人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

うちの犬はなぜ鹿の角を齧るようになったのか

クラウスは鹿の角があまり好きではない。

なのに、昨日の夜は、なぜせっせと齧っていたのか??


うちの犬はなぜ鹿の角を齧るようになったのか_a0319693_833662.jpg

    「好みが変わった訳ではありまてん。
        理由があるからでつ」


そう、それには理由がある・・・・・。



その理由とは・・・・・




クラウスの夕飯

うちの犬はなぜ鹿の角を齧るようになったのか_a0319693_8352683.jpg


       ← いつも、「ご馳走」しかアップしていないので
         クラは毎日「ご馳走」を食べていると誤解されますが
         普段は、こんな感じのごった煮です(笑)



普段のご飯ですが、昨日の夕飯は、
普段の量の半分以下・・・・




なぜ、クラの夕飯が半分以下になったのか?




うちの犬はなぜ鹿の角を齧るようになったのか_a0319693_8374161.jpg

    「僕、悪い事していないでつよー!」




クラウスが拾い食いをした、または盗み食いをした
または食べ物を強奪した・・・・と考えた方も多いでしょう。

← 実際、そのせいで夕飯を減らされることは日常茶飯事。



しかし、昨日はそうではないんですね。




実は・・・・・




うちの犬はなぜ鹿の角を齧るようになったのか_a0319693_840485.jpg

      「昨日のお散歩は・・・・・」




うちの犬はなぜ鹿の角を齧るようになったのか_a0319693_8404828.jpg

       「東大キャンパスでつ☆」




そう、いつものお散歩&ボール遊びに見えるんですけどね。




うちの犬はなぜ鹿の角を齧るようになったのか_a0319693_8421271.jpg

       「ママ、何やら勿体ぶってまつ」

        ← いや、勿体ぶっているわけではないの。
          書きにくいだけ・・・・・




私はクラとのコミュニケーションの一環として
アジをスポーツとして楽しんでいますが


アジは、フィールドに行かないと出来ない・・・・
マンション住まいで都会バリバリの場所に住んでいる私たちは
ハードルを買ってはみたものの
自主練する場所がなくて、なかなかできない・・・・




うちの犬はなぜ鹿の角を齧るようになったのか_a0319693_8454594.jpg

      「こうして遊んでいる場所も
       実は、お子さんや他のワンちゃんたちとシェアしてまつ」



それに、足の悪い私はね
アジをいつまで続けられるか分からない。

加えてクラも、もう5歳、いつまでアジが出来るか分からない。



うちの犬はなぜ鹿の角を齧るようになったのか_a0319693_849682.jpg

      「で、どうするんでつか?」




クラウス、明日の9月15日は「うちの仔記念日」


その記念日を前に、ワタクシ、決めました!!!




うちの犬はなぜ鹿の角を齧るようになったのか_a0319693_8512449.jpg

      「な・に・を・・・・?」







訓練競技に参戦です!



いや、7月位から、やろうかどうしようか考えていたんですが
参戦することにしました!!!



あ、ここからは、私の備忘録なので
面倒な方は読み飛ばして下さいね☆


クラウス2歳4か月:「お座り」ができるから良いだろう
           という軽い気持ちで訓練もせずに
          公開訓練試験を受ける。
          申し込みを誤り、いきなり競技に出場になっちゃったので
          途中で棄権


この時は、天候が悪く
途中で足が滅茶苦茶痛くなって、もう私がどうしようもなかった。


また、みなさん、真剣だったのね~(^^;)
それにメゲて、完全にヤル気を失う。



クラウス2歳6か月:トレーナーさんが「やめる前にもう1度」というので
          公開訓練試験を受けるも
          クラウス、大脱走をかましてくれて
          私、心臓が凍る思い。



クラウスが出来なかったからではなく
脱走して事故でも起こったら取り返しが付かない!!!
クラの安全のため、すべての訓練をやめる。

この時のことはブログに書いてないです。
というのも、試験場から帰宅したら
急にクラの具合が悪くなって、ご飯を残したんですよー!!!

その時は、クラの体調が心配で、試験の事を書く余裕がなかった。




クラウス2~3歳:でも、勿体ないので、公開試験ではなく
         警察犬訓練所でマッタリ甘い評価でCD1,2ゲット

そのまま、アジに転向~♪



クラウス4歳10か月:アジ競技の時間潰しで出た訓練競技で、まさかの4席

クラウス4歳11ヵ月:アジ競技と日にちを間違えて申し込んだ訓練競技で
          最下位から3番目




なので、ちゃんとした訓練トレーニングは約3年、やってないです。



うちの犬はなぜ鹿の角を齧るようになったのか_a0319693_962572.jpg
 
     「え~!!!オビのトレーニング、しまちたよ!!」

     ← アジに必要なオビ科目と
       訓練競技科目は違うのよっ!!





正直いえば、私は訓練競技はあまり好きではないです。

ええ、根がガサツに出来ているもので
ズレて座ろうが、2回コマンドを出そうが、やれば良いじゃない!
と思う・・・・

でも、訓練競技って、細かいのよね~



なので、ワタクシ、その「細かさ」は無視し
ともかく、クラウスと楽しく歩いて競技してきます☆




というわけで、昨日は自主練



うちの犬はなぜ鹿の角を齧るようになったのか_a0319693_9102815.jpg
 
       「僕の得意課目!」





うちの犬はなぜ鹿の角を齧るようになったのか_a0319693_911898.jpg
 
    「呼び戻し~!!」 





自主練は、ともかくおやつを使う。

ええ、約1食分は軽く使いますね・・・・・



そのせいかもしれませんが・・・・・

クラウスは、実はアジよりも訓練トレーニングの方が好きらしい。




うちの犬はなぜ鹿の角を齧るようになったのか_a0319693_9133093.jpg

     「僕ね、僕ね
      たっくさんおやつが貰えて褒められて
      ママと遊べるトレーニングがね・・・・」




うちの犬はなぜ鹿の角を齧るようになったのか_a0319693_9151033.jpg

    「大好きなのー♡」
 


残念ながら、細かいトレーニングは、ママが好きじゃない・・・・




トレーナーさんにね

「これだけ訓練が好きな犬も珍しい。
 (なのに、本番で、これだけ出来ない犬も珍しい)
 ハンドラーより犬が熱心な訓練って、初めて見た(笑)」

と言われてしまいました~



だってね・・・・・

いわゆるヒールで歩く(脚側行進)ですが
左足の悪い私は、クラにピッタリくっつかれると怖いから
「離れろ!!離れろ!!」という態度になっちゃうのよ・・・

(普通は「ピッタリ付け!」です)





というわけで、昨日は自主練でおやつを多大に使ったため
夕飯は半分以下

空腹なクラさんは、あまり好きではない鹿の角を齧っていた次第でございます。




ちなみに・・・・・


うちの犬はなぜ鹿の角を齧るようになったのか_a0319693_920398.jpg
 
      「もっとトレーニングして遊ぶのぉ~!!」

       ← ママの足がもちませんよ!!



そう、ワタクシの体力では、週3日・20分の自主練がせいぜい・・・かな





真剣に訓練競技に参加されて好成績をあげられている方々・・・・

素晴らしいと思います。



私とクラのペアは、マッタリ遊びで出場させて頂きますが
真剣な方々のご迷惑にならないよう、
隅の方で、チンマリやるのでご海容下さいねっ!       
by saphire1984 | 2017-09-14 09:26 | 訓練

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ