犬を飼う能力について

昨日のクラ地方30℃超え

おまけに湿気はあるし・・・・・



なので、昼散歩はナシ



というか、ワタクシ、友達とランチの予定があったしね(^_^;)

クラちゃんは、お留守番☆


で、ランチしていたんだけど
友達が「大型ワンコを前、飼って可愛がっていたから
貴女と話が合うかも!」と連れて来てくれた方がいて
その方と犬のしつけや訓練の話をしていたら
言われちゃいましたよ。



「犬を飼うには能力がいるの。
 最初の半年~1年は、きちんとした訓練所に入れるべきだし
 その後は、飼い主の精神力、体力など能力が問われるのよ!!
 だから、私は、この歳(私と同じ歳)になって、
 もう、体力無理だな、と思って大型犬は諦めたの。
 最近は、可愛いっていうだけで飼う無責任な飼い主が多過ぎる!!」



「訓練所に入れるべき」には賛成しないけど
他は、まずまず納得。ふむふむ



「ビーグルだってそうよ!!
 ビーグルは体力もあるし、訓練は難しいから
 能力のある人が飼わないと、犬が可哀想!
 訓練所に入れるのは数百万かかるってのに
 そんな事も考えずに飼う人って何?って感じ。
 初めて犬を飼うのにビーグルなんて、信じられないし
 運動につきあえないのに飼うなんて言語道断!
 無責任にも程がある!!!」





・・・・・・・・・・・初めて犬を飼うのにビーグル???

・・・・・・・・・・・・・運動に付き合えない?????









って、それ私のことかいっ!!
 



まー大型犬を競技会で表彰台に立たせた方からすれば
そうなんでしょうねー

ちなみに、この方、私が足が悪いって事はご存じです。




友人は、すっごく居心地悪そうでした。

ごめんね、Aちゃんっっ!!!



あークラを連れて行かなくて良かったわぁ~

こういうシーンでは、クラウスってば
絶対に悪さをしてくれるからね!




夕方、クラをランに連れて行った。


a0319693_8263925.jpg

          「日が暮れかかってまつ」




お留守番させられていたクラウス

珍しく、ジャック・ラッセルさんたちとガチ追いかけっこしてました。



暗くなっちゃって、写真は撮れなかったけど・・・・・





人に言われた言葉って
全然、当てはまっていなければ何とも思わないんだけど
多少でも、引っかかりがあるとズキンとくるのよねー


例えていえば
殆ど気にしていなかった小さな傷口を広げられちゃう感じ?





アジもオビもね、
本当にクラはできないんですよ。

正確には、クラができないよいうより
ハンドラーの私が悪い。


でもさー私、足が悪いでしょ?
引きずって歩く左脚では、普通の人と同じ動きはできませんっって




元気いっぱいのクラを
そんな私が飼ったのが悪いってこと???

それとも、精神力がない・・・・・????

金がない・・・・・????



ま、確かに、体力も、精神力も、金も
どれもございませんがね。




そう言われてみれば
先生にも「クラウスではなくハンドラーが悪い」って良く言われるけど
それって、ひょっとして、ハンドラーを交替しなさいってことかな???


a0319693_836121.jpg

      「ランの後は、グリーンドッグさんに来まちた☆」




グリーンドッグさんのハロウインは
美味しそうなおやつがいっぱいなんですよねー




そして恒例の試着会

a0319693_839504.jpg

            「デビル・マントでつ」




この時点でワタクシ

メッチャメチャ落ち込んでいたんですよー!!!




脳力がない、能力がない、能力がない、能力がない、能力がない、能力がない・・・・以下、同文

犬が可哀想、犬が可哀想、犬が可哀想、犬が可哀想、犬が可哀想、犬が可哀想・・・以下、同文


この文章が頭から離れなくってね。


喉の腫瘍、悪性の恐れあり
と医者に言われた時より落ち込んだかな?



グリーンドッグを出た所に
イベント特設会場があるんですが
昨日は、ジャズ・バーが期間限定で開設されていました。

a0319693_843456.jpg




お店の方が「ワンコOKですよ!」
と仰って下さったので
クラ連れでトライ!



店内こんな感じ
a0319693_8454242.jpg





ジャズ・バーってば久し振りだわぁ~!!!



私は、音楽の中で一番ジャズが好き。

クラがうちに来る前は
よくジャズ・バーに行ったもんです。




ママが、高いスツールに座ったので
いつもと位置関係が異なり、戸惑うクラウスさん

a0319693_848366.jpg

        「・・・・・・・・・・・・・・・・・汗」





a0319693_8493045.jpg

        ← ノンアルコールビールですよ
           ノンアルコールビール!!





いけない事だけど
ポテチの欠片をおすそ分け☆

a0319693_8555662.jpg

         「初めての味
          ゲットぉ~♪」






久し振りにジャズ・バーの雰囲気を味わっていたら
元気、出てきました。




うん、確かに私は能力はないですよ。

はい、はい、能力はございませんっ!!認めましょう。



でもね・・・・・









あんたに言われる覚えはないっ!!!





私にそれを言う権利があるのは
唯一、クラウスのみっ!!!!!



どう?クラウス
飼い主とハンドラーを変更したい?

ママには能力がない?

a0319693_905471.jpg

        「ハロウインの玩具
         買ってもらっちゃったぁ~♪」



a0319693_921663.jpg

         「これ、僕のっ!!
          渡しまてんよぉ~」





a0319693_93132.jpg

         「タリラリ~♪」




a0319693_935770.jpg

         「新しい玩具で遊んで
          スッキリでつ~☆」




どうも、クラウスさんは、
私に能力がないとは考えておられないようです。


ま、クラは喋れないから定かではありませんがね(笑)





今日も暑くなるし
ママは何やら忙しそうなので
お散歩が不安でつ・・・・・
昨日、ママが僕に何度も「能力がどうのこうの」
って聞いてまちたが
「能力」??それって食べられる物でつか???
喋れたらそれが聞きたかった僕にポチっと宜しくでつ!

にほんブログ村


にほんブログ村
Commented by 赤霧島りるか at 2016-09-28 09:59 x
もしそのAさんのお友達がここを見てたらどう思うか
分からないけど…
あのですね、この方のおっしゃること、完璧に出来てる
ビーグルブロガーって一人もいないと思います(笑)
運動が出来てないって…少なくともクラウス君に関しては
他の方よりもウェイトを高くしてもらってカンペキだと思いますが。
ご自身の時間を割いてクラウス君に関わっているクラママさんを
見習おうとしてる人も多いと思いますよ。

私も初めて飼うワンコはビーグルだし、まっちゅを連れてて
「最初に飼ってた犬がビーグルだった」と話しかけてくる
人も多いですよ。何の問題があるって言うんでしょうね。

まあ人が1000人いたら1000通りの考え方があると
いうことです。この方がビーグルを検討する時は
持論を展開して考えればいい事。
クラママさんや私たちに何の関係もないし、意見されるいわれもないですよ。
1000頭ビーグルがいたら1000通りの幸せがあると思うし…
(ちょっと文章が意味不明ですねえ…)

早い話が議論を吹っかけられたのか喧嘩を売られたという所なのでしょうか(;´∀`)
Commented by ナッツルパパ at 2016-09-28 10:24 x
>・・・・・・・・・・・初めて犬を飼うのにビーグル???

>・・・・・・・・・・・・・運動に付き合えない?????

はい、ナッツル家のことで御座います!
ぜんぜーん気にしませ~ん (笑)
んなこと言ったらワンコ飼えません

クラママさん気にし過ぎっす
お互いの幸せが一番
クラウス君の顔をみればわかります
幸せです!
だから、いいんです
そ、れ、で、

当家だって..
でも、いいんです
そんな気にしていたら病気になっちゃいますよ

幸せが一番、クラ君幸せ! (*^^)v
Commented by たっぺねーさん at 2016-09-28 10:32 x
クラママ様、クラウス君、
うーむ、できる人の上から目線バリバリってヤツっすねぇ。
私もよく6名様飼ってた時に多いだのなんだの、
限界を超えているだの言われましてねぇ。
でも、ちゃんと人様に迷惑かけないでワンコと人が幸せなら
大きなお世話って気分だったっけ。
だって放棄する人がいて、ウチにいればこの子達死なないし。
確かに今の日本での動物飼育は問題多いけど
ちゃんとやっている部類に入っている人が多いんだと
理解もして欲しいですね。
強く自論を展開するだけではドン引きされるだけと(~_~;)
今ペット先進国と言われている国もそうなるまで長い長い時間を掛けて
辿り着いているのだと、日本はまだ模索中で過渡期と
(欧米型になれるかどうかもあるし)思っていただきたいですね。
誰か周りにそう強く思っている方がいるんでしょうかね。
ふふ、クラ様、ポテチ美味しそう~~(^o^)
ワンコ連れで入れてくれるなんで、良いお店ですねぇ♪♪
Commented by ペコのお母たん at 2016-09-28 11:14 x
なんだか、自分のことを指摘されている気分になりました~
初めて飼う犬がビーグルで、留守番ばっかりで運動に付き合えないし、飼い犬をコントロールできていない…Σ(゚д゚lll)
「殆ど気にしていなかった小さな傷口を広げられちゃう」という気持ちがすごーくよく分かりました(;^ω^)
なんか、いつまでも頭から離れないっていうのも分かる…

上から自論を押し付ける方にムカッときましたが、それはそれでその方の考え方だと思って、忘れるしかないですね(;^ω^)
私もペコにダンスを教えてますけど、それも虐待だ~なんて仰る方もいますからね~ ペコが楽しそうだからいいんです(笑)
って、知らん顔しちゃいます(^O^)

クラウス君の笑顔を見たら、ハンドラーがママで幸せでつ~
って言っているじゃないですか♪

ハロウィンの仮装…悪魔バージョンが好きです(笑)
ワンコOkのジャズバーってめっちゃお洒落ですね~
さすが、都会だぁ(*^^*)
Commented by mokamama at 2016-09-28 11:33 x
犬を飼う能力?訓練所に入れるべき?
その方、ずいぶん上から目線の勘違いしている人ですね

クラウス君の顔を見れば、とても愛されて満たされているのが判ります。
ここまで大事にされて幸せな子だなーって思いますよ。
実情を知りもしないでそんな事を言うなんて信じられません。
そんな人の言葉で悲しまないでください。
クラママさんは素晴らしい飼い主さんだと思います。

ビーグルは自主性が強く、賢いので昔ながらの強制的な訓練は向かなかったかもしれませんが、褒めてしつけるポジティブトレーニングでは優秀だと思います。
ちょっとだけ悪い位が、愛おしく可愛いとこですし。

そして、アジリティの場合、悪いのは全てハンドラーのせいで、良かったのは全て犬のおかげというのが基本なんです。あまり気にしないでくださいね。

我が家は、アジもオビもコミュニケーションの1つで、遊びの一環という位置づけでした。
楽しんでするもので良い成績をとるためにする(獲れたら嬉しいけど)ものではなかったですよ。
本末転倒な競技をするために犬を飼っているような人とは、一生分かり合えないと思いました。
ママさん間違っていませんよ、無理せず楽しんで下さいね。


Commented by タボママ at 2016-09-28 12:04 x
私もビーグル飼い始めた後、
ビーグルは大変なんだということをしりました(-。-;
昔ターボ散歩中に、「ビーグルの子犬を飼ってたけど、
大変すぎて、知り合いにあげた」という人がいて、
そういう方は飼う資格がない!と思いましたけど、、

保護犬のボランティアやっていると、
犬に詳しい人はみんな上から目線でモノをいうので
気にすることないですよ!!

終生飼うこと、お散歩すること、必要な医療を
受けさせること、逃がさないこと、
私はこれができれば、飼う資格があると思います!
幸せいっぱいの顔のクラウスくんは充分満たされて
いると思います!
Commented by カラカラクウリ at 2016-09-28 18:29 x
こんにちは〜。
私が犬だとしたら、そんなに完璧さを求められる飼い主なんて絶対に嫌です(^_^;)。
半年から1年も訓練所?バカじゃないの^^;?
(お口が過ぎてゴメンナサイ♪。)
はっきり言ってその方の独りよがりとしか思えません。
お友達のお知り合いの方のことをここまで言って気を悪くされたら申し訳ないです。
でも似たようなことを言われたことがあるもので…^^;。
犬を家に迎えるのって、一緒に暮らして可愛がるためだと思うんですけど。
完璧なビーグルに仕立てるため?
能力を伸ばしてあげることも大切とは思います。
でも、あーよかった。
クラウスくんがクラママさんのお子さんで。
人にこれだけ無神経な発言をされる方の言うことを
気に留められる必要はないと思います^^。


Commented by TAROパパ at 2016-09-28 19:19 x
「犬を飼う能力」より「犬に対しての愛情」!
TAROパパママ共に,よい意味でよく話題にすることはクラママさんのこと…。
私達夫婦は,ビーグルのオーナーとしてのクラママさんを尊敬しています。(マジですよ!)
だから,最もらしく聞こえるかもしれないけれど,
そんな偏った考え方しかできない人の言ったことを気にし過ぎることはありませんよ。
いつものクラママさんなら,「よそはよそ,うちはうち」と考え方の切り替えが上手なママさんなのに,
今回は,珍しく落ち込まれましたね。大丈夫ですよ。元気を出して!

TAROパパは,これまで教職と介護職に就いてきましたが,
指導能力や介護能力よりももっと大切なものは,
児童に対する愛情,利用者様・入居者様に対する愛情だと思って,
これまで40年弱、仕事をしてきました。
指導能力はそう高くなくても,
児童生徒から好かれている先生をいっぱい見てきましたし,
どんくさいかな?と思える介護士さんでも,
利用者様・入居者さんから頼られている職員さんもいっぱい見てきましたよ。
やっぱり,「能力」よりも「愛情」なんですよね。

オーナーは,我が愛犬に対する愛情がすべて!親馬鹿でいいんです。
しつけ等の指導能力はその次でしょう?
最低限のしつけしかせずに,2頭もビーグルを飼っているTAROパパは,
その人にアドバイスをもらおうものなら,もうぼろくそ言われること間違いなしですね。
でも,いいんです。
TAROパパは,いつも「ケセラセラ」「よそはよそ,うちはうち」ですから。
もっと書こうかな?と思ったけど,もう止めます。長文をお許しください。
私達夫婦とTARO&JIROは,今後もクラママさんとクラウス君を目標に頑張ります(笑)!
Commented by さい at 2016-09-28 21:36 x
考え方は人それぞれだけど、その考えを押し付けるような物言いはやめてほしいですよね~
アジは、ママさんがハンドラーだからクラウス君も楽しく出来てるんじゃないかな♪
それに、運動に付き合えないって・・・ブログ見てる限り、ママさんは十分だと思うんだけどな(笑)
Commented by mina317mama at 2016-09-28 22:23
クラママさん、その方のおっしゃること、
ぜんぜん気にしなくていいと思います。

人それぞれ考え方があるだろうし、
その方は、競技会で良い成績を取りたいだけじゃないのかな。

クラウス君の愛情に満たされた幸せなお顔やオーラを
見たら、かわいそうなんて言葉は出てこないですよ(`□´)

ジャズ・バーってオシャレですねー(^^)
私もジャズ好きです❤
高校生の時、軽音楽部でジャズ演奏してました。(主にビッグバンドだったけど)
Commented by mimi at 2016-09-28 22:39 x
あのー、私も大人になって責任もって家族にしたのはビーグルが初めてのわんこで、その後その子供が出来て、事情があるチワワ三匹と・・・・・言い出せばきりがない。
いろいろな考え方があるから、それぞれの考えに頭から否定することはできないのだけれど、何百万のお金をかけないと飼えないなら、この日本で犬を家族にできる人はほとんどいないでしょうね。子どもも、大人も、犬も猫も、いろんなタイプがあって世の中は成り立っているし、面白い。とんでもない迷惑をかけるのは考え物だけれど。
ママさんのブログにコメントさせて頂いているのは、クラウス君とのふれあいに私は感動するし、感心するし、尊敬しているからです。
心が触れ合えて、安心できるそんな場所があればみんな幸せになれると思います。
Commented by びいぞら at 2016-09-29 07:26 x
私も最初に飼った犬、ビーグルですけど…
それから、現在のきゅうで三代目
自分なりに愛情一杯で育てて、
一代目、二代目を看取って…
それぞれの家族で一緒に生活した幸せがある。
ねえ、クラママさん、それでいいですよね⤴
Commented by 茶々丸ママ at 2016-09-29 08:15 x
楽しいはずのランチが思いかけない結果になってしまいましたね~!

皆が能力のある訓練士さんのようにしっかり育てている訳でもないし・・・
皆が犬が満足するまで運動している訳では無いと思います。
運動量で言ったらクラウス君、ビーグル界でもダントツだと思います。
競技会用のワンちゃんとは違って、愛情いっぱい貰っている家庭犬として
生活しているのですから、クラウス君の笑顔を見れる事が一番ではない
でしょうか~!
アジもオビもその手段のひとつとして頑張られているのだと思います。
一緒に出来るって楽しいですからね~!

ママさん、パパさんが楽しくないとクラウス君も笑顔になれない気が
するので嫌な事は忘れて楽しんで下さい!!


Commented by saphire1984 at 2016-09-29 15:55
クラママ
>赤霧島りるか様

Aちゃんの知り合いのその方は
絶対に、このブログを見ないです。断言します。
訓練に向く犬しか本当は興味ないと仰ってましたから。

今日のブログに書きましたが
その方、私が遊びでアジ・オビをやったりしているのが
お気に召さなかったらしいです。
彼女のフィールドに私が土足で踏み込んだみたいな感じですかね~。

だから彼女にとって運動とは
訓練・トレーニングのことらしいです(^^;

ともかく、クラを連れて行かなくて良かったと思いました(笑)
Commented by saphire1984 at 2016-09-29 16:04
クラママ
>ナッツルパパ様

その方にとって、運動とは訓練トレーニングのことらしいです。
だから「競技会にでるなら真剣にやりなさいよっ!」
という主張らしいです。
まーこれに似たことを前にも言われた事ありましたし・・・

クラが幸せで楽しそうなのが一番なんですが
本当に、それが出来ているのか心配な時ありますね~
Commented by saphire1984 at 2016-09-29 16:12
クラママ
>たっぺねーさん様

色々と言われますね~
6名様飼っていようが何しようが
人様に迷惑を掛けなければ良いと思いますね、私も!!
それで、周囲に迷惑がかかったり
6名様の世話ができない時に初めて「限度を超えている」じゃないですか?

人間だって、趣味でテニスやバレー、サッカーを楽しむ人がいるじゃないですか?
スポーツやっている人が全員、血のにじむ思いで世界を目指しているわけではないでしょう?
だから、ワンコでも「趣味のアジ」もありだと思ったんですよねー。それってダメ??(笑)
ワンコ連れOKの店が増えると嬉しいなー!!
このお店、期間限定なのが悲しい!!
Commented by saphire1984 at 2016-09-29 16:18
クラママ
>ペコのお母たん様

あ、私もコントロールできていません(笑)

忘れたいんですけどね~
実は、この手のこと言われたの、初めてじゃないんですよ~
特に、オビをやっていると
真剣マジに順位を争っている人から言われますねー
(うちは戦力外だから放っておけよ!と思いますが・・・)
さすがに○度目になると
それも、思いがけない時に攻撃をうけたもんで
ズシときました(笑)

あ~私も、オビの練習していたら
「虐待!!」的なことを言われた事あります~!!
それは、全然、気にならなかったんですけどね!

ハロウイン、ペコちゃんはどうんあ仮装ですかー!?

ワンコOKジャズバーは、残念ながら期間限定です(>_<)
Commented by saphire1984 at 2016-09-29 17:09
クラママ
>mokamama様

友人のAちゃんは、私が
「私、アジやオビのハンドリング下手なんだよね~」
と言っていたので、
バリバリに競技会に出陣していた知り合いを連れてきてくれたみたいです。
犬を飼っているけど競技会に無縁のAちゃんは
ガチでやっている人と遊びでやっている人の区別がついていなかったようです(笑)

mokamamaさんに「アジもオビもコミュニケーションの一環」と言って頂くと心強いのですが
私が全然ダメなせいで、クラも全くできていないんですよ~
「遊び」だとしても酷すぎる・・・という感じ(笑)
私的には、クラが嬉しそうにハードル跳んで
トンネルやAフレームを楽しんでいて
側に私がいて、一緒にキャキャ言っていれば十分楽しいのですが、段々と、他の人の目や先生が気になってきて・・・(^^;
ああ、申し訳ないなぁ~
うちなんかに時間を割かせてしまってすまないなぁ~
とばかり思うようになっちゃったんですよー
あ、一緒に練習させて頂いている方々から
文句を言われたことはないですよー
皆さん、優しいんですけどね・・・・
私では、AG1度も無理だと思うんですよー(笑)

さすがに、遊びであっても、
限度があるだろーみたいな感じです。

なので、ガツンと言われてメッチャ落ち込みましたね。
飼い主として間違ってはいないと思いますが
少なくとも、私がアジをやるのは間違っているだろう・・・
と思えてきちゃってます(^^;
Commented by saphire1984 at 2016-10-01 08:39
クラママ
>タボママ様

お返事が遅れてすいません!

安易な飼育放棄は、飼い主の資格はない!!
まさにその通りだと思います。
飼い主変更が、かえってワンコのためですよ!

そうそう、自称「犬に詳しい人」は
色々と言ってきますよね~
中には??って意見もありますけど(笑)

普段は、何を言われても気にならないんですけどね。
アジで悩んでいたので
今回は、ちょっとこたえました~
クラは幸せかな?だと良いんですが・・・(^^;
Commented by saphire1984 at 2016-10-01 08:46
クラママ
>カラカラクウリ様

お返事が遅れてすいません!
訓練所に預けること自体は否定しませんが
1年????

友達の知り合いですが
今後、一生お会いしないだろうから
何を言われても、私は気になりませんよー(笑)

はい、私も、完璧を求められたら困ります(^^;
私自身が完璧からは程遠いダメ人間なものでね。

一緒に暮らして遊んで可愛がる・・・
ワンコはこれで十分だと思うんですけどねー

普段は気にしないような発言でしたが
でも、アジをやっていると
クラと私のあまりの出来なさにガックリきていて
今回は、ちょっと気になっちゃいました~

でも、気にする必要、ないですよね!!!
Commented by saphire1984 at 2016-10-01 08:52
クラママ
>TAROパパ様

褒めて頂いて嬉しいのですが
クラは、家庭犬としてもまだまだですよー
TARO君JIRO君の方が、お利口さんですよ!!

確かに「愛」は重要ですよね。
でも「競技会」という結果を求められる場面だと
指導力が求められますから
その方は、そういう話をしていたんでしょうね~

しかし、ワタクシ、仕事ならともかく
趣味でやっているワンコとの遊びに
必死になって「結果」を求める気はないんですよ~
というのが、その方には伝わらなかったみたい・・・(笑)

「よそはよそ、うちはうち」そうですよね。

・・・・ま、それにしても
私とクラは出来なさすぎますが・・・(^^;
Commented by saphire1984 at 2016-10-01 08:57
クラママ
>さい様

その方にとって「運動」とは
アジやフライボール、ディスクといった競技のことらしいです(笑)
私みたいにダラダラ長時間散歩すること自体
非難されましたね~
犬に余計なストレスを与えているそうです。
犬の散歩は、20分、後は訓練にすべき・・・って・・・
仕事じゃあるまいしっ!!
と今は思います(笑)
でも、言われた時は、ちょうど、アジがまったくダメダメなことに落ち込んでいたので
久しぶりにメゲましたわぁ~(^^;


Commented by saphire1984 at 2016-10-01 10:07
クラママ
>mina317mama様

競技会で良い成績を取るため
飼い主とワンコが一緒に頑張るというのも
1つの犬の飼い方ですし
それはそれで、飼い主もワンコも幸せだろうと思うんですよ。

でも、そうじゃない飼い方でも
競技会をコミュニケーションの1つと考えても
ワンコは幸せじゃないかな~と思います。
そりゃ、良い成績なら嬉しいですけどね~

あ!!ママさんもジャズ好きなんですか!?
何だか嬉しいなぁ~
私はピアノでしたが、ママさんは何かな?
ジャズを聴きながらお酒を呑むって最高ですよー(^O^)/
Commented by saphire1984 at 2016-10-01 10:14
クラママ
>mimi様

その方はね、競技会に出るという前提で話をしていたんですよ。
確かに、何百万もかけている方も見たことありますけどね・・・
うちは、遊びやコミュニケーション手段として
アジ、オビをやりたいだけなんですよ。
それが、真剣にやっている人たちからは「迷惑」と言われてしまえば、それまでなんですけどねー
欧米で、ご老人や身体障害者の方が
まったく出来ない犬と一緒でも
実に楽しそうに小さな競技会に出て楽しんでいるのを見たことがあって、
そんな感じでやりたかったんですけど・・・
尊敬なんて言って頂くと照れちゃいます(^^;
クラは、まだまだ、周りの方々に迷惑をかける時があるんですよー!!
1頭で手がいっぱいで、お恥ずかしい限りです(^^;
Commented by saphire1984 at 2016-10-01 10:17
クラママ
>びいぞら様

きゅうちゃんで三代目だったんですか!
ビーグルばかりでしょうか?
家族で一緒に生活して、十分愛してあげたら
ワンコとして幸せな一生だったと思います!!
それが最高ですよー!!!
私も、クラが天寿を全うするまで
精いっぱいの愛情を注ぐつもりです!!
Commented by saphire1984 at 2016-10-01 10:24
クラママ
>茶々丸ママ 様

私は、一生懸命やっているつもりなんですが
クラのしつけはまだまだですねー
訓練士さんは最初は「クラウスは訓練しやすい☆」と喜ぶんですが
3か月もしてクラの本性が出てくると
「クラウスは気が強くて頑固で実に難しい」と言い出すんですよー(笑)

その方にとって「運動」とは
気晴らしの自由運動の他はアジやフライボール、ディスクの事らしいです。
私みたいなダラダラしたロング散歩には批判的でした(笑)

そう、アジもオビも、コミュニケーション手段のひとつだったんです。
毎日、ボール投げするのも、私が飽きてきたので・・・
でも真剣にやっている方からすれば
自分への「侮辱」だったんでしょうね~(^^;

私があまりにハンドリングが下手なので
言われたことがズシっときましたが
仰る通り、私たちが楽しくないとクラも楽しくないですよね!
忘れて楽しむようにします!!
by saphire1984 | 2016-09-28 09:13 | クラウスの日常 | Comments(26)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧