東大で血も凍る恐怖体験しました

昨日の昼散歩は・・・・・


a0319693_8361620.jpg

           「東大キャンパスでつ~!!」



乗りに乗っているクラウス・フリードリッヒ
ムササビ・キャッチ特集~!


まずは、1度、鼻でボールを弾いて上に飛ばし
それをキャッチする・・・・
失敗から産まれた高等技(?)
a0319693_838399.jpg

          「ダブル・ムササビ・キャッチ~!!」




あまり、やらない正面キャッチ
この日は、きれいに決めました!
a0319693_840646.jpg

           「フロント・ムササビ・キャッチ~!!」




これぞムササビ・キャッチの原点
跳んで体をひねってボールをキャッチ
a0319693_842374.jpg

           「スタンダード・ムササビ・キャッチ~!!」



a0319693_8431680.jpg

           「~♪」




走って、遊んで・・・・・


a0319693_8443766.jpg

            「大満足~☆」



散歩中のワンちゃんたちとも
実に友好的に挨拶をし
小さい仔の飼い主さんたちから「優しい仔」と誉められたクラさん


この後、恐怖の出来事が起きるのを
誰が想像したでしょう?



運動の後の散歩
a0319693_8471730.jpg

          ← ナイロン製の10mロングリードです。



私は、なぜかフレキシが使いにくくて
専ら、ロングリードを愛用していますが
このロングリード、3年使っていたので
そろそろ・・・・・かな・・・・・と思っていたら



a0319693_8493940.jpg

           「思っていたら?」



思っていたら、ナスカン近くの所に切れ目が入っちゃった



危ないので、普通のお散歩用の革リードに替えて
キャンパスを出ました。

キャンパスの裏から出て
旧山手通りに出て、そこから帰るつもり


つもり・・・・・






つもりで、ふと気が付いたら・・・・・










ナスカンが外れて、クラウス、ノーリードだぁ~!!






旧山手通りの歩道は、そこそこ広いし
ガードレールもあるけど
車はビュンビュン通っているんですよ!?

クラが飛びだしたらひとたまりもありません!!



慌てて、クラウスを捕まえてリードをつけ
数歩歩いたら




また、リードが外れた!!(゜o゜)






クラウスを押えつけて、ナスカンを調べたのですが
緩くなっている様子はなかった。

恐らく、クラウスの一定の動きによって
カラーに付けている鑑札や、迷子札やらがナスカンに当たって
ナスカンのポッチを押し上げて外れてしまうとみた!!



ナスカンが大きめだと、そういうことがままあります。




ままあるけど・・・・・・・




ここは、車ビュンビュンの旧山手通りのド真ん中
家に帰るのには、左方向に約30分
そっちは、お店があって、食べ物の落し物多し

ナスカンが危ないリードで歩く勇気なし
切れかかったロングリードも怖い


右方向は、代官山
タクシーも捕まえやすい・・・



ってことで、タクシーが捕まるところまで、クラよ・・・・




a0319693_91580.jpg

              「ところまで何?」





限りなく紐なしに近い紐つき脚側行進だっ!!




リードは付いていますが
クラが変な動きをしたら、外れる危険性大


そこで、リードを弛ませた状態で
ハンドラーを見上げながらヒールで歩く
いわゆる紐付き脚側行進ですが
リードが外れる危険性大なので
気分は、紐なし脚側行進

これね、訓練試験で、クラが最も苦手だった科目




タクシーが捕まる場所まで移動約5分


私は、これほどの恐怖を感じたことはありませんでした。


リードをギュっともち、クラウスを見ながら
心の中で「ヒール!!ママから目を逸らすなっ!!」
と必死に叫んでいました。



私が、あまりに必死だったせいか
クラウス、目の前にワンちゃんが出現しても
きっちりヒールで歩いてくれまして
タクシーを停めるのにお座り、待てもキッチリできて・・・・・


やっと代官山のグリーン・ドッグに到着



a0319693_9104215.jpg

           「ママ、お店に着くなり、僕をガバっと抱えて
            『リード!リードを下さい!!』って叫んでいまちた」



お店の方に事情を話し
リードを貸して頂き、小銭入れの中にあるお金を調べ
買えるリードを購入





あああ!!怖かった!怖かったぁ~!!





ほっとして見上げたら
花が咲いていました。
a0319693_9135695.jpg

これは、梅?桃???




ガン引きするクセのあるビーグルを
ノーリードの危険性を抱えながら
旧山手通りを5分ちょっと歩くという恐怖体験

もう、2度としたくないです(>_<)



しかし、それにしても、クラウス・・・・・
見事な脚側行進と、行進中のお座り、待てでした。




で、クラよ・・・・ママは一言、言いたい



あれを、なぜ試験で出来なかった!?




a0319693_919303.jpg

          「ママも、見事なハンドリングでちた。
           僕も、言いたいでつ。
           ママ、あのハンドリングを、なぜ試験で出来なかったんでつか?」







昨日のお散歩では、リードが外れて
ママが、ノーリードになっちゃったので
僕、ビックリしちゃいまちた。
ママが車道に飛びなさないように
ヒヤヒヤしながら、ママを見張って歩きまちた!
僕に「お疲れさま!」のポチを下さいでつ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
by saphire1984 | 2016-02-04 09:29 | お出かけ | Comments(21)
Commented by あやゴンmama at 2016-02-04 09:51 x
カメラの次はリードですかぁ。。。

ナスカンはそういうことあるある!
うちは散歩途中じゃなくって店内をなっちゃんが急に自由に登場でびっくりぽん!な光景になったことが数回ありました。
私も誰かの記事でリードが急に切れて焦ったと読んだことがあるのでバックには予備のリード(小型犬用だけど)を入れています。
いつもは首輪をしていますが、散歩のときは胴輪。
首輪はつけたままです。
どちかに不具合が出ても大丈夫なようにね。
ま・・・去年の秋から散歩なんてできてないけどさぁ。

クラウス君にしたらママがノーリード状態に見えますよね。笑
Commented by まあき at 2016-02-04 10:27 x
クラウス君いろんなムササビキャッチができるんですね\(^_^)/
素敵です(^o^)
その素敵な姿を撮るクラママさんも凄いです(*^^*)

背筋も凍る恐怖体験でしたね( ; ゜Д゜)
タクシーに乗るまでヒヤヒヤでしたね(*_*)
きららも同じような経験があります!
予備のリードを持っていたから良かったですが、ナスカンが壊れてノーリードで歩いている時は焦りました!
きららは気づいていなかったですが( ゜o゜)
きららは気管が弱いので散歩の時はハーネスですが、拾い食いをした時に口から出そうとすると暴れてハーネス抜けちゃうんです(T_T)
なのでハーネス、首輪にリードをつけて散歩しています(*_*)
リード2本は面倒ですが!Σ( ̄□ ̄;)

クラウス君脚側行進できて凄いです(*^^*)
クラウス君が試験に合格した時のブログを見て私もきららと頑張って試験受けてみようと思いトレーナーさんに相談したら『今のきららには無理です。試験受けるのは1年後か2年後を目標に!』と言われました(T_T)
訓練試験は難しいですよとも言われ、クラママさんクラウス君は凄いんだなと思いました(*^^*)
私も頑張っていつかきららと受けてみたいと思います(^_^)
Commented by 赤霧島りるか at 2016-02-04 11:44 x
クラウス君だから、基本的なことをちゃんと出来るよう練習していたから
この危機は回避できたんですよ。
まっちゅだったらもう…悲しいことになってたかもしれないです。
うちはショルダーリード(頑丈です)メインで使って
広い場所でだけフレキシを使ってますが、両方が
いっぺんにダメになる可能性も無きにしも非ずですよね。
明日からは予備のリードもいれてお散歩します。
はあ~、それにしてもママさんもクラウス君も怪我なくて良かった。
Commented by しょうが紅茶 at 2016-02-04 12:59 x
クラママさん大変でしたね~!
でも、そんな時、クラウス君なんと頼もしいのでしょう!
さすが男の子ですよね! 女の子も頼もしいけど(笑)

これもクラママさんがいつも頑張ってトレーニングしてたおかげですね。
試験は・・・だけど、いちばん大切な時にできるクラウス君、やっぱり頼もしい。
リードにハーネス等、我が家も怖い時ありドッキリです。
Commented by さい at 2016-02-04 14:23 x
無事にグリーンドッグまで行けて良かったですね(;´∀`)
人も多いし、車も通るところだから何かあったらホント危ないもんね
クラウス君流石!ちゃんとヒールで歩けて偉かったね~!
うちは、車乗ってる時に気がついたらナスカンが外れてたことがあったんですが、モカさんがもちちに飛びつく危険があって焦ったことがあります~
首輪とリードの相性で外れちゃうことありますよねぇ・・うちも気を付けなきゃ(;´Д`)

お花は冬桜かな~?
Commented by 由子 at 2016-02-04 18:32 x
ほんとに良かった~。
クラウスくんちゃんとついて歩けて偉い!
ママのいうこと聞かなきゃやばいって感じ取ったのかな?
壊れたわけじゃないのに
ナスカンが外れてしまうって怖いですね。
外れないような方法を考えなきゃいけないかな…?
Commented by mimi at 2016-02-04 20:51 x
そうですよねぇ。私も時々不安になります。
我が家も一度経験ありです。
その時間の長さ、不安、とってもよくわかります。
何事もなく、よかったです。
クラウス君、ほんとによかったね。
ママが車道に飛び出さず、無事で。
ノーリードのママを守れて。
Commented at 2016-02-04 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TAROパパ at 2016-02-05 06:29 x
TAROパパは,散歩中のワンちゃんが,リードが外れ,
車にひかれるところを見たことがあるのです。
その場面を夢でも見ました。
だから,TARO&JIROの散歩の際には,
車の通行量が多い道路を通る時は,
「もしリードが外れたら...?」と,なぜか緊張します。
散歩カバンの中にも,いつも予備の首輪とリードは入れています。
クラウス君,緊急事態になっても,頑張って行動してくれましたね。
エライ,クラウス君!
クラママさんも,ほんまにお疲れさまでした!!
Commented by 茶々丸ママ at 2016-02-05 07:21 x
ママさん、大変でしたね~!
茶々丸もハーフチョークの時に、金具が緩んで
きて外れてしまった事が有ります。
ラッキーな事に茶々丸が次の行動に移す前に
気が付いたので、予備のカラーに変える事が
出来て大事にならなくって済みました。
日頃の訓練がクラウス君の身に付いていたのと
ママさんの緊張感が伝わって素晴らしい脚測歩
行になったのでしょうね~。
普段の訓練って大切ですね!
お散歩なのに何が起きるか分からないので
気が抜けないと思ってます。
Commented by saphire1984 at 2016-02-05 19:51
クラママ
>あやゴンmamaさん

まさに、カメラの次は、リード・・・(笑)
なっちゃんがテコテコと自由に歩いているところを見たら、びっくりですよね~('Д')

ナスカンが外れたことは何回かあったので
予備のリードやカラーは持ち歩いていたのですが
予備リードは切れ目が出来ちゃってるし
クラウスに、こちらの動揺を悟られてはならん!
と思うあまり
予備カラーの存在は忘れるし・・・・(笑)

クラが心配そうに私を見上げながら歩いたので
ひょっとして、私がノーリード?
と思っちゃいました(笑)

早く、なっちゃんが、たくさんお散歩できますように!
Commented by saphire1984 at 2016-02-05 19:58
クラママ
>まあきさん

クラウスのムササビ・キャッチは
結構、バラエティーあります(笑)
本犬も楽しんでいるんじゃないかな?

いや、ホント、怖かったです(+_+)
きららちゃんも経験があるんですね。
クラも、過去、何回かあるんですが
今回は、あやつ、リードが外れたことを完全に認識しましたねッ!!
なので、焦りました~!!
うちのは、ダブルリードが嫌いで
やると嫌がって暴れるんですよぉ~
ともかく、無事でほっとしました。

訓練試験は、日常のしつけとは違うので
難しく思えるかもしれませんが
クラウスでも受かる程度です(笑)
きっと、きららちゃんなら、もっと早く受かりますよ!
応援しています~!!
Commented by saphire1984 at 2016-02-05 20:01
クラママ
>赤霧島りるかさん

いえいえ、普段は、クラウス、こんな風には歩いてくれませんって(笑)
たまたまラッキーでした。
歩きながら「クラウス、君はビーグルじゃなくてボーダーコリーだッ!!ビーグルだと思っているのは気のせい!君はボーダーコリーなんだッ!」と言い聞かせましたよ~(笑)

私、予備リードもカラーももう1本携帯することにしました。
Commented by saphire1984 at 2016-02-05 20:04
クラママ
>しょうが紅茶さん

訓練・・・全然、していないです(+_+)
たまたま、クラが、その気になってくれて助かりました~!!
でも、試験の時も、その気になってくれたら
もっと嬉しかった・・・(笑)

やっぱ、予備リードとカラーは必須ですね!
私は2本づつ持つことにしました!
Commented by saphire1984 at 2016-02-05 20:08
クラママ
>さいさん

もーちゃんも経験者なんですね!
ナスカンは、何かの具合でパックリ開いちゃうから
怖いですよね~
でも、カラーと一体型だと引きに弱いし・・・
うちは、嚙合わせる形のナスカンにしました。

冬桜・・・なんですね?
どうも、花の名前に疎くて・・・(笑)
私がはっきりわかる花は。チューリップと薔薇とひまわり位なもんです(;'∀')
Commented by saphire1984 at 2016-02-05 20:11
クラママ
>由子さん

クラウスは、多分、たまたま
「脚側行進しちゃても良いかな~♪」程度だったと思うんですが
段々と心配そうに私を見上げて歩いていました。
ママがノーリードで危険!と思ったのかも(笑)
ナスカンは、どうしても外れるときは外れちゃうらしいですね。
嚙合わせるタイプだと良いらしいです
Commented by saphire1984 at 2016-02-05 20:19
クラママ
>mimiさん

やはり、みなさん、ドッキリ体験があるんですね~
ナスカンは、どうしても外れるときは外れちゃいますよね~
ほんと、その瞬間はゾッとします!

ママがいつ車道に飛び出すか
ヒヤヒヤでちたぁ~!! byクラウス
Commented by saphire1984 at 2016-02-05 20:19
クラママ
>mimiさん

やはり、みなさん、ドッキリ体験があるんですね~
ナスカンは、どうしても外れるときは外れちゃいますよね~
ほんと、その瞬間はゾッとします!

ママがいつ車道に飛び出すか
ヒヤヒヤでちたぁ~!! byクラウス
Commented by saphire1984 at 2016-02-05 20:26
クラママ
>鍵コメさん

コメント有難うございます!
今後とも、宜しくお願いいたします!
Commented by saphire1984 at 2016-02-05 20:30
クラママ
>TAROパパさん

リードが外れるのは怖いですね~!
前にも外れたことはありますが
車道の近くでは初めてです(汗)

ナスカンが壊れたわけではなかったので
余計に焦りました。

こちらの必死さが伝わったのか
私が心配だったのか
クラウスがまともに歩いてくれて
助かりました~!
Commented by saphire1984 at 2016-02-05 20:33
クラママ
>茶々丸ママさん

茶々丸君も経験者なんですね。
クラも実は何回かあるんですが
今回は、「リードが外れた!」と、クラウスが完全に分かってしまったので
とても焦りました!
カラーを替えることも忘れた位です(汗)

日頃の訓練は、まったくダメなんですよぉ~
気が向かないとやらない子です・・・
この日は、たまたま、気が向いてくれて
助かりました~!!
毎日、気が向いてくれると、もっと嬉しいんですが(笑)


ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しつけ
お出かけ
ドッグ・ラン
山の家
キャンプ
クラウスの日常
記念日
ご飯
アジリティー
訓練

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

腰のヘルニアですか..
by まあき at 18:52
痛いって言ってんのに医者..
by カラカラクウリ at 12:32
クラママさんの足の痛み早..
by まあき at 19:13
クラママさん。大丈夫です..
by ミントまま at 17:24
クラママさん大丈夫ですか..
by しょうが紅茶 at 13:19
さりげなく写り込んでいる..
by 赤霧島りるか at 10:28
クラママ >みいなママ..
by saphire1984 at 09:08
クラママ >まあき様 ..
by saphire1984 at 09:05
クラママ >赤霧島りる..
by saphire1984 at 09:03
クラママ >タボママ様..
by saphire1984 at 08:58

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ビーグル
from 犬の飼い方・しつけ方大百科
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

足の痛みの原因は・・・・
at 2017-12-15 06:34
しつけが出来ていないのはどちら?
at 2017-12-14 08:19
身内は冷たく他人は優しかった件
at 2017-12-13 08:42
やはりハンドラー交替かっ?
at 2017-12-12 06:55
ワンコのトラウマと大誤算
at 2017-12-11 07:51

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧