犬は反省するのだろうか?

昨日の朝ご飯・・・・

人間はツナサンドでした。


うちの朝ごはんは、クラも同席します。
← もちろん、ツナサンドを食べるわけではない。


良い仔で待てたら、パンの欠片をおすそ分けしてあげるのに
昨日は・・・・・・・



パパが残して最後に食べようとしたパンの耳を・・・・・・・




クラウス、強奪!!!




勿論、たっぷり叱られました。




そして、昨日の昼散歩は・・・・

a0319693_6213497.jpg

        「東大キャンパスでつ~」




さて、問題・・・・

1時間半歩いても
全然、お疲れを見せないクラさんのこの顔・・・

a0319693_622297.jpg

        「僕のこの顔を笑顔に変えるのに
         ママは、一体、ボール遊びに
         何分かけたでちょうか?」





せっせとボールを投げて・・・・・

a0319693_6245597.jpg

       「ママ~!!!!
        ボール、取って来たでつよー!」





咥えたボールを取り落としたりもして・・・

a0319693_6253580.jpg

       「うっ!!しまったでつ!」



a0319693_6263563.jpg

       「走って、走って・・・・・」




a0319693_6271369.jpg

        「ムササビ・キャッチー!!!」

         ← 失敗したけどね(笑)





こんな感じでノンストップで走らせて・・・・






はい。先ほどの問題の答えですが・・・・・



a0319693_6281945.jpg

       「25分、かかりまちた」



笑顔にするだけで25分

でもね、クラさんは、全然、疲れておらず
ハアハアという息切れは、全くございませんでした。




では次は、こんな桜の下を・・・・

a0319693_6301125.jpg





a0319693_6305337.jpg

        「お散歩でつー☆」




a0319693_631252.jpg

       「桜吹雪の中を走る!」

       ← 見えにくいですが
         ちゃんとリードは付けてますよー!




a0319693_6323194.jpg

       「ここのお散歩は大好きでつ♡」




a0319693_6331769.jpg

       「昨日は、駒場池まで行きまちた!」



駒場池に来ると
クラウス、興奮が凄くて
池ポチャをやるので、今まで避けていましたが
ちょっと前に、ナッツル家と一緒にここに来た時
池ポチャをしなかったので来てみました。



a0319693_6351128.jpg

        「ここ、大好きでつー!!!!」

        ← 池ポチャしないでよー!!!




a0319693_636992.jpg

        「~♪」



ああ、今日は、池ポチャないなーと安心していたら







クラウス、池にダイブ(*_*;





クラさん、早めの水浴を楽しまれました・・・・( 一一)



ええ、映像なんてありませんよっ!




ここの池は、実は泥だらけ・・・

仕方ない、自分で泥を落としなさいねっ(-_-メ)




a0319693_6383184.jpg

       「ラジャっ!!でつ☆」




a0319693_639631.jpg

       「こうして走っていればぁ~
        泥は落ちるぅ~♪」




散々、遊んだので
BONDIカフェで休憩


a0319693_6401134.jpg

       ← バケットとアイスラテ


いつもは、この写真を撮る時は
うるさい位、クラが近くに寄って来るので
クラも一緒に写るのですが、昨日は寄って来ない・・・



a0319693_6413120.jpg

       「僕、良い仔で待ってるの・・・」


クラウスの鼻先にパンを近づけてみたのですが
彼、必死にパンを見ないようにしてる???


a0319693_6424917.jpg

       ← 目線、微妙に私・・・?




a0319693_6432938.jpg

       「パンを見たら、取りたくなりまつから・・・」



ひょっとして、今朝、叱られたので
反省しているのだろうか???


本で「犬は、反省しないから、叱るなら現場で!!」
と書いてあったけど・・・・




ひょっとしたら、反省しているのだろうか???



そういえば、昨日は、拾い食いの素振りも見せなかったし・・・





a0319693_6454034.jpg

 「はいっ!!反省してまつ!」



こうなると、少し、おすそ分けしなきゃねー


a0319693_6463232.jpg

 「頂きッ☆でつ~」




a0319693_6471422.jpg

      「サワークリーム、美味しッ!!」



犬には道徳心がないから
反省しないというけど・・・・

どうなんでしょうねー


昨日のクラウスの態度を見ていると
反省するような気がする・・・・


もっとも、その反省は、多分、この日で終わり(笑)



a0319693_6484255.jpg

       「帰り道・・・・・
        ママは、道端に落ちていた大きな花を拾って
        僕で遊びまちた・・・」




クラよ・・・・

「反省」をどうか、後数日で良いから、続けて下さいなっ!
Commented by canon489 at 2017-04-14 07:34
反省してるしてるしているです~!!
クラウス君、今日もめっちゃ元気ですね。
そしてカフェに入ってからの可愛すぎるお顔の写真
の連発に朝からクラクラになってしまいました。
クラクラクラウス君 今日も元気にレッツゴ~やんかです。
Commented by カラカラクウリ at 2017-04-14 10:26 x
クラママさん、完璧にクラウスさんに操縦されてますやん...。
あんな顔で顎をのっけて見つめられたらあらがえませんよね(´;ω;`)。
Commented by ペコのお母たん at 2017-04-14 10:49 x
パパさんが残していたのが、パンの耳だったからきっと僕の分だ!って食べちゃったのかもしれないですねぇ(笑)
犬は反省する…どうでしょうねぇ
確かに叱った直後は、悪いことしませんね。
反省するけど、それは長続きしないということでしょうね!?

「サワークリームうまし!」のクラウス君が「反省した振りするのは簡単でつ!」って言ってるように見えましたが?(笑)
Commented by あやゴンmama at 2017-04-14 11:13 x
そうなの? クラウス君反省するの?
いいなぁ・・・のんちゃん全然しないよ。
1分後には忘れてる。
怒れた後はブルブルってするんだけどね。
どうもブルブルってしたら怒られた記憶も飛び散ってしまうんだと私は思うわ・・。
泥水池のダイブ! 全身真っ黒にならなくてよかったです。
Commented by ナッツルパパ at 2017-04-14 11:53 x
あそこにダイブしたんですね‼︎
やるなぁ〜 (^^)
でも、写真ではそれほど汚れてないですね
さすがクラさん、汚れの落とし方まで知ってるとは…\(^o^)/
しかも反省まで出来るとは……
当家のボンクラわんこは反省どころか、
怒られても怒られても同じ誤ちを繰り返しますわ…笑
Commented by しょうが紅茶 at 2017-04-14 15:08 x
クラウス君、いつもママさん達と一緒の朝食だったんですね♪
だからカフェでもイイ仔でいられるのかな?
桜の絨毯のクラウス君めちゃ可愛いです♡

ところで犬は反省するのかな? 我が家のマーチは反省はしないけど
学習はする時あります。 あくまでもする時があるで毎回ではないけど(汗
クラウス君はいつも学習しているような気がしますよ(^○^)
Commented by まあき at 2017-04-14 20:37 x
クラウス君反省すると思います❗
写真見てるとそんな気がします😊
きららは反省しません😅
きららがいけないことをして一瞬睨んで無視をすると困った顔をしてます😓

クラウス君池にダイブしちゃったんですね😅❗
綺麗な池ならいいですけどね😅
クラウス君、お洋服も汚れていないような⁉

大きなお花をのせているクラウス君可愛いです😍
Commented by たっぺねーさん at 2017-04-15 06:11 x
クラママ様、クラウス君、
いつもながらのたっぷりのお散歩にカフェ、羨ましいです〜〜。
ここではどこまで行っても、どこまで行っても、
山でも越えないと有りませんから〜。
反省・・・ですか??グリさんを見ていた時は反省って
日付が変わるとリセットされるような気がしてました。
だって彼等の年齢からすると1日は5日から7日に相当するんでしょう?
そんな前の事、早々覚えてないですよね〜〜。

Commented by saphire1984 at 2017-04-17 10:28
クラママ
>かのんオーレ様

反省ねー
しているようなしていないような・・・(笑)
分かっていることは、この反省は決して長続きしないってことですわ~(^^;
Commented by saphire1984 at 2017-04-17 10:30
クラママ
>カラカラクウリ様

確かにぃ~(^^;
完全に読まれちゃってますよねー(笑)
「こうすれば、ママはイチコロでつー(笑)」ってね・・・
でも、男に手玉に取られるのも
相手がクラウスなら悪くないなってね(笑)
Commented by saphire1984 at 2017-04-17 10:32
クラママ
>ペコのお母たん 様

クラウスはね、私のお皿からは、決して強奪しないんですよ。
パパは脇が甘いからねー

そう、ワンコ、いやビーグルの反省は
絶対にその場限りですよ!
「ま、反省したふりすれば、怒りは収まるしぃ~
 軽い軽い!へへへへへ」ってとこですかね~(^^;
Commented by saphire1984 at 2017-04-17 10:35
クラママ
>あやゴンmama 様

クラウスは、「反省したふり」はしますね~
でも、そういうふりをするようになったのは
3歳を超した辺りからかな?
翌日・・・いや、私の機嫌が直った瞬間に
反省は吹っ飛んでいきますよー(笑)

あ、真っ黒になりましたよ。
この日のクラの服が黒かったので
汚れが目立たなかっただけでしてね・・・
ええ、後から苦労しましたとも!
Commented by saphire1984 at 2017-04-17 10:37
クラママ
>ナッツルパパ 様

そう、あそこですよ!!あそこ!!
立派に泳いでましたわ・・・(*_*)

年中、そういうことをやっているので
クラウスは、泥の落とし方を会得したようです。
ただ、服に着いた泥を落とすのに
ワタクシ、えらく苦労しましたわー(涙

あ、クラも反省はすぐ撤回し
同じ過ちを何度も繰り返しますー!
Commented by saphire1984 at 2017-04-17 10:39
クラママ
>しょうが紅茶様

はい。家呑みの時以外、食事はクラと一緒です。
だから、おすそ分けが多くなって、太っちゃうんですけどねー(^^;

クラは反省しているように見せるときがあります。
が。長続きしないですねー
学習もしませんよー!!
何度でも拾い食いしますもん!
Commented by saphire1984 at 2017-04-17 10:41
クラママ
>まあき様

クラの反省は、私のゴキゲンが治った瞬間になくなります(笑)
なので、結局、同じ悪さを繰り返すんですよねー

この日のお洋服が黒かったので
汚れが目立ちませんでしたが
泥がバッチリついてしまっていて
落とすのが大変でした(涙
Commented by saphire1984 at 2017-04-17 10:44
クラママ
>たっぺねーさん 様

山の方が、ビーグルにとって良い環境だとは思うんですけどねー
都会では、ちょっと可哀想ですが
その分、楽しい事をしてやりたいと思ってます。

リセット!!確かにねー(笑)
グリさんは、日付が変わるまで覚えていられたの?
そりゃ、優秀だわー
クラは、私のゴキゲンが治るとリセットしますよ(^^;
by saphire1984 | 2017-04-14 06:50 | クラウスの日常 | Comments(16)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧