愛犬の扱い方が少し分かりました

ブログを書くのは、今回で人生4度目のクラパパです。


かみさんが、また1日不在だったので
かみさんの指示書に従い
カメラ持参でクラウスを散歩に連れて行きました。


a0319693_852653.jpg



かみさんがブログに載せているクラウスの散歩姿は
いつもカメラ目線なのに
私が撮ると、リードを引いている後ろ姿ばかりなのはなぜでしょうか?


かみさんに言われた通り
おやつをみせて「見て」と言ってみましたが
クラウスに無視されました。



でも、後姿というのも
なかなか、可愛いものだと思います。

a0319693_884948.jpg



いっそ、今回は、クラウスの後ろ姿特集でいきます。



公園で少し遊びました。
a0319693_8112235.jpg


あとから、かみさんに
「何で、体が切れちゃっているの!?」
と言われましたが
動いている被写体を、こちらも動きながら撮れば
当然、こうなると思うのです。

ちゃんと撮るには
こちらが構えているか、
偶然のラッキーチャンスを狙うかしかないのではないでしょうか?


だとすれば、これこそ、クラウスのいつもの姿であって
リアリズムである。



と、かみさんに言ったら、鼻先で笑われました。




かみさんから「ここの台なら、乗るし、簡単に撮れる」
と勧められた撮影台です。

「クラウス、乗ってみよう」とおやつで釣ってみました。
a0319693_815513.jpg



クラウス、乗りそうだったのですが



a0319693_8172652.jpg


やはり、無視されました。



同じおやつを使っているのに
クラウスは、かみさんの言う事は聞くけど
私の言う事は聞いてくれません。



なぜだろうか?
前にトレーナーさんとかみさんに相談したら
私の声が低いので、クラウスに分かりにくいのではないか
女性の声と違って、怖いと感じているのではないか
と言われた事を思い出したので
思いっきり声を高くして、裏声で
「さあクラちゃん、のんのしてみまちょうね。可愛いでちゅね」
などなど、思いっきり優しく言ってみましたら



a0319693_822677.jpg


クラウス、台の横に座りました。


一応の譲歩はしてくれたようです。

なので、「クラちゃん、偉いでちゅね。凄いでちゅね。」と
裏声で大げさに誉めてあげました。




ちなみに、この台は緑道の中にあるのですが
緑道を散歩している人は
私とクラウスを大きく避けて
目を合さないように小走りで通り過ぎて行きました。


裏声と優しい言葉が奏功したのか
帰り道では、クラウスは背中だけでなく
横顔も撮らせてくれるようになりました。
a0319693_8265392.jpg





やはり、心は通じるんだな
と感動した1枚です。

a0319693_88896.jpg


クラウスがお座りして、こちらを見ています。



2時間ちょっと散歩して
少し、クラウスの扱い方が分ったようです。



夜、帰宅したかみさんに
「裏声で、赤ちゃん言葉で話しかけると
クラウスはいう事聞いてくれるよ」
と、ちょっと得意になって報告したら
「私と一緒の時はやらないでね」と言われました。





お手数ですが
ポチをして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Commented by 赤霧島りるか at 2015-11-28 11:10 x
>緑道を散歩している人は私とクラウスを大きく避けて
うちの旦那が同じ事やったら通報ものです、多分(^_^;)
>動いている被写体を、こちらも動きながら撮れば
当然、こうなると思うのです。
鋭い!!確かにそうです。でも女性飼い主は我が子の一番
可愛い瞬間がいつ出てくるか知っているので
可愛くて切れてなくて動きのある写真が撮れるだと思います。
声に関して、私も特定の人物の言葉が聞き取りにくかったり
するので、声の高さとかしゃべり方とかって、犬も人も
得手不得手があるのかなと思いました。
最後のクラウス君の表情はいつも見るのと同じですね。
何か言ってくれない?って催促してるみたい。
クラウス君とグググッと距離の縮まったクラパパさん、
次回はクラパパさんが投げたボールでムササビキャッチ!
お願いします(*^^*)
Commented by しょうが紅茶 at 2015-11-28 14:55 x
毎回クラパパさんのブログ楽しく拝見してます!
私も同じですよ~! いつも愛犬の写真は後ろ姿になっちゃうし、カメラ目線も一苦労です。
最後の写真はとってもクラウス君可愛く撮れてますよ
(パパの言う事も少しは聞いてあげようか?)by クラウス 的な~(笑) 
次回も期待してますね♪
Commented by さんぱぱ at 2015-11-28 23:47 x
パパさん、こんばんは。今回も笑わせていただきました。クラくんの譲歩、たまらんですね。
野郎同士の距離感がありますから…。でも、ほんと哀愁が素敵で堪りません。
Commented by クラパパ at 2015-12-03 11:25 x
>赤霧島りるかさん
コメントありがとうございました。
返事が遅れてしまいましてすいません。
なるほど、女性は一番かわいいところを事前に察知できるのですね。
一種の超能力でしょうか?
私とクラウスの距離は縮まりましたが
ムササビキャッチまでは、あと数年かかりそうです(笑)
Commented by クラパパ at 2015-12-03 11:28 x
>しょうが紅茶さん

ブログを見ていただいてありがとうございます。
返事が遅れてしまって申し訳ありません。
かみさんが忙しいと
私は自分でご飯を作らなきゃいけないので
大変だったんです。
次回は、もう少し可愛いところを撮りたいと思います。
というか、撮りなさいとかみさんに言われてます。
Commented by クラパパ at 2015-12-03 11:32 x
>さんぱぱさん

いつもコメント頂きましてありがとうございます。
かみさんがいないと分かると
クラウスも少し、私に譲歩してくれます。
かみさんがいるときは、絶対に私のいうことはきかないし、譲歩もしてくれません(笑)
野郎同士の距離感というより
野郎の言うことなんざ、聞いてたまるか。という感じですね(笑)
by saphire1984 | 2015-11-28 08:34 | クラウスの日常 | Comments(6)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧