人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

雰囲気を読む犬、読まない犬

昨日のクラウス地方は雨・・・

(だから、天気が良かった前の日に
 タップリお散歩に行きたかったのに・・・)


午後から雨らしかったので・・・



雰囲気を読む犬、読まない犬_a0319693_7405676.jpg

      「午前中にお散歩に行きまちた」

      

私は、午前中は、大抵、足が痛くて動けないから
珍しく、午前中に散歩に出ると
クラさんは、そりゃあ~喜ぶのですが
昨日は、浮かないお顔・・・

というのも、久し振りにショートリードで
拾い食い阻止のトレーニングをしたから・・・



拾い食いをやめさせる方法として
わざとトリーツを道に置いて、食べそうになったら叱る・・・

というのがありますが・・・・



雰囲気を読む犬、読まない犬_a0319693_7445891.jpg

     「僕は、そんなのに引っかからないでつー☆」



そうなんです・・・・( 一一)

クラがパピーの頃、何回もトレーニングしてみたのですが



こやつ・・・・・




私の手の匂いがついたトリーツが落ちていても
「これは罠だ」と分かるらしく、
クンと匂いを嗅ぐだけで食べない(叱れない)


なので、昨日は、ピンセットでトリーツを取って
地面に置く作戦っ!!


しかし、これ・・・・やってみると分かるのですが・・・

どこかで、私の手の匂いがついているらしいんですね。



クラさん、全然、引っかかってくれませんでした。



雰囲気を読む犬、読まない犬_a0319693_749398.jpg

     「なので、午前中は、ボール遊びして
      お散歩、終了~♪」



それに、ピンセットで何かをつまんで地面に置いている私って・・・



限りなく怪しい人みたいで・・・・


道行く人が何人も不審そうに私を見ていましたっけ・・・
← これって、超恥ずかしい・・・


ひょっとしたら、私の手の匂いが付いたトリーツに引っかからない!

ではなく「さあ、これからガッツリ叱るわよっ!」
というママの意気込みを察しているのかもしれませんね。クラウスは・・・・


人の雰囲気とかをワンコは読むといいますもんね~

クラウスは、またワンコ一倍、敏感なのかも?


そうなると、この拾い食い阻止の方法は難しいなぁ~



午後も、ちょっとだけ近所の公園をお散歩



雰囲気を読む犬、読まない犬_a0319693_7525426.jpg

      「ボール遊びして~♪」




雰囲気を読む犬、読まない犬_a0319693_7532723.jpg

      「クン活~♪クン活~♪」






雰囲気を読む犬、読まない犬_a0319693_7593741.jpg

      「クン活~♪クン活~♪」



公園の真ん中をご機嫌でクン活しながら横切っていくクラウスさん・・・・



そして、公園の隅の方にあるベンチに近づいた時・・・




気まず~い雰囲気満載の男女がベンチに座っているのを発見っ!!


あろうことか、男の方は泣き始めちゃってるよぉ~!!!!



これは別れ話とみたっ!!




さて、話は変わりますが
クラウスは、大体、ウンP場を決めております。


カップルが座っていたこの隅のベンチは、
周囲からちょっと隠れた暗い所にあってね・・・・
人が座っているところを、あまり見たことがない。


加えていえば、足が悪いワタクシ

ブツを拾って立ち上がるのが困難な時が多いため
このベンチ脇をクラのウンP場に指定していますの。

ほら、ベンチに手をついて「よっこらしょ」と立てるでしょ?





何が起こったか、お判りでしょうか???



はい。クラウスさん

深刻な話をし、男は、男泣きに泣きむせびながら
ふり絞るように何かを喋り
女はうつむいて、ポツポツと何か答える・・・




その目の前で・・・・・






ご機嫌に、うんPを始めちゃいました(>_<)

← 止める暇はなかったのよー!!!



ええ、ブログネタとすれば美味しいでしょうが
写真を撮る勇気は、ワタクシにはありませんでした。



クラさん・・・・・


それも、かなり、ゆっくり大きなブツを出しまして・・・・



私、焦って、それを取って、さっさと退散したかったのだけど
ほら、ベンチに手が付けられないから
しゃがむのも、立ち上がるのも、ゆっくりでね~


ブツを拾っている間
当然、クラは待たせているのですが
マズイことに、向こうから、キャンキャン良い調子で吠えながら
こちらに向かってくるワンちゃんがいてね~

仕方ないから

「クラちゃん、待っててねー
 吠えちゃだめですよぉ~」なんて言わなきゃいけなくて・・・

← クラに落ちついてもらうため
  限りなく優しく言わざるをえなかった・




そのカップルさん・・・・・

話を中断して(とっとと去りやがれっ!!)というメッセージを視線に込めて
私とクラをじっと見つめていましたっけ・・・・





クラウスよ・・・・・

雰囲気を読む犬、読まない犬_a0319693_8104896.jpg

      「何でつか?」




雰囲気を読むなら、
こういう雰囲気を読んでくれー!!(>_<)




メッチャ、KYな事をしてしまって
申し訳なかったと思っております。

でも、泣く程の話なら
戸外でなく屋内でした方が良いと思うのですが・・・・
by saphire1984 | 2018-01-18 08:19 | クラウスの日常

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ