もの思ふ秋の気配

昨日のクラウス地方
曇りで気温は28℃

段々と涼しくなってくるんですね。

月日がたつのは早い事・・・・・


a0319693_8532293.jpg

      「ママはやっている事は変わりまてん」

       ← つまり何ら進歩はないってこと。




昨日は、久し振りにARMSさんで大好きなアボカドバーガーのランチ

a0319693_8544317.jpg





クラウスも5歳過ぎ。

先の「5回目うちの仔記念日」の頃から
ヒシヒシと私とクラに残された時間と
自分に残された時間を考えてしまうの・・・・。


私・・・・・


仕事はもう、どうでも良いから
残りの人生はクラに捧げたいと本気で考えています。

で、その後の人生なんですが・・・・・



それが問題。

クラウスがいなくなったら
私、アル中になるか肝硬変で死ぬ気がする・・・・。




a0319693_857582.jpg

      「ママの『人生語り』が始まっちゃったので
       僕は僕で遊ばせてもらいまつ☆」


ワンコは将来を憂わないからね~



クラの弟・・・・と考えるのですが
クラウスと私の今の生活を考えると難しいだろうなぁ・・・・




昨日に公園には小さな幼稚園児が遠足に来ていて

「ワンちゃん触って良いですか~?」
と聞かれたので、
用心のため、クラにちょっと訓練して落ち着いた所で触って貰いました。


クラウス、皆に撫でられて、結構、愛想を振りまいていましたっけ。




はっ!!!( ゚Д゚)

訓練っ!?




a0319693_94341.jpg

      「お得意課目の呼び戻しー!!!」




あのね、アジの走行距離は約200m。

それを全速力でワンコと一緒に走るハンドラーもいますが
私はそうじゃないの。

← もちろん、一緒に走ってあげた方が
  ワンコも楽しいし、成績も良かったりする・・・・



私は、クラから出来るだけ距離を取り
クラを先に走らせ、後ろから号令をかけるタイプ

なので、立ち止まっている時間が多くて
私が「歩く」距離なんて、恐らく全部で80mあるかないかですわ(笑)

その途中、立ち止まったりできるしね・・・



対して、訓練競技は、120m程をきちんとした姿勢
一定の速度で歩くことになる。
少なくとも最初は60mを歩き続け・・・


それが私の足には意外に辛い・・・ということが判明致しました。
(調子が良いときは出来るんですけどね)



3時間以上の散歩ができて
なぜ、その60mがきついのか??


そりゃ、散歩のときは、かなりゆっくり歩けるし
直ぐに立ち止まれるし・・・・


全然、違うんですよー

a0319693_913323.jpg

      「ボール遊びの後は
       ランで切り株越え~♪」

ちなみに、ランにはワンコがいたんですよ・・・


クラは例のごとく、挨拶のみで失礼して
後は、私にへばりついていましたけどね。




ああ、何が言いたいのか私!?





つまり、これからの残り少ない人生
どうやって生きようか・・・・


と悩んじゃっているわけ。




a0319693_9151913.jpg

     「ママがまた何やら考えても仕方ない事を考えてまつ」

      ← ワンコは考えないだろうけど
        人間はね、人生を考えるものなのよ!!



そう、自分の人生だけでなく
飼い犬の犬生も一緒に考えなきゃいけないし・・・・



何がベスト・・・いや何がベターなのか・・・



訓練競技も参戦宣言したけど
ハンドラーがこんな状態で良いのかっ!?

これで、本当に私とクラは楽しめるのかっ!??


クラに弟がいた方が良いのか、良くないのか・・・
弟を迎えるとしたら、同じビーグルが良いのか別の犬種が良いのか?


クラがいなくなった後の私の人生はどうなるっ!??





a0319693_9163459.jpg

    「笑止っ!!!」










a0319693_920572.jpg

      「人生とは、犬生とは、
       考えるものではなく、食べるもの・・・
       いや、生きるものでつっ!!!」





そりゃ、そうなんだけどね・・・・

しかし、クラよ・・・・


君は、もうちょっと考えた方が良いとママは思う。





a0319693_9222363.jpg

       「ブツブツ言っているママでちたが
        昨日の昼散歩はバッチリ4時間超え☆
        まずまず満足しまちた♪」




知り合いでね、一緒にアジを始めた方がいて(ミックスです)
アジが楽しくなったので
アジに向くボーダーコリーを2頭目に迎えようとした方がいらっしゃるの。


でも、そのミックスちゃん、
脚に障害が見つかって「アジ禁止」になっちゃったのね。

そしたら、その飼い主さん
予約していたボーダーコリーをキャンセルして他の犬種にしました。


曰く
「アジが出来なくなったこの仔に
 私が他のワンコとアジを楽しんでいる姿を見せるなんて
 可哀そうで出来ない」



今は、その先住犬のミックスちゃんと迎えた2頭目と
一緒にオビディエンス競技を楽しんでいらっしゃるとか・・・・。




ワンコに対する愛情って色々だと思うし
何が一番良いかは分からないけど
私は、この知り合いの考えと同じスタンスだと思う・・・・



クラももう5歳・・・・


さて、どうしたもんか・・・・・・・

脈絡のない記事ですいません~!!!!
秋の気配に、もの思っちゃいました・・・・
by saphire1984 | 2017-09-21 09:37 | クラウスの日常 | Comments(10)
Commented by まあき at 2017-09-21 13:25 x
クラウス君に弟君ができたらクラウス君は弟君を教育してくれそうですね🎵
クラウス君って空気よんでくれると思います❗
きららはワンコに慣れるまで時間がかかるけどクラウス君に慣れるのは早かったです😊
きららの性格を察してくれたんだと思います😄

ミックスちゃんの飼い主さんの気持ちわかります❗
出かける時は私1人だからもし多頭飼いだったら1人で2匹の面倒見られないし、どちらかを家に留守番させて出かけるのは辛いです😓
経済的にもうちは多頭飼い無理ですが😅
私の周りの多頭飼いの方たちは1匹目がおとなしくて2匹目はヤンチャが多いです❗
きららよりヤンチャと考えると恐ろしい😱(飼いませんが)
ワンコが増えたら大変だけど楽しいんでしょうね😄

クラママさんアル中になったらダメです(笑)
1日1日を大切に過ごしましょう😄
散歩の時にきららの吠えにイラッとすることが何度もあるけど楽しんで吠えの対処頑張りたいと思います❗
Commented by たっぺねーさん at 2017-09-21 16:17 x
クラママ様、クラウス君、
遅ればせながら5歳記念日おめでとう〜♪
秋深し、ですか??
あまり考えまで深まっちゃうのもね〜〜、
ママさんらしいっちゃらしいですけど。
クラウス君「笑止!」良いですねぇ、見習わなくちゃ(^o^)
ママさんとクラウス君、足して2で割ってちょうど良いんですね。
もう5歳、まだまだ5歳♪
ウチのおじゃるさん達と同い年までならあと12年ですね〜。
シニアになってから若い子が来ると元気になる子もいるそうですし。
ママさん、筋トレでもして鍛えないとですよ(^o^)
Commented by ナッツルパパ at 2017-09-21 17:09 x
まだ5歳ですよ!
ま、人もワンコもそれぞれですが、チト考えすぎではないかと...
お気持ちわからんでもないですが、そこまで競技志向でなくてもと思いますけど..
5歳だから、まだ10年くらい生きてくれるかもしれないし

ああああ...こっちも脈絡のないコメになっちゃった(笑)
ま、悩むもの人生、犬生  のんびりいきましょ \(^o^)/
Commented by あやゴンmama at 2017-09-21 21:26 x
ママさんは先々のことを考えるタイプなのですね。
私はなっちゃんが五歳のときにそんな事かんがえもしなかったです。
確かに複数いると賑やかで楽しいですよね。でもお散歩は大変すぎるようにおもいます。
私には想像出来ないな。
拾い食いしまくる子一匹で必死だもの。
私は器用ではないので沢山のことをこなすことは非常にストレス。
なっちゃんの看病と介護に向き合いながら仕事をするのも夫婦でなんとかできたのが本音。
先のことは誰にもわからないけど、何かに導かれて迎える時が突然くるのかもしれませんね。
いろんなことに思いをめぐらすのもまた楽しいじゃありませんか!
マイナス思考はだめですよー。😄
Commented by カラカラクウリ at 2017-09-22 00:21 x
ああ、わかりますわかります。
正直私生きているのが面倒くさいので...。
娘がいるのでまあまあ楽しく暮らしていますが
将来ひとりに(クラママさんと違って正真正銘一人なので!)なった時の
ことを考えるとうんざりします^^;。
でもまあ”今”せっかく一緒に居るわけですから...。
悲しいことが起こった時に悲しめばいいことですし。
(悲しみに耐えられなかった時...その時はアル中に
なるかもしれませんけど^^;それも人生です!)
人間も犬もいつどうなるかなんて考えても仕方ないですよ~。
間違いなくクラウスくんとのお別れ(肉体上は)は来るんですから...。
その時のことはその時にまかせましょう^^。
(とか言いながら私もその時のことを考えない日はありません(´;ω;`))

Commented by saphire1984 at 2017-09-22 06:32
クラママ
>まあき様

クラに弟が出来たらどうなるか・・・
未知数ですよね。
面倒見が良いお兄ちゃんになるかもしれないし
反対に、合わなくてバトルになるかもしれないし・・・
本当に悩むわぁ~

クラよりやんちゃな弟・・・
そりゃ、私が無理です(笑)
Commented by saphire1984 at 2017-09-22 06:34
クラママ
>たっぺねーさん 様

普段は、物事を深く考えないんですよ。
なるようになると思っていますから・・・
でも、時々、ドツボにはまるんですね(^^;)

犬生を考えると、まだ5歳・・・ですが
運動能力、体力などを考えると、もう5歳
何となく焦りますわ~
Commented by saphire1984 at 2017-09-22 06:39
クラママ
>ナッツルパパ 様

犬生から考えれば、まだ5歳ですが
体力から考えれば、もう5歳です。
バリバリ現役なのは、恐らくあと数年・・・
それでね、色々と悩んじゃうんですよ・・・

あ、ワタクシ、全く競技会志向ではないですよー!
むしろ、ちゃんとやっている方からすれば
「少しはまじめにやれっ!!」と叱責されるでしょうね~
でも、クラを競技会用の犬にする気は毛頭ございませんの。

クラの弟ということは
家を引っ越した方が良いかもだし・・・
そうなると、年老いた親はどうするとか・・・
色々とあります(^^;)
Commented by saphire1984 at 2017-09-22 06:43
クラママ
>あやゴンmama 様

いえいえ!!私が先々の事を考えるなんて滅多にないことなんですよ。
たまにね、考えると暗澹たる思いです(笑)

私も体力的にはクラで精一杯。
2頭目となると、ビーグルは、無理でしょうね。
もっと大人しいワンコでないと・・・

先の事は誰にも分からないけど
このまま現状維持か変えるのか・・・
それが問題です。

うちは、本当は、ずっと前に引っ越すべきだったんですよねーとか、色々ありまして・・・
問題から今まで逃げまくっていました(笑)
そろそろ、決めないと・・・・((+_+))
Commented by saphire1984 at 2017-09-22 06:46
クラママ
>カラカラクウリ様

普段は、「なるようになる」と思うし
「その時」がきたら「その時」悲しめばよい
と私も思います。
が・・・・
昼寝して、クラの体温と重みを感じながら
クラの寝息を聞いている時
「これが、いつかなくなる」と考えると堪らなくなるんですよ!
できれば、一緒にポックリ逝きたいものです。


ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しつけ
お出かけ
ドッグ・ラン
山の家
キャンプ
クラウスの日常
記念日
ご飯
アジリティー
訓練

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

クラママ >ゾラパパ様..
by saphire1984 at 08:57
クラウス君の練習納めだっ..
by アニーママ at 08:06
ゾラパパです。 チ..
by peakhunter_mn at 06:06
クラママ >まあき 様..
by saphire1984 at 08:04
クラママ >カラカラク..
by saphire1984 at 08:01
クラママ >まあき様 ..
by saphire1984 at 19:33
クラママ >ミントまま..
by saphire1984 at 19:26
クラママ >しょうが紅..
by saphire1984 at 19:23
クラママ >赤霧島りる..
by saphire1984 at 19:20
腰のヘルニアですか..
by まあき at 18:52

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ビーグル
from 犬の飼い方・しつけ方大百科
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

自分の間違いに気づく事、そし..
at 2017-12-18 07:34
歌が聞こえなかった昨日
at 2017-12-17 07:29
足の痛みの原因は・・・・
at 2017-12-15 06:34
しつけが出来ていないのはどちら?
at 2017-12-14 08:19
身内は冷たく他人は優しかった件
at 2017-12-13 08:42

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧