どうすれば拾い食いをやめるのか?

前の日に
クラの拾い食いを阻止すべく
クラウスと格闘し、左足を負傷したワタクシ・・・・


思いのほか重症っぽく
ぞれも、足首だけでなく他のところもやっちゃったみたいで
夜中、痛くてヒーヒー・・・・

全然、眠れませんでした(+_+)



a0319693_8333739.jpg

            「なので、また東大キャンパス~」


私のこの状態では
いっちばん、食べ物の落し物が少ない
と思われる所が良かろう・・・・と思ってね。


そうなると、やっぱ、ここかなぁ~


シート敷いて花見している人は何組かいたけど
代々木公園、その他の公園の比じゃないもんね



と思ったら・・・・・




また、やらかしてくれましたよっ(-_-メ)





拾い食いされちゃいました・・・・・

今度は、そう大した物ではなかったので
メッチャ叱って、いったんキャンパスを出て
ボンディー・カフェに行きました。



a0319693_8381150.jpg

         ← 自分の怒りを抑えるために頼んだ
            フラット・ホワイトとスコーン




a0319693_8364666.jpg

         「反省っ!!でつ」


私が怒りのオーラを出している時は
絶対におすそ分けがないのが分っているクラさん
このままの姿勢で、おねだりもナシ



カフェを出てから、
クラウス、頼んでもいないのにヒール


肉まんの食べかけが落ちていたけど
無視して、涙目になって私を見上げて歩いてました。




その姿を見ていたら、可哀想になって・・・・・




a0319693_842534.jpg

           「キャンパスに戻ってボール拾いっ!!」



a0319693_8424675.jpg

           「ボール拾ってきたら、
            ママのご機嫌、治るかな?」




a0319693_8435528.jpg

           「ムササビ・キャッチしたら
            ママのご機嫌、治るかな?」



う~ん

いつもの1・5倍は速いスピードで
必死にボールを追いかけて取って来て私を見上げる・・・・・



a0319693_84536100.jpg

         「ね、ママ、僕、頑張ったよ?
          これで、ご機嫌、治るよね?」

         ← 治さないわけにはいかないよね・・・・(笑)





a0319693_847639.jpg

          「ママのご機嫌が治って
           一安心でつぅ~☆」



こういうところは、ホント、可愛いなぁ~
と思っちゃうんだけど


それなら、そもそも・・・・・



拾い食いを止めてくれよおおおお!!



さっきみたいに怒りのオーラを出していれば
拾い食いをしないなら
私、ずっと怒っていようかしら?


でも、それってムッチャ疲れるし、楽しくなさそう・・・・・・・




a0319693_848487.jpg

          「ママのご機嫌が治って普通に戻ったから
           僕も普通に戻って、拾い食い再開でつ~♪」

          ← だろうね・・・・・・(-_-メ)







ママ、今日は歯医者に行くハズでちたが
予定を変更して、整形外科に行くそうでつ
僕のお散歩はどうなるのか?
心配で不安いっぱいの僕に
ポチを分けて下さいでつ!

にほんブログ村


にほんブログ村
Commented by canon489 at 2016-03-31 09:38
大丈夫ですか?痛そうですね・・・
それにしても拾い食い。ほんとどうにかならないのかなぁと
思っていましたが、クラウス君でもするのなら
カンちゃんもやるよなぁ・・と諦めモードになりそうですが。
あかんあかん。だめですよねぇ。
昨日うちも畑でなにか食べました。たぶんねぇ。猫のうんP。
最悪なの。ね。。。最悪でしょ。
 同じく私に怒られる!と、咥えながら腰抜かすこともあるんだけど腰を抜かすくらいならやめといたらいいやんかっておもうんですけどねぇ。
それにしてもそんな時はおねだりもしないだなんて
クラウス君の場合はもう少ししたら拾い食いも治るの
ではないかなぁ?カンちゃんより分かってそう。
 散歩コースに素敵なカフェがあるのがものすごく羨ましいです
Commented by 赤霧島りるか at 2016-03-31 09:53 x
ワンコの飼い主としてクラママさんは上手にメリハリつけて
クラウス君を育てていると思います。
どうしてもね、人って感情に流されていつまでもぐじぐじ
したりして…そうなるとワンコだって何が悪かったって
分からなくなって反省できないじゃないですか。
クラウス君の性格をよく理解してまっすぐな子に
育てたクラママさんは素晴らしいお母さんだと思いますよ。
拾い食いはビーグルのような食欲の権化には死ぬまで
ついて来る永遠の課題なのかも。(柴も結構やるみたいですね)
解決策が分かったら一番に教えて欲しいです(笑)
Commented by ペコのお母たん at 2016-03-31 10:59 x
足、思ったより重症なんですね( ;∀;)
痛いのに無理してお散歩していると中々よくなりませんよ~
大好きなママのために、クラウス君に少し我慢してもらって時間を減らされたほうがよいのでは…?と思いまつ♪
ホントに拾い食いはビーグルにとって永遠のテーマですよね!
ペコは最近、お散歩の時に玩具を咥えているので、少しはマシですね(笑) でも、昨日みたいに突然骨を見つけることもありますけど( ;∀;)
カフェでの反省中のクラウス君、背中が切ないですね
必死にママさんのご機嫌を取ろうとして、ボールを追いかける姿がいじらしい(*^^*)
たまには、怒っているのを分からせないと!!ですね~
クラウス君は、ちゃんと空気が読める子ですね(^-^)
ママさんのことが大好きだから故ですね♡
Commented by しょうが紅茶 at 2016-03-31 11:12 x
クラママさん、足大丈夫ですか? 大変そうですね!
でもお散歩出かけるのは、クラウス君の愛が感じられますわ♡
ワンコの拾い食い(特にビーグルは)・・・(>_<) うちの方は食べ物は少ないけど
汚いティッシュが多いです。マーチは大好きなので困ります。
中に何か入っていたらと思うとぞっとする~!
小型犬のウンが入っている事も~!
カフェでママの機嫌をうかがうクラウス君賢いな~!
機嫌直ったら・・・? やっぱりビーグルですね♪
Commented by はるchanママ at 2016-03-31 11:37 x
拾い食いは怖いですよね
でもやめてくれませんよね
クラウス君は口の中に手を入れさせてくれるだけいいです
はるなんてそんなことしたら噛まれちゃいそうで
怖くてできません
Commented by まあき at 2016-03-31 13:59 x
クラママさん大丈夫ですか(T_T)
痛くて眠れないのは辛いですね( TДT)
お大事にしてください(*^^*)
早くよくなりますように\(^o^)/

クラウス君は怒られるとおねだりしないんですね!
反省して偉いですね(*^▽^*)
きららは怒られると破壊活動します(´д`|||)
クラママさんとクラウス君の関係性いいですね(*´∀`)
クラママさんのこと大好き、怒られると反省して!
クラウス君は素直ないい子です(*´ω`*)

こちらがどんなに注意していても食べ物をみつけるのは早いですからね(^_^;)
『出して』と言っても美味しい物なら出さないですし、食べ物を私が見つけてきららに『マテ』をしますがマテ出来ないですし(T▽T)
拾い食い、永遠のテーマです(*_*)

クラウス君クラママさんのご機嫌が直ってボール遊びが出来て良かったね~(*^O^*)
Commented by ななルテア at 2016-03-31 15:12 x
眠れないくらい足が痛むのに
ちゃんとお散歩に行ってあげたんですね〜
でもあまり無理はしないでくださいね
怒ってるよオーラを敏感に読み取り
一生懸命、お利口さんにしようと努力する姿
メッチャ健気ですよね〜〜
クラウスくんギューーーってしてあげたくなりました
って思うツボなのかな?
Commented by mina317mama at 2016-03-31 22:05
クラママさん、足、腰大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね。

クラウス君また拾い食いしちゃったの??
体調こわしてないですか?
実は、みいなも今日何か硬いものを拾い食いして、口の中に手を入れて探したけど、
飲み込んでしまいました。
拾い食いした時は本当に心配で
テンション下がって、泣きそうになります。

でもでも、反省してる姿や
ママさんの機嫌がなおるように
必死なクラウス君はとっても可愛いですね。

機嫌、なおっちゃいますよね!
でも、拾い食いは止めてほしいですねー。
ビーグルちゃんには無理な話なんでしょうか??
Commented by saphire1984 at 2016-04-01 09:25
クラママ
>かのんオーレさん

クラは、拾い食い、凄いですよ~((+_+))
もう、叱っても叱ってもダメ・・・
そうそう!叱られるのが分っているなら
やらなきゃ良いじゃん!!と思うのですが
性懲りもなくやりますよね・・・
私、もう、諦めてます(笑)
食べちゃった物を後から取り出せれば
もう良しとしますわ(^_^;)
Commented by saphire1984 at 2016-04-01 09:29
クラママ
>赤霧島りるかさん

私は、結構、感情的に怒ってしまうこと、
ありますよ~(笑)

クラウス、怒られているのが分る時と
全然、分らない時がありますね。
分る時は、この日みたいに殊勝に反省態度をみせますが、分らない時は、拗ねてプンスカです(笑)

真っ直ぐ育っている・・・かなぁ~(笑)
まだまだ大分、困った仔です(>_<)
Commented by saphire1984 at 2016-04-01 09:37
クラママ
>ペコのお母たんさん

ご心配頂き、有難うございます。
脚は、痛みどめ飲んで何とかなりました!
クラの散歩もそうですが
仕事の外出もあるので、寝ていられないです(涙)

クラは、自分が悪いことをして叱られた
と理解すると、本当に殊勝な態度になります。
もう、コマンドなんて、凄い早さで正確に反応
あんた、分っているんじゃん(-_-メ)
普段のできないフリ、聞こえないフリは何!?
って位・・・・

しかしクラが「悪いことした覚えがないのに叱られた」と思うと、
そりゃ~もう、拗ねて・・・手が付けられなくなります(涙)
そのギャップに、先週、トレーナーさんがビックリしていました(笑)

拾い食いが悪いことだって教えたいのですが
どうも、クラはママが口に指を突っ込むのを拒否したのが悪いことだと覚えちゃったようです(涙)
Commented by saphire1984 at 2016-04-01 09:40
クラママ
>しょうが紅茶さん

ティッシュの落し物も困りますよね~
うちの方は紙類の中に
よく食べ物が入っているので要注意です。
ビーグルだから仕方ないとはいえ
一歩間違えば命に関わりますもんね
悩ましい問題です。

クラは、時々、こうして殊勝になりますが
「自分は悪いことした覚えがない!!」と思い込むと
拗ねるわ、吠えるわ、大変です(笑)
Commented by saphire1984 at 2016-04-01 09:43
クラママ
>はるchanママ さん

はるちゃんは、大人しくて良い仔だから
拾い食いをするイメージがなかったのですが
やはり、やりますか?
でも、きっとクラの方が凄いですよ~
クラの拾い食いが、パピーの頃からあまりに酷いので
口に指を突っ込んで取るようにしました。
パピーの頃からやっているので
クラは、慣れているらしいです(嫌がりますけど)
Commented by saphire1984 at 2016-04-01 09:51
クラママ
>まあきさん

ご心配頂き、有難うございます。
病院でもらった痛みどめで歩けるようになりました!

クラは、私が叱っただけでは反省しません
「自分が悪い事をして叱られた」と納得しないと反省しませんよ~
「悪い事していないのに叱られた」と思うと
きららちゃんと同じ、いや、多分もっと凄い!
拗ねる、激吠え、破壊活動、パパにマウンティングなどなどです(笑)

クラには「マテ」と「無視して通り過ぎる」
を教えました。
食べ物を「マテ」はできるのですが
私よりクラの発見・突進の方が早いですし
「マテ」させても、通り過ぎるた直後、
リードを後ろに引いて取りに戻ります。
拾い食いはビーグル飼いの永遠のテーマですね(笑)
Commented by saphire1984 at 2016-04-01 09:53
クラママ
>ななルテアさん

クラは反省する時としない時があります。
反省している時は・・・・・
はい、親バカですがムッチャ可愛いです(笑)
思うツボ・・・・確かにそうかも・・・(^_^;)
Commented by saphire1984 at 2016-04-01 09:59
クラママ
>mina317mamaさん

足は、痛みどめ飲んで何とかなってます。
ご心配有難うございます!

みいなちゃんも、やっちゃったんですか・・・
ビーグルは仕方ないとはいえ
拾い食いは命に関わる時もありますから
心配ですよね・・・
楽しい散歩が一気に暗くなります・・・
心配を抱えているのが嫌なので
うちは、アッサリ催吐処置を取らせちゃいます。

拾い食いを直す・・・
これ、トレーナーさんに聞きましたが
ビーグルでも個性があって
しつけで出来るようになる仔もいれば
難しい場合もあるそうです。
クラは難しい場合みたいで
「食べたら取り上げる方向で考えた方が良いのでは?」と言われちゃってます(笑)
by saphire1984 | 2016-03-31 08:55 | クラウスの日常 | Comments(16)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧