つらつらと思い出す昔

昨日はなかなか爽やかだったクラウス地方

昼散歩は公園まで徒歩



a0319693_6135412.jpg

           「一時停止の『止まれ』では
            きちんと止まるんでつよ!」



うちはね、およそ公園という公園に行くには
どうしても、車とチャリがビュンビュン通るけど
ガードレールもない細い道を歩かなきゃいけません。


そこで思うのですが
一時停止で停止しないどころか、スピードも落とさずに
グワッとやって来て右左折する車が、何と多い事(>_<)


犬連れのワタクシ
何度も怖い目に遭いました。


そうです!犬でもちゃんと一時停止するんですから
ドライバーの皆さん、ちゃんと止まって下さいねッ!


a0319693_617986.jpg

   「で、ティールーム・ビーグルさんに行ったの」
          
   ← やっと、パピーのアロエちゃんが怖くなくなったクラです(笑)




なかなか爽やかな気候だったけど
陽が当たる所は、それなりに暑かったので・・・・・



a0319693_6201528.jpg

           ← ソフトクリームが乗ったコーヒーゼリー☆



a0319693_6213438.jpg

           「良い仔で待っていた僕に
            ソフトクリームのおすそ分け」




a0319693_6223213.jpg

            「ソフトクリーム食べた後は
             代々木公園でつ!」



クラと遊ぶ前に
食べ物が落ちていないかどうか確認するため
クラを「マテ」させて、地面を凝視しながら歩き回っていたら
「何か、落し物ですか?」と聞かれちゃった。


いえ、落し物がないかどうか
確認していたんです(笑)



何もなさそうだったので・・・・・




a0319693_625471.jpg

          「ボール拾いでつ!!
           バビュ~ン☆」



人と食べ物の落し物がない所を選びながら
ボール遊びすること1時間
           

a0319693_6275674.jpg

            「段々、陽が落ちてきて涼しくなって・・・・・」



a0319693_6284412.jpg

           「クラウス・フリードリッヒ、絶好調~♪」




うん、事前に確認しただけあって
何も落ちていないわ~☆
安心して、クラを遊ばせられる♪





・・・・・・・・・と思ったら





クラウス、投げたボールを無視して
変な方向に疾走!!!








食べ物だッ!!!




慌てて駆け寄ってリードをグイと引いて
クラが何かを食べるのを阻止!



え~!!!ちゃんと調べたのにぃ~!?


何が落ちているか見たら・・・・




小粒のミルクチョコレート菓子でした。


地面の茶色と同じ色だし・・・・・
こりゃ、分らなかったわぁ・・・・・・・・・・
          
色が付いたマーブル・チョコなら分ったでしょうけどね。





公園に来て、食べ物を捨てるクセのある方へお願い。

もう、食べ物を地面に捨てないで持って帰って下さい
なんて、高度なお願いは致しません。

ただ・・・・・・・・・




チョコレートを買う時は、マーブルチョコにしてください~!




そして、草叢に隠すのではなく
分かりやすい所にポイ捨てして下さいねッ!



この後、クラと散歩して、疲れたので
クラをランに投入~




1時間もボール遊びしたから
昨日は遊ばないだろうと思ったら・・・・・


a0319693_637469.jpg

           「ワンプロ開始~!!!」



ことごとく期待を裏切ってくれる仔だこと・・・・




この後、クラさん、ノリノリで追いかけっこ

その間、何となく、ランに居た方と躾の話になって
クラの躾で苦労したワタクシ
ノリノリでお話しちゃいました。


a0319693_6354128.jpg

          「なので、僕がランで走っている写真はないの」

          ← いや、何枚かは撮ったんだけど
             速くて、ブレブレだったのよ・・・・・



躾の話になると思いだす、昔のクラ・・・・・


外に散歩に出ると興奮しちゃって手に負えなくて
もう、この仔と一緒に暮らすのは無理かな?
と思った事、1度や2度じゃなかった。


トレーナーさんにお願いしたけど
「この仔は性格が激しいから家庭犬にするのは無理」
って見放された事もあったっけ・・・・


ビーグルは難しいと聞いていたけど
やはり、犬を始めて飼う私には無理かなと悲しくなって
家で泣いたこともある。

そうしたら、パピーのクラが近寄って来て
私の顔を舐めて、側に座って首をかしげて心配そうに
ジッと私を見つめたんですね。



その時、「この仔は、良い仔だッ!」と確信し
「激しい」と言って見放すトレーナーが間違ってる!!と思って
前のトレーナーさんに行きついたんでしたっけ。


そこからもムッチャ大変でしたけど・・・・・(^_^;)


その頃、「クラウスはノーリードでアジをやるようになる」
と言われたら、一笑に付して信じなかったでしょうね。



あ・・・・・昔を思い出して、つい語っちゃった(笑)



ま、クラは拾い食いもリードガン引きも、吠えも・・・・・
まだまだ治さなきゃいけない所は多いので
まだまだ頑張らないとね☆







ママはこれからお出かけなので
頂いたコメントへのお返事、ちょっと遅れまつ
それでも、ここ3年間
色々と頑張って来た僕にポチをお願いしちゃいまつ!

にほんブログ村


にほんブログ村
Commented by まあき at 2016-06-03 18:24 x
ソフトクリームがのったコーヒーゼリー美味しそうです~(o^O^o)
生クリームがのってるコーヒーゼリーは食べたことありますがソフトクリームがのっているのは食べたことないです!
食べてみたいです♪♪♪

チョコレートは土の色と同化してますからみつけるのは難しいかも(T_T)
マーブルチョコレートだったらみつけられそうです(*^^*)

クラママさんのブログを見て私も昔を思い出しました!
『きららはやれば出来る仔です。飼い主である私に問題がある』と言われましたっけ( ̄▽ ̄;)
悩んだ時期もありますが、楽しんで生活しようと思うことにしました(*^^*)
きららも私もまだまだです(T△T)
クラウス君いいトレーナーさんに出会えて良かったですね(* ̄∇ ̄*)
私も頑張らなきゃです~(o^O^o)
Commented by mina317mama at 2016-06-03 23:17
クラウス君、アロエちゃんとの距離が大分縮まりましたね(^○^)
2ショット写真、可愛いですね❤

クラウス君の昔のお話、
ママさんが泣いていたら、顔を舐めて側に座って、じっと見ているなんて、なんて優しい仔なの~。
ホントに良い仔ですね。
泣けちゃいます(T_T)

みいなもそれはそれは散歩に行き始めた頃は、リードを引いて引いて、走って走って、散歩にならなかったです(>_<)
私も、すごく悩みました。
当時、ビーグルちゃんを飼ったこと後悔しました。
まあ今でも躾がうまく行かないから、悩んでますが…

みいなと頑張りま~す❕❕

Commented by TAROパパ at 2016-06-05 06:40 x
ワンコはそれぞれ色々な生育歴があるけれど,
クラウス君が幼かった時に,
クラママさんがそれほどまでに大変悩んでおられたとは,
今のクラウス君から考えると,とても意外でした。
でも,今のクラウス君は,
クラママさんの心身を復活させてくれた奇跡のワンちゃん,
クラママさんにとっては恩人みたいなワンちゃんですものね。
今なら笑ってクラウス君の昔話を話せますよね~。

そういうTARO家でも,
TAROが1歳頃に成長するまでは,
それはそれはほんまに大変で,苦労しました。
毎晩,夫婦でTAROの育て方等について話し合ったものです。
その点,JIROを育ててきたこの1年,ほとんど苦労なんてなかったです。
成長したTAROがJIROをパパママに代わりしつけてくれましたから。
今では,2ワンコ共に随分成長してくれたと思っています。
ワンコを育ててきたのと同時に,
よきオーナーになれるように,
逆にワンコに育てられてきたパパママでもありました。
Commented by saphire1984 at 2016-06-05 18:08
クラママ
>まあきさん

ソフトクリームもコーヒーゼリーも大好物なので
一緒だと、とっても嬉しいです(^O^)/
美味しかったですよ~!

クラウスの小さい頃は
やんちゃというか、チンピラでしたね(笑)
酷かったですよ~(^^;

ショードッグに向いてはいても
家庭犬には向かない犬でした。
どちらにも向いているワンちゃんもいるでしょうが
クラは、家庭犬にするには
かなり性格が強かったです。

良いトレーナーさんに会えて
ほんと、良かったです!
Commented by saphire1984 at 2016-06-05 18:11
クラママ
>TAROパパさん

ビーグルは、若い時は
みんなやんちゃですよね~
TARO君も1歳までは、ご苦労されたのですね。
クラは3歳過ぎても苦労しました(笑)

一緒に飼うと、年上の仔が年下の仔を教えるから
楽だという話は聞きます。
JIRO君は、お兄ちゃんに色々と教わって幸せですね!
Commented by saphire1984 at 2016-06-05 18:17
クラママ
>mina317mamaさん

返信の順番を抜かしてしまってすいません!

クラウス、やっとアロエちゃんから逃げなくなりました(笑)
パピーちゃんが怖いらしく
ランでも、パピーちゃんに会うと
全力で逃げるんですよ(笑)

クラに困ったのは、この仔の気の強さでした。
猟犬やショードッグとしては好ましい性格ですが
家庭犬にするのには難儀しました(T_T)

ひょっとしたら、クラに合わない事を押し付けているのかも?
と悩んだ時期もありましたが
優しいところもある仔なので
今まで頑張ってきました。

まだまだ改善しなきゃいけない点は多いのですが
今は、前よりだいぶマシです(笑)
by saphire1984 | 2016-06-03 06:58 | クラウスの日常 | Comments(6)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧