今度はこれかい!~懲りないビーグル~

足が痛くなったワタクシ

昨日は、さすがに病院に行く予定でしたが
朝起きたら、痛みが引いていたので
病院中止!


体調は、良い時もあるし悪い時もあるけど
何の具合で良くなったり悪くなったりするのか
分かりませんね~


というわけで・・・・・
昨日は、ティールーム・ビーグルさんまで足を伸ばしました。



a0319693_616459.jpg

         ← アロエママさんから
           おやつを頂くのを待つ2ビーグルズ




そして、代々木公園・・・・・


前の日、リードが外れたとはいえ
クラウスが家の前で停まってくれたため
事なきを得ましたが、
それでも、「呼び戻し」などのコマンドを無視したのは
見過ごせないわ~


「呼び戻し」練習を何度も何度も何度もやりましてね。
ちゃんとできたので、ご褒美のボール遊び~!



a0319693_6193875.jpg

          「ママぁ~!!!!
           ボール取って行きまつよ~!」





私の方に真っ直ぐ走って来るクラウス


真っ直ぐ・・・・・・








????????



止まっ・・・・・・



a0319693_6211727.jpg






拾い食いだっ!(゜o゜)




慌ててリードを引き、駆け寄ったのですが
時すでに遅し!!

クラの口に指を突っ込んで取り上げようとしたのですが
飲み込まれてしまいました。




呼び戻しができたと思ったら
次は、これかいっ!(-_-メ)




拾い食いを我慢できるようになったら
呼び戻しがダメ

呼び戻しができるようになったら
今度は、拾い食い!!!


もー!!

いつになったら、良い仔になってくれるんでしょう(T_T)




a0319693_6245513.jpg

         「拾い食いの罪により
          代々木刑務所に服役中の僕でつ」

         ← 代々木刑務所ではなく、代々木ランですよ。




拾い食いをしたので、ガッツリ叱った後
拾い食いができない場所(ラン)に入れたのですが・・・・・


クラ的には、罰を受けている気分だったらしく
ランの中で、一歩も動かず
私から距離を取って立ちすくんでおりました。

注 ランには、ワンコ数頭おり
  遊びにも誘ってくれましたが
  クラウス、微動だにせず・・・・・



さすがに可哀想になってね・・・・・


ランを出て、ロングリードにして
ボールを投げてみたり、おやつをあげたりしたのですが・・・・



a0319693_6291363.jpg

           「ママ、まだ怒っているでつよね?」



ああもう!!

いったんスネるとシツコイんだからっ!!



仕方ないので、ワタクシ
キャーキャーはしゃいで見せて
声を張り上げ、ピョンピョン動き回って見せて・・・・

← 周囲の方からは、バカだと思われたに違いない(ー_ー)





a0319693_6321414.jpg

         「ママのご機嫌が治ったでつー☆
          ママのご機嫌を取るの、大変でちたー!」

         ← 君のご機嫌を取るのほうが大変でしたよ・・・




本当に、面倒な仔だこと・・・・・




a0319693_633817.jpg

         「今度こそ、ボール取って来てあげまつね!」



私の方に真っ直ぐ走って来るクラウス


真っ直ぐ・・・・・・




この後、写真はないのですが
今日の3番目の写真に話は戻ります(ー_ー)



ただ、この時は、早めにリードを引いて
クラの拾い食いは阻止できましたがね・・・・・




まったく、この仔は!!!(-_-メ)






家呑みのママの横で
おすそ分けを、おヨダ、ダダ流しで待っているクラウスさん・・・・

a0319693_6373252.jpg

        「だって、僕、ビーグルだもんっ」




悪事に1度、手を染めると
なかなか更生は難しいというけど
こと、クラウスに関しては、そうらしいですわ・・・・




だってねー
「ゴミはゴミ箱に入れましょう」って貼り紙があるのに
食べ残しとかをポイ捨てする人も
全然、絶えないじゃないでつか!
人間でさえ、そうでつよ?
ましてやビーグルの僕
どんなに注意されても、拾い食いがやめられないのは
当然だと思いまつ!!!
賛成の方も、そうでない方も、ポチっと宜しくでつ☆

にほんブログ村


にほんブログ村
Commented by あやゴンmama at 2017-01-13 10:24 x
そうそう。同じようなこと義母みてたらおもいます。
昨日は寝たきりだったのに、今日はめちゃめちゃ元気そうに掃除してたりしてね。。。
ほんと「わからん」って本人も家族も予定がなかなかたてられないという。
上手につきあっていくしかないんでしょうねー。

悪事に手を染めると・・・笑
すごい表現だー。
ビーグルの性なんですけどね。 ほんと困ったものですよね。
クラウスくん・・・・ママが怒ってるのがそんなに怖いならば学習すればいいのに・・・・っていうのはうちの子にも同じくおもうんですよねぇ。
Commented by まあき at 2017-01-13 13:25 x
クラママさんのブログを読んで呼び戻しの重要性を感じました❗
何か起こってほしくはないけど、でもいざという時のために私も呼び戻し強化したいと思います😊
『拾い食い、吠え、呼び戻し』ハードル高いですが楽しんで⁉出来るように頑張ります❗

クラウス君はクラママさんのご機嫌を取るんですね😄
きららは叱ってもこりてません😓
外で叱ったら通る人やワンコに吠え、家の中では物にあたっています😰
この前クラウス君の爪の垢もらうの忘れちゃったな😅

『ワンコのう○こは持ち帰ってください』の看板多いけどそれ以上に食べ物やゴミ落ちていますよね😓
困ります😰
Commented by TAROパパ at 2017-01-13 19:20 x
クラママさんに叱られて,シュンとした元気のないクラウス君もまた可愛いですね。
クラウス君に元気になってもらおうとして,
キャーキャーはしゃいで,ピョンピョン動き回っているクラママさんの姿が見たかったなあ(笑)!
我が家でも,悪戯好きのJIROについては,誉めては叱りの繰り返しで,
真剣に疲れる時もありますが,可愛いさから,ついつい許してしまう甘々パパです。
TAROパパは,クラママさんのようなしっかりとした躾はできませんが,
甘々のTAROパパなりに頑張っていきます。
Commented by ベリーママ at 2017-01-13 22:31 x
ベリーはクラウス君の意見に賛同しているようです。
うちも今朝、かっぱえびせん1/2本やられました😲
半分しか取り出せず
残った半分をわざと地面に置いて、ベリーと睨めっこをして今日のところは私が勝ちました。
以前と比べると睨めっこの時間は短くなってきましたが、これ朝の忙しい時にトレーナーでもない私がやるのはツライ・・・
公園管理のおじさんに「ゴミ拾いの手伝いする?」
って言われた事ありますわ・・・😓
ビーグル飼いにとっては永遠のテーマなのでしょうか・・・

クラウス君、大好きなママさんに嫌われることが
とってもイヤなんですね。可愛いです〜♪


Commented by saphire1984 at 2017-01-14 06:40
クラママ
>あやゴンmama様

お義母様ご自身も、周囲の方々も
体調の変化には振り回されますよねー
私もそうです・・・
何か原因があって、良くなったり悪くなったりすると思うのですが・・・
そして、その原因が分かれば、コントロールできると思うのですが・・・
原因が、まったく分からないから、困るんですよねー(^^;

一度も拾い食いを成功しなかったら
拾い食いを一切、させないようにできるって
あるトレーナーさんが仰いましたが・・・
(そんなビーグル、いるの???)
一回、悪事(拾い食い)を覚えるとダメみたいです~

そうそう!!
あれだけ叱られるのが嫌なら
学習すれば良いのにねー(笑)
ほんの数十分で忘れる柔らかな頭です(^^;
Commented by 赤霧島りるか at 2017-01-14 06:42 x
どうもね、私も公園での人間の落し物には
腹が立っちゃって…というか、出来る感覚が分からない。
ポイ捨てする人っていったいどういう躾け
されてたんでしょうね。

ワンコにとって一番大好きな人に嫌な顔されることが
一番堪えるみたいですね。
だから口だけでダメよ~なんて言う飼い主の言う事なんか
絶対聞きやしない。
逆に飼い主さんが明るく振舞うと自分も嬉しくなってしまう
ところがワンコの可愛い所。
クラママさんはこの特性を良く心得ていて
クラウス君を素直な良い子に育てていると思います。
(リアルにクラウス君と会ったことのある人なら
分かると思うけど、いい子ですよ)
まだ完璧ではないとはいえ、拾い食いの回数が減ったのも
凄いことだと思います。
これはもう…ビーグル界では革命的!?
Commented by saphire1984 at 2017-01-14 06:47
クラママ
>まあき様

呼び戻し自体は簡単なんですよー
ええ、それは、ビーグルなら数回で覚えますって!
難しいのは、興味がある物に向かって行ったり
興奮している時に呼び戻すことです。
クラウスは、我が強い性格なので
なかなか、これができません・・
きららちゃんなら、きっと直に覚えてくれますよー(^O^)/

クラは、叱られて、本犬が
「自分が悪いことをした」という自覚があれば
私のゴキゲンを取ります。
ええ、そりゃーもう、
私が、リードの感触を忘れるほど
素晴らしいヒールで歩きますよー。
1回だけ、それを見たトレーナーさんに
「減点のしようがない理想的なヒール」と褒められました。
でもねー、本犬が「なぜ叱られたか分からない」時は
きららちゃんと同じ反応です。
吠える、物にあたる・・・・

クラの爪の垢なぞ持ったら
集中力がない問題犬の出来上がりですよー(笑)

ワンコのうんPだけでなく
食べ残しの落し物も取り締まって欲しいですよねー!
Commented by saphire1984 at 2017-01-14 06:54
クラママ
>TAROパパ様

クラのゴキゲンを取るため
公園内でキャーキャー騒いでピョンピョン跳ねてみせて・・・
もう!!恥ずかしかったですよー!!

多分ね、JIRO君よりクラウスの方が手に負えないと思いますよ!
叱って褒めてまた同じことで叱る・・・
同じ、同じ!!(笑)
ただ、クラウスは、家の中では悪戯しないんです。
大抵、寝ていますから・・・
困るのは、外に出た時です!!
もー何回、赤っ恥をかいたことか・・・
それでも、私、激アマなので、ちゃんとした躾はできてないです(笑)
Commented by saphire1984 at 2017-01-14 07:00
クラママ
>ベリーママ様

かっぱえびせん半分なら
うちでは、拾い食いしたうちに入れませんよー(笑)
クラがやるのは、もっと悪質です(-_-メ)
というか、落ちている物が悪いんですよー

公園でお弁当を食べる人が多いから
チキンの骨、鳥の唐揚げ、鮭の切り身(多分、骨あり)
ガム、クッキー、ケーキの残り、パンなどなど・・・
命に関わるものが多いので
拾い食いをされた時は、ホント、真っ青になりますよー!
拾い食いをやめさせる・・・
難しいけど、ビーグル飼いの延々の課題ですねー

叱られると、クラウスは、途端に良い仔になる時があります。
この時も、メッチャ素晴らしいヒールで歩いて
私のゴキゲンを取って来ました。
・・・・これが競技会ならなぁ~残念・・・(笑)
Commented by saphire1984 at 2017-01-14 07:05
クラママ
>赤霧島りるか 様

私も、食べ残しをポイ捨てする人の神経が分かりません。
どういう教育を受けたんだか・・・
腹立たしいですが、捨ててあるのが事実で、
この事実が変わらない以上、こちらが対処するしかないですよね・・・

いえいえ!
クラウスが叱られて殊勝になるのは
「自分が悪いことをした」と自覚した時だけですよー
で、いつ「自覚」するのか
私には、まだわかりません。
自覚していない時は、クラウス、むかっ腹を立てて
激吠え、地面を掘る・・・などなど迷惑行為に及びます。
素直ね~
ある意味、素直かもしれませんが
性格の激しさ、我の強さは手を焼きます・・・

拾い食いの数は減りましたが
1回にやる拾い食いの重大性は増したような気が・・・(笑)
by saphire1984 | 2017-01-13 06:45 | クラウスの日常 | Comments(10)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧