虹の橋を渡ったお友達と散歩時間

天気があまり良くなかった昨日も
昼散歩は欠かさない


a0319693_5343681.jpg

              「クン活~♪」



落ち葉あるところ、食べ残しが捨ててある可能性があるので
あまりクン活はさせたくないのですが
昨日は、散歩をショートカットする予定だったので
クン活OK



歩いたら、ご近所のレトリバーを飼っている方にお会いして
クラに声を掛けてくれたので
ちょっと立ち話したのですが・・・・・





その方のワンちゃん、少し前に
16歳で虹の橋を渡ったそうです。

何回も会った事があるワンちゃんで
とても良い仔だった記憶がある。




「ボールを取って来るのが好きな仔でね
 ディスク競技とか、ボール遊びとか、
 よく、一緒にやっていたんですよ。

 体を壊して、動けなくなっても
 家の中で、レジ袋なんかが動くと
 もう、立てないのに追いかけようとしてね・・・・

 私の声が『持って来い』に似た声に聞こえると
 また、立とうとしてね・・・・・

 『もう、取って来なくて良いんだ』って
 何度も体を抱きしめて止めて、泣きました」



・・・・・と声を詰まらせていました。





私も、その方のお話に、涙が出て来てしまって・・・・・






予定変更して、ちょっと遠くの公園へ・・・・・・・

a0319693_5471072.jpg

         「キャッホー☆」




a0319693_5495136.jpg

         「ボールを追いかけて、ズギュ~ン♪」




a0319693_5484950.jpg

         「ムササビ・キャッチ~!!!」




いつかは、この仔も
ムササビ・キャッチさえできなくなる・・・・・


それも、何十年先のことじゃない


分かりきったことなんですが
新たに考えると、哀しく、悲しくなります。



a0319693_5524986.jpg

          「もひとつ、ムササビ・キャッチ~!!!」




限られた時間しかないから
出来るだけ、出来るだけ一緒に居て
たくさん遊んで、いっぱい楽しい思い出を作るしかない・・・・よね?




a0319693_556486.jpg

           「ムササビ・キャッチ大成功~☆」




時々、叱っちゃうけど
これからは、叱らないようにしよう
そして、楽しいこと、たくさんしよう

・・・・・と少し涙目になった私









それがいけなかった・・・・・・・・・・・・・。








涙目で目が少しかすんで
小さな男の子が、クラのボール遊びに参戦しようと(多分・・・)
はしゃいでやってくる姿を捉えるのが遅れた!!!!



つまり、クラウス、遊んでもらえると思って
ワンワン吠えながら、突進するのを
止めるのが遅れた!!!!!





ま、その男の子は、犬に慣れていた子みたいで
別に驚くでもなかったですが
私はクラのカラーを掴んで






「悪い仔!!」





と止めて、激叱り!!!





いかなる理由があれ、子供に吠えちゃいけない!
いかなる理由があれ、勝手な方向に走って行っちゃいけない!!
それが、ロングリードで遊ぶ鉄則なのに・・・・・


叱らないで、楽しく遊ぼうと思ったのに
遊びは当然、中止


a0319693_641096.jpg

           「ママ、怒ってる・・・・・」

           ← 怒ってないよ。
              ただ・・・・・・ね・・・・・・


クラウス、帰り道は、ずっと心配そうに
私を見上げて、クン活を1回もせず
見事なヒールで歩いておりました。



はあああああああああ(+_+)

犬に慣れた子供さんなら平気なんでしょうが
そうでない子供さんだと
クラの吠え声は、「遊ぼう吠え:でも
かなり恐怖を感じるものだと思う。



クラと遊びたいvs人に迷惑をかけたくない

= トレーニング


の図式だったんですが
これ、場所と時間帯を変えなきゃいけないかも

変えるのは、仕事の関係で、ちょっと辛いなあ・・・・・



とツラツラ考えながら
クリスマス色満載の花屋さんにて・・・


クラさん、クラさん
ポンセチアなんて、いかが?
a0319693_6225992.jpg

          「ポインセチア?それ食べられまつか?」
 
          ← 食べられない




a0319693_6125898.jpg

          「ママ!!お姉たまが持っている
           これ、気に入りまちたぁ~!!」



なぜか、クラウスが気に入ったヒイラギを購入



限りある時間だから
クラとはいっぱい遊びたい・・・・



辛いけど、散歩時間を変更しますわ・・・・(T_T)




昨日のママは
泣いたり、はしゃいだり、怒ったり
ちょっと変でちた。
今朝は、早起きしてお出かけみたいでつ
きっと、僕と別れるのが不安で分離症になっちゃったんでつね
今日は、これからまたパパと1日過ごしまつ!
僕とパパに応援のポチをお願いしまつ!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Commented by しょうが紅茶 at 2015-12-11 13:04 x
考えると~ でも考えたくない・・・愛犬がいなくなる日が来るなんて!
我が家の近くにも最近、虹の橋を渡ったお友達がいるので・・・

でも、それまで楽しく暮らしていきたいですよね♪
クラウス君とってもいい子ですよ。そしてクラママさん大好きなんですね~! 
心がほっこりです。
Commented by 赤霧島りるか at 2015-12-11 21:48 x
いつかは来るお別れの時。
その時に楽しかったなあありがとうってお互い思える
関係を作りたいものです。
それは人同士でもワンコとでも同じ。
後悔ってしたくないですね。
Commented by saphire1984 at 2015-12-12 11:11
クラママ
>しょうが紅茶さん

そうなんですよね~
考えたくないんですが
お話を聞いちゃうと、あ・・・うちも・・・・
って考えちゃいますよね。
特に、クラはボール遊びが好きだから
「同じように、体が動かなくなっても
 ボールを取って来ようとするのかな?」
と思ったら、もう、堪らなくなっちゃって・・(涙)

それまで、楽しい時間を過ごすしかないですよね・・・
Commented by saphire1984 at 2015-12-12 11:14
クラママ
>赤霧島りるかさん

多分、私は、ああすれば良かった、こうすれば良かったって、後悔ばかりするんじゃないかな?
と思います・・・・。
でも、後悔より、楽しい思い出の方が多い!
となれば良いな~
by saphire1984 | 2015-12-11 06:33 | クラウスの日常 | Comments(4)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧