犬のダイエットって大変なのね

前の日にクラウスの足腰が心配で
病院に行きましたが
幸い、足腰に異常はありませんでした。


でもね、体重が・・・・・・・・



減ってない(T_T)

ダイエットしているのに・・・・・・・
食事もおやつも減らしているのに・・・・・・


14㎏ → 12.4㎏

ここまでは順調だったのですが、その後、変化なし



獣医の先生から指摘されたのは、まさかの・・・・・






運動不足!(゜o゜)




この仔、1日4~5時間は散歩してるのに!?



でも、食事を減らしても体重が減っていないってことは、そういうこと・・・・



先生から、
カロリー消費と筋力アップの運動をいくつか教えて頂き
昨日は・・・・・・



a0319693_8455761.jpg

           ← 代々木公園脇のARMSのハンバーガー☆



a0319693_8451655.jpg

            「僕の運動不足が、なぜ、
             ママのハンバーガーになるんでつか?」

            ← 君を運動させると、私がお腹空くから。



体に負担を掛けず、筋力をアップさせるには
土の上で、緩やかな坂道を走って上り下りさせるのが良いらしいです

坂が、適度な負荷になるとか・・・・・


でもね、ランで、ワンコと走りまわってくれれば良いものを
こやつが好むのは、私との遊び
腹が減るんですよっ!!



腹ごしらえした後は
新しいボールで・・・・・


a0319693_8492464.jpg

      「ズギュ~ン!」





a0319693_8511070.jpg

            「~♪」




前は、ボールを投げるだけで
喜んで取って来てくれたクラさんですが
最近は、私も一緒に走って、声を張り上げて
テンションをあげないとダメ


それも、坂になっているところでね・・・・・(ー_ー)!!

疲れる、疲れる!!

a0319693_8534640.jpg

             「ママにも良い運動でつ☆」

             ← いや、ママは、本当は走れないんだってば!!




2時間程、散々、歩いて、走って、もうギブ!!だったので
ランに入ったんですけが・・・・・



a0319693_8564213.jpg

              「ご挨拶~!ご挨拶~!!」

              ← おっ!?良い感じ??



おおおお!!ますます良い感じ!

a0319693_935636.jpg



行け!クラウス・フリードリッヒ!!

ワンプロでカロリーを消費しろっ!!!!






a0319693_944761.jpg

           「しらぁ~・・・・・・・・」



不発でした・・・・・・・

クラウス、挨拶のあとは、上の写真のように
ボケーっとまるで彫像のように
微動だにせず、他のワンコが走りまわるのを見ているだけ・・・・




そういうのは、アジのフィールドでやってくれよぉ~!



アジのフィールドだと、他のワンコが走っていると
一緒に遊ぼっ!て邪魔しに行くくせに・・・・・




あ、ひょっとして疲れた?

まさか・・・・・足腰が痛い・・・・・・・????




と心配になって外に出たら・・・・


a0319693_984837.jpg

  「クラウス・フリードリッヒ、
  まだまだ絶好調~♪」





ああ、そうだったね・・・・・・

頭はともかく、体力だけは、アスリートの訓練を受けたシェパードを凌ぐ
と謳われた君だもんね



ワタクシ、こやつのダイエットのために
坂を選んでは、せっせと一緒に走らせたりして・・・・・


a0319693_912231.jpg

            「~♪」








私、腹減ったぁ~!!!



a0319693_913691.jpg

            ← 売店の肉まん
               値段の割に、皮はイマイチ(ー_ー)




a0319693_91496.jpg

       「ママ、おすそ分けを貰っておいて言うのも何でつが
        家でランチにカレーを食べて、車で公園に来て
        着いてすぐにハンバーガー食べて
        ちょっと運動したら肉まん・・・・って
        食べ過ぎじゃないでつか?」

       ← 君に付き合っていると、お腹が空くのよっ!!




そうなんですよ~
クラと散歩していると、お腹が空いて、お腹が空いて
いくら食べても足りないんですよ~


昨日は、結局、5時間位、昼遊んだかな?




で、帰って、ご飯食べたら、クラウス、復活したので
お家遊び

夜散歩担当のパパが、布団被って寝てしまったので
昨晩は、私が、夜散歩


a0319693_9231233.jpg

         「夜のおっ散歩ぉ~♪
          おっ散歩ぉ~♪」



a0319693_9241584.jpg

          「ママ!グズグズ歩いていると
           他の通行人の方々の迷惑でつよ!
           とっとと歩く!」





夜散歩は1時間でした。



私ね、獣医の先生にお聞きしたいことがあるの・・・・・








本当に、ダイエットって、こんなに運動させなきゃいけないんですか?(涙)








ママは、食事を減らしてダイエットさせたかったんでつが
先生から「急に減らすと肝臓に負担が掛かる」
と言われて、泣く泣く、運動量を増やしたんでつよ~(笑)
先生!ナイス選択でつ☆
-1㎏を目指して運動する僕に
応援のポチをお願いしまつ!

にほんブログ村


にほんブログ村
Commented by まあき at 2016-03-03 10:45 x
クラウス君運動不足???( ; ゜Д゜)
何かの間違いだと思いたいです!Σ( ̄□ ̄;)
緩やかな坂道の上り下りはいいと聞いたことがあります(^_^)
ワンコの体重を減らすのは大変ですよね(^_^;)
きららもダイエットフード食べています!
今まで食べていたフードの倍の値段です(T_T)
高いからか?ダイエットフードを喜んで食べています(*_*)
『ベスト体重になったのでフード変えてもいいですか?』と先生に聞いたら『すぐに元に戻るからダメです!』と言われました(´д`|||)

きららもランで走って欲しいのにクン活してます!
走ってカロリー消費してほしいのに( TДT)
クラウス君はクラママさんと遊ぶことでカロリー消費するんですね(^o^)
クラママさんは大変ですが(^_^;)
きららは私と一緒に走ることでカロリー消費するので、散歩から帰ると疲れすぎてご飯を食べたくない時があります((T_T))

クラママさんお互いに頑張りしょうね(*´∀`)
Commented by 赤霧島りるか at 2016-03-03 11:09 x
犬の散歩じゃ飼い主は痩せないってよく言われますが、
ワンコの方もそれが言えるってことなんですね。
ウォーキングするにものんびりこっこと歩いていては
あまり効果がないのと一緒かあ。
確かに短時間でもアップダウンのある場所で走らせると
エネルギー消費激しい様ですね。(まっちゅを見る限り)
でもクラウス君のように普段からばっちり動いて
体力のある子だとなかなかどうして…満足するまで
付き合う方も大変だと思います。
Commented by ペコのお母たん at 2016-03-03 12:44 x
クラウス君の足腰に問題がなくてよかったです♪
毎日、4,5時間の昼散歩&運動で体重が減らないのは、筋肉がいっぱいついてるというこなのでは?
写真で見るかぎりでは、引き締まったいい体だと思うんですけどね(*^^*)
でも、12.5kgあると簡単に抱っこできないですね( ;∀;)
一気に減らすと肝臓に負担がかかるって知らなかった!!
ペコは一か月くらいで、600g減で、昨日計ったら更に100g減ってました~
これって減らしすぎですよね?考えなきゃ( ;∀;)
Commented by しょうが紅茶 at 2016-03-03 14:01 x
え~ うそ~! クラウス君が運動不足なんて・・・?
クールな先生やっぱり素敵です♪
ダイエットって難しいですよね。
家のマーチは食べすぎなんだけど、理由分かっているけど・・・
クラママさんはたくさん食べても太らないから羨ましいです!
人間もワンコもダイエットは永遠の悩みなのだ~
Commented by 由子 at 2016-03-03 14:26 x
一日4~5時間の散歩、とても真似できません(;´Д`)
それはお腹すきますよね。
クラウスくんはママさんと遊ぶ方が好きなんですね。
できればランで他の子と遊んでくれた方が…とは思いますが
なかなかこちらの思うようにはしてくれないですよね。笑
ご飯は急に減らすとよくないんですね。
ちょこっとずつならいいのかな?
運動だけで痩せるのは難しいみたいですよね((+_+))
Commented by TAROパパ at 2016-03-04 03:44 x
クラウス君が運動不足なら,
ほとんどのワンコ達が運動不足になりますよ~。
毎日,長時間の散歩をされている
クラママさんとクラパパさんのことを
いつもすごいなあと感心していたのですが,
そのクラウス君が運動不足だなんて,
到底理解できませ~ん!

先日のブログの真知子巻き,懐かしかったですね。
「番組が始まる時間になると、銭湯の女湯から人が消える」と
言われた程のラジオ番組だったとか。
でも,TAROパパが生まれる数年前にラジオ番組は始まったんですよ~。
それでも,この番組のことは,何故かよく覚えていますよ(笑)。
Commented by 茶々丸ママ at 2016-03-04 08:08 x
クラウス君が運動不足?だったら我が家は何もしていない
事になってしまいそうです。
クラウス君、筋肉沢山持っていそうだから・・・
痩せるのに時間がかかるのではないですか?

筋肉をつけるのに坂道を利用するのは、海老蔵の時に
チャレンジしたのですが、やはり先に人間がバテテしま
って数回で止めてしまいました。
後、不規則な動きも良いって聞いたので、茶々丸に海老蔵
とお相撲して欲しかったのですが、全然気が向いてくれな
くって断念しました。
自転車で走るのは適した道を見つけられずにできません
でした。
なのでほとんど筋肉の無い海老蔵です。
本当は下半身に筋肉をつけたいんですが・・
何かいい方法が有ったら教えて下さい!!
Commented by saphire1984 at 2016-03-04 10:47
クラママ
>まあきさん

私も、クラが運動不足なんて
何かの間違いと思いたいです(笑)
でも、確かに、クラ的には、ここ2週間ほど
走る量は少なかったですね。

うちは、手作り食なので
肉・炭水化物を5g減らしてます。
きららちゃん、ダイエット食を気に入って良かったですね~
クラにも1度試しましたが
食べてくれませんでした(>_<)

坂道を走るのは、ちょっと辛くて
飼い主がギブしてます(笑)
Commented by saphire1984 at 2016-03-04 10:51
クラママ
>赤霧島りるかさん

獣医さんから、「散歩から帰って来て
疲れてすぐ寝るのは、運動させ過ぎ」で
「帰って来ても、すぐに遊ぶのは、運動が足りない」と言われましたが
そう言えば、最近、クラは、帰って来て、直ぐに家の中を猛ダッシュで走りまわります。
やっぱ、足りなかったみたい・・・・(+_+)
ワンコは運動ではなかなか痩せないらしいですが
それでも適度な運動は必要・・・・
でも、クラウスにとっての適度な運動って
飼い主が酷い目に遭うんですけど・・・・(笑)
Commented by saphire1984 at 2016-03-04 10:54
クラママ
>ペコのお母たんさん

クラの体重は、ほぼ適正なんですよ。
あと400g程度落とせば良い位です。

ただ、アジをやるには、もう少し落とさないと
足腰に負担が掛かりやすいみたいで
それで、1㎏減らそうとしてます。

ペコちゃんは、一気に痩せたんですね
羨ましい~!!
肝臓の話は、獣医さんから聞いたまま書いたので
個体差があるかとか分かりません。
心配なら、お医者さんにいかれては?
Commented by saphire1984 at 2016-03-04 10:56
クラママ
>しょうが紅茶さん

確かに、クラの運動に付き合っていたら
私は、痩せました(笑)
それなのに、なぜ、クラとパパだけが太るんでしょう???
やはり、クラは運動不足なのかもしれません(笑)
Commented by saphire1984 at 2016-03-04 10:59
クラママ
>由子さん

ランで他の子と遊んでくれれば
こちらは楽なんですけどね~
でも見方を変えれば、飼い主と遊ぶ方が好きってことは、飼い犬として当たり前だし
むしろ、飼い主が大好きで信頼関係があるってことかな?とも思います。
もっとも、そうであるなら、拾い食いを止めてくれ!
と思いますが(笑)

クラウスの場合ですが
減らすのは、ほんの僅かで、1回5g程度減らすだけです。
Commented by saphire1984 at 2016-03-04 11:02
クラママ
>TAROパパさん

私も、理解できません(笑)
でも、散歩から帰ったクラウスが
すぐに家の中を爆走しているのを見ると
足りないのかな?と思います。
時間ではなく、散歩の中身を、よりカロリーを消費するように変えなければ・・・・(+_+)

真知子巻き、やはりご存知でしたか~
ラジオ放送は知りませんが
白黒テレビは覚えがあります~(笑)
Commented by saphire1984 at 2016-03-04 11:06
クラママ
>茶々丸ママさん

散歩の時間ではなく、運動の質が悪かったみたいです。
確かに、クラウス、何時間散歩しても
家に帰った瞬間、爆走しますもん・・・(笑)

海老蔵君も坂道ダッシュにトライしたんですね!
確かに、あれは、飼い主が辛いです。
私も1日でメゲてしまいました((+_+))

筋肉を付けるのは、水泳が良いらしいです。
あと、うちは、筋トレとして
クラの前肢をこちらが支えて
後肢で歩かせるというのをやってます。
by saphire1984 | 2016-03-03 09:31 | クラウスの日常 | Comments(14)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧