クラウス、生命の危機!?

昨朝、いつも朝散歩担当のパパが寝坊したので
私がクラを朝散歩に連れ出しました。


朝寝坊のクラウスの朝散歩は2~30分のごくショートカット
なので、朝は足が痛くて動けない私でもOK



でも、まっ、折角、爽やかな早朝に散歩に出たわけだし・・・・

家から一番近い公園で
ちょっとだけボール遊びをしようと
まず邪魔なコンデジを左手に持ち
右手でお散歩バッグの中をゴソゴソ探り
ロングリードを取り出そうとしたその時


公園脇の道は、滅多に車は通らないのに
クラクションを鳴らして走行!

どうも前に鳩さんたちがいたらしく
飛び立つ羽音がバタバタ・・・・・






その音に反応したクラウス、公園の出口から道路の方向に逃走!!



足が踏ん張れないワタクシ





転倒して思わずリードを放した!!




走って行くクラウスは一気に興奮MAXで、トップスピードだったはず
でも、なぜか、コマ送りのようにゆっくり見えました。











「クラウス!ターンバック!!」




不思議とね
焦りも何もなかったんですよ。

クラが戻ってくるという確信もありませんでしたが・・・・・



ただ、叫んだだけ。








a0319693_8105449.jpg




a0319693_811247.jpg




戻って来た!戻って来た!!!!



後から文句を付ければ
「ターンバック」は右旋回で戻り
「レフト」は左旋回で戻るように教えているのに
左旋回で戻って来た(ー_ー)



でも、そんな事は、この時はどうでも良くて
ただただただただ「良かったぁ~」の一言。



クラが逃走してから戻ってくるまで
不思議と焦りがなかった証拠に
戻ってくるクラウスをコンデジで撮影・・・・




でもね、クラが戻って来てから
どっと冷汗が出て、焦りまくり
歯がガチガチ鳴り、心臓がバクバクしましたわ~


一気に寿命が10年縮まり、白髪が増えた気がする・・・・・



こういうこともあるから
リードを持っている時は、本当に気を付けないと・・・・・

加えて、呼び戻しの練習だけは日々、欠かすまいと
心に決めました!



朝散歩から帰って、
お気に入りの場所で寛ぐクラウスさん

a0319693_8143686.jpg

         「ママが仕事中は、ママの仕事机の下
          これが最近の僕のトレンドでつ」

         ← メッチャ邪魔なんだけどなぁ・・・・・




クラが逃走したその時より
その後の方がショックが大きくて動けなくて
昼散歩に出られたのが、いつもより遅い15時



横っ飛びでボールをゲットするクラウスさん
a0319693_8181515.jpg




a0319693_819464.jpg

           「ムササビ・キャッチもやりまちたよぉ~☆」




a0319693_8194499.jpg

           「小雨が降っていたから、
            公園には僕たちだけ☆」




a0319693_8204332.jpg

           「だから、たっくさん遊んだの☆」




そして、人通りがない道で
ボールを使ったり使わなかったりして
呼び戻しのトレーニング

a0319693_82219100.jpg

            「今回は、ただ、戻ってくるだけじゃダメ?」

            ← ダメですよ!
               ちゃんと、右旋回と左旋回を覚えないと
               おやつはあげませんよっ!






と言いながら・・・・・・・


激甘なワタクシ、帰りにくまもんのソフトクリームを購入

a0319693_833199.jpg




たっくさん、おすそ分けしてあげるね☆


と言いながら・・・・・・・


a0319693_834771.jpg

          「カップの底についた残りしか貰えなかったの」

          ← 思い出したけど、あ~た、ダイエット中でしょ?
           
           



この記事を書いている今でも
昨日の朝のことを思い出すと
心臓がバクバクです(^_^;)




昨日の昼散歩は
ママ、みょうに緊張していたので
「アジの競技会かな?」と思ったのに
普通のお散歩でちた。
???の僕にポチを分けて下さいでつ!

にほんブログ村


にほんブログ村
by saphire1984 | 2016-05-31 08:40 | クラウスの日常 | Comments(14)
Commented by 赤霧島りるか at 2016-05-31 09:37 x
思わず自分の体験とシンクロして頭がクラクラしましたよ。
それにしてもはあ…無事で何よりだし日頃ちゃんと
戻れるよう躾けたことが功を奏したんですよね。
私の場合はもっとまっちゅが小さい頃首輪が抜けたか何かで
見えなくなるほど遠くまで車道を逃げられた時
たまたま持っていたおやつの大袋の中身を道に広げて
難を逃れたって言うレベルの低いお話ですが。他にも多数…

クラママさんの心臓バクバクが早く収まりますよう。
お怪我はありませんでしたか?
Commented by しょうが紅茶 at 2016-05-31 10:53 x
ブログを見ているだけでもドキドキしちゃいました。
クラママさんのその時の状況お察しします!
あ~ 良かった~ と共に さすが クラウス君ですね~!
いざと言う時はいつもクラママさんの声を聞ける?
やっぱりクラママさん大好きなんですね♡
日頃の二人三脚で(勿論パパさんも含めてです!)頑張ってる成果が出ましたね。
あ^^ 心臓おさまりましたか?
足も大丈夫ですか? 無理しないで下さいね。
今日はゆっくり・・・? いや、良いお天気だから楽しんでね♪
Commented by びいぞら at 2016-05-31 12:24 x
私も文面読んで心臓バクバク💦
うちも以前 似たような事があり
大通りの車が赤信号で止まっていて
難を逃れたという事がありました。
本人はケロッとしてるのですが、
こっちは放心状態でした( ̄O ̄)
無事で良かったです!クラウス君だから
戻ってきたのですよ!うちのおバカ娘だったら
ヘロヘロ行ってる。きっと!

クラたま、クラたまは ただ様子見に行っただけで
すぐに戻るつもりだったのでつね✨
でも、お母たまから 勝手に離れていったら
きゅうは 怒られてないけど
お母たま、涙流してた事がありまちた!
だから、きっと いけない事なんだと思いまつ。

きゅうより。
Commented by ペコのお母たん at 2016-05-31 12:43 x
クラウス君に何もなくて本当に良かったですね(>_<)
ママさんの後から冷や汗だらだらの気持ち分かります!!
そのまま車の方に走って行ってたら…とか考えただけで
震えますよ(>_<)
当のクラウス君は、「ママ、呼んだでつか?」みたいなお澄まし顔でしたね(;^ω^) でも、クラウス君エライよ!!
やっぱり、呼び戻しって大切なしつけですよね~
大切だけど、とても難しいですが…
ママさん、転倒した時怪我とかされませんでしたか?
急にリードを引っ張られて、転倒して怪我をしたとかよく聞くので怖いですよね( ゚Д゚)
明日は我が身!と肝に命じてしっかりリード持ちます♪
Commented by まあき at 2016-05-31 13:04 x
題を読んでビックリしました(T_T)
クラウス君何事もなくて良かったですね(*^^*)
呼んで戻って来たクラウス君凄いです\(^o^)/
焦らずに対応できたクラママさんも凄いです!
そしてクラウス君が戻ってくる姿を写真に撮れたクラママさんさすがです(*^O^*)
おこりたくはないけどいざという時の為に呼び戻しの練習は必要ですね!
きららも3回ハーネス抜けて怖い思いしたことあります。
おやつを見せてもダメでした。
友達がおやつをみせたら来たのですぐにリードを着けましたが怖かったです(T_T)
だから首輪とハーネスにリードを着けています。
リード2本は面倒ですが(^_^;)
呼び戻しの練習をする時きららは練習スイッチが入るので出来ますが、それ以外はおやつを使っても戻ってきません。
私との関係性の問題ですね(^_^;)
後になってから心臓バクバクして震えますよね(*_*)
クラママさん怪我しませんでしたか?

くまもんのソフトクリーム美味しそうですね(*´∀`)
クラウス君そろそろダイエット終わりかな?
Commented by びーぐるぐる at 2016-05-31 14:14 x
大変でしたね。でも日頃のクラママさんの行いがクラちゃんを救いましたね(^^) 
Commented by mina317mama at 2016-05-31 23:56
クラウス君無事でホントに良かったです(^.^)
冷静に対応されたママさんと指示に従って戻ってきたクラウス君、スゴイですね。
日頃の躾って本当に大事だとあらためて思いました。
呼び戻しは絶対必要ですね。

前にみいなが走っている時に手がすべって、リードを離してしまって、そのまま走って行ったことがありました。
幸い、車がほとんど通らない、ため池横の道だったから、大丈夫だったんですが、
その時出た言葉は「みいな、待って」でした。
何回も言ってたら、止まってくれましたが、
そんなんじゃダメですね。
これから呼び戻しの訓練をしっかりします!

ママさん、心臓バクバクは大丈夫ですか?
こういう時、後になってゾッとしますよね。
Commented by saphire1984 at 2016-06-01 10:13
クラママ
>赤霧島りるかさん

まっちゅちゃんも危ない目に遭ったことがあるんですね。
クラも、これが最初ではないような・・・(笑)
お互い、無事で良かったです。
今回は戻ってきてくれましたが
次は分かりません(+_+)
ビーグル、いやクラがその気になったら
多分、聞く耳はもたないでしょうね
今回はラッキーでした。

怪我は肘を擦りむいたくらいです。
私も、転び方が上手くなりました(笑)
Commented by saphire1984 at 2016-06-01 10:16
クラママ
>しょうが紅茶さん

今回のは、ラッキーというか、たまたまです(笑)
次に同じことがあったら
戻らせる自信はありません(+_+)

思い出すと、まだぞ~っとします(^^;
前は、転んで肋骨にひびが入ったりしましたが
最近、転び方もうまくなって
肘を擦りむいたくらいです!
Commented by saphire1984 at 2016-06-01 10:19
クラママ
>びいぞらさん

赤信号で良かったですね~!!
それは焦りますよぉ!!
クラは、今回、ラッキーにも戻ってきてくれましたが
もっと興奮していたら
きっと聞く耳を持たなかったでしょう。
いくら練習しても、この仔
行っちゃうときは、行っちゃうんです(笑)

きゅうたま
ママに心配かけちゃいけないと思うんでつが
つい、つい体が先に動いちゃったんでつ(笑)
今度から気を付けたいと思いまつ
by クラウス
Commented by saphire1984 at 2016-06-01 10:23
クラママ
>ペコのお母たんさん

いや~戻ってきてから焦りましたよぉ(笑)
今回は大丈夫でしたが
次は戻ってきてくれるかどうか分かりません
やはり、リードを持っている時は気を付けないといけませんね!

土の上だったおかげで
肘を擦りむいたくらいで済みました(笑)
前は、コンクリートの道でクラに引かれて転んで
肋骨にひびが入ったことがあります(笑)
Commented by saphire1984 at 2016-06-01 10:27
クラママ
>まあきさん

クラウスも同じですよ~!
呼び戻しの練習の時は良くできますが
練習以外だと戻ったり戻らなかったり・・・
そこで、私は、ランでクラが走っている時に呼び戻しをかけて練習しました。
それでも、ダメな時はダメですね(笑)
今回はラッキーでした。

クラのダイエットはまだまだ続いています。
本当は、おすそ分けしちゃいけないんですけどね(^^;
Commented by saphire1984 at 2016-06-01 10:28
クラママ
>びーぐるぐるさん

今回は、ラッキーでした(^^;
これが、クラがもっと興奮状態だったら
絶対に聞く耳を持たなかったと思います(T_T)
未だに、思い出すと心臓バクバクです!
Commented by saphire1984 at 2016-06-01 10:32
クラママ
>mina317mama さん

私は走れないので
ランでもどこでも、クラを追いかけて捕まえることができません。
なので、呼び戻しは4か月の時から
せっせとやったのですが、
まだ、100%じゃないんですよ(^^;
クラは、本当に、躾するには大変な仔です。

みいなちゃん、ちゃんと止まれて良かったですね!
ほんと、そういう時は
あとから生きた心地がしないんですよね(笑)

クラの躾は大変にてこずりましたが
みいなちゃんなら、教えたら、すぐ覚えそう!!


ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しつけ
お出かけ
ドッグ・ラン
山の家
キャンプ
クラウスの日常
記念日
ご飯
アジリティー
訓練

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

クラママ >まあき様 ..
by saphire1984 at 19:33
クラママ >ミントまま..
by saphire1984 at 19:26
クラママ >しょうが紅..
by saphire1984 at 19:23
クラママ >赤霧島りる..
by saphire1984 at 19:20
腰のヘルニアですか..
by まあき at 18:52
痛いって言ってんのに医者..
by カラカラクウリ at 12:32
クラママさんの足の痛み早..
by まあき at 19:13
クラママさん。大丈夫です..
by ミントまま at 17:24
クラママさん大丈夫ですか..
by しょうが紅茶 at 13:19
さりげなく写り込んでいる..
by 赤霧島りるか at 10:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ビーグル
from 犬の飼い方・しつけ方大百科
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

足の痛みの原因は・・・・
at 2017-12-15 06:34
しつけが出来ていないのはどちら?
at 2017-12-14 08:19
身内は冷たく他人は優しかった件
at 2017-12-13 08:42
やはりハンドラー交替かっ?
at 2017-12-12 06:55
ワンコのトラウマと大誤算
at 2017-12-11 07:51

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧