ただただ祈ってます

パパの話によれば
私がいない3日間・・・・・

クラウスはあまりお散歩も運動もしていなかったとのこと・・・・・


なので、昨日はロング散歩☆




a0319693_835479.jpg

       「と思ったママでつが
        疲れ切って、昼寝してしまったので
        夕方、ちょこっと散歩になりまちた」



出張中、ワタクシ、あまり寝ていなかったんですよ・・・・



少しの積りでランチの後、昼寝したら
あら、不思議・・・・・

起きたら16時過ぎじゃありませんかっ(^^;)




ちなみに、クラさんも私と一緒に寝ていました。



寝てしまったものは仕方ない。

のこのこと代々木公園に行きました。




3日間、運動が足りていないハズだから
ランで遊ぶかと思いきや・・・・・



a0319693_8383344.jpg

       「渾身の切り株越え~♪」


ワンコとは絡まず、私の傍にピッタリついて
しっかり、私を見上げてくる・・・・

← そういうのは、ランではなく、競技会でやってくれ(-_-)




a0319693_8403181.jpg

       「ママ、僕にロングリードを付けて
        ランの外に、出てくれまちた☆
        やっと、ちゃんとしたお散歩でつ☆
        ワクワク・ドキドキでつー!!」





ワクワク・ドキドキされても
やることは毎回、同じよ・・・・

a0319693_8415471.jpg
 
       「ボール拾い~!!!!」




a0319693_8424348.jpg
  
       「るんるんるん♪」





そして、呼び戻し・・・・・

a0319693_8431611.jpg
  
      「ママー!!!!
       呼んだでつかぁ~!!!」





a0319693_844359.jpg
  
      「ママー!!!!!」





a0319693_8443021.jpg

      「こうして遊ぶの
       楽しいでつね~」




a0319693_8451119.jpg

       「芝生にゴロゴロでつー!!!」




うん、平和って良いね。





ここからは、私のグチグチですが・・・・・


昨日は、カフェにも寄らずに帰ってきたの。




何だかね・・・・・

広島で原爆資料館を閲覧したあと、自分が恥ずかしくてね。




被害に遭われ、苦しんだ方々
また、原爆だけでなく、色々な被害に遭われたり
どうしようもない理由で貧困に陥ってしまった方々とか・・・


そういう方々と私

一体、どういう違いがあるんだろう?



私は、こう言っては何ですが
かなり恵まれた仕事をして(残念ながら収入自体は少ないですが)
のんびり暮らせていますが

でも、それは、別に、先の方々と比べ
人格的に優れているから、とか、素晴らしい仕事を成し遂げたとか・・・
そんな理由ではなく、単に運が良かっただけなんですよね。


それなのに、カフェに行って美味しいものを食べ、
犬と戯れ、時に、自分へのご褒美にちょっと良いものを買ってるの。


足が痛くて動かない位で嘆いたり
当たり前のように毎日、おなか一杯ご飯を食べているのが
何だか恥ずかしくてね・・・・・




上手く言えないんですが
多分、私は、自堕落な怠け者の生活は変えられないと思うの。
今から、人格的成長も・・・・無理だな(笑)



なので、せめて、仕事だけは可能な限り良心的にやって
← 「可能な限り良心的」というところに
  私のダメさが表れている(笑)


自分が「運が良かっただけ」というのは忘れないでおこう。
と決意しました。





広島で買ってきたもの。

a0319693_856527.jpg




私が、付け焼刃で戦争を語っちゃうと
説教臭くて聞けたものではないけど
漫画なら、年若い後輩たちも無理なく読めるんじゃないかな?
と思って買ってきたけど
「今どきの若者は、漫画、読みませんよー」と
同僚に言われてしまった・・・・(+_+)


どっしり重くて、色々と考えさせられる漫画です。




そして、これはパパへのお土産

a0319693_8585284.jpg

       ← あと、牡蠣の炊き込みご飯の素と
         広島菜の漬物と、はっさくゼリー、買ってきたけど
         パパが、速攻、食べちゃいました。




ホテルの朝食で食べた漬物が美味しかったので
買おうと思ったのですが
どれだか分からなくて買えなかったの。


紫色して、しば漬みたいな味だったけど・・・・
あれ、何ていうんでしょうね???


ご存知の方、いらっしゃったら教えてください~!!!



私は、クラの笑顔をを守るため
社会に対しては何もできませんが、
この平和が続きますようにと、ただただ、祈ってます。
Commented by タボママ at 2017-08-22 09:27 x
出張お疲れ様でした!
私広島いったことなくて、
原爆資料館や原爆ドーム
お盆中に突然思い立ち、明日日帰りで
広島にいこうとパパに提案しましたが、
なにを突然と却下。
ひとりでいってこようかしら。

クラウスくんは、今回はトレーナーさんち
ではなくパパと過ごしたんですね。
ママの帰りを首を長くして待っていたのでしょうね〜
Commented by 赤霧島りるか at 2017-08-22 09:57 x
尾道ラーメンも八朔ゼリーもたこ飯も
みんなみんな広島を代表する旨いものです。
八朔ゼリーは特にお取り寄せレベルの美味しさです。
広島は水がいいからお酒だけでなく
お饅頭も美味しいものが多いですよ。

主人の母は原爆投下2週間ほど前まで、
現場近くの病院で准看護婦として働いていました。
投下された時はたまたま瀬戸内の実家に
里帰りしていて難を逃れました。
また主人の叔父の一人も呉で作業中たまたま鉄板の陰に
いた時に原爆が落ちたので、放射能による直接被害は
免れることが出来ました。
二人ともあの時代に生きて、たまたま偶然が重なって
その続きの人生を生きることが出来たんです。
偶然って不思議だし残酷だし避けようとして避けられる
ものでもないし 迎え入れようとしても
来るものでもないし…私たちみんな偶然の積み重ねで
生きているんですよね。
とりあえず戦渦に巻き込まれることもなく、愛犬や
趣味のために生きられるって とっても運がいいって
ことなんですよね。
Commented by ブッチー at 2017-08-22 14:49 x
初めまして。
我が家も1歳のビーグルがいるので、いつも楽しく拝見しています。
広島の漬け物でしたら、おそらく山豊という会社が販売している「あきむらさき」が有名なので、間違いないかと思います。ネット販売もやってるようですので、よろしければ確認してみて下さい。
ちなみに同じところで販売している「やまと」という漬物もおすすめで、我が家は家族全員やまとの方が好みです。
では失礼します。
Commented by アポロチョコ at 2017-08-22 19:33 x
貴重な時間を過ごされてきたのですね。
私も昔原爆資料館に行ったときは、
とてもショックで正視できませんでした。
改めて日々の平和の大切さを感じられますね。
私もはだしのゲン、読んでみようと思います。

にしても、クラさんの喜びっぷり、とってもカワイイです!癒やされますね!
Commented by まあき at 2017-08-22 21:46 x
時々今の日常が幸せなんだと思うことがあります❗
ニュースを見ていると特に。
1日終わった時に無事に過ごせたことを感謝することって誰かがテレビで言ってました。
平和が続きますように。

お土産どれも美味しそうですね😊
Commented by saphire1984 at 2017-08-23 08:32
クラママ
>タボママ 様

広島の街は、とても綺麗だったし
街の方々は、とても親切でした。
そちらからなら、日帰り・・・可能だと思います!

ママさんのコメントを読んだ後に寝たら
ターボ君と葵君を我が家で預かる夢を見ちゃいました(笑)

私が帰ってきてから
急にクラウスが僕に冷たくなったと
パパは嘆いています(笑)
Commented by saphire1984 at 2017-08-23 08:38
クラママ
>赤霧島りるか 様

確かに!!
ゼリーもラーメンもタコ飯も、メッチャ美味しかったです!
水が良い・・・そうなんでしょうね~
街もとても綺麗でした。

ご親戚の方々、被害に遭われず良かったです。
うちは、東京大空襲で家を焼かれましたが
皆、生き延びました。
ただ、学徒出陣した父の叔父は帰って来ませんでした。

「あの叔父が生きていれば・・・」
と今でも親戚の年寄りたちは言いますから
優秀だったんでしょうね。
生きていたら、私たち全員の運命も変わっていたのではないかと思います。

そうして考えると
こうして、自分が何もせず生きていられることに感謝
と同時に、申し訳なさ、恥ずかしさでいっぱいになります。
でも、今更、何もできませんしね・・・
せめて、今の仕事だけは、あと数年、頑張ります!

Commented by saphire1984 at 2017-08-23 08:41
クラママ
>ブッチー 様

コメント、有難うございます!!
とても嬉しいです(^^)/

早速、山豊で検索しました。
「あかむらさき」・・・そうそう!!!
これ、これ!!!こんな感じでした!
早速、お取り寄せしました(^^)

ただ、残念ながら、お勧めの「やまと」は
ネット通販だと「在庫なし」でした。
定期的にアクセスして、在庫が出てきたら取り寄せて食べてみますね!!
重ね重ね、有難うございました~!!!
Commented by saphire1984 at 2017-08-23 08:47
クラママ
>アポロチョコ様

原爆被害については
知ってはいたんですよ。
ちなみに、若い時、アウシュビッツも見たことがあります。
でも、若い時は、その悲惨さに心打たれはしたものの
今回ほど、心に響かなかった気がします。

はだしのゲンも、小さい時、少し読んで怖くなってやめたのですが、今回、通しで読んでみて、涙が出てきました。
歴史的認識に誤りがある所も随所に見られますが
それが市民の素直な感情だと思います。

原爆だけでなく、人の汚さ、素晴らしさを描いた良い作品だと思いますので
機会があれば、是非、読んでみて下さい!
Commented by saphire1984 at 2017-08-23 08:50
クラママ
>まあき様

無事で1日を過ごせることは
当たり前のようでいて、本当は、とても有難い事なんですね。
改めて、運と大変な時期を過ごされて来た方々に感謝です。

お土産は、殆ど全部食べちゃいましたが
どれも、大変、美味しかったですよー!!
お取り寄せレベルでした☆
by saphire1984 | 2017-08-22 09:04 | クラウスの日常 | Comments(10)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧