人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

クラウスのハンドラー交替宣言

この土日は、ネット環境が悪い山の家に行っていたので
ブログの更新はできませんでした。


クラウスのハンドラー交替宣言_a0319693_7152716.jpg

       「山の家に来てデイキャンプ?」

        ← 違いますよ。



土日、両日とも・・・・・


クラウスのハンドラー交替宣言_a0319693_7162950.jpg

       「訓練競技会~♪」



競技会のリンクではおやつが出ない!
と分かってしまったクラウスさん。

やる気が無くなっているのは重々、承知していますが
トレーナーの先生からアドヴァイスを頂き
ここ1週間、何とか対策してきました。



まず、競技前にはボール遊び!

クラウスのハンドラー交替宣言_a0319693_7185572.jpg

      「これでテンションあげあげ~↑↑」



そして、出陣の順番を見ながら
出陣の20分前から準備予定。



この準備って大切なんですよ。



どんなに練習を積んだワンちゃんでも
モチベーションをあげたり、最後の仕上げをしたりするため
必ず準備します。

モチベーションをあげるため
この時は、普段、食べさせないようなスペシャルおやつを使います。




で、準備のため、リンク横に行ったら
係の人が私の順番を見て


「進行が遅くなっているので
 早く準備して、次に出ちゃってください!!!」





えええ!!!( ゚Д゚)


次って、あと10分しかないじゃん!!!




慌てて、準備しました。

10分あれば、何とか、どうにかなる・・・・・



幸い、スペシャルおやつのおかげで
クラウスさん、良い集中に入りました。


さあ、クラよ、出陣!!!



で、リンクに入りかけたら
私より早い順番の方が駆けつけてきたので
係の方・・・・


「やっぱり、この次にして下さい」




ま、仕方ないわね。こういう事もあります。



で、また準備して、さあ、出陣!!!!





しかし、リンクに入る直前に
私より早い順番の方が駆けつけてきた。


で、また係の方

「やっぱ、次にして下さい」




ま、仕方ないわね。
順番通りだものね・・・・・


そして、また準備して、

さあ、今度こそ、出陣!!!!!!

リンクに入りかけたら




「審査員が休憩に入るので
 午後からにして下さい」






これには、私も・・・・・(# ゚Д゚)




それなら、早く言えっ!!!!



2回も準備し、2度もリンクに入りかけ
緊張を強いられたのに、
スゴスゴとテントに戻ったクラウスさん


この時点で、ヤル気もモチベーションも喪失したのは
言うまでもありません。


結構、疲れるんですよ。ワンコにとって、この緊張って・・・・・



そのうえ、この2回で、
クラのモチベーションをあげるスペシャルおやつは全部、使い果たしちゃいました。



私に、どうしろと????(涙)




土曜日に投稿した記事は
この休憩の中で、腹を立てながら書きました。


ええ、午後に回されることはありますよ。
でも、そういう時は、こちらの準備の事を考え
3頭前位に「この出陣番号からは午後になります」って言ってくれるはず。




私の後の番号の方も
唖然としていましたっけ・・・・・



さて、3回目・・・
単なるドッグフードの欠片だけで準備し、いざ出陣



クラウスのハンドラー交替宣言_a0319693_7321265.jpg




クラのヤル気もモチベーションも
ダダ下がりだというのは、手に取るように分かった・・・・



それでも・・・・・・


クラウスのハンドラー交替宣言_a0319693_733191.jpg



何とか、全科目はこなしてくれました。



審査員から「集中力がない」と言われましたっけ・・・・・( 一一)


「そちらが指示した順番通りだったら
 集中力はあったかもしれませんね」

と言い返したかったけど、やめた。


いかなる理由があれ
審判に文句を言ってはいけないと私は思う。

出来ないのは、こちらの落ち度
・・・・と、お蝶夫人は仰った。



でもね、でもね・・・・・



今回は、ちょっと腹が立ったかなぁ~




土曜日の競技会はアジも行われていたので
知り会いやお友達にも会ったし
同じケンネル出身のラブリィちゃんにもお会いしましたが
競技会の時は、私、カメラをパパに預けているので
写真が撮れませんでした。残念っ!!!!




さて、翌日の日曜日(今日は、文章が長いですよぉ~)



クラウスのハンドラー交替宣言_a0319693_7431330.jpg

     「また、競技会?」

      ← 残念ながらそうです。



土曜日に、全くヤル気のない競技をしたクラに
同じリンクでやらせるのはどうか・・・・と思い
棄権も考えましたが
土曜日の競技の後に練習したら、おやつなしでも良くできたので
取り合えず、出てみました。



今回は、きちんと順番通り
準備も、ちゃんとできました。



で、競技開始っ!!!!


さあ、クラさん、頼みますよぉ~!

クラウスのハンドラー交替宣言_a0319693_746750.jpg





1課目目

クラウスのハンドラー交替宣言_a0319693_746511.jpg





写真では良く分かりませんが
この1課目目から、クラは全くヤル気を見せませんでした。

それどころか、
土曜日より出来ず、気になる方を見つめたり、匂いを取ったり・・・・




それでもね。

全科目を何とかこなせる自信はあったの。
(こなせるだけで、良い成績は取れないだろうけど)



こういう時、点数を捨てて
全科目やらせる!!!!というのが普通なんですが・・・・




ワタクシ、思いました。


土曜日で「適当にやっても叱られない☆」
と、クラは気が付いてしまったに違いない。

そう、土曜日の競技は、集中を欠いていたけど
何とか全科目こなしたので褒めて終わらせたんでしたっけ。



競技に嫌な印象を与えないため
褒めて終わらせる・・・・・

これは、トレーニングの基本です。

それに、競技中に叱ると失格です。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( 一一)





で、ワタクシ、決めました。







「これで、うちは棄権します!」




と、審査員に宣言!


審査員、ビックリして

「良いんですか?本当に棄権するんですか??」
と私に何度も何度も念を押してきましたっけ。



はい。棄権です。



棄権してやりたかった事がある。


それは・・・・・・





クラをガッツリ叱る(笑)!!!!





トレーニングの基本には反しているだろうけど
私は、1度、やってみたかった(笑)


「どうせ、叱られないも~んでつぅ~♪」とタカをくくっているクラを
ガッツリ叱る!!!



こうして、2日間の競技会は
無残な結果に終わりました。



さ、近くにお友達が来ているから
合流して遊ぼう~♪


と思ったら・・・・・



クラの様子が変( ゚Д゚)!?



ひょっとして、競技にまったく乗らなかったのは
体の具合が悪かったせい!?




前にも1度、こういう事がありました。

やけに、何も出来ないなぁ・・・と思ったら
重度の大腸炎だったことがね・・・・。



そこで、遊びのお誘いをお断りして、慌てて家に帰ったら
クラウス、ぐうぐう寝て・・・・・

様子を見ていたら
2時間程寝て、完全復活なさいました。



・・・・・・・・・・単に眠かっただけか・・・・・( 一一)





さて、長く続きましたが
ここからが、今日の本題です(笑)


パパがね・・・・・



前は、表彰台に上がれる位(私のミスで上がれなかったけど)できたクラが
今回、出来なかったのは
ハンドラーである私の普段の練習態度が悪いと言い始めたんですね。


曰く・・・・

「もっと、おやつを減らして
 おやつナシでもできるようにしないと!」
 ← おやつを使っても、クラをケージに入れる事が出来ないクセに・・(-_-メ)


「集中力が欠けても
 すぐに取り戻せるようにしないと!」
 ← そんな事、出来るか!ボケっ(-_-メ)



「おやつに頼った練習をしているから、こういう事になる!」
 ← 普段の練習を見てもいないクセに!(-_-メ)



「そもそも、ハンドリングの仕方が悪いのではないか?」
 ← じゃ、あんたがやってみなさいよっ!(-_-メ)





クラウス家、大喧嘩になりまして
本が飛び、椅子が倒れ、障子が破られ・・・(笑)





結局、どうなったかというと・・・・・






ハンドラー交替決定っ!!!!






以後、クラウスのハンドラーはパパがやることになりました。

訓練もアジも、パパがやるそうです。



ええ、パパは

「おやつを一切使わず
 愛をもって、クラに達成感を教える方法」
で、訓練もアジも行うそうです。



パパは、クラに達成感を教える事ができるでしょうか?

私の予想では、できないと思いますが・・・・・
by saphire1984 | 2017-11-13 08:11 | 訓練

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ