2度あることは3度ある・・・はやめてよねっ!

昨日は晴れたので、パパ抜きで昼散歩


パパさえいなければ
クラもキチンと歩けて、私も危険な目に遭わないんですよっ!



それでも、公園に行くのに
前の日、パパと歩いた道を避けて
歩道部分は細いけど、ガードレールのある道をチョイス

そうですね~
どれだけ細いかというと
人が2人並んで歩ける位かな?

そこそこ、人通りはあったけど
クラがちゃんと歩いてくれれば、別段、問題ない
いつもの道・・・・・






のハズだった・・・・・






ガードレールがちょうど切れたところで、
前から来た女の人が、急に・・・・・・


















「わ~ビーグルちゃん~!!
 おいでおいで~!!!」



と叫んで駆け寄ってくる!????



クラウス、急に人が叫んで突進してきたもんだから
当然、怖くなって、私の後ろに隠れようとする!


その女性、なおも突進してくる~(>_<)




幸い、リードを短く持っていたので
クラが車道に飛び出し、
私も引きずられて車道に転倒することなく済みましたが
細い道でしてね。私の後ろに人が歩いてきていたので
急に立ち止まる訳にもいかず
クラが必死でリードを引いて、
私の後ろに回り込もうとするところを抑えつつ、少し前に歩きながら
足を前に出して、女性を近寄らせないようにして
つい、叫んじゃった・・・・





「一体、何なんですか!!??」




         ↓ これは、違う場所で撮った写真ですけどね・・・・
a0319693_8491616.jpg

         「ママの声、かなり怒気を含んでいまちた」

         ← そりゃ、そうですよっ(-_-メ)




ここは、ガードレールがあるだけに
かなり車の通りも多い。
ちょうどガードレールが切れた場所で横に転倒したら
今度こそ「初老の女性、犬と共に転倒し、車に轢かれて死亡」でしたよ!


一応、説明したけど
その女性、なぜ、私が怒ったか、最後まで分らなかったみたい。



私もね、クラを可愛がって下さる方に
そんな言い方、したくないんですよ。

でもね、こういう危ない場所では初めてでしたが
街を歩いていると、時々、「可愛い~!!おいで、おいで!!」
と横から声を掛けられる事があります。
それで、クラが横にリードを引っ張ったら
リードを持っている私はどうなるか、考えないのだろうか!?


でもね、私も、もっと穏やかな言い方もあったなぁ~

でもね、凄く怖かったんですよ。 



a0319693_8555516.jpg

      「ママ!ブツブツ書いていると
       字ばっかりのツマラナイブログになっちゃいまつよ!」



そうでした。

でもね、2度あることは3度あるっていうじゃない?
これって、良い事が続くって意味じゃないよね?



a0319693_858294.jpg

       「じゃ、2度あった悪いことを完全に忘れれば良いんでつ!」




a0319693_8592511.jpg

       「そしたら、悪いことが続いたことにはなりまて~ん!」




昨日は、ワタクシ、夕方から地方に行く予定だったので
お散歩は近くの公園




公園を歩いていたら・・・・・・



a0319693_914213.jpg




・・・・・・・・・・・・・猫さん、発見




元々は、超が付く猫好きのワタクシ
猫を見かけると
「キャー!!猫ちゃん~♡」と寄って行きたくなるけど・・・・




a0319693_931413.jpg

       「ママの代わりに、僕がコンタクトを取ってみまつ!」



a0319693_941525.jpg

        「猫さん、遊びましょうでつ☆」

        ← あ~君にとっては、猫さんが背中を丸めて
           頭を下げた態度は「遊ぼう」だけど
           猫さんにとっては、
           「近寄るな!攻撃するぞ!」だからね!




クラを引き戻す前に
猫さん、逃走~!



a0319693_963778.jpg

           「僕、猫さんに嫌われちゃったの?
            何か、悪い事、しちゃったの?」

           ← こちらが悪い事したつもりはなくてもね
              誤解されたり、先入観で判断されたりで
              嫌われることがあるのよ






言葉が通じるはずの人間同士だってそうなるんだから
ましてや、犬と猫
気にしないで、走っておいで!


a0319693_9101044.jpg

           「ラジャ!でつ!!」




かつてクラがドボンと落ちた事がある公園の池

a0319693_9112828.jpg

             「今回は、落ちないように慎重に・・・・」





帰り道は、車が通らない商店街をチョイス

a0319693_913971.jpg
  
            「あ・・・・・カフェ」



a0319693_914857.jpg

           「ママ!カフェに寄って
            パニーニを食べましょうでつ☆」

           ← 今日は、帰るのっ!



引っ張ろうとしたら、カフェの入り口前で
ベタっと這いつくばってしまって
起き上がらせて歩かせるのに苦労しましたわ(笑)       






今日もママはお仕事でバタバタしているみたいでつ
今日のお散歩も近場で終わりかな?
と、ちょっとブルーになっている僕に
ポチっと宜しくでつ☆

にほんブログ村


にほんブログ村
Commented by 赤霧島りるか at 2016-06-15 09:56 x
私もね、『クラウスの部屋』を愛読♥しているせいか
最近今まで自分が何気なくしていたことにちょっとずつ
疑問を感じるようになったんです。
そして人のふり見て、自分が体験したことを振り返って
少しずつまっちゅと勉強しようかと。
漠然としてますがお互いの安全のため、意識を変えて行こうかと思い始めてます。
駆け寄った女性はまさか自分が警戒されるなんて
思ってもいないんでしょうね。いや普通に警戒レベルなんだけど。
Commented by ペコのお母たん at 2016-06-15 12:57 x
普通、ワンコに寄ってくる前には、飼い主に「触ってもいいですか?」とか聞きますけどね~
その方は、ワンコを飼ったことないのかもしれないですね?
そりゃあ、いきなり前から来られたらクラウス君だって怖いに決まってます!!
昨日に続き、お怪我がなくてよかったですね(;^ω^)
そう、クラウス君のいうように?2度の悪いことは忘れましょう!?(笑)
「猫ちゃんに嫌われちゃったの?」って見てるクラウス君可愛い♡
でも、猫ちゃんの鋭い爪でニャーってされたらお顔に傷がつくから、やっぱり怖いですね~(;^ω^)
近所のワンコが以前、やられたんですよΣ(゚д゚lll)
猫ちゃんも可愛いんですけど、やっぱり防衛本能で攻撃しちゃいますもんねぇ…
Commented by ナッツルパパ at 2016-06-15 15:09 x
え! クラママさんてネコ好きだったんですか?
知らなかったなぁ~

当家の斜め前の家がニャンコを飼っており
たまに、当家の駐車場でゴロンしています
それはそれでカワイイんでホッといてますが...

クラ君が池にアタマ突っ込んでる様子
ついつい、お尻を押して落としたくなっちゃうのは
アタシだけでしょうか (笑)
Commented by sayoko at 2016-06-15 16:07 x
人通り、車通りの多いところを一緒に歩くときって
防げないような突発的なことが起こると危険を伴いますものね…昨日に引き続き、誰も何もケガがなくて何よりです!

クラウス君のパニー二のお誘いの目、
なかなかの上目遣いで即負けしてしまいそうです(笑)
Commented by まあき at 2016-06-15 16:49 x
可愛いと声をかけてくれるのは嬉しいですが場所が(^_^;)
きららはお姉たま以外に声をかけられると激吠えします!
相手の方が『いきなり吠えるからビックリした!しつけがなってないね』と10分近く怒られたことがあります( ̄▽ ̄;)
クラウス君突然のことで怖かったね(T_T)
クラウス君クラママさん大惨事にならなくて良かったです(*^^*)

クラウス君は猫さんに友好的なんですね(*´∀`)
猫さんときららの睨みあい、激吠えはたまに見ます(^_^;)

クラウス君がカフェの前で這いつくばってクラママさんがクラウス君を起き上がせようとしてる姿、見たかったな(笑)
Commented by しょうが紅茶 at 2016-06-15 20:03 x
クラママさんのブログ読んでいて、反省する事多いですね~ 私。。。
散歩途中や買い物途中でビーグル発見した時、勿論触ってイイですか?って聞きますが
見つけた時には、相手の事考えず 『あ~ ビーグルちゃんだ~』 って駆け寄って行くと思います。
まあ、都会と田舎の違いはありますが (^_^.)
もし、逆の立場だったら、マーチは激吠えすると思うし、『あっ この仔吠えちゃうので』とか 
『躾なってないので』とか言っていたかもしれません。
あ~ 気をつけなくちゃです(*^。^*)
Commented by mina317mama at 2016-06-15 23:16
クラウス君、ママさん、嫌なめにあっちゃったけど、お怪我などなくて良かったです。

みいなも危ない時、ありました。
可愛い~って言って触ってくれるのは
嬉しいんだけど、興奮して暴れだしてるのに
まだなお触ろうとして、みいなのハーネスが取れたんです。
幸い、すぐに抱っこ出来たから良かったんだけど、興奮してるから飛び出したら終わりでした(>_<)
ちょっと状況を見てほしいですよね。

階段の下からじーっと見ているクラウス君、
家政婦は見た!みたいになってますよね??
そう見えたのは私だけかな(笑)
めっちゃ、可愛いでつ~❤
Commented by saphire1984 at 2016-06-16 10:10
クラママ
>赤霧島りるかさん

拙いブログですのに、いつも読んで下さって有難うございます。
私ね、気を付けている積りなんですが
よそ様に迷惑を掛けたり、不快な思いをさせてしまうことがあるんですよ~!(多分)
ビーグルは、やんちゃで、そこが魅力なんですが
声も大きいし、やんちゃだし
正直、ゴチャゴチャした都会で飼うにはどうだったのか?と思う事、あります。
家から、広い道に辿り着くまで
毎日、ヒヤヒヤものです(^_^;)
まっちゅちゃん、止まれができるなんて凄いですよ!
クラには4か月の時から散々教えたにもかかわらず
やっと、出来るようになったのは3歳くらいですよ(笑)
Commented by saphire1984 at 2016-06-16 10:13
クラママ
>ペコのお母たんさん

そう、普通は前もって、聞いて下さる方のほうが多いですよね。
その方、これまで、可愛いワンコに、こうやって接して来て、問題がなかったのか?
それが不思議でした(笑)

猫は、引っ掻いて来るので怖いですよね~!
私自身は猫好きですが
クラには近寄らせませんね。
猫を飼っている時、私も散々、引っ掻かれました(笑)
Commented by saphire1984 at 2016-06-16 10:18
クラママ
>ナッツルパパさん

はい!!ムッチャ猫好きです♡
買い物用の折り畳みバッグは猫の模様です♡
マグカップも、前は猫模様でした(今はクラウス写真入りマグだけど)。
けど、前に飼っていた猫が亡くなってから
猫がどうしても飼えなくなっちゃったんですよ。
思い出してしまうので・・・・

うんうん!!
私も、お尻をドンと押したくなっちゃいました(笑)
でも、ここの池は汚いから
押したらシャンプーしなきゃいけないなと思ってやめましたよ。
綺麗な川や池だったら、迷わず押しますっ!
Commented by saphire1984 at 2016-06-16 10:21
クラママ
>sayokoさん

都会は危険がいっぱいですが
歩かないわけにはいきませんものね。
気を付けていても、怖い思いをすることがあります。
やはり、リードを短く持つ!
これに限りますね。

私もパニーニが食べたかったのですが
ちょっと出かける時間が迫ってまして断念!
たいていは、クラのお誘いに負けて食べちゃいます(笑)
Commented by saphire1984 at 2016-06-16 10:30
クラママ
>まあきさん

そうそう!可愛いと言って下さるのは嬉しいのですが
この時は、場所と声のかけ方と態度に少々問題がありましたね(笑)

クラも、激吠えすることありますよ~!
ローレンツ(だったと思う)が言っていましたが
愛玩犬ではない成犬が知らない人に対し
よそよそしく、警戒するのは当たり前です!!
私も、そう思います。
ビーグルは愛玩犬ではなく猟犬ですから
未知のものに対し、警戒して吠えるのは当然!
と私は考えてます。
私がクラを叱るのは、「吠えるな」のコマンドに違反した時です。
そのコマンド違反は、猟犬として失格ですもん!
きららちゃんは、猟犬・ビーグルとして優秀で、プライドも持っているのじゃないかな?
10分も説教する人の方が変だと思う。
私なら「すいませ~ん」といって逃げ出しちゃいます(笑)

クラは猫さんが好きみたいですが
クラを好いてくれる猫さんに会ったことはなく
完全にクラの片思いです(笑)

クラはカフェの前で「ここに入るっ!!」
と良く這いつくばるんですが
そういう時は、人目もあるし
なかなか写真が撮れませんね~(^_^;)
Commented by saphire1984 at 2016-06-16 10:36
クラママ
>しょうが紅茶さん

「可愛い~!」と駆け寄っても
ちゃんと飼い主さんに「触って良いですか?」
とお聞きしていれば良いんじゃないかしら?
それに、さすがに、2人位しか通れない、傍をブンブン車が通っている道で駆け寄りはしませんでしょ?(笑)

反対に、私が、ランや道でビーグルさんに遭遇した時
メッチャ冷たい反応だと思うんですよ。
嬉しくて声を掛けたいのですが
クラが嫉妬して激吠えすることもあるし・・・
で、そっけない態度を取っちゃう・・・・・

絶対に「ツンとした嫌な女!」って思われてるだろうなぁ~と思う事、多いです(^_^;)
Commented by saphire1984 at 2016-06-16 10:41
クラママ
>mina317mamaさん

みいなちゃんも危ない事、あったんですね!
そうなんですよね~
声を掛けて下さる方って
「ビーグル = スヌーピー」だと思っているんですよ!!
ビーグルは愛玩犬やぬいぐるみじゃなくて猟犬だってこと、多分、知らないんじゃないかな?

家政婦はみた!
言われてみれば、そんな感じも・・・・
私が台所で何かしていると
この写真みたいな恰好で
ドアの隙間から、じっと私を見ています(笑)
by saphire1984 | 2016-06-15 09:25 | クラウスの日常 | Comments(14)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧