クラウスのハンドラー交替宣言

この土日は、ネット環境が悪い山の家に行っていたので
ブログの更新はできませんでした。


a0319693_7152716.jpg

       「山の家に来てデイキャンプ?」

        ← 違いますよ。



土日、両日とも・・・・・


a0319693_7162950.jpg

       「訓練競技会~♪」



競技会のリンクではおやつが出ない!
と分かってしまったクラウスさん。

やる気が無くなっているのは重々、承知していますが
トレーナーの先生からアドヴァイスを頂き
ここ1週間、何とか対策してきました。



まず、競技前にはボール遊び!

a0319693_7185572.jpg

      「これでテンションあげあげ~↑↑」



そして、出陣の順番を見ながら
出陣の20分前から準備予定。



この準備って大切なんですよ。



どんなに練習を積んだワンちゃんでも
モチベーションをあげたり、最後の仕上げをしたりするため
必ず準備します。

モチベーションをあげるため
この時は、普段、食べさせないようなスペシャルおやつを使います。




で、準備のため、リンク横に行ったら
係の人が私の順番を見て


「進行が遅くなっているので
 早く準備して、次に出ちゃってください!!!」





えええ!!!( ゚Д゚)


次って、あと10分しかないじゃん!!!




慌てて、準備しました。

10分あれば、何とか、どうにかなる・・・・・



幸い、スペシャルおやつのおかげで
クラウスさん、良い集中に入りました。


さあ、クラよ、出陣!!!



で、リンクに入りかけたら
私より早い順番の方が駆けつけてきたので
係の方・・・・


「やっぱり、この次にして下さい」




ま、仕方ないわね。こういう事もあります。



で、また準備して、さあ、出陣!!!!





しかし、リンクに入る直前に
私より早い順番の方が駆けつけてきた。


で、また係の方

「やっぱ、次にして下さい」




ま、仕方ないわね。
順番通りだものね・・・・・


そして、また準備して、

さあ、今度こそ、出陣!!!!!!

リンクに入りかけたら




「審査員が休憩に入るので
 午後からにして下さい」






これには、私も・・・・・(# ゚Д゚)




それなら、早く言えっ!!!!



2回も準備し、2度もリンクに入りかけ
緊張を強いられたのに、
スゴスゴとテントに戻ったクラウスさん


この時点で、ヤル気もモチベーションも喪失したのは
言うまでもありません。


結構、疲れるんですよ。ワンコにとって、この緊張って・・・・・



そのうえ、この2回で、
クラのモチベーションをあげるスペシャルおやつは全部、使い果たしちゃいました。



私に、どうしろと????(涙)




土曜日に投稿した記事は
この休憩の中で、腹を立てながら書きました。


ええ、午後に回されることはありますよ。
でも、そういう時は、こちらの準備の事を考え
3頭前位に「この出陣番号からは午後になります」って言ってくれるはず。




私の後の番号の方も
唖然としていましたっけ・・・・・



さて、3回目・・・
単なるドッグフードの欠片だけで準備し、いざ出陣



a0319693_7321265.jpg




クラのヤル気もモチベーションも
ダダ下がりだというのは、手に取るように分かった・・・・



それでも・・・・・・


a0319693_733191.jpg



何とか、全科目はこなしてくれました。



審査員から「集中力がない」と言われましたっけ・・・・・( 一一)


「そちらが指示した順番通りだったら
 集中力はあったかもしれませんね」

と言い返したかったけど、やめた。


いかなる理由があれ
審判に文句を言ってはいけないと私は思う。

出来ないのは、こちらの落ち度
・・・・と、お蝶夫人は仰った。



でもね、でもね・・・・・



今回は、ちょっと腹が立ったかなぁ~




土曜日の競技会はアジも行われていたので
知り会いやお友達にも会ったし
同じケンネル出身のラブリィちゃんにもお会いしましたが
競技会の時は、私、カメラをパパに預けているので
写真が撮れませんでした。残念っ!!!!




さて、翌日の日曜日(今日は、文章が長いですよぉ~)



a0319693_7431330.jpg

     「また、競技会?」

      ← 残念ながらそうです。



土曜日に、全くヤル気のない競技をしたクラに
同じリンクでやらせるのはどうか・・・・と思い
棄権も考えましたが
土曜日の競技の後に練習したら、おやつなしでも良くできたので
取り合えず、出てみました。



今回は、きちんと順番通り
準備も、ちゃんとできました。



で、競技開始っ!!!!


さあ、クラさん、頼みますよぉ~!

a0319693_746750.jpg





1課目目

a0319693_746511.jpg





写真では良く分かりませんが
この1課目目から、クラは全くヤル気を見せませんでした。

それどころか、
土曜日より出来ず、気になる方を見つめたり、匂いを取ったり・・・・




それでもね。

全科目を何とかこなせる自信はあったの。
(こなせるだけで、良い成績は取れないだろうけど)



こういう時、点数を捨てて
全科目やらせる!!!!というのが普通なんですが・・・・




ワタクシ、思いました。


土曜日で「適当にやっても叱られない☆」
と、クラは気が付いてしまったに違いない。

そう、土曜日の競技は、集中を欠いていたけど
何とか全科目こなしたので褒めて終わらせたんでしたっけ。



競技に嫌な印象を与えないため
褒めて終わらせる・・・・・

これは、トレーニングの基本です。

それに、競技中に叱ると失格です。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( 一一)





で、ワタクシ、決めました。







「これで、うちは棄権します!」




と、審査員に宣言!


審査員、ビックリして

「良いんですか?本当に棄権するんですか??」
と私に何度も何度も念を押してきましたっけ。



はい。棄権です。



棄権してやりたかった事がある。


それは・・・・・・





クラをガッツリ叱る(笑)!!!!





トレーニングの基本には反しているだろうけど
私は、1度、やってみたかった(笑)


「どうせ、叱られないも~んでつぅ~♪」とタカをくくっているクラを
ガッツリ叱る!!!



こうして、2日間の競技会は
無残な結果に終わりました。



さ、近くにお友達が来ているから
合流して遊ぼう~♪


と思ったら・・・・・



クラの様子が変( ゚Д゚)!?



ひょっとして、競技にまったく乗らなかったのは
体の具合が悪かったせい!?




前にも1度、こういう事がありました。

やけに、何も出来ないなぁ・・・と思ったら
重度の大腸炎だったことがね・・・・。



そこで、遊びのお誘いをお断りして、慌てて家に帰ったら
クラウス、ぐうぐう寝て・・・・・

様子を見ていたら
2時間程寝て、完全復活なさいました。



・・・・・・・・・・単に眠かっただけか・・・・・( 一一)





さて、長く続きましたが
ここからが、今日の本題です(笑)


パパがね・・・・・



前は、表彰台に上がれる位(私のミスで上がれなかったけど)できたクラが
今回、出来なかったのは
ハンドラーである私の普段の練習態度が悪いと言い始めたんですね。


曰く・・・・

「もっと、おやつを減らして
 おやつナシでもできるようにしないと!」
 ← おやつを使っても、クラをケージに入れる事が出来ないクセに・・(-_-メ)


「集中力が欠けても
 すぐに取り戻せるようにしないと!」
 ← そんな事、出来るか!ボケっ(-_-メ)



「おやつに頼った練習をしているから、こういう事になる!」
 ← 普段の練習を見てもいないクセに!(-_-メ)



「そもそも、ハンドリングの仕方が悪いのではないか?」
 ← じゃ、あんたがやってみなさいよっ!(-_-メ)





クラウス家、大喧嘩になりまして
本が飛び、椅子が倒れ、障子が破られ・・・(笑)





結局、どうなったかというと・・・・・






ハンドラー交替決定っ!!!!






以後、クラウスのハンドラーはパパがやることになりました。

訓練もアジも、パパがやるそうです。



ええ、パパは

「おやつを一切使わず
 愛をもって、クラに達成感を教える方法」
で、訓練もアジも行うそうです。



パパは、クラに達成感を教える事ができるでしょうか?

私の予想では、できないと思いますが・・・・・
by saphire1984 | 2017-11-13 08:11 | 訓練 | Comments(12)
Commented by タボママ at 2017-11-13 08:45 x
順番のことでは大変な目にあいましたね( ̄▽ ̄;)
前出場した競技会で、やはり同じ教室のワンコが
準備していたのに午後にまわされる、
競技の途中で止められ、残りは午後からと
いわれかわいそうなことがありました。

ハンドラー交替!!
パパさん、クラウスくんのハンドラーはできないと
仰っていたのに大丈夫ですかー!?
心配です(>_>)
Commented by saphire1984 at 2017-11-13 09:09
クラママ
>タボママ様

準備していたのに午後に回されるのは最悪ですよね!
おまけに、今回は、向こうから
「準備してください」と言われて準備したのに(-_-メ)
これって、フェアじゃないと思うんですよ~
大体、競技にかかる時間は分かるんだから
午後に回すなら、もっと前に言って欲しいものです。

パパは、
「クラウスはやる事を分かっているから楽勝」
と言ってます。
新たに、何かを教えるのではなく
憶えている事をきちんとやらせるだけだから
楽にできると思っているんですよ(笑)

私は、3日でギブアップすると思います!
Commented by たっぺねーさん at 2017-11-13 16:40 x
クラママ様、クラウス君、
順番・・・・・何の為の順番???
ふぅ、聞いてるこっちが可哀想になり事態でしたね。
ママさんもクラウス君もお疲れ様でした。
んで、ハンドラー交代ですか!!!
嵐の後の台風、ですかね〜〜(^o^)
結果を期待して待ってますね、クラウス君、頑張れ・・・。
Commented by まあき at 2017-11-13 21:38 x
えええ~、ハンドラー交替😱
ブログで試行錯誤しながら頑張ってきたクラママさんを見てきました❗
クラパパさん大変ですよ😅
見てるのとやるのは違いますからね😓
クラパパさんファイト~✊

順番嫌ですね😰
こちらも準備や心構えがありますからね😵
ちゃんとしてほしいですね❗
クラママさん棄権したんですね😓
私は競技会出たことないけどクラママさんの気持ちわかります❗
『今が大事』って時ありますよね😊
Commented by ペコのお母たん at 2017-11-13 22:16 x
競技会の順番のこと、腹立つ気持ち分かります!
ワンコの集中って長持ちしませんもんね(^_^;)
文句の1つも言いたくなりますよ〜

え?ハンドラー交替ですか⁉︎💦
パパさん無謀なチャレンジですねぇ(^_^;)
ペコのお父たんも、私にダンスのことで色々注文つけてくるので、お前がやってみろ!って言ってやります(笑)
パパさんとの会話が全く同じで笑ってしまいました(≧∀≦)

きっと、一度のチャレンジで終わりそうな予感がしますぅ(笑)
パパさん!ごめんなさい(^_^;)
Commented by peakhunter_mn at 2017-11-14 06:33
ゾラパパです。

おっと、ニアミス?
訓練の順番って、そんな感じなんですね…
テンションがガタ落ちになっちゃうなー。

ハンドラー交替!?
ハンドラーとワンコの距離感とかタイミングがあるから、簡単にはいかないと思いますが。
クラウスくんが混乱しないといいな。
Commented by saphire1984 at 2017-11-14 07:33
クラママ
>たっぺねーさん様

順番がずれる事はあるんですよ。
でも、それをきちんと調整するはずの係の人が
全くダメダメでしたね。
かえって、私の前の順番の方が
「申し訳なかった」と謝ってきました。
パパのハンドラー交替宣言ですが・・・(笑)
三日坊主かと思いきや・・・・・(笑)
Commented by saphire1984 at 2017-11-14 07:36
クラママ
>まあき様

うちのパパのファイトは5分しか続きませんでした(笑)

順番がずれることは良くあることなんですが
「準備しておけ」と係の人から指示があった場合
その指示通りにしてくれるんですよ!普通は!!(-_-メ)

今から思うと
最善は、土曜日の競技を棄権することでしたね・・・。
2日目のを棄権してクラを叱ったことが
果たして良かったのか、悪かったのか・・・
クラに悪い事をしたような気がします・・・
Commented by saphire1984 at 2017-11-14 07:42
クラママ
>ペコのお母たん 様

順番の件は、腹が立ちましたね。
係の人が「次に出てもらうから準備しておけ」と言ったのに!
訓練競技をガチでやっているボーダーコリーやシェパードじゃなく、単なるビーグルだから(その上、クラは去勢している)
「訓練」「良い繁殖」を目的としているJKCの競技会では、
うちの仔は雑に扱われちゃうのかしら?
なんて考えてしまいましたよ・・・。

あら、ペコちゃん家でも同じような事が・・・??
どうして、自分でやっていない事に偉そうに口を出すんでしょうね~?
「じゃ、自分でやってみろ!」と言われるのがオチなのにね(笑)

ペコのお母たんさんの予想、大当たりでしたよ\(^o^)/
それも、5分・・・・(笑)
Commented by saphire1984 at 2017-11-14 07:46
クラママ
>ゾラパパ様

ニアミスでしたね~
アジの会場に行って「ゾラパパさん、いないかしら?」
とグルグル回ってみたんですが
人数が多くて見当たりませんでした・・・。

次は、こちらもアジ出場ですのでお会い出来たら嬉しいです!!

あー、訓練競技は順番がずれることはありますが
(アジと一緒に出る仔の場合
 アジが優先なので・・・)
係の人に「準備して」と言われたのに昼に回されたのは初めてですよ!

ハンドラーの件は、ご心配なく!
どうせ、パパがやっても3日坊主だと思っていましたが
5分しかもちませんでした(笑)
Commented by くりくり2 at 2017-11-14 17:36 x
いや~コメントいっぱい入れたいんだけど
面白過ぎて吹き出してしまい。。。
簡単なこめんとしか思い浮かびません~
頑張れ~~クラウスくん
Commented by saphire1984 at 2017-11-15 07:44
クラママ
>くりくり2様

パパねぇ~
どうして負けが見えている勝負を私に挑むんでしょうね~(笑)

クラウス、パパにリードを引っ張られ叱られて
いい迷惑だったみたいです(笑)


ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しつけ
お出かけ
ドッグ・ラン
山の家
キャンプ
クラウスの日常
記念日
ご飯
アジリティー
訓練

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

クラママ >まあき様 ..
by saphire1984 at 19:33
クラママ >ミントまま..
by saphire1984 at 19:26
クラママ >しょうが紅..
by saphire1984 at 19:23
クラママ >赤霧島りる..
by saphire1984 at 19:20
腰のヘルニアですか..
by まあき at 18:52
痛いって言ってんのに医者..
by カラカラクウリ at 12:32
クラママさんの足の痛み早..
by まあき at 19:13
クラママさん。大丈夫です..
by ミントまま at 17:24
クラママさん大丈夫ですか..
by しょうが紅茶 at 13:19
さりげなく写り込んでいる..
by 赤霧島りるか at 10:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ビーグル
from 犬の飼い方・しつけ方大百科
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

足の痛みの原因は・・・・
at 2017-12-15 06:34
しつけが出来ていないのはどちら?
at 2017-12-14 08:19
身内は冷たく他人は優しかった件
at 2017-12-13 08:42
やはりハンドラー交替かっ?
at 2017-12-12 06:55
ワンコのトラウマと大誤算
at 2017-12-11 07:51

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧