拾い食い阻止作戦成功!だがデメリットも・・・

昨日は雨予報だったのに晴れたクラウス地方


なので・・・・・




a0319693_8171484.jpg

      「爆走ー☆」


日曜日に走れなかったクラさん

そりゃ、凄い勢いで走りました。



ただね~、この仔は、代々ランでは走らない。

こちらにとっては、大変、迷惑な話なのですが
ロングリードで、周囲を気にしながら走らせることになります。


加えて、代々木公園は、ドッグフードがばら撒かれている。



私も1度、遭遇したことがありますが
「鳥に餌をやるべきだ」という確固たる信念をお持ちの爺が
まるで節分の豆まきのように、ドッグフードをばら撒くんですよ。


なので、周囲だけでなく、地面にも気を付けて散歩&運動という
私にとっては、神経と身体をすり減らす散歩になります。



その爺さんは、大体、人があまりいない林に撒くので
人がピクニックする芝生広場は安全地帯です。



a0319693_8242279.jpg

       「~♪」






ここでは、人とワンコに気を付けるべしっ!!!






と思ったら・・・・・






!!!!!!!!!!!(◎_◎;)







クラが変な動きをしてる!?




a0319693_826204.jpg

   ← こんな風に、草の中にフードが隠されている場所がたくさん・・・





この後、知り合いに聞いたら

「フードばら撒き爺さん」のほかに
「フード隠し婆さん」がいるのだと・・・・!!!



爺さんの方は、ばら撒き
婆さんの方は、こうして草や木の根っこに隠すように
フードを置いて行くそうです。





ほぉ~

偽善にも、色々な形があるわけね~(-_-メ)





仕方ないので、1本道になっていて
クラの拾い食いを素早く阻止できそうな道に路線変更



a0319693_8214292.jpg

      「僕は楽しいでつー♪」

       ← 母の思いをよそに、走るわが仔・・・






クラウス・・・
落ちていたフードをいくつか食べたことは間違いない。

フードは飲み込むので、下を向いて食べられちゃうと
分からないのよねー。




いつも歩いている道に
伐採された気があり、ギョッとするクラウスさん

a0319693_8313426.jpg

     「何これ!?
      今まで、こんな物、なかったでつ!!」




一応、威嚇するクラウスさん

a0319693_8324445.jpg

     「ほ・ほ・吠えてやるーでつ!!!」




反応がないので、唸りながらウロウロ・・・

a0319693_835418.jpg

     「う~!!う~!!!」




しかし、それでも反応がないので・・・

a0319693_8362499.jpg

      「こいつ、口ほどにもない奴でつ
       僕が、上位者だと教えてやりまちた!」

      ← いや、その木、何も口、きいてないから・・・





それにしても、食べ物の落し物だけでなく
(この道で、フライドチキンの欠片、発見)
フードにも気を付けなければいけないとは・・・・(涙





そこで、ふとワタクシ、考えました。


たまたま、私はスペシャルトリーツを持っている。

土曜日に、トレーニングの予定を入れていたつもりで用意したら
予定は来週だった・・・・というだけなんですけどね。




そこで・・・・・・







「クラ!!ぼんじりだっ!!!」





a0319693_8404347.jpg

      「ラジャっ!!でつ!!」




クラさん、クン活を一切やめて
ひたすら、私のコマンド通り

「待て」して「呼び戻し」
またはボール拾い・・・・・




a0319693_84259.jpg

      「クラウス・フリードリッヒ・・・」





a0319693_8424149.jpg

       「走りまつ!!」






a0319693_8431843.jpg

       「ぼんじり目指してGOでつー!!!」






2時間、ずっと、これやってました。


これね・・・・・


走るクラも疲れるけど
クラをコマンドに完全に従わせるため
私は全神経をクラに集中させ、
時には誘導で動いたり走ったりしなきゃいけないの。

「ぼんじり」だけでは、
クラは飽きてしまって、ふらふらとどっかいっちゃうのね。

なので、絶対に、クラから意識をそらさず
目の端で、周囲を確認っ!!!



普通、トレーニングだと、10分位やって休憩入れる・・・かな?

2時間、ぶっ通しなんて
やらない、やらないー!!!!

← それに、トレーニングは、柵で囲ってあるところでやるし・・・




少なくとも、私はヘトヘトに・・・・・


a0319693_8475212.jpg

     「僕は、いっぱい走ってリア充の1日でちた☆」

      ← あんたはね・・・・・(-_-) 





ワタクシ、昨夜は、友達と飲み会があったんですが
疲労困憊のため、数杯飲んだだけで
その場で寝ちゃいました。

← 貸し切りの座敷だったし・・・・・





ちなみに、クラウス・・・・

ぼんじりとスペシャルおやつの食べ過ぎのせいか
今朝、体重を測ったら、12.3㎏に増えてしまっていました・・・(-_-メ)


「拾い食い作戦」成功ですが
体重増加と飼い主の負担というデメリットが・・・・・・(T_T)   
Commented by まあき at 2017-06-27 16:40 x
草の中にフードを隠すんですか😵
困ります、いや迷惑ですね😨
草の中のフードはワンコより先にみつけるのは無理ですよ😱
お散歩気を使いますね😓

トレーニングお疲れ様でした~✨
クラウス君凄いですね⤴
きららは外では集中力ありません😅
警戒が凄すぎて外でのトレーニングは10分持ちません😰

蒸し暑くなってきましたね😓
夕方の散歩できららは1時間くらいでバテ気味ですがクラウス君はどうですか❔
Commented by saphire1984 at 2017-06-28 08:45
クラママ
>まあき様

ええ、草の中などに隠されちゃったら
もう、人間は見つけられませんよー!!
ただ、もう少し暑くなると、蠅がたかっているので
多少は分かります。

トレーニングだと、クラは5分ももちませんよー(笑)
ボール拾いと呼び戻しだけなので
2時間、もっただけです(笑)
ただ、こちらの負担が・・・(涙

クラは、昼でも散歩しますね~
ただ、いつもよりバテるらしく
カフェで休憩すると、伏せて寝ちゃいます。
by saphire1984 | 2017-06-27 08:55 | クラウスの日常 | Comments(2)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧