バッド・タイミング?それとも躾不足?

突然ですが、ワタクシ、昨日、2時に起きました。


というのも、パパがサマータイム導入に協力してくれないなら
私が朝5時に散歩するしかないっ!!

でも、足が悪いワタクシ
マトモに歩くためには、起きてから鎮痛剤を飲み
マッサージやらストレッチやらして3時間かかる・・・・

よって、2時に起きて、ストレッチしたり
仕事したり、ブログ書いたりして
5時に「さ!出かけよう!」と外を見たら雨!(゜o゜)
← 天気予報を見ていなかった(笑)




a0319693_654875.jpg

           「ママが午前中、仕事した後
            グースカ寝ちゃって、昼散歩が14時でつよ・・・」




う~ん・・・・・
朝2時に起きて、5時まで仕事などして
散歩するサマータイム計画


ちょっとムリがあるかも?

ワタクシ、ヘロヘロでした((+_+))



しかし、この方は気にならないご様子・・・・・



a0319693_6565598.jpg

          「ママとおソロのレインスーツでつ☆」


初めて自撮りに成功~☆

アルファ・アイコンのおソロのレインスーツ♪
私的には、今まで使ったどのレインコートより
気に入ってます♡



クラウス、競技会も近いので、
屋根のあるスペースで15分トレーニングして
トレーニング後は、ご褒美のボール遊び!


ワンコにとって、15分のトレーニングというのは
結構、キツイと思います。

それも、昨日は、7分、伏せして待たせたので
クラ的には、トレーニング後のボール遊びが
ムッチャ楽しみ!!!


a0319693_7132863.jpg

          「僕ね、僕ね、とっても頑張ったの!
           だからね、だからね、ボールで遊べるのっ☆」



トレーニング後は、最大に誉めて、ちょっと興奮させ
ボールを見せて、期待感ワクワクにしたその時







突然、子供が数人、叫びながら走って来ちゃった!





クラウス、当然、激吠え!!


これは、止める暇がなかったわあああああ


飛びついたとか、攻撃したとかではないんですよ。
子供さんたちも、別段、怖がった様子もなかったし
学校帰りに通りかかったらしいですが・・・・・


さらにクラの弁護をすれば、
公園でも道でも、子供がクラの横を走ろうが何しようが
吠えかかることはありません。


悪いのは、子供さんたちが下校する時間に
周囲を良く注意せずにクラを興奮させた私・・・・




a0319693_791841.jpg

           「そう!僕、悪くないでつ!」

           ← でも、ちょっとは悪いと思ってくれ!!





a0319693_7101913.jpg

          「ボール♪ボール♪」





子供さんたちがランドセルを置いて
遊びに来る前に、とっとと遊んでくれ!

a0319693_7113215.jpg

           「~♪」




a0319693_7124436.jpg

           「走って遊んで、スッキリでつ♡」




遊んだ後は、散歩

a0319693_7171052.jpg

           「~♪」




多くのワンちゃんが嫌がる雨の日に
ご機嫌で歩くクラウスさん

a0319693_7182246.jpg




a0319693_7185432.jpg

          「もっと遠くの公園まで行きたいでつ」

          ← ママね、ヘロヘロだから
             もう、帰ろうね・・・・





帰りにエクセルシオールに寄ったのですが・・・・・

a0319693_7203336.jpg





こちらのテラス席は、道に面していて
仕切りが全くない。


なので、クラが座っていると声を掛けられる事が多い


しかし、クラは、なぜか、ここで声を掛けられるのが
大の苦手でして、必ずといって良い程吠えます

← ボンディー・カフェで女子大生に声を掛けられても
   全然、吠えないクセに(ー_ー)!!




この時も、年配の男の方から声を掛けられ
私、必死で「吠えるな、吠えるな、吠えるな、吠えるな」
と言い続けたら、
クラウス、ウーウー唸って口をヒクヒクさせながら
我慢してくれました。


a0319693_7245956.jpg

          「あのね、あのね、僕
           精一杯頑張ったの!」

          ← うんうん、君は頑張った、とても頑張った!!




クラの最大の努力にお応えすべく
苺ロールを少し千切ってあげようとしたら
男の方に吠えないのを見ていた年配の女性がやって来て

「あら、大人しくて良い仔ね」
と声を掛けてクラに近づいたもんだから・・・・・




クラウス、激吠え





あっちゃぁ~

クラはおすそ分けに集中
私も気が緩んじゃった、
ちょうどバッド・タイミングでしたよぉ~




最近はね、
ワタクシ、ワンコに対するクラの吠えは
98%は抑制できると自負しております。

しかし、こういう咄嗟の時の吠えは、間に合わないんだな~




a0319693_7301100.jpg

          「でも、ママに『黙れ』と言われて黙ったから
           おすそ分け~☆」




散歩に出た時間帯も悪かった・・・・・
天気予報を見ずに、朝2時に起きた私が悪かった・・・・・



でもね・・・・・・
こういう咄嗟の時でも、いう事を聞くようになららいかなぁ・・・・・

やっぱ、躾不足かなぁ・・・・・





変な時間に起きたママ
まだ頭がヘロヘロだそうでつ
きっと、ブログの文章、変なんだろうな~
と言いながらも、
お出かけの用事があるので、そのままだそうでつ!
頂いたコメントへのお返事も、ちょっと遅れまつ
でも、一応、吠えないよう頑張った僕に
ポチを分けて下さいでつ

にほんブログ村


にほんブログ村
Commented by 赤霧島りるか at 2016-05-18 09:38 x
クラウス君は自分の今置かれている環境が変化するのが嫌なんですね。
いい意味でも悪い意味でも。だからランでもめかけてる子がいると思ったら
押さえに行こうとするんですね。群のリーダー向きの子ですよ。
でもそのクラウス君を本当に統率できるのがクラママさん。
クラウス君も吠えたいのを我慢して偉かったけど
咄嗟のことをそこまでで無事に抑えたクラママさん、さすがです。
さすがクラウス君とお揃いのレインスーツ着てるだけのことはある(意味不明ですね(笑))
人も犬も突然生活リズムを変えたらいろいろ支障が出てくるから
特にクラママさん、体調崩さないでくださいね。
アジのデビュー戦、応援してます♪
Commented by ペコのお母たん at 2016-05-18 10:37 x
もちろん雨は嫌いな私ですが、雨の日にレインスーツでお散歩するクラウス君の姿は大好きなんです(笑)
こんな可愛い姿見たら声かけたくなりますよね♪
口をひくひくさせて我慢したのに、突然来られたからビックリして吠えちゃったんですね( ;∀;)
でも意外でした! クラウス君、人間にも吠えることあるんですね!?
クラウス君が人間に吠えるのは、マンションの管理人さん限定かと思ってました?(笑)
Commented by まあき at 2016-05-18 15:43 x
オソロのレインコートオシャレですね(*´∀`)
クラウス君のお顔も凛々しくて素敵です~(o^O^o)

クラママさんクラウス君の吠えをおさえることができて凄いです\(^o^)/
クラウス君が吠えてしまったのはタイミングが悪かったんですよね(*^^*)
その前は我慢ができたし(*´∀`)
うちは子供がいないせいかきららは子供が苦手です(*_*)
キャッキャッしながら近づいてくるとなおさらです(T_T)
前に近所の奥さんが1歳ちょっとのお子さんの手をひいてきららに近づいて来ました。
突然そのお子さんがきららのマズルを掴みました( ̄□ ̄;)!!
『ヤバイ』と思いましたがきららは吠えずに嫌がりもしませんでしたが、焦りました( TДT)
小さい子供さんは何するかわかりませんもんね。
うかつでした(^_^;)

水が平気な仔は雨も大丈夫なのかな?
クラウス君雨でも楽しそうです(* ̄∇ ̄*)
クラママさんとのお散歩を楽しんでいるんですね♪
サマータイム導入あまり無理をなさらないでくださいね(*´ω`*)
Commented by ナッツルパパ at 2016-05-18 18:53 x
2時っすか....(+o+)
そりゃ、昼間眠くなりますよぉ~

でも、さすがクラママさんの愛は深いですねぇ~~
クラウス君のためなら、5時であろうと、2時であろうと
もう、当家では考えられないですわ
ワンコも人間もグータラな当家に爪の垢を煎じてくださ~い!!
Commented by mina317mama at 2016-05-18 22:47
お揃いのレインスーツ、カッコいいですね。
クラウス君もすごく気に入ってそうです(^.^)

クラウス君はホントに偉いですねえ。
トレーニングで7分も伏せしてられるんですね。
みいなは、集中力ないし、自分で判断して止めたりするので、なかなか出来ないです。
みいなが出来ないのは、私側にも問題があるのはわかっているんですが…。

クラウス君を良く躾されているクラママさんはスゴイといつも思っています。
Commented by saphire1984 at 2016-05-19 08:17
クラママ
>赤霧島りるかさん

クラが危ない目に遭った時
年上で大きな仔が介入して、助けてくれたことが
何回かあるんですよ。
なので、自分が年上になった時には
そうするもんだ、と思い込んだらしいです。
リーダーとかじゃないんですよ(笑)

吠えねぇ・・・・・
結局、1回しか止められなかったけど
吠えだしてから止めてやめるまでの時間
段々と短縮されている気がします。

クラの性格が、元々、興奮しやすいだけに
困難な課題ですが
諦めずにコントロールする努力を続けます!
Commented by saphire1984 at 2016-05-19 08:23
クラママ
>ペコのお母たんさん

このおソロのレインスーツだと
良く、声を掛けられますよ~(笑)
クラは、それで吠えることは、まずないのですが
「ボール遊び直前に走ってやってくる子供」
と、こちらのカフェでは吠えますね(^^;

広場や公園でボール遊びを始めようとした時に子供さんたちが来ると、やはり場所を譲らなきゃいけないので
ボール遊びをする直前に来る子供は
クラにとって、敵になってます(笑)
遊びの途中だと、全然、敵じゃないみたいなんですが・・・(笑)

で、まるで狙ったかのように
こちらがトレーニングを終えて
ご褒美のボールを取り出した瞬間に
子供たちが、どこからともなく歓声をあげて
クラがいる場所で遊ぼうとやってくるんだな、これが・・・
(+_+)
Commented by saphire1984 at 2016-05-19 08:34
クラママ
>まあきさん

このレインコート、とても使いやすくて良かったです!

きららちゃん、とっさにマズルを捕まれたのに
黙って我慢したなんて、偉いですね!
子供は、いきなり行動するから
こちらが気を付けないといけませんね!

きららちゃんだけでなく
ワンコは一般的に小さな子供が苦手だそうです。
うちも子供がいないので
子供に吠え掛からなきゃ良いと思ってます。

ただ、「トレーニング後にご褒美のボールを取り出した瞬間、クラがボール遊びをする場所に遊びに来る子供たち」に対しては吠えちゃいますね・・・

やっぱ、そうなると、場所を空けるわけですけど
クラにとっては
「やってくる子供」=「遊びの邪魔をする」
になっちゃっているみたいです。
私自身も、子供さんが来ると
「あ~よりによって、今、来ちゃったよぉ~!!」
と思うので、クラは余計に吠えて良いと思うのかもしれません。
ほんの数分、ほんの数回のボール投げを子供さんたちが待って
いてくれたら問題ないのですが
子供さんやその親にお願いしても聞き入れてくれたことがないんです(+_+)
・・・・あ、2回だけありましたっけ・・・

それでも、クラは吠えちゃいけない・・・
吠えのコントロール、私はまだまだです(^^;
Commented by saphire1984 at 2016-05-19 08:37
クラママ
>ナッツルパパさん

何を仰います!
ナッツル・ハウスをナッツ君にプレゼントなんて
うちでは、到底できませんよぉ~(笑)

ナッツ君は、お家大好きだし
クラは、外で飛び跳ねるのが好きだし
好きなところで好きな事していれば、
みんな、幸せですよ~!
Commented by saphire1984 at 2016-05-19 08:45
クラママ
>mina317mamaさん

このレインコートは、自分でも気に入ってます(^O^)/

クラは、まだまだ躾ができていませんよぉ~(笑)

7分の伏せ、といっても
周囲に何もなくて
動きそうになるたびに「マテ!」をかけて
やっとやらせた位です(^^;
ワンちゃんか人が登場したら
私が「マテ」と叫んでも動いちゃったと思いますよ(笑)

集中力がないのは、みんなビーグル、みな同じですよ~!
by saphire1984 | 2016-05-18 07:38 | しつけ | Comments(10)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧