春なんて来なければ良いのに

昨日、山から帰京。

運動不足となっているクラウスを連れて昼散歩



a0319693_717139.jpg

   「まず、ティールーム・ビーグルさんで
    アロエちゃんと2ショット」



アロエちゃんももう1歳半・・・

最初、パピーのアロエちゃんにドギドギだったクラも
最近では、すっかり慣れた様子





お茶した後は、代々木公園




もう梅が咲いていました。

a0319693_7195046.jpg




きっと、公園の河津桜も蕾が緩み始めているはず・・・・



春が近いんですね。


去年まで、春が近づくとウキウキしたものだけど
今年は、春が来なければ良いと思う。

時間がたたなければ良いと思う。




もうすぐクラウスは5歳になる。
5歳、まだ若いですけどね。


5歳になり、6歳になり、シニアになり・・・・・


別れの日が近づいてくる気がするの。



a0319693_723290.jpg

      「ママ!!僕はまだ元気でつよ!!」




a0319693_7233613.jpg

       「勝手に殺さないでくださいでつ!」

       ← だってね・・・・
         時間は容赦なく過ぎていくんだよ?





またねー

私の脚だって、悪化していくしねー

徐々に悪化、始まっているしねー




a0319693_7255846.jpg

      「だから、こうして時を惜しんで遊ぶんでつよ!」






はあああああ


春が来なければ良いのに・・・・

春が来て、夏が来ると、日中、遊べないしねー




a0319693_7273736.jpg

      「だ・か・らっ!!!
       時を惜しんでクン活するんでつ!!」





春が来なければ良いのに・・・・



昨日は、何だか、そんな事ばっかり考えちゃいました(^^;




そうそう、昨日の公園は、砂嵐が凄くてねー

クラウスは、良く砂が目に入って、軽い結膜炎になるんですよー
ま、病院からもらった目薬を2~3回させば直に治るんですけどね。



ただ、病院で頂く目薬の使用期限は3か月・・・


クラが結膜炎になるのは4か月に1回
(これまでの統計による)





なんて、非効率的な仔なの!




なので、砂のある所を避け
枯葉が落ちている所を歩かせたんですけど・・・・



a0319693_7325285.jpg

        「桜の下には死体があるといいまつが
         枯葉の下にはウマウマが隠されてまつ!」






ダメーっ!!それ、ダメー!!!





クラウス、ターンバック!!!



a0319693_734432.jpg

      「落ち込んだり、怒ったり、コマンド出したり・・・
       全く、ママは忙しい人でつ」



前は、コマンド出しても戻らなかったけど
最近は、従う確率が増えました。

これも年かなー

落ち着くのは嬉しいけど、反面、寂しい・・・




ただ、何度も、「タ―ンバック!」「無視して!」「やめてー!」
と叫ぶのも疲れたので・・・




a0319693_7363557.jpg

       「ランに投入されまちた」



若いワンコたちは
走り回り、ワンプロを取ったり・・・


クラも昔はそうだったなぁ~

歳を取って遊ばなくなってきたけど。



そう、クラウスの歳は、人間のそれよりはるかに速く過ぎていく




あのクラウスが、もう落ち着いた中年のおじさん・・・・

中年の・・・




中年・・・・・・









クラウスー!!!!








a0319693_7402175.jpg

       「~♪」





秋田犬さんを吠えながら追いつめるなー!(◎_◎;)




ま、秋田犬さんですからね
飼い主さんは、笑って「お気になさらず遊ばせておいて下さい」
と言って下さいましたけど・・・



クラウスが元気に走り回るのは嬉しいけど
やり過ぎはねー(^^;




大人しく散歩していても
元気に遊んでいても
何をしていてもヒヤヒヤなワタクシでした(笑)





時間がどうのこうのと言いながら
ママは、またお仕事をたんまり溜めちゃったんでつよー!
なので、僕の4歳7か月の誕生日のお祝いは
ちょっと後になるみたいでつ。
ご馳走を首を長くして待っている僕に
ポチっと宜しくでつ!

にほんブログ村


にほんブログ村
by saphire1984 | 2017-02-07 07:57 | クラウスの日常 | Comments(20)
Commented by 赤霧島りるか at 2017-02-07 09:12 x
この年頃になると、それぞれ個性が強くなって
普通ワンコは…とひとまとめにして語れなくなるんですかね。
それは時には面白く、時には寂しいもんで。
でも5歳を前にサヨナラの時を考えちゃダメですよ!
クラウス君もクラママさんもまだまだ旅の途中です。
もし本当にゴールが見えて来たら
その時にそんなことは考えましょうよ。
まだまだ全然早いです!!
Commented at 2017-02-07 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しょうが紅茶 at 2017-02-07 10:53 x
そちらは、早咲きの桜や梅が咲いてますね~ こちらは梅は咲き始めましたが・・・
木曜日ぐらいに雪が降るかも知れないんですってよ! クラウス君は嬉しいかな?
クラママさん、まだまだそんな事考えるの早すぎですよ~
マーチなんか、もうすぐ9才だけど、お別れの事なんて考えてないですよ~
クラウス君との生活楽しまなくっちゃです(*^_^*)
春はきっと楽しい事いっぱいありますよ~(^○^)
Commented by あやゴンmama at 2017-02-07 11:05 x
ずいぶん先じゃないんですよね。 わかります。
よそのブログ見ていろんなこと思うんですよ。
自分ちと重ねたり、比較したり、安心したり、焦ったり。
いいことかもしれないし、そんなこと思わなくてもいいじゃないと思う日も。
それだけ自分ちのワンコにちゃんと向き合ってるってことじゃないですか?クラママさんが。
こっちの想いとかは関係なく、ワンコはその日その日を一所懸命生きてますよね。
あれこれ考えないで前向いて楽しくやろうよ~・・・クラウス君の声が聞こえてきそうです。
Commented by ナッツルパパ at 2017-02-07 11:10 x
わかる、わかるなぁ~
また1歳年を取るとなると..お別れの日が近づいてくる..
たまに、考えちゃったりしますわ
でも、どちらが先に逝くかは神様でないとわからない..
ひょっとしたら、人間の方が先になるかもしれないし..
そう思ったら、しっかり生きて、見届けてあげようって気になりましたわ ^m^

春は近いですねぇ~~
Commented by まあき at 2017-02-07 13:06 x
考えたくないことですけどね、たまに考えちゃいます😓
きららももうすぐ5歳です❗
きららは年に1~2回自己免疫疾患になって具合悪い姿を見ると心配で泣けてきます😢
強い薬飲んで小さな体にかなりの負担がかかっているはず。
そんな時に思うのは『元気になったらたくさんお散歩行こうね❗美味しいおやつ買ってあげるね🎵』です😊
だから楽しみます😄
クラママさんも楽しみましょう❗
1日1日を大切にして😄
クラウス君とアジ頑張ってください~✨
まだ拾い食いとの戦いは続きますよ(笑)
また一緒に遊んでください😆

風が強い日が多いからきららも目やにが多いです😓
髪の毛はバリバリになるし😵
木曜日は雪❄降るかも⁉
ちょっと楽しみです🎵
積もったらいろいろ大変ですが😅

クラママさんお仕事頑張ってください~✨
Commented by ペコのお母たん at 2017-02-07 13:54 x
あ~まだそんなこと言わないでください(>_<)
読んでいるだけで、切なくなっちゃいました・・・
飼い主さんは、みんな共通してその日のことを考えないようにして
いるんですよね!
考えたらワンコライフ楽しめませんもんね!
短い犬生、ワンコも飼い主も幸せだったと思えるように
日々過ごしていけたらって思ってます(*^^*)
だって、クラウス君はまだ5歳ですよ~(^O^)
Commented by たっぺねーさん at 2017-02-07 14:57 x
クラママ様、クラウス君、
相変わらず風の子ですねー。
もうこっちは寒くて寒くてコタツの子なのに(~_~;)
クラママったら立春にもの思っちゃったんですね〜〜。
すごく先の事とは思いませんけどまだ先でしょ(^o^)
それに我が家のおばちゃん達見てて思うんですけど、
あ、16歳と14歳ね、年はとっても気分は子犬のままですから~~♪
いつか来る時を悩むより、いつか来る時後悔しない為に
毎日の今を大事に充実させて愛おしんで下さいねー\(^o^)/
Commented by タボママ at 2017-02-07 21:48 x
外出先でブログ読ませていただいてたら、
思わず涙ぐんでしまい、最後まで読めなく、
お家に帰って読みましたT_T
ターボも今年6歳。
折り返し地点かなあ、とか思います。
悲しいですね。。
Commented by mina317mama at 2017-02-08 00:44
最初からいつかはその日がやってくるって
わかってるんだけど、ついつい考えてしまう時が
ありますよね??
でもだからこそ、めーいっぱいの愛情を注いで
毎日を過ごしたいですね。
もちろん、クラママさんはそうされていますが。

実は、最近いろいろな方のブログを拝見していて、私もその日についてすごく考えちゃってます。

悪い事を考えて、その方向に物事が行ってしまったらイヤなので、もう考えないようにしますね!

クラママさんが元気ないと
クラウス君、心配しますよ。
クラウス君と楽しく過ごして下さいねー🎵
Commented by saphire1984 at 2017-02-08 12:15
クラママ
>赤霧島りるか様

ええ、まだ先の事を考えるのは早いなー
とは思うんですよ。
思うんですけどねー
自分の体力の衰えを感じると
「ああ、この仔も・・・」と思ってしまう(^^;

でも、限りある日だから、精いっぱい楽しまないとねー
Commented by saphire1984 at 2017-02-08 12:17
クラママ
>鍵コメ様

コメント、有難うございます!
そう、仰る通りですねー
大体、こちらの体力が衰えるのに
クラウスだけ、ずっとハイパーのままだったら
やっていけませんわー(笑)

はい!たくさん楽しみます!!
Commented by saphire1984 at 2017-02-08 12:50
クラママ
>しょうが紅茶様

こちらも梅は咲いていますが桜はまだ見ていないです。
木曜日は冷えるみたいですねー
ホッカイロを補充しておかないと(笑)

まだ、お別れなんて考えるのは早いとは思うんですよ。
でもねーつい、考えちゃうと
居た堪れなくなります(+_+)
もっと、この生活を楽しまなきゃ、クラも楽しめませんよねー
春は、みんなに良いことがありますように!
Commented by saphire1984 at 2017-02-08 12:53
クラママ
>あやゴンmama 様

そうなんですよー
よそのブログを拝見したり、話を聞いたり、思い出したりすると、ああ、うちの仔もいつかは・・・
と、つい考えちゃうんですよねー

そう、仰る通り!
ワンコはそんな事考えずに、今を生きていますものね。
私が楽しくないとクラウスも楽しくないですもんね!
Commented by saphire1984 at 2017-02-08 18:02
クラママ
>ナッツルパパ様

わかります?
そうなんですよー(+_+)
毎日考えるわけじゃないけど
ふとした時に考えちゃうんですよー!!

でも、少なくとも、クラウスより先には死ねないなー
とは思いますが
そればかりはねー(*_*)

春、やっぱり近いですよねー(*_*;
Commented by saphire1984 at 2017-02-08 18:07
クラママ
>まあき様

きららちゃんとクラウス、同じ年ですもんねー
きららちゃん、小さな体で病気と闘って偉いですね。
それを見ているまあきさんもお辛いでしょうね。
だからこそ、元気な時に沢山遊んで楽しまなきゃ!!
ですよねー!!

私も、限りある時間
クラウスと精いっぱい楽しみます!
そう、拾い食いと闘いながら・・・(笑)

え!?木曜日は雪なんですか?
こちらは、雪が降っても積もらず
アイスバーンになるだけなんですよねー(*_*;

また、是非、一緒に遊んでくださいねー(^O^)/
Commented by saphire1984 at 2017-02-08 21:09
クラママ
>ペコのお母たん様

仰る通り・・・
ワンコの生涯は短いから
「その時」の事を考えたら楽しめないんですよねー
そう、その通り・・・
でもねー、ふと、考えて切なくなって涙が出てくるんです。
まだ5歳なんですけどねー(^^;

短いからこそ、うんと楽しく過ごさないとね!
Commented by saphire1984 at 2017-02-09 09:04
クラママ
>たっぺねーさん様

本音を言えば、私もコタツの子になりたいです・・・
でも、クラウスがねー(^^;

歳をとっても元気で仔犬気分って
素晴らしいですよねー
それまでの楽しい愛情あふれた生活があったからこそなんでしょうねー
私も、今を充実させて、目いっぱい楽しみます!!
Commented by saphire1984 at 2017-02-09 09:06
クラママ
>タボママ 様

自分でも、いざという日の事を考えると
涙が出て止まらなくなります。
5歳、6歳・・・
まだまだだけど、もう若くはないんですよねー
時々「年相応に落ち着いてくれー!」
とは思いますが(笑)
悲しいけれど、今を精いっぱい楽しく生きるしかないですよねー!
Commented by saphire1984 at 2017-02-09 09:10
クラママ
>mina317mama様

そうそう!!
他の方のブログを読んだり
色々とお話を聞いちゃうと、つい自分も・・・って
考えちゃいますよねー
あたう限りの愛情を注いでいても
「その日」には後悔する気がします・・・

でも、仰る通り!!
私が落ち込んでいると
クラも散歩していて楽しくなさそうなんですよねー
昨日、楽しく散歩してみたら
クラウスもとても楽しそうでした。
前向きに、楽しい事だけを考えて生きてみます!


ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しつけ
お出かけ
ドッグ・ラン
山の家
キャンプ
クラウスの日常
記念日
ご飯
アジリティー
訓練

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

クラママ >まあき様 ..
by saphire1984 at 19:33
クラママ >ミントまま..
by saphire1984 at 19:26
クラママ >しょうが紅..
by saphire1984 at 19:23
クラママ >赤霧島りる..
by saphire1984 at 19:20
腰のヘルニアですか..
by まあき at 18:52
痛いって言ってんのに医者..
by カラカラクウリ at 12:32
クラママさんの足の痛み早..
by まあき at 19:13
クラママさん。大丈夫です..
by ミントまま at 17:24
クラママさん大丈夫ですか..
by しょうが紅茶 at 13:19
さりげなく写り込んでいる..
by 赤霧島りるか at 10:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ビーグル
from 犬の飼い方・しつけ方大百科
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

足の痛みの原因は・・・・
at 2017-12-15 06:34
しつけが出来ていないのはどちら?
at 2017-12-14 08:19
身内は冷たく他人は優しかった件
at 2017-12-13 08:42
やはりハンドラー交替かっ?
at 2017-12-12 06:55
ワンコのトラウマと大誤算
at 2017-12-11 07:51

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧