことがある
  アキレスは、下痢するor軟便になる仔がいる
  その点、蹄は安全なので、デンタル・ケアには断然、お勧め
  ただし、馬の蹄は硬いので、歯を折る心配あり
 

でもでもでも、「あんなに大きくて硬い蹄を飲みこんで
本当に大丈夫だろうか???」
とシツコク心配する私に
先生、半日、プチ入院して様子を見て
もし、おかしくなったら、即、レントゲンを撮って処置します
と言って下さったので、クラウス、即プチ入院させました。




・・・・・・・・・・夕方、迎えに行ったら、クラウス、元気

先生、他の患畜さんの相手をしながら
私をチラと見て
「あ~、クラウス君、何の異常もなく
 元気に遊んでいましたよ」と一言

この時の先生がクール対応だったのは
きっと、私の思い過ごし・・・・・



先生、いつもいつも、すいませんっ!!
宝くじが当たった暁には
必ずや、ご寄附をさせて頂きます


a0319693_901593.jpg

        「病院の後、ガーデンアイランドに行ったんでつよ☆」


鹿の蹄はデンタルケアに良いと
お医者さんからお墨付きを頂いたので
また、デンタルチューを買いに行ったのですが・・・・


a0319693_921271.jpg

違う会社から、
「鹿の肢」がデンタルチューとして売っていたので
こっちを購入してみた。


a0319693_935128.jpg

1本、こんな感じ・・・・
鹿の蹄が3本で2800円
こちら、鹿の肢も3本で2800円



a0319693_954799.jpg

            「歯っ磨き~♪歯っ磨き~♪」


クラウス、これも大分、お気に召したご様子




さて、話はガラと代わりますが
毎月5日は、クラの月誕生日
今月のも忘れていたわけではない。
ただ、9月は、「うちの仔記念日」もあるからね・・・・


9月の月誕生日は、ご馳走だけね


はい、クラウスさん、3歳2か月2日のハッピーバースデー♪
a0319693_9101811.jpg

        ← 牛ヒレ肉のレアステーキに野菜の煮込み
           ガーデンアイランドで買ってきたケーキ


この牛ヒレ肉なんですけどね・・・・

スーパーで「本日の目玉商品ヒレステーキ肉1枚500円」やっていて
何と、何の間違いか、1パックだけ30%オフだったの・・・

その牛ヒレステーキの前に
仕事帰りと思しき若いカップルが立っていて
「1枚しかないね」
「どうしようか・・?」
と話をしながら、買うかどうするか迷っていました。

ワタクシ、彼らの決定を少し待っていたのですが
話し合いがつきそうにないので・・・・・

「すいません!息子の誕生日なもんで」
と言って、横から手を伸ばしてゲットしてきました。


a0319693_9162140.jpg

             「ママが、若者たちのささやかな夢を奪っちゃいまちた」

             ← その『夢』は、君のお腹の中ね・・・・


ごめんね、若者たち・・・・
この場を借りて懺悔します


でもね人生の先輩としてのおばちゃんから
人生で重要なアドヴァイスをひとつ・・・・
「スーパーで、セール品を買うかどうか迷う時は
 手に取ってから迷えっ!!」




今日は、字が多い記事ですいませんでつ
牛ヒレ肉は、僕が1枚まるっと頂きまちた!
けど、ケーキは、少ししか貰えなくて     
殆ど、ママとパパが食べちゃいまちた・・・
今度はホールケーキ丸ごと強奪してみせまつ!!
と決意している僕に応援のポチをお願いでつ~!  
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Commented by ななルテア at 2015-09-08 11:36 x
あはは〜〜
丸呑みのコメントしようと思ってたのに
最後のお買い得お肉強奪記事で
全部吹っ飛びましたーー(笑)
そーですよね 若者達は詰めが甘かったですね
迷う時は手にとって迷わないと
主婦を侮るなかれ(笑)(笑)
Commented by サクラママ♪ at 2015-09-08 13:29 x
私も1度キャンプの時に愛菜が鶏を骨ごと食べて
鶏の骨~もうダメーってかかりつけ医に
夜遅くだけど電話して大騒ぎしました。
でもたぶん食べてる所を見て「あーっ」とか
言ってなければ丸のみはしてないと思うと
言われ彼女の苦手な(今は食べる)ピーマンを
擦ってあげたら夜中吐いてくれて
丸のみではなく噛んで食べてた骨も出てきました。

クラウスくん、元気で良かったです。
もうドキドキしちゃいますね。
お肉、笑ってしまったぁ~。確かに悩むなら手の中に入れてから悩め!ですね。
クラウスくんは今月うちのこ記念日なんですね~。
偶然にもサクラも今月ですよ。
生まれ年は違いますがなんか同じ月にお迎えしたって
嬉しいです。
3歳2か月2日おめでとう。
Commented at 2015-09-08 13:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナッツルパパ at 2015-09-08 15:52 x
それは心配でしたね!
ウチのはトウモロコシを芯ごと飲み込んだんですよ……
3日後に吐きました…元気だったから良かったですけど、焦りますよね〜 (^^;;

おぉ!! 素晴らしい格言
迷うなら手にとってから迷え ( ̄Д ̄)ノ
ははー、参りました m(__)m
身にしみて当家の家宝といたします (笑)
Commented by ビーグル桃 at 2015-09-08 16:30 x
クラウスさん・・・美味しすぎて つい食べてしまったのですね。
先生のビーグルなら大丈夫。と言うコメントも笑っちゃいました(#^.^#)
蹄はとけるんですね♪
我が家は馬の蹄でした(~_~;)それも メーカーによって
直ぐに割れちゃうタイプとちょっとずつ削れていくタイプがありました。
鹿さんのもあるんですね。今度 探してみよ!(^^)!
お肉の話がツボにはまり 笑ってしまいました(笑)
クラさん 早く消化してくれると良いですね~。
(ビーグルは消化機能も優れてそうですね・・・いや優れ過ぎ??)
Commented by 由子 at 2015-09-08 23:06 x
丸飲みしたら焦りますねーー。
クラウスくんが食べている鹿の蹄は何だか柔らかそう?ですね。
カチカチに固い蹄もありますよね。
ルカは膝軟骨で歯を折っちゃったんでカミカミおやつを食べていないんですよね。
先生からは歯垢は歯磨きで落とせと言われています。
丸飲みしない弾力性のあるものなら与えたいんですけど、また歯に何かあると怒られちゃう。汗

手に取ってから迷え!
そうですよねー、カップルさん達もいい経験になったと思います。笑
Commented by saphire1984 at 2015-09-09 09:16
クラママ
>ななルテアさん

そうそう、若者たちには、
世間とは、かくも厳しいものだということを知っておいて欲しいですね!
いえね、そのカップルさん
いかにも、新婚さんで、まだ、おままごとしているみたいだったので
私も、少しは待っていたんですよ。
でも、カップルさんの会話が終わらないので
横から奪っちゃいました(笑)
Commented by saphire1984 at 2015-09-09 09:21
クラママ
>サクラママさん

鶏の骨は、怖いですよね
愛菜ちゃんが無事で良かったです~!!
うちも、落ちているチキンの骨を食べちゃったことが何度かありますよ
1回は、嘔吐処置とりましたっけ・・・・
ホント、目が離せないですよね(^_^;)

そうそう!取ってから悩め!!ですよ(笑)
目玉商品の棚の前に2人でずーっと立っていられると
邪魔でしょうがない(笑)

サクラちゃんも、今月、記念日ですか!
サクラちゃんは、どんなお祝いをしてもらうのかな~?
Commented by saphire1984 at 2015-09-09 09:22
クラママ
>鍵コメさん

コメント、有難うございました~!
また、ヨロシクお願い致します~!
Commented by saphire1984 at 2015-09-09 09:24
クラママ
>ナッツルパパさん

トウモロコシですか!(゜o゜)
それは、ビックリしますよね~
芯ごとだと、消化できないでしょうし・・・
うまく吐き出して良かったですね~

手にしてから悩め!!
特に、スーパーでは、必要な格言です!
Commented by saphire1984 at 2015-09-09 09:29
クラママ
>ビーグル桃さん

この先生は、クラがパピーの時から診て下さっているので
数限りない、クラウスの誤飲・誤食・丸呑み・拾い食い
を知っているので、余裕の発言だったのかも・・・(笑)

馬より鹿の蹄の方が柔らかいかな?
(ワタクシ比)
歯が丈夫なら、蹄で歯のケアは良いみたいです!

若者から、特売のお肉を奪って、ちょっと悪かったかな?とは思いますが
これも人生(笑)

クラウス、早くも飲み込んだ物を消化したようです~(笑)
Commented by saphire1984 at 2015-09-09 09:36
クラママ
>由子さん

鹿の蹄は、馬のより柔らかそうですが
ワンちゃんの個体差もあると思うので
お医者さんに聞いた方が、良いかも・・・?です。
歯垢予防には、何と言っても歯磨きが一番ですよ~!
分ってはいるんですが
面倒で、つい日にちが空いちゃうので
うちは、硬い物を齧らせています。

そのカップルさんは
ホント、若くて、初々しくて、おままごとしているみたいでした。
でも、人生は厳しいのだ
ということも分って頂きたいです。
少なくとも、超目玉商品の前に2人で立ち止まって
延々と相談するのは、得策ではない
ということは分って頂きたいっ(笑)
by saphire1984 | 2015-09-08 09:26 | クラウスの日常 | Comments(12)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧