減塩生活成功のコツ

昨日のクラウス地方
台風が到来。

やはり、被害は各地で出たらしいです。
大変な思いをされた方々に、心からお見舞い申し上げます。
そして、これ以上、被害が拡大しませんように!!


ということで、さすがに昨日は、散歩は・・・・ね

a0319693_6581717.jpg

          「『果報は寝て待て』でつ」


ちなみに、クラが寝ているソファーに敷いてあるカバー
車の後部座席に敷くペット用シーツです。

防水だし、洗濯できるし、肌触りは良いし
クラもメッチャ、気に入ってます☆


ペット用のソファー・カバーってあまりなくて
探していたのですが
代々木公園のグリンドッグさんで、見つけて購入


これ、優れものだわぁ~




さて、昨日の風雨、待っていてもやんでくれなかったので
諦めてお散歩に出発


a0319693_733469.jpg

         「待っていた甲斐があったというもんでつ♡」



レインスーツさえ着れば
雨だろうが嵐だろうが、基本平気なクラさんと違って
ワタクシ、「ひーっっ!!!(+o+)」と心の中で叫びながら
散歩しましたっけ・・・・・



さすがに、台風の中で写真は撮れず
撮れたのは、アーケード街を歩いた時だけです(笑)



ということは、ネタがない、写真がない・・・・




こういうときに出す写真は・・・・・









a0319693_772812.jpg


クラ飯です・・・・・



主菜が肉じゃが、副菜が、小松菜と卵の炒め物
きゅうりとトマトのヨーグルト和え、
冷奴に大根おろしと鰹節をかけたもの
かぼちゃのグリルにワンコ用チーズをふりかけた物




a0319693_7103895.jpg

         「台風で、お買い物を端折ったママが
          余り物で作ったわりにはなかなかでつ」




私は、別々に作るのはメンドーだし
高血圧のパパのため減塩生活しているので
人間用ご飯とワンコご飯は、一緒に作っちゃいます。




人間用ご飯

a0319693_7134379.jpg

          ← 左から、小松菜と卵の炒め物、鰻入りさつま揚げ
             肉じゃが、カボチャのグリル、
             トマトサラダ、冷奴、きゅうりのヨーグルト和え



クラの肉じゃがの黒い色は、キャロプの黒

人間用の肉じゃがは、しいたけの戻し汁で色をつけ
醤油はほんの少ししか使っていない。

市販のさつま揚げは、いったん茹でて塩抜き。

他のものには一切、塩を使っていないんです~!!



というのも、パパは減塩しなきゃいけないんだけど
低血圧の私は、塩分が足りないと、ふら~っとくる。

みんな別々に作るのはメンドーなので
一気に塩なしで作って
パパは、小皿に取った自分の分に、減塩塩・醤油を規定分量ふりかけ
私は、普通の塩(アルペンザルツが好き♡)や醤油を掛けます。


だって~減塩塩や減塩醤油って、マズイんだもの・・・・・



a0319693_723278.jpg

      「ママ、パパにマズイ物を食べさせているんでつか?」
 
      ← パパはね、これでも「美味しい、美味しい」って食べてるの!




そう、うちのパパは、ある意味、味音痴


むか~し、むかし、まだ東京にさえ
石窯で焼いた本格ピザの店が少なかった頃

私とパパは、オープンした本格ピザの店に行き
パパは、ピザとアイスティーを注文


で、ピザが運ばれてきて、
横に、小さなガラスのツボに透明の液体がついていましてね。

パパは、迷わず、その液体をピザに全部掛けました。





ワタクシ・・・・・恐る恐る・・・・・・


「あの・・・・・それ・・・・・


アイスティーに入れるガムシロップじゃない????」




パパ

「バッカだなぁ~
 本場のピザには、タバスコなんてかけないんだよ。
 オリーブオイルに香草や唐辛子を入れたソースを掛けて食べるんだ」

 ← どこかで予習してきたらしい。



そして、「やっぱ、本場のピザは違うなぁ~」
って、えらく感心し、満足しきって食べていたんですね。


三分の二以上食べたところで
お店の方が・・・・・



「すいません!!アイスティーをお持ちするの、遅れました!!!

って・・・・・あ・・・・・それ・・・・・・・」





はい、パパがかけてしまったのは、やはりガムシロでした(笑)





ね、こういうパパには、塩抜き食事でも良いと思いません?



ちなみに、パパの血圧は順調に下がり
今は、降圧剤を飲んでいません!\(^o^)/







減塩生活成功のコツは
味音痴であることなんでつね。
でもね、僕は、毎日減塩生活だけど
味音痴じゃないでつよー!!
僕の活躍が全然なくて、字ばっかのブログなのに
最後までつきあって下さって有難うございまつ!
ついでにポチってくれると嬉しいでつ☆

にほんブログ村


にほんブログ村
Commented by ナッツルパパ at 2016-08-23 09:30 x
うひゃー、あの中をお散歩行ったんですか!?
さすがだなぁ~!!

ご飯もスッゴク美味しそう!
でも、量がチト少なくないっすか?
ナッツだったら少な~いって発狂しますよ、きっと
クラウス君は燃費がいいんですね (^^)

ピザにガムシロかけちゃったんですね
まぁ、わからなきゃいいってことで...(笑)
Commented by TAROママ at 2016-08-23 09:34 x
きゃあ。まるで私の救いのようなブログじゃないですか。
もう、いい加減減塩食めんどくさくなってきたとこでした。
ふむふむ、シイタケ出汁の肉じゃが→今日のメニュー決定。
さつま揚げはゆでる→そろそろさつま揚げ自分が食べたくなってたとこです。
きゅうりとヨーグルトも冷蔵庫にあるし。
そう、やさしおと減塩醤油まずいですよね。
TAROパパもおかげさまで味音痴。
「外食何食べてんの?」と聞くと、「うどん。汁飲まんかったらええやろ?」「お~い、おうどんの麺自体、相当塩入ってるのわからんかい?(# ゚Д゚)」ってな調子です。
Commented by ペコのお母たん at 2016-08-23 15:01 x
関東地方、台風大変ですよね。
外出の際はお気を付けくださいね!!

クラウス君のご飯、いつものことながら美味しそう♪
先日、TAROパパさんとご一緒した時に、「クラウス君は私たちよりいいもの食べてますよね~」なんて話題になってたんですよ(*^^*)
何品も作ってあげる!ってとこが愛情こもってますよね~

パパさん減塩食なんですね~
実は、うちのお父たんも高血圧なんですが、味音痴のくせに
薄味だと美味しくない~って食べないか、醤油ぶっかけるとか酷いもんです( ;∀;)
基本、濃い味で生きてきたので麻痺してるんでしょうね~
パパさんのように素直に減塩食を受け入れてもらえると、作り甲斐がありますね♪
Commented by saphire1984 at 2016-08-24 10:21
クラママ
>ナッツルパパ様

台風でも、クラはガンガン行きます・・・
家から出る時は嫌がるんですけどね(笑)

この日は、家にいて、やることなくて
クラに昼ごはんのパスタを沢山、おすそ分けしちゃったし
ガムも3本、あげちゃったので
夕飯は少なめです。

ピザに、壺いっぱいのガムシロをかければ
気が付くと思うんですけどね~
「本場の味だ!!変わっていて旨い!!」と言ってました(笑)
Commented by saphire1984 at 2016-08-24 10:24
クラママ
>TAROママ様

減塩生活に付き合うのって大変ですよね~
だから、うちでは、手抜きしちゃってます(笑)

茹でると塩分が抜けるので
ソーセージなんかも、穴をブスブスあけて
グタグタに煮ると大丈夫ですよ~!!

きゅうりのヨーグルトあえには
レモン汁かけると良いです。
あ、自分用には、当然、塩・こしょうね!

で、パパに
「これは、パリのビストロで良く出てくる
 夏の前菜よ~!!」
っていうと、さらに効果バツグンです(笑)
Commented by saphire1984 at 2016-08-24 10:32
クラママ
>ペコのお母たん様

クラには、人間用食事を分けているだけですし
人間用が手抜きの時は、クラのも手抜きです。
で、手抜きの日が圧倒的に多いです(笑)

うちのパパも、濃い味や揚げ物が大好き!

なので、TAROママさんへの返信にも書きましたが
「これは、パリのビストロで出す前菜よ~!」とか
「京都の『たん熊』のレシピの肉じゃがよ~!」
 ← これは嘘!たん熊で肉じゃがは出さないと思う
などと言って騙すと、意外に喜んで食べます(笑)
要は「健康のための減塩」ではなく
「苦労して料亭・レストランの味を再現しましたっ!」
風にやると良いらしいです。
でも、それで騙されるほど単純なおバカは
うちのパパ位かなぁ~(笑)
by saphire1984 | 2016-08-23 07:40 | クラウスの日常 | Comments(6)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧