釈然としない病状報告

火曜日の午後、クラウスの元気がなくなり
小刻みに震え出したので
病院に行ったのですが、原因特定できず・・・


でも、翌朝水曜日は元気が戻ってきた・・・


というところまで、昨日書きましたが
備忘録のため、もちょっと書きますね。


病院では、取りあえず「椎間板ヘルニア」を疑い
痛み止めを注射


だから、元気そうでも、なるべく安静に・・・・・




a0319693_8241986.jpg

      「だから、お散歩はカモクラ号に箱乗り・・・」



足腰の悪い私が思うのですが
コンクリートの道を歩くのは、足腰に負担がかかる・・・


なので、土の地面の所までは箱乗り!




さ、クラよ、ここでクン活だけして良いよ!


a0319693_8263051.jpg

       「クン活~♪クン活~♪」




a0319693_8272024.jpg

       「はあああああああ♨
        やっぱ、お外の空気、気持ち良いでつ~!」

       ← 部屋の空気が悪くて済まなかったね(-_-メ)





プラズマクラスターの空気清浄機が3台あるんだけどなぁ~




a0319693_8291837.jpg

        「ママ、ボール遊びは?」

         ← 安静にしなきゃいけないから
           今日はやりませんよ!




・・・・のハズだったのに

お散歩バッグの中に入れていたボール・・・


クラウスに盗られてしまいまして・・・




a0319693_8305528.jpg

       「このボールを咥えて僕が走り回るのと
        ママがボールを投げて僕が取りに行くのと
        どっちが良いでつか?」

        ← あんたが走り回ったら
          際限なく突っ走っるでしょうよ・・・




なので、せめて走る距離をコントロールできる「取って来い」遊びを・・・




a0319693_8333186.jpg

       「ママぁ~!!
        ボール、取って来たでつよー!!」

        ← 3回だけよ!!3回だけっ!!





帰り道、箱乗りのクラさんに
少しは楽しんで頂こうと、商店街へ・・・




a0319693_8352462.jpg

       「ま、視界が変わって
        楽しいといえば楽しいでつけどね・・・」





そして、カフェへ・・・・


クラさんに楽しんで頂こうとオーダーしたオレンジタルト

a0319693_8364610.jpg





おすそ分け~

a0319693_8373492.jpg




ね、箱乗りでも楽しいでしょ?
ね、これでも楽しいよね??



a0319693_8382788.jpg

        「あ・・・・・
         タルトの粉が落ちたでつ・・・
         箱乗りだと拾えない・・・・・(-_-メ)」




うん、食欲は問題ないとみたっ!!




こうしてちょっとの散歩で帰宅したのですが
それで、クラさんが満足するわけがない!!



a0319693_8402173.jpg

       「運動、足りないでつ・・・・
        退屈でつ・・・・・
        退屈なので、ちょっと吠えてみちゃおうかな?
        声の調子は絶好調だしぃ~」

        ← お・お・おやめくださいましぃ~(*_*;





仕方ないので、家の中で「宝物探し」したりして
なんとか遊びましたけどね・・・

a0319693_8424122.jpg

      「この中のひとつにおやつが入っているの☆
       僕、自慢のお鼻で、それを嗅ぎ分けるゲーム☆」




実際、家の中で遊ぶのって
散歩するより疲れる・・・・・




さて、夕方、も一度、病院に行ってきました。

これで納得いかなければ
別の病院にセカンドオピニオンを取りに行くつもり・・・



a0319693_8445112.jpg

      「やっと、まともなお散歩だと思ったのに
       また病院でつか?」

       ← 終わったら、最高級トリーツあげるから!!





a0319693_846169.jpg

       「ということであれば
        僕も漢でつ!!
        診察台の上でステイしまつ!!」

        ← クラよ、それをなぜ、競技会でできなかった???





結果ですが・・・・・


やっぱり分からない・・・・



少なくとも、内臓系から来ていた不調ではない。

なので、触診の後、レントゲンを撮って頂いたのですが
ヘルニアの疑いも、まずない


あ、本当は、ヘルニアはレントゲンじゃわからなくて
MRIを撮らないと診断はできないそうですが
レントゲンでも背骨の状態で、多少の推測は出来るらしいです。





a0319693_8495761.jpg
 
    「下半身を6枚もレントゲン撮ったの!
     僕ね、僕ね、看護師のお姉たまに
     『良い仔ね』って褒められたの☆」

     ← クラよ・・・・
       病院で、ワンコのこんな良い笑顔を見るのは初めてだって
       ママは、皆に笑われましたよ・・・・





何もないのは良いことだけど・・・

元気が戻ったのは良いことだけど・・・・




やっぱ、ちょっと釈然としないなぁ~




a0319693_8535344.jpg
 
       「でもね、お医者さんが
        運動も食事も、全部元に戻して良いって☆」





・・・・釈然としないけど・・・・


ま、天気も良いし

今日は、通常お散歩に行って来ますか・・・・ 
Commented by ナッツルパパ at 2017-03-16 09:36 x
まさかとは思うけど、当家と同じてんかんなんてこと……
まぁ、でも症状が違うか⁉︎
Commented by くりくり2 at 2017-03-16 10:39 x
クラウス君の異常なし、良かったですね。
いつもと違うと心配ですよね。。
我が家の老犬はっぴーも原因不明の震えがあって
ドキドキとした時がありました。
とりあえず当日は様子見で 翌日には元気になっていたので病院には行かずに済みましたが
「あれは何だった?」のか今でも????

”ポチっ”出来ないのが残念ですが
こうして更新記事を見られるのは
嬉しいですね~~~

あっ↓3兄弟の名前、覚え切れません・・・(笑


Commented by タボママ at 2017-03-16 11:36 x
ターボが4歳の頃、クラウスくんのように
突然震えてしまったことがありました。
ちょうどかかりつけ医が休みの日で
別の病院にいってレントゲンを撮ったら
前立腺肥大です、といわれ薬を5日ほど
飲みました。
でもターボの場合は去勢していなかったので
前立腺肥大になりやすいようで、去勢した
方がいいですよ、といわれ決心がつき
4歳で去勢しました。
クラウスくんははやくに去勢してますもんね。。

しっかり原因がわかるといいですね。
Commented by まあき at 2017-03-16 13:56 x
震えは一時的なものだったのでしょうか⁉
もしまた震えが出たら体を触ってみてください❗
きららが震えている時に体を触ると熱いまではいかないけど暖かいです。
そういう時は熱があります😵
クラウス君は翌日はいつも通りだったんですよね。
大丈夫そうかな😊
きららも軽めの散歩と言われた時は近くの公園までバギーで行きます❗
バギーってあると便利ですよね🎵

クラウス君病院で笑顔ですか😄
そういえば病院で笑顔のワンコって見たことないかも😅
ガタガタ震えていたり、椅子の下に隠れたり、自動ドアが開く度に出ようとしたり😓
クラウス君凄い⤴
Commented by クレア at 2017-03-16 15:05 x
 クラウス君、お散歩があまりできなかったのは気の毒ですが、箱入り犬姿も結構私のツボです・・・(*・・*)

 うちの犬(ビーグル、オス)も14歳の頃に今回のクラウス君と同じような症状が出て、やはり病院でヘルニアかどうか検査してもらいました。ヘルニアではなかったので、1週間くらい痛み止めとビタミン剤を飲ませましたが、そのあいだに自然によくなり、治りました。もうすぐ17歳ですが、まだ自力で散歩しています。
 うちの犬の場合は加齢による後ろ足の衰えと、散歩のさせすぎ(長すぎ)による疲労蓄積?が原因だったのではないかというところで落ち着きました。クラウス君は若いので、あてはまらないと思いますが^^;

 ところで天野祐吉さんがチワワを飼っていらっしゃるのですが、今回のクラウス君と同じような症状が出て、歩くのが難しくなったときに、鍼治療を受けさせたらだいぶ回復したとおっしゃっていました。クラウス君の場合はそこまで深刻ではないと思うのですが、一応情報として・・・∪o・ェ・o∪

 クラウス君が早くまたムササビ・キャッチができますように(*・人・*)

 あ、全然役に立たない余談ですが、ハリー・ポッターに出てくるProfessor Dumbledoreはゲイです(*゚▽゚)ノ
(J.K.Rowlingが言っていました)
Commented by アポロチョコ at 2017-03-16 17:36 x
今更ですが、クラママさんの再発なくて
ヨカッタです!!
マイペースでの更新、楽しみにしてますぅ~
私もダイの備忘録でブログを始めたのですが、
こうして、記録に残せるって、ありがたいですよね。
何度も見返して、楽しんでます^^

にして、クラちゃんの震え、気になりますね。
今後なにごともなければ良いですね。
ではまた!
Commented by mokamama at 2017-03-16 17:49 x
うーん、本当に釈然としないし不安ですよね
それでも腰や首や膝がなんでもないことは良かったです

もしかして?と思い当たるのは歯や顎でしょうか
大きなヒマチー食べていましたよね
我が家のモカは牛膝軟骨で奥歯にひびが入ったのでそれ以来硬いものは食べさせていません
又、大き目のガム(直径3cm位の空洞のもの)を
数日間あげたところ顎の関節を痛めたことがあります
あげるのを止めたらすぐに治ったけど

食欲も元気もあるとの事、このままなんでもないと良いですね
ママさんの胃痛は大丈夫ですか?無理しないでね


Commented by しょうが紅茶 at 2017-03-16 19:25 x
クラママさんも、クラウス君もなんともなくて良かったです(*^。^*)
分からないって心配になりますよね~ クラウス君、同じような震えがありませんように。
病院で、最高級のトリーツが約束されていたって、とびきりの笑顔は凄いですね(*^。^*)
美味しかったかな~
でも、本当はママを心配させないための笑顔だったのかな?
Commented by mina317mama at 2017-03-16 21:52
クラウス君、今は元気そうですが、大丈夫ですか?
原因がわからないと、不安ですよね?!

こんな時、ワンコがしゃべってくれたらなあって
切に思いますよねえ😔
一時的なことで、何もないように願ってます❗
Commented by saphire1984 at 2017-03-17 08:33
クラママ
>ナッツルパパ様

ナッツ君も、突然、ブルブル震えがありましたよねー
クラの震えは、てんかんのそれとは違うみたいです。
← お医者さんから聞いた専門用語は忘れたけど・・
でも、今はメッチャ元気です・・・
Commented by saphire1984 at 2017-03-17 08:35
クラママ
>くりくり2様

はっぴーちゃんも同じ事があったのですか!
皆様のコメントを読んでいると
結構、ある症状なんだなーと思いましたが・・・
一体、何なのでしょうねー
はっぴーちゃんは、その後、ぶり返しはなかったんですよね?
うちも、何事もなく、このまま終わりますように!!
Commented by saphire1984 at 2017-03-17 08:37
クラママ
>タボママ様

ターボ君は、それで去勢したんですかー
男の子は、なりやすいですもんね。

クラは早くに去勢していますが
一応、疑ってレントゲンは撮ったんですよー
でも、前立腺は問題なしでした。
内臓系???ひょっとしたらストレスかも?
何にせよ、原因が分からないとスッキリしませんねー
Commented by saphire1984 at 2017-03-17 09:58
クラママ
>まあき様

熱は測ったのですが、ありませんでした。
でも、次回(次回がないことを望みますが・・・)
同じ事があったら、測ってみますねー
色々と情報を有難うございます!

クラウスは、看護師のお姉さんがいる限り
病院が大好きです。
ええ、自分で、リードをガン引きして病院に入っていきますよ(笑)
Commented by saphire1984 at 2017-03-17 10:01
クラママ
>クレア様

ご心配頂き、有難うございます!
足の疲労・・・ありそうですねー
クラも、もうすぐ5歳なので、気を付けないと・・・
いつまでも若くはありませんものねー

鍼治療も考えましたが
今は元気なので、様子を見てみます。
今は大丈夫でも、来年は…再来年は・・・その次は・・・
哀しいけど、ワンコは早く歳をとりますものねー

え!!そうだったんですか?
ダンブルドア先生がゲイだとは知りませんでした( ゚Д゚)
面白い情報を有難うございます!
Commented by saphire1984 at 2017-03-17 10:04
クラママ
>アポロチョコ様

私も時々、昔のクラウスの写真を見ますよー
ああ、こんなに小さかったんだーとか
色々と思い出して感慨深いですよねー!

クラウスの震えは2回ほどで治まり
今は元気そのものですが
原因が分からないと不安です・・・
Commented by saphire1984 at 2017-03-17 10:09
クラママ
>mokamama 様

ご心配頂き、有難うございます!
歯や顎も診て頂いたんですよー

私がギャーギャ―騒ぐものだから
全身、隈なく診て頂きました(^^;
で、歯も顎も以上はなかったんです。

こうなると、内臓系か、はたまた自力で治るくらいの軽度の打撲か捻挫・・・はたまたストレスか?
という所です。

私の胃の痛みは、クラウスの元気が戻ると同時になくなりました(笑)
良かったぁ~!!またお粥生活かとゾッとしていました(笑)
Commented by saphire1984 at 2017-03-17 10:11
クラママ
>しょうが紅茶様

ご心配頂き、有難うございます!

クラウスは、看護師のお姉さんが大好きなので
病院に行くのが、実は大好きです。
その代わり、看護師のお姉さんが見当たらないと
逃げ出そうとするんです(笑)
どんだけ、女好きなんだろう?(笑)
Commented by saphire1984 at 2017-03-17 10:12
クラママ
>mina317mama 様

そうそう!!
こういう時、切実に思うんですよー!
喋ってくれたら楽なのにって・・・

でも、普段喋れたら、ビーグルはうるさいでしょうねー
年中「お腹空いたー!!おやつ頂戴!!」
って言っていそうな気がします(笑)
by saphire1984 | 2017-03-16 08:58 | クラウスの日常 | Comments(18)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧