減塩生活成功のコツ

昨日のクラウス地方
台風が到来。

やはり、被害は各地で出たらしいです。
大変な思いをされた方々に、心からお見舞い申し上げます。
そして、これ以上、被害が拡大しませんように!!


ということで、さすがに昨日は、散歩は・・・・ね

a0319693_6581717.jpg

          「『果報は寝て待て』でつ」


ちなみに、クラが寝ているソファーに敷いてあるカバー
車の後部座席に敷くペット用シーツです。

防水だし、洗濯できるし、肌触りは良いし
クラもメッチャ、気に入ってます☆


ペット用のソファー・カバーってあまりなくて
探していたのですが
代々木公園のグリンドッグさんで、見つけて購入


これ、優れものだわぁ~




さて、昨日の風雨、待っていてもやんでくれなかったので
諦めてお散歩に出発


a0319693_733469.jpg

         「待っていた甲斐があったというもんでつ♡」



レインスーツさえ着れば
雨だろうが嵐だろうが、基本平気なクラさんと違って
ワタクシ、「ひーっっ!!!(+o+)」と心の中で叫びながら
散歩しましたっけ・・・・・



さすがに、台風の中で写真は撮れず
撮れたのは、アーケード街を歩いた時だけです(笑)



ということは、ネタがない、写真がない・・・・




こういうときに出す写真は・・・・・









a0319693_772812.jpg


クラ飯です・・・・・



主菜が肉じゃが、副菜が、小松菜と卵の炒め物
きゅうりとトマトのヨーグルト和え、
冷奴に大根おろしと鰹節をかけたもの
かぼちゃのグリルにワンコ用チーズをふりかけた物




a0319693_7103895.jpg

         「台風で、お買い物を端折ったママが
          余り物で作ったわりにはなかなかでつ」




私は、別々に作るのはメンドーだし
高血圧のパパのため減塩生活しているので
人間用ご飯とワンコご飯は、一緒に作っちゃいます。




人間用ご飯

a0319693_7134379.jpg

          ← 左から、小松菜と卵の炒め物、鰻入りさつま揚げ
             肉じゃが、カボチャのグリル、
             トマトサラダ、冷奴、きゅうりのヨーグルト和え



クラの肉じゃがの黒い色は、キャロプの黒

人間用の肉じゃがは、しいたけの戻し汁で色をつけ
醤油はほんの少ししか使っていない。

市販のさつま揚げは、いったん茹でて塩抜き。

他のものには一切、塩を使っていないんです~!!



というのも、パパは減塩しなきゃいけないんだけど
低血圧の私は、塩分が足りないと、ふら~っとくる。

みんな別々に作るのはメンドーなので
一気に塩なしで作って
パパは、小皿に取った自分の分に、減塩塩・醤油を規定分量ふりかけ
私は、普通の塩(アルペンザルツが好き♡)や醤油を掛けます。


だって~減塩塩や減塩醤油って、マズイんだもの・・・・・



a0319693_723278.jpg

      「ママ、パパにマズイ物を食べさせているんでつか?」
 
      ← パパはね、これでも「美味しい、美味しい」って食べてるの!




そう、うちのパパは、ある意味、味音痴


むか~し、むかし、まだ東京にさえ
石窯で焼いた本格ピザの店が少なかった頃

私とパパは、オープンした本格ピザの店に行き
パパは、ピザとアイスティーを注文


で、ピザが運ばれてきて、
横に、小さなガラスのツボに透明の液体がついていましてね。

パパは、迷わず、その液体をピザに全部掛けました。





ワタクシ・・・・・恐る恐る・・・・・・


「あの・・・・・それ・・・・・


アイスティーに入れるガムシロップじゃない????」




パパ

「バッカだなぁ~
 本場のピザには、タバスコなんてかけないんだよ。
 オリーブオイルに香草や唐辛子を入れたソースを掛けて食べるんだ」

 ← どこかで予習してきたらしい。



そして、「やっぱ、本場のピザは違うなぁ~」
って、えらく感心し、満足しきって食べていたんですね。


三分の二以上食べたところで
お店の方が・・・・・



「すいません!!アイスティーをお持ちするの、遅れました!!!

って・・・・・あ・・・・・それ・・・・・・・」





はい、パパがかけてしまったのは、やはりガムシロでした(笑)





ね、こういうパパには、塩抜き食事でも良いと思いません?



ちなみに、パパの血圧は順調に下がり
今は、降圧剤を飲んでいません!\(^o^)/







減塩生活成功のコツは
味音痴であることなんでつね。
でもね、僕は、毎日減塩生活だけど
味音痴じゃないでつよー!!
僕の活躍が全然なくて、字ばっかのブログなのに
最後までつきあって下さって有難うございまつ!
ついでにポチってくれると嬉しいでつ☆

にほんブログ村


にほんブログ村
by saphire1984 | 2016-08-23 07:40 | クラウスの日常 | Comments(6)
Commented by ナッツルパパ at 2016-08-23 09:30 x
うひゃー、あの中をお散歩行ったんですか!?
さすがだなぁ~!!

ご飯もスッゴク美味しそう!
でも、量がチト少なくないっすか?
ナッツだったら少な~いって発狂しますよ、きっと
クラウス君は燃費がいいんですね (^^)

ピザにガムシロかけちゃったんですね
まぁ、わからなきゃいいってことで...(笑)
Commented by TAROママ at 2016-08-23 09:34 x
きゃあ。まるで私の救いのようなブログじゃないですか。
もう、いい加減減塩食めんどくさくなってきたとこでした。
ふむふむ、シイタケ出汁の肉じゃが→今日のメニュー決定。
さつま揚げはゆでる→そろそろさつま揚げ自分が食べたくなってたとこです。
きゅうりとヨーグルトも冷蔵庫にあるし。
そう、やさしおと減塩醤油まずいですよね。
TAROパパもおかげさまで味音痴。
「外食何食べてんの?」と聞くと、「うどん。汁飲まんかったらええやろ?」「お~い、おうどんの麺自体、相当塩入ってるのわからんかい?(# ゚Д゚)」ってな調子です。
Commented by ペコのお母たん at 2016-08-23 15:01 x
関東地方、台風大変ですよね。
外出の際はお気を付けくださいね!!

クラウス君のご飯、いつものことながら美味しそう♪
先日、TAROパパさんとご一緒した時に、「クラウス君は私たちよりいいもの食べてますよね~」なんて話題になってたんですよ(*^^*)
何品も作ってあげる!ってとこが愛情こもってますよね~

パパさん減塩食なんですね~
実は、うちのお父たんも高血圧なんですが、味音痴のくせに
薄味だと美味しくない~って食べないか、醤油ぶっかけるとか酷いもんです( ;∀;)
基本、濃い味で生きてきたので麻痺してるんでしょうね~
パパさんのように素直に減塩食を受け入れてもらえると、作り甲斐がありますね♪
Commented by saphire1984 at 2016-08-24 10:21
クラママ
>ナッツルパパ様

台風でも、クラはガンガン行きます・・・
家から出る時は嫌がるんですけどね(笑)

この日は、家にいて、やることなくて
クラに昼ごはんのパスタを沢山、おすそ分けしちゃったし
ガムも3本、あげちゃったので
夕飯は少なめです。

ピザに、壺いっぱいのガムシロをかければ
気が付くと思うんですけどね~
「本場の味だ!!変わっていて旨い!!」と言ってました(笑)
Commented by saphire1984 at 2016-08-24 10:24
クラママ
>TAROママ様

減塩生活に付き合うのって大変ですよね~
だから、うちでは、手抜きしちゃってます(笑)

茹でると塩分が抜けるので
ソーセージなんかも、穴をブスブスあけて
グタグタに煮ると大丈夫ですよ~!!

きゅうりのヨーグルトあえには
レモン汁かけると良いです。
あ、自分用には、当然、塩・こしょうね!

で、パパに
「これは、パリのビストロで良く出てくる
 夏の前菜よ~!!」
っていうと、さらに効果バツグンです(笑)
Commented by saphire1984 at 2016-08-24 10:32
クラママ
>ペコのお母たん様

クラには、人間用食事を分けているだけですし
人間用が手抜きの時は、クラのも手抜きです。
で、手抜きの日が圧倒的に多いです(笑)

うちのパパも、濃い味や揚げ物が大好き!

なので、TAROママさんへの返信にも書きましたが
「これは、パリのビストロで出す前菜よ~!」とか
「京都の『たん熊』のレシピの肉じゃがよ~!」
 ← これは嘘!たん熊で肉じゃがは出さないと思う
などと言って騙すと、意外に喜んで食べます(笑)
要は「健康のための減塩」ではなく
「苦労して料亭・レストランの味を再現しましたっ!」
風にやると良いらしいです。
でも、それで騙されるほど単純なおバカは
うちのパパ位かなぁ~(笑)


ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しつけ
お出かけ
ドッグ・ラン
山の家
キャンプ
クラウスの日常
記念日
ご飯
アジリティー
訓練

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

クラママ >まあき様 ..
by saphire1984 at 19:33
クラママ >ミントまま..
by saphire1984 at 19:26
クラママ >しょうが紅..
by saphire1984 at 19:23
クラママ >赤霧島りる..
by saphire1984 at 19:20
腰のヘルニアですか..
by まあき at 18:52
痛いって言ってんのに医者..
by カラカラクウリ at 12:32
クラママさんの足の痛み早..
by まあき at 19:13
クラママさん。大丈夫です..
by ミントまま at 17:24
クラママさん大丈夫ですか..
by しょうが紅茶 at 13:19
さりげなく写り込んでいる..
by 赤霧島りるか at 10:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ビーグル
from 犬の飼い方・しつけ方大百科
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

足の痛みの原因は・・・・
at 2017-12-15 06:34
しつけが出来ていないのはどちら?
at 2017-12-14 08:19
身内は冷たく他人は優しかった件
at 2017-12-13 08:42
やはりハンドラー交替かっ?
at 2017-12-12 06:55
ワンコのトラウマと大誤算
at 2017-12-11 07:51

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧