色々あって、長い愚痴愚痴・・・

暑くも寒くもなかった昨日は・・・・


a0319693_8304189.jpg

    「まず、ティールーム・ビーグルさんに行ったの」


ああ、アロエちゃんの顔が写っていなかったね~
ごめんね~


では、再度・・・・・

a0319693_8315822.jpg



はい。カメラ目線でバッチリです。




最近、代々木公園には車で行くことが多かったので
ビーグルさんでお茶するのは久しぶりだったかな?



さて、代々木公園は・・・・

a0319693_8334651.jpg

      「新緑の木漏れ日~♪」



丁度よい季節ですね(^O^)




a0319693_8351899.jpg

      「人気のない所でボール遊び~」



a0319693_8355880.jpg

      「ムササビ・キャッチぃ~♪」




まだ、暑くないから、涼しい木陰には人がいない。
(みんな、見晴らしの良い広場で絶賛ピクニック中なう)



こうして遊んでいたら



「ワンワン!!ワンワン!!」



という、小さな子供さんの声が・・・・!!!( ゚Д゚)




あの声は、恐怖以外の何物でもありません!!



でもねー

今回は、出来た親御さんでね~

子供がクラに駆け寄ろうとするのを
「いきなり行ったら、ワンちゃんがビックリするからね」
と止めて、ちゃんと私に

「近くに行っても良いですか?」と聞いてくれたんですよー!!!


こういう親御さんと子供は、私は好きですね。


クラも落ち着いていたので
子供さんにナデナデして頂きました。
(写真は撮らなかったけど・・・・・)



良かったね、クラウス

a0319693_8414665.jpg

      「『とても良い仔ですね!
        きっちり躾をなさっているのねー
        有難うございました!』
       って言ってもらったの☆」



そして、ランに入ったら・・・・



a0319693_8425559.jpg

        「~♪」



クラウス、一瞬だけ遊びましたっけ

ええ、ほんの一瞬だけね



a0319693_84455.jpg

      「あとは、ビーグル像と化していまちた」

      ← うん、その方が、最近、ママは気が楽になったよ。




クラは、このランでは、吠えながら追いかけっこをする。

決して攻撃態勢ではなく
相手が止まれば自分も止まって追いかけっこを中止し
2頭でマッタリしたりするし
大体、クラに追いかけられた相手の仔の尻尾が下がっている
なんてのは見たことがないけど・・・・


ほら、飼い主んさんによってはね~(^^;


違う犬種だと分からない事もあるから
仕方ないけどね。


仕方ないけど、「意地悪な犬」と言われるのは哀しいです。



でもねー愚痴だけどね
ランである以上、クラだって、大きな仔に体当たりされたり
しつこくマウンティングされたり
遊びの途中で興奮した仔から噛みつかれたり、目を潰されたり・・・

色々とあったわけよ~


でも、吠えない仔は、そういうことやっても
「ま~、ワンコだから・・・(笑)」
で済ませてもらう事が多いけど

← 私も程度さえ超えなきゃ、別に良いと思ってる。



「やめろよー!!」とガウったクラが
「悪い仔」にされちゃう傾向があることは、
否定できないように思えちゃうんだな~

私の被害妄想かもしれないけどさっ
いや、妄想ではないだろうな、
飼い主さんの、あの顔とセリフはさっ・・・

← 私は、「やめろよ!」とガウるだけなら、別に良いと思ってる。




a0319693_8512927.jpg

      「さ、ママ!!
       休憩タイムが終わりまちた!!」

       ← そう。代々ランは、我々の休憩所にしよう!




a0319693_8505594.jpg

      「爆走ー☆」



仕事で、アレコレと人間関係があるのに
ワンコ関係まで、アレコレしたくない!!



a0319693_91591.jpg

      「はああああああああ♨
       地面LOVEでつ~」



a0319693_915168.jpg

      「ママも一緒にいかがでつか?
       嫌な事、忘れられまつよ!」

       ← いや、私が嫌な事(仕事とか人間関係とか)
         忘れちゃいかんだろう・・・
         つーか、そもそも、地面LOVEでは忘れられないと思う。




そうそう、仕事もねー
GW明けまで、バタバタありそうなんだけど
他人に任せるべき仕事を自分でやっちゃったせいで
本当は一番優先しなきゃいけなかった仕事ができなくなっちゃったわ~

ああ!!失敗した、失敗した(>_<)


頼まれた時、つい「良い人」になっちゃって
引き受けちゃったのよねー



a0319693_954260.jpg

      「ママ!!お友達のAちゃんが
       『あ~たは、4月5月が月の天中殺だからね』
       って言ってまちたよ!」

      ← 天中殺・・・・
        随分と昔に流行った言葉だよねー




何だかんだとブツブツ愚痴りながらも
夕方まで、遊んで

中央広場のピクニック客もいなくなったので・・・・・



a0319693_985211.jpg

      「中央広場を爆走ー!!!」




a0319693_9102949.jpg

      「ママ目指してGOGOでつ~」



そう、中央広場を爆走・・・

といっても、人が点在している以上
勝手に走らせるわけにはいきません。

ロングリードで、待たせて、「おいで~」と呼び戻し・・・


この方法で、クラさんには走って頂いております。


クラが勝手な所に行かないよう
手には、美味しいトリーツを持っていてね
来たらあげる・・・


こうすれば、何があっても、クラは私の所にまっしぐら~♪



で、散々、走ったから、もう帰ろうとしたら・・・




a0319693_9141251.jpg

     「『おいで』って言われなきゃ行かない!!」    





クラウス・・・・・・


単に歩いただけではトリーツは貰えない
「おいで」と言われて行けばトリーツが貰える・・・

と学習してしまったようです。




a0319693_916476.jpg
 
     「『おいで』って言われなきゃ
      テコでも動かないっ!!! 」



もおおおおおお!!!


仕方ないので、「おいで」で来てもらい
また、動かないクラからワタクシが離れて「おいで」で呼ぶ・・・

これを繰り返して広場を横切ったのね・・・



この一連のシーン・・・・
最初から私とクラのやり取りを見ていた若いカップルと
(多分)アメリカ人観光客に、メッチャ受けて・・・・



「可愛い~!!賢い!!!」

「僕も国でビーグルを飼ってるけど、同じ同じ(笑)」 
(私が聞き取れた英語部分のみ・・・)


と言って、クラウス、可愛がって頂きました。

こういうの、ちょっと嬉しいですよね・・・



愚痴愚痴してましたが
ホッコリ嬉しい、人との出会いもあった1日でした☆
   
Commented by まあき at 2017-04-26 14:08 x
公園はピクニックしてる人多いですよね❗
拾い食いには気をつけようと思います(笑)

クラママさんが会った親御さん出来た方ですね😊
『ワンワンだ』と小さい子供さんが近づいて来たら親御さんに『うちの犬人が苦手なんですみません』と逃げます😅
前に公園できららがミミズにスリスリ(きららの至福の時)してる時にお子さんたちが数人で『ワンワンだ』と走って来てきららが吠えたら1人の子供さんが泣いちゃって周りにいた親御さんに睨まれたことがありそれからは逃げることにしました😅

クラウス君痛い思いをして大変でしたね😢
飼い主さんもいろいろですよね😓
理解がある方もいればそうでない方も😵
顔に出したり言葉にしたり😰
ランではきららを見て他の飼い主さんの顔は見ないようにしてます(笑)

クラウス君可愛がってもらって良かったね~✨
嬉しくなっちゃいますよね🎶

クラママさんお仕事大変ですね😅
クラママさん頑張ってください~✨

Commented by mina317mama at 2017-04-26 17:25
クラウス君、「意地悪な犬」って言われたんですか?😠
ただ吠えながら追いかけっこしただけで❔

嫌なことを言う飼い主さんがいますね。
吠えるだけでそんな風に言われるなんて
ビーグルは損ですよね😣
協調性のない、自分中心の方なんですよ、きっと。

どこの国にいたって
「オヤツを貰う為にはどうしたらよいか?」って
ビーグルちゃんは考えてるんですねー(笑)
憎めないですよね❤
Commented by yoko371230 at 2017-04-26 21:58
クラママさん
天中殺ですかー?懐かしいですね
でも気を付けるにこしたことはないです
クラウス君嫌なことがあっても明るくて良い子です
ママを癒してあげてね
散歩にも遊ぶにもルールがあって大変だなって思いました
気持ちよく楽しく出来るとラッキーなんですね
嫌な顔されるかたに飼われてるワンちゃんはかわいそうな気がしますけどね
クラウス君ファイト~(^^)d
Commented by saphire1984 at 2017-04-27 09:28
クラママ
>まあき様

最近、代々木公園では、食べ物が落ちていないんですよー!
皆が気を付けてくれているのか
お掃除の方が頑張って下さっているのか・・・
いずれにせよ、良い事です☆

あ~うちも同じような事、ありましたよー
ちょっと違うのは、子供がクラをポンポン叩いたら
パピーだったクラが吠えて、その子が泣いてしまって
その子の親とおじいちゃんおばあちゃん、その他の大人がクラを取り囲んで
「うちの子に何したの!」「悪い犬だ」「保健所に連れていけ!」と攻め立てたので、クラがメッチャ怖がっちゃいました。
さすがにね~
その時は、私はクラを抱き上げて庇いましたよ~

そんな事がありましたが
クラは、大人しい子供には優しいです。

そう、ランはね~色々な人がいるからね~
嫌な思いをしたことは、実はあまりないんです。
でも、急に、前にあった嫌な事を思い出しちゃって・・
私、疲れているのかもしれませんね(笑)
Commented by saphire1984 at 2017-04-27 09:33
クラママ
>mina317mama様

この日に言われたわけじゃないんです。
前に言われたことを、急に思い出して
そうしたら、頭から離れなくなっちゃって(^^;

ええ、吠えながら追いかけっこしたら
「意地悪」とか「うちの仔を襲ってる!」とか言われた事
過去に3回、ありますね。
ビーグルの飼い主さんに言われた事もありますよー!
「うちの仔は、ビーグルだけど、家の中でしか吠えない!
 追いかけながら、こんな吠えるなんて変だ!!」
ってね(笑)

アメリカでも日本でも
ビーグルはやはりビーグルですね~(笑)
食べ物ゲットのために使う頭は大したものです(笑)
Commented by saphire1984 at 2017-04-27 09:36
クラママ
>yoko371230様

猫と犬は、やはり違いますね~
特に、ビーグルは、大きめだし、声も大きいので
迷惑をかける度合いが大きいです。
迷惑にならないよう気を付けていても
やはり、掛けちゃうことがあるんですよ~
でも、毎日、活発なクラと過ごしていると
やめさせなきゃいけない境界線が、段々と曖昧になってくるんですね。
愚痴ばかり書きましたが、自分でも反省です(^^;
by saphire1984 | 2017-04-26 09:30 | クラウスの日常 | Comments(6)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧