「ほっ」と。キャンペーン

ワンコとカフェについて考えてみた

昨日はクラウス地方
みぞれでした・・・・。


さすがに寒いしねー

昼散歩は、クラウスにはレインスーツを着せて
うちの近所の室内ワンコOKのカフェでランチして~
軽く商店街をお散歩





・・・・・の予定だった( 一一)



「だった」というのは


そのカフェに行ったら・・・・




「犬は今後、ケージに入れて下さい」




と言われてしまってね。


スゴスゴと出てきました。


← ランチだけの予定だったから
  デジカメを持っていなかったので写真なし!




こちらのお店では、クラウス、とても可愛がって頂いていて
お店の方も「保健所から言われてしまったのですいません」
ととても申し訳なさそうでしたが・・・



ここに入る積もりだったクラウス
お店を出る時

「なぜ?僕、良い仔だったよ?なぜ??」
って顔して、私とお店の方を交互に見て、出店拒否・・・



その時の写真がないので流用しますが、
クラウス、こんな顔を数倍哀しそうにした顔でした。


a0319693_8335245.jpg




お店の方が、厨房から何人も出てきてくれて
クラウスを撫でて「ごめんねー、ごめんねー」と言ってくれたけど・・・ね





クラウスがしゅん、としているので可哀想になって
仕方ないので、昨日のみぞれの中、
ワタクシ、公園まで行って、2時間、遊びましたよー




で、それだけでは運動が足りるハズのないクラウスさん



a0319693_8323219.jpg

      「二子玉のガーデンアイランドに行ったの☆」




JOKERの方に可愛がって頂いて
尻尾ブンブン~

a0319693_8361893.jpg

       「~♪」





玩具を強奪しようとする現場・・・・・

a0319693_837612.jpg





素早く阻止して、未遂に終わらせ・・・・

a0319693_837521.jpg

       「ちぇ!」




DEPTのお姉たま方に可愛がって頂いて・・・・


a0319693_8385023.jpg

       「お姉たま方~」




a0319693_8392554.jpg

       「LOVEでつー!!!」





そして、お約束の、新作試着~♪

a0319693_840161.jpg

        「トリコロール・カラーで
         春を意識してみまちた♡」





最後に、さっきのリベンジ・・・・


a0319693_8413366.jpg

     「この扉は、ビーグル夢の扉☆
      この夢の扉が開くと・・・・・」








a0319693_8422961.jpg

     「そこは、おすそ分け天国~♪」

      ← 違いますよ。  
        単なるカフェですよ・・・・




さっきは、入りそこなっちゃったからねー



a0319693_8435217.jpg

      「さっきのカフェ、何で僕、入れなかったんでつか?
       僕、いつも良い仔だったのに・・・・」

       ← 保健所の指導っていうから
         衛生上の問題じゃない?




大々的な「ドッグ・カフェ」でなければ
犬嫌いの方も来るだろうし
まー分からなくもないんですけどねー


ないんですが・・・・・


ケージに入れたって、毛は飛ぶだろうし・・・
それなら、バッチリとスヌード付のレインスーツ着ていたクラなら
毛は飛ばないから良いと思うんだけどなー



そういえば、随分前に
「テラス席ワンコOK」のカフェがあって
そこでランチしようとしたんですよー

ちなみに、テラス席への入り口と店内への入り口は別ね



ランチセットを頼もうとしたら

「犬連れの方には、衛生上の問題により
 ドリンクと軽食しかお出しできません」
って言われてね・・・




目がテン(◎_◎;)





で、軽食って何?って聞いたら

「ピザとサンドイッチです」とのお答え・・・・




あの~スパゲッティーはダメですか?と聞いたら



「衛生上の問題により、軽食以外はお出しできません」
とのお答えで・・・



頭の中に100個くらいのクエスチョンマークを抱えながら
お店を出ちゃった事がありましたっけ・・・




カフェにワンコがいるってのは
ヨーロッパじゃ当たり前の事なんだけどなー

フランスじゃ、「犬入店禁止」って書いてない限り
どこでもOKだったけどなー


反対に、「子供OK」って書いてない限り
子供は入店禁止だったりしたー



ヨーロッパの犬は衛生的で
日本の犬は非衛生的なのかしら???




a0319693_852105.jpg

     「昔の事はどうでも良いから
      おすそ分け~♪」






はっ!!しまった('Д')








考え事をしていたので、ついクラにねだられるまま
おすそ分けしちゃったけどー


私がオーダーしたものは・・・・





グレープフルーツジュースとフライドポテトだった!!


a0319693_8575338.jpg






まーフライドポテトの1本や2本で
体調が悪くなるわけではないでしょうけどねー

あまり、ワンコには良くないよねー



でも、クラさん的には、めっちゃ美味しかったようです。




日本のワンコが衛生的になって
もっと飼い主と一緒に行ける場所が増えますよーに!!





昨日は、ママが考え事をしていたせいで
いつもは貰えないポテトを貰えて
ちょーラッキーな僕でちた☆
ママが、お買い物をできるようになったので
昨晩から、また手作りご飯が食べられて嬉しい僕に
ポチっと宜しくでつ☆

にほんブログ村


にほんブログ村
Commented by 赤霧島りるか at 2017-02-10 11:10 x
その『衛生上理由』というものを
具体的に聞いてみたいですね。
この傾向は今後地方にも飛び火するのかしら?
そうなると有名な公園のお蕎麦屋さんや
まっちゅ家の大好きなあの場所のレストランも
制限がかかって使えなくなるのかな。
人オンリーの場所とそうでない場所の隔離がちゃんと
していれば問題ないような気もするのだけど。
食べ終わったものの扱いとかがややこしくなったのかな。
そちらの問題の方が大きいのかなと思います。
犬の糞を巡っても片付け方が地域によってまちまちだし。
難しいことになって来ましたね。
Commented by まあき at 2017-02-10 13:23 x
私の勝手なイメージですがカフェって気軽に立ち寄れる所ですよね⁉
ケージを持って散歩はしないですよね😅
衛生上の問題で『ドリンクと軽食』ってわからないな😓
今厳しくなってきてるのでしょうか⁉
ドッグカフェが増えてくれると嬉しいですが😊
クラウス君良い仔でいたのにかわいそう😭

新作の洋服可愛いですね🎵
クラウス君洋服買ってもらったかな😄

昨日寒い中2時間お散歩したんですね😅
お疲れ様でした~✨
きららはこたつに入ったり出たりしてました😊
Commented by クレア at 2017-02-10 17:04 x
はじめまして=*^-^*=
いつも拝見しています。
もうすぐ17歳のビーグル犬(オス)を飼っている者です
∪・ω・∪

 記事で書かれていた、室内に犬を同伴できなくなってしまったというカフェは、おそらく保健所が定めるドッグカフェ施設基準に反する点があったのではないかと・・・(・・;)
「調理場と客席との間に区画を設ける」とか、「動物には椅子やテーブルにさわらせない」とかいろいろ規則がありますので・・・(-"-;
 お店としては、改善したくてもスペースなどの問題で無理・・・というような事情があるのかもしれませんね((ミ ̄エ ̄ミ))

 でもお店の中でもいい子にしていられるクラウス君がうらやましいです。
うちの犬はもう年齢からすればおじいさんだというのに、未だに私が家で食事をしていると襲ってきますし、料理をしていると、まな板の上の材料を切っているそばから強奪します(*´ο`*)
 ビーグルって年をとっても変わらないんですね・・・(* ̄(エ) ̄)
Commented by しょうが紅茶 at 2017-02-10 20:58 x
クラママさん、クラウス君、残念ですね~!
ケージに入れてのカフェじゃ、カフェに行く楽しみないですよね!
クラウス君の顔見てたら、私も悲しくなっちゃいました。

でも、新作お洋服似合ってますよ♡
フライドポテトも美味しかったね♪

因みに、我が家地方の5時の音楽
♬ うさぎ 追いしかの山~♪ ふるさとです。
Commented by saphire1984 at 2017-02-11 08:19
クラママ
>赤霧島りるか様

後から、人づてに聞いた話ですが
この「衛生上のカフェ」では、
常連で犬連れ反対の高齢者さんたちと
同じく常連で犬を連れて来たい高齢者さんたちとの争いがあったらしいです。
そして「犬と食事している所を見ているだけで
非衛生的で気持ち悪くなる」
という反対派の強硬な意見によって
「軽食だけ~」という事になったらしいです。
← ピザとサンドイッチなら許せたのかな?
人間社会で生きる犬は
どうしても人間の思惑が絡んできますよねー(^^;
Commented by saphire1984 at 2017-02-11 08:24
クラママ
>まあき様

キャリーバッグでも良いそうですが
そうなると超小型犬しかカフェに入れませんよねー
ビーグル連れて散歩するのに
ケージやキャリーを持っている人って・・・(笑)

こちらのお店の方に可愛がられていたクラウス
入る気満々で、尻尾降って皆に挨拶したのに・・・
可哀想で、可哀想で・・・(>_<)
誰が悪いわけではないけど
我が子の心を傷つけた保健所、許すまじ!!
と思いましたよ!!!

新作のお洋服は・・・
うふふ♡
買ったかどうかは、まだ、秘密☆

みぞれの中、2時間・・・
クラウスは元気に走り回っておられました・・・
Commented by saphire1984 at 2017-02-11 08:34
クラママ
>クレア様

初コメント、有難うございますー(^O^)/

そうなんですかー。
ドッグカフェにするのも大変なんですねー。
「ケージに・・・」のカフェは、調理場と客席が離れていて完全に分かれているし、
ワンコOKとそうでないところも壁で仕切られていたんですけどねー
その他に、何かい順に適合しない所があったんでしょうねー

17歳で、その気迫・・・素晴らしいです!!
さすが、ビーグル!!
クラウスも17歳になっても、それだけの気迫を持っていて欲しいです(笑)

あークラウスも狙いますよー(^^;
隙を見せると、襲ってきます(笑)
隙を見せないように食べています(;'∀')

台所にも侵入し、私が料理していると
やっぱり、まな板から何かを強奪しようとしますが・・・(笑)

ちょっと前に、フライパンでステーキを焼いていたら
クラウスが近寄ってきて
その時、ちょうど、フランベの炎がボーっと上がったので
クラウス、ビックリして退散しましてねー(笑)
以後、フライパンを見ると、台所から退散し
ソファーの上で待機するようになりましたー(笑)

また、お気軽にコメント下さいませねー(^O^)/
Commented by saphire1984 at 2017-02-11 08:39
クラママ
>しょうが紅茶様

そもそも、12㎏のビーグルを入れるケージを持ち歩いて散歩するなんて
あり得ませんよー!!!(-_-メ)

クラウスは、ホント、悲しそうな顔をしていて
私ももう、胸が痛みました・・・

新作のお洋服、似合ってますかー?
買ったかどうかは、まだ秘密なんですけどねー(笑)
← もう、多分、皆分かってる・・・

そちらは、「ふるさと」ですかー
そちらの方が情緒あって良いなー
「♪カラス、なぜ鳴くのー♪」と聞くと、つい
「カラスの勝手でしょー」と突っ込みたくなるワタクシです(笑)
by saphire1984 | 2017-02-10 09:05 | クラウスの日常 | Comments(8)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧