そういう事もあるさ、ドンマイ私・・・で良いのかな?

昨日、ふと・・・・・

「去年、一昨年の今頃
クラウスは何をしていたのだろう?」
と思い立って、ブログを見直していましたら・・・・・



2014年2月17日(クラウス1歳7か月)

a0319693_9334884.jpg

             駒沢公園のランでワンプロ




2015年2月17日(クラウス2歳7か月)

a0319693_934513.jpg

             代々木公園のランでワンプロ





そうか、去年の2月17日は、こうだったのね・・・・・



では・・・・・・・



a0319693_9361714.jpg

            「代々木公園でつ~!!」



クラウスは、ボール遊びの後でないと
ランに入らないからね

まずは、ボール遊び



a0319693_9373473.jpg

             「ムササビ・キャッチ~!!」


ムササビ・キャッチに連続して成功したクラさん
気を良くして・・・・・・




a0319693_9401094.jpg

           「ムササビ・キャッ~あああああ」



クラウス、歌麿の絵のような
ド派手な動きをしたのに、キャッチに見事失敗


可笑しくて、ギャハハはと笑ったら・・・・・




a0319693_9415022.jpg

        「どよ~ん」




落ち込んじゃいました・・・・・(笑)



さて、ランにはワンコたちが楽しそうに遊んでいたし
写真は撮れなかったけど、アロエちゃんもいたので
クラをランに投入~!!



a0319693_9434528.jpg



ハスキーさんたちと
パワフルに追いかけっこ&ワンプロ



通常なら、ああ、クラが珍しく遊んでる~!


と、もっと写真を撮るのですが
この日は違った


何が違うかと言うと・・・・・・





クラの声がデカかった!




一緒に遊んでくれたワンコ
怖がっていたり、嫌がっていた様子はなかったし

トレーナーさんからもね
楽しくて吠えてるのは、ずっとでなければ構わない
とは言われていまして・・・・・


クラは、1周走れば終わらせて静かになり
スイッチ入るとまた1周だったので
吠え続けたわけじゃないんですけどね



ほら、他のワンコの飼い主さんたちの・・・・・・ね

アレね

あれ・・・・・・・



吠えないワンコを飼っている方々からすれば
ビーグルの吠えは・・・・・ちょっとね・・・・・・・

という雰囲気・・・・???





でも、クラウスは決して攻撃なんかしたことないんです(>_<)




私の考え過ぎかもしれませんが
ランを出て、散歩


a0319693_950437.jpg

        「おっ散歩ぉ~!おっ散歩ぉ~!!」



a0319693_9513517.jpg

         「ママぁ~!!枝を取って来たでつよぉ~☆」

         ← 君・・・・楽しそうだね・・・・・(ー_ー)




またね、クラウスの困ったところは
嬉しくて、遊びたい時、特に引っ張りっこの時に
「う~」と唸って、クラにしては高い声で
「ワン!」と吠えるんですよ・・・・・・



うちでは、こういうクラの唸りと吠えを全然気にせず
クラが咥えている物を取って、引っ張りっこしちゃいますけどね


ランでは、良く誤解されます・・・・・・



誤解されると、やっぱり哀しいなぁ・・・・・

「優しくて良い仔」と誉められる時もあるんだけど・・・・・


a0319693_956262.jpg

           ← そういう俗世の評判は気にせず
              ひたすら楽しんでいるクラウスさん




公園を1周して、再びランの方に行ったら
今度は、大型犬さんたちがパワフルに追いかけっこしていたので

「うちの仔、吠えますけど
 絶対に攻撃はしませんから」

と前置きをしたら
「犬は吠えるもんだからっ(笑)」と言って下さったので
クラをランに投入~


再び始まった追いかけっこ

a0319693_1002357.jpg

          ← ちなみに、この時は吠えなかった・・・・・(ー_ー)






何が違うんでしょうね~????

① ランで全く遊ばない
② ランで吠え立てながら遊ぶ
③ ランで静かに遊ぶ


いつも③であって欲しいけど
①②の気分の時は、
「あ、僕、今日は①気分なんで・・・・」
とか、こちらに分るようにしてくれれば良いのに・・・・・・





僕的には、昨日は楽しかったでつよぉ~!!
ママは、途中、ちょっとブルー入っちゃったかな?
何ででちょうね
理由は分かりまてんが、
「そういう時もあるさっ!ドンマイ!」
のポチをしてあげて下さいでつ~
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Commented by 赤霧島りるか at 2016-02-18 11:00 x
ワンコにとって吠えるという行動は、基本コミュニケーション
手段だと思うのです。だから落ち着いて吠えてる子を
観察すると…いるいる、お節介さんやおしゃべりさん。
逆に逆切れしてる子ややたらと去勢張ってる困った子も
いますけどね。目を見たらなんとなく伝わってくるものがありますよね。
見る目のある人が見たらクラウス君の行動も
コミュニケーションをとりたいが故で
悪意がないことだと分かると思うから、
そんな人にだけ分かってもらえるようでもいいのでは?
世界のすべての人に共通する感性ってないですよね。
まあ一概に言えないけど、吠える子を非難する方の
側には『逆に…』以下の子がいることが多い気がします。
Commented by ペコのお母たん at 2016-02-18 13:51 x
周りの飼い主のアノ視線ですよね?あれ(笑)
めちゃくちゃ分かります~
ペコもドッグランで追いかけっこしてる時に、ずっと吠えてます( ;∀;)
咥えてる物で引っ張りっこの時も、クラウス君と同じくうぅぅぅぅって唸って、高い声でワン!全て同じで笑っちゃいました♪
うちのトレーナーさんも同じようにおっしゃっていましたよ! だってビーグルは狩猟犬なんだから、それが当たり前なんですよ~ まっ、こちらとしては嬉しくはないですけどね・・・
唸っていても、「おしまい」のコマンドで口から離せたらOKとも言われました。
ドッグランでは、体格は小型犬と変わらないので、小型犬エリアに入るんですけど、ほんとの?小型犬とは馬力が違うし、吠える声のボリュームが半端ないので、すぐに大型犬エリアに移動してます( ;∀;)
どっちかっていうと、アノ視線を送る方のワンコの方がひつこく吠えたててると思うんですけど、見た目では不利ですね(笑)
なんか、近所にビーグルちゃんがいなくて、同じこと思ってる人がいると思うと嬉しくなりました♪
この先も、アノ視線と戦いましょうね!?
Commented by しょうが紅茶 at 2016-02-18 14:28 x
クラウス君、たとえ吠えたって・・・
勿論マーチも吠えますよ!
クラウス君はとっても良い仔です。
ランでも仲良く遊べるし、大きなワンコと小さなワンコ取り持ったり!
それに、ワンコは吠える事によって何かを伝えたりしてくれるしね。
ビーグルの吠えも特徴的だけど、
小型犬だって大型犬だって、吠える行為は同じだと思うけどね! クラママさんファイト!
Commented by ビーグル桃 at 2016-02-18 19:37 x
お久しぶりで~す。
桃の場合
①・・・気の合うワンちゃんがいない。
②・・・最高に盛り上がって楽しく遊んでいる。
③・・・早く帰りたい。です(*^_^*)
うちはクラさんみたいにトレーニングしていないのでもっと吠えると思います。
ビーグルって追い吠えしますよね!これって特徴だと思います。(絶好調の時は特に)
だから 周りにビーグルちゃんがいると安心します。
多分 気にしている飼い主さんは少ないかと思います。
きっと大型犬の飼い主さんは分かって下さっていると思います。
失敗したむささび跳び!!人間ぽくて可愛い~♡
Commented by TAROパパ at 2016-02-19 06:35 x
ドッグランで遊ばせる時,
気を遣う時ってありますよね。
クラママさんの気持ち,よくわかりますよ。
でも,ビーグルの特徴をよくご存知のオーナーさん等は,
ビーグルの言動をよく理解してくださっているからありがたいです。
TARO&JIROがいつもお世話になっているドッグランは,
そういう意味では,利用しやすいランです。
Commented by saphire1984 at 2016-02-19 14:33
クラママ
>赤霧島りるかさん

そうなんですよね~
人それぞれで、分る人は分る
・・・・・とは思うんですが
我が仔が誤解されるのは、やはり哀しいです(T_T)
仕方ないんでしょうけど・・・・ね

たま~に誉めてくれる人がいると
その人が無茶苦茶、良い人に見えてしまいます(笑)
Commented by saphire1984 at 2016-02-19 14:40
クラママ
>ペコのお母たんさん

そう!!そうです!!
アレですよっアレ!!!(笑)

クラは、「放せ」といえば放すし・・・・
うちのトレーナーさんも
全然、問題ないとは言ってますが
世の中、みなトレーナーさん程、犬の知識ないって(笑)

ずっと吠え続ける小型犬ってよくいるじゃないですか?
また、大型犬でも、いますよね?

小型犬は可愛い。大型犬は賢い。
だから吠えてもOK的だけど
ビーグルはね・・・的な思い込みってあるような気がします。
私の被害妄想かなぁ~
いや、何回か「ビーグルはお断りっ!!」て言われた事あるしっ(ー_ー)!!

ま~ビーグルの声は不利ですよね・・・
ランの状態を見て
分ってくれなさそうな人なら出て行くことにしますわ(^_^;)
Commented by saphire1984 at 2016-02-19 14:45
クラママ
>しょうが紅茶さん

ビーグルの声は、知らない人が聞くと
攻撃的に聞こえますよね・・・・(笑)

それに、ビーグルって、そもそも口が軽いから
吠えない犬種を飼っている人から見れば・・・
「良く、あんな犬種飼ってるわね~
 ボランティア?尊敬しちゃうわぁ~(笑)」
← 実際に言われたことあり(-_-メ)

でしょうけど、ビーグルにはビーグルの良さがあると思うの。
クラは、吠えるけど、小さい仔を苛めたりしたことないし・・・・。

世間の目に負けず、頑張ります~!
Commented by saphire1984 at 2016-02-19 14:48
クラママ
>TAROパパさん

そもそも、クラウスが、ラン大好き♡
でしたら、私も我慢のし甲斐がありますが
クラ的には、ランよりロングリードで探索する方が好きらしいので
「全く、私は何のために気を遣っているんだ(-_-メ)」
となることがありますよ~(笑)

良いランがお近くにあって、
TAROちゃん、JIROちゃん良かったですね~!
Commented by saphire1984 at 2016-02-19 14:56
クラママ
>ビーグル桃さん

お返事の順番を抜かしてしまってすいませんっ!!
桃ちゃんのブログ、読み逃げばかりでしたが
桃ちゃんの体調、心配でしたが
良い方向に向かって
良かった~!!良かった~!!\(^o^)/

いやぁ~
クラウスは、ダメワンコなのでトレーニングしましたが、
しても、しても、3歩進んで4歩下がる(笑)
吠えもまだまだ、抑制が足りません(涙)

大型犬の飼い主さんも色々ですよぉ~
クラの吠えに真っ青になってビビッて
自分の犬を連れて出て行った大型犬の飼い主さん
いましたもん(笑)

いや、どう見ても、クラの体格は、
あなたのワンちゃんの3分1以下ですし
絶対に、足も追いつきませんのにぃ~
ってこともありましたよ(笑)
Commented by まあき at 2016-02-19 21:45 x
クラママさんわかります!
ランに入ったら飼い主さんに『吠えるけどいいですか?』とお伺いをたててからきららを自由にします(^-^;)
きららはワンコに10㎝くらいまで近寄って吠えます(T_T)
『俺、きらら!』と派手に挨拶してるんだと思いますが。
気を使う場面が多いです((T_T))
ビーグルは声が大きいし、よく通りますからね。
ランでビーグルちゃんがいるとホッとします(*^^*)
『ビーグルは吠えるのが仕事だから』と言ってくれる飼い主さんもいます(*^▽^*)

いろいろありますが、楽しみましょう(*´ω`*)
Commented by saphire1984 at 2016-02-20 09:56
クラママ
>まあきさん

そう、最初に断っておくと良いんですよね。
だけど、仲良し飼い主さんがグループで話し込んでいたりすると、
なかなか最初に声を掛けにくかったりして・・・(笑)

ビーグル(だと思う)の飼い主さんに
「うちの仔は、外でこんなに吠えないっ!!」
と怖がられたことがあります。
クラが吠えながら追いかけたんですけど
どう見ても相手は怖がっていないどころか
楽しんでいるし、
追いかけっこが終わると一緒にサラダバー
また追いかけっこ開始だったのに・・・・
以後、私は、ビーグル飼い主さんにも注意してます。

大抵の飼い主さんは理解してくれるんですけどね。

トレーナーさんは
「犬同志は、どんな吠えか分るから気にしなくて良い」
と仰るんですが
吠える犬 = 悪い犬
という風潮はありますよね・・・・・

きららちゃんは、きっと、皆に会って嬉しくて挨拶しているんでしょうね。
ワンコ同士では「お~元気良いね~」
なんてコミュニケーションが成立しているのかも?
by saphire1984 | 2016-02-18 10:11 | クラウスの日常 | Comments(12)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧