クラウス、甲状腺機能低下症発症(私、パニックです)

昨日は、クラウス地方、小雨
加えて、ワタクシ、仕事があったので
クラウスの狂犬病の注射に行って来ました。


a0319693_9323819.jpg

      「小雨で、ママにお仕事があると
       なぜ、お注射なの?」

       ← 君のお散歩があまり出来ない日に
         お注射した方が良いでしょ?



注射の後は、暫く安静なので
あまりお散歩出来ない日に注射する!

親心ですよ、親心



で、注射の前に体重測定。


実は、1週間前に病院で測ったら12.3㎏だったので
少しだけダイエットさせていたので
12.1位になっているかな~と期待したら・・・・・









13.8㎏( ゚Д゚)



1週間で、1.5㎏増えた???




先生も、私も、もうビックリ!!!!



そしたら、先生が、3月に行ったクラの血液検査の結果を見ながら・・・・
(ちなみに、いつもの先生ではない)


「膵臓とホルモンの値が悪いですね。
 これほどの体重増加となると
 甲状腺機能低下か、膵臓癌による腹水の恐れが濃厚です。
 この値は、入院治療レベルですが
 まず、もっと検査してみましょう。
 これと、これと、この検査をするので
 一番高いコースになりますが、宜しいですよね?」





a0319693_941619.jpg

     「僕は、お注射と検査が終わってスッキリだけど
      ママは、顔面蒼白でパニック(笑)」




取りあえず、家に帰って
フカフカが大好きなクラのため
ソファーの上にクッションを置いて、クラを寝かせました。


a0319693_9404761.jpg

       「~♪」



パパに泣きながら電話したらパパが

「それ、おかしくないか?
 3月の結果を見て、それ???
 それに、3月の検査の時は、何も言わなかったじゃないか?」




そう、3月に、クラの調子が悪かったので
血液検査をしてもらったところ
軽い膵炎だったけど、治療レベルではないし
他に悪い所もないって言われたのに・・・・・

3月から今まで、4回はその病院に行っているのに
何も、そういう話はなかったのに?????




a0319693_9445669.jpg

       「良く寝まちたぁ~
        ママ、お電話が終わったら
        お散歩行きましょうでつぅ~」




散歩、運動、アジは好きなだけやって良いと言われたので
ガタガタ震えながらも、お散歩に行って来ました。



a0319693_946489.jpg

      「良く寝たので、元気いっぱいー!!!」




a0319693_9472742.jpg

      「ボールを追いかけて
       横っ飛び~♪」




a0319693_9494946.jpg

       「ママ、僕、まだ遊べまつよー!!!」



これだけ元気で、下痢も嘔吐もないのに
甲状腺機能低下か膵臓癌???



場所を変えて、再びボール遊び・・・



a0319693_9505736.jpg

       「ママが、どこにボールを投げても・・・」





a0319693_9513240.jpg

        「素早い動きで・・・・・」





a0319693_952197.jpg

       「ママぁ~!ボール、取って来たでつよー!」





こんなに元気なのに????


a0319693_9525430.jpg

      「階段だって、バビュ~ンでつ☆」





でもね、膵臓癌は???でピンと来ないけど
甲状腺機能低下には思い当たるフシもある。


クラウスは去勢してしまったから
ホルモンバランスを崩しやすいといえば、崩しやすく
甲状腺機能低下の恐れは十分ある。



去勢については賛否両論ありますが
私とパパは、色々な人に相談し、考え、何回も話し合って
結局、前立腺がんの可能性を重く見
また、ショーに出さない決断をして去勢に踏み切りました。


ええ、クラは本来は、「生まれながらのショードッグ」でした。
← トレーナーさん、訓練士さん、皆に言われますね~
  なぜ、ショーに出さなかったのかって・・・


去勢してもしなくても、どちらでも後悔したと思います。
去勢に関しては・・・・・




ああ!!!まだ、頭がパニックで
話が変な所に飛んじゃう~!!!!



話を元の甲状腺機能低下に戻せば・・・・


体重増加にも思い当たるフシがある・・・

ご飯を減らしていたとはいえ、先日のアジの練習会では
ぼんじり、サーロインステーキ、トリュフ入りポークソーセージ
ワンコ・スコーン、チーズパン、ワンコ・たい焼きと
高カロリーのトリーツ、丸1日食べ放題だったし・・・・・





a0319693_105049.jpg

     「だって、僕、レベル1度の技しか教わっていないのに
      レベル3度を走らされたんでつよ?
      ごちそうトリーツをふんだんに貰って当然でつ!」

      ← 走っていないでしょ?
        ほとんど、ママの横を歩いただけでしょ?







ああ!!!!そうだった(>_<)!!
        




クラウス、先日の練習会で、15走したけど
15走目は、疲れた様子で、殆ど歩いていたので
3度を完走できちゃったんだっけ・・・・


その時
「たった15走目で疲れるとは、クラも歳をとったもんだ(笑)」
と思ったけど、それって
歳じゃなくて、甲状腺の機能が低下して、疲れやすくなっいたのかも???




昨日は私、仕事もあったので
2時間ほどクラを遊ばせてから、お茶して帰宅



クラウス、君は甲状腺機能低下で疲れやすくなっているかも?だから
お散歩と遊びはこの辺で終わりにしておこうね。


嘔吐も下痢もないけど、お医者さんがね
「嘔吐も下痢もなく、この数値になるってことは
 元気に見えて重篤な病気であるという
 稀なケースかもしれないということです」
って仰ったしね・・・



a0319693_10101491.jpg

      「あのぉママ・・・質問なんでつけど・・・・
       先生『運動もアジも好きなだけやって良い』って言ったけど
       運動を好きなだけやって良い重篤な病気って
       何でつか?????」

       ← それは、ママの方が聞きたい・・・・( 一一)




検査結果が出るのは1週間後・・・





本当に、病気だったらどうしよう???


まとまりがない記事ですいません。



そんな事があるわけないと思いつつ
そんな事になったらどうしよう????

とパニックが治まりません。



取りあえず、アブラナ科の野菜は甲状腺機能に悪いので
クラにあげるのをやめておきます。
Commented by ナッツルパパ at 2017-05-11 11:22 x
ええええええ....マジっすかぁ...(汗)

そんなことってあるのぉ??
セカンドオピニオンとった方がよくないですか?

急に体重が増えること、ウチのワンコでもありますよ
まぁ、まともな血液検査していないから
わかってないのかなぁ~~

いや、ホント運動を好きなだけやって良い重篤な病気って...ってなりますよ
なにソレって????

なんでもありませんことを祈るしかないけど
やっぱり他の病院でも診てもらったらどうでしょう?
Commented by カラカラクウリ at 2017-05-11 13:11 x
どうかどうか何事でもありませんように。
そして結果がわかるまであまり深く考えられませんよう…。
Commented by まあき at 2017-05-11 13:25 x
セカンドオピニオンお勧めします❗
クラウス君がお世話になっている病院ですがこれから書く無礼をお許しください。
3月に血液検査で軽い膵炎と言った先生はおかしいです。
膵炎を疑ったならなぜその後に2週間~1ケ月後に採血をしなかったのか❔
昨日の先生はなぜ運動もアジもやっていいと言ったのか❔
検査の結果が出るまで軽めの散歩で❗だと思います。
私は2人の先生無責任だと思います。
検査結果が出るのは1週間後とのことですが採血のことですか❔
その時にお腹の超音波をしてもらった方がいいと思います。
お金はかかるけど他の病院で診てもらうのもいいかもしれません。
生意気言ってすみません。
Commented at 2017-05-11 13:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-11 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペコのお母たん at 2017-05-11 16:16 x
え⁉︎こんなに元気なんに病気ですか⁉︎💦
私もセカンドオピニオンおすすめします‼️

甲状腺機能低下症は、昨年ペコの友達のあずきが発症しました。
確かに食欲が異常なくらい増して一気に体重が増えてましたね💦
でも、あずきの場合は、見た目にも、毛艶がなくなり、毛も抜けてしまって可哀想なことになってましたが、クラウス君はそんなことないですよね?
いずれにしても1週間後の結果待ちなんですね…
あ〜心配ですね💦
大事に至らないことを祈ります‼️
Commented by mina317mama at 2017-05-11 18:06
えぇぇぇぇぇ
クラウス君、とっても元気なのに、重篤な病気なんて信じられません!
それに、運動を好きなだけしてよい病気っていうのもどういう病気って思います。
セカンドオピニオン、行かれた方がいいかもですね。

検査結果は1週間後なんですね。
どうか、クラウス君がなんでもありませんように!
お祈りしています‼
Commented by mokamama at 2017-05-11 20:33 x
クラウス君が甲状腺機能低下症?
それはおかしいですよ

肥った以外は症状が全然当てはまっていません
しっぽも細くなっていないし、脱毛もしてないし
だるくなって、そんなに元気なはずが無いのです

もしそうだとしても
我が家の先代ビーグルも甲状腺の薬を
飲んでいましたし、
お友達ビーグルもこの病気になって薬を
飲んでいますが、普通に生活出来ていますよ
アジリティもしています

ママさんきっと大丈夫ですよ
遠くから祈っていますからね
Commented by あやゴンmama at 2017-05-12 00:02 x
私もちょっと先生を疑うなあ。
1番高いコースですがとか運動してもいいとか?
なんか引っかかる。
なっちゃんはすごい散歩を嫌がるようになってしっぽの毛がドンドンぬけて、地肌もどす黒い部分ができました。
写真でみてもそんなの見当たらない気がしますが。
ママさん、とにかく落ち着いて!
一週間後の検査の結果でまた考えましょうよ。
元気があってふだんと変わりがないってことが1番大事なポイントなんじゃないかなあ。
甲状腺機能低下症はちゃんとお薬飲めばコントロールできるからね。
まずは落ち着いて落ち着いて。
Commented by しょうが紅茶 at 2017-05-12 00:12 x
クラウス君心配ですね。
マーチが甲状腺機能低下症、発症した時は、6才の秋だけど、本当に元気なく、
食欲もビーグルの割に??少なかったです。
そんなに食べてないのに、どんどん太り(元からですが)
あ~ なんでもありませんように。
Commented at 2017-05-12 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by びーぐるぐる at 2017-05-12 08:53 x
コメント失礼します。

他の方がおっしゃる通りセカンドオピニオンご検討されたほうがいいと思います。

それと今回の先生はいつもの先生ではないとのことで数字だけみて判断してる可能性もあると思います。
運動や食事についての助言も何か変ですよね。
Commented at 2017-05-12 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saphire1984 at 2017-05-18 11:24
クラママ

>皆様

ご心配頂き、本当に有難うございました!

おひとりづつ、きちんとコメ返をしようと思っていたら
バタバタと時間がなく
結局、大変、遅れてしまいました。申し訳ございません。

ご心配頂き、とても嬉しかったので
少しづつですが
きちんと皆様にコメ返、させて頂きます。

もう、この時の話は、先に進んじゃっていますが(^^;
本当に有難うございました!!
Commented by saphire1984 at 2017-05-18 11:27
クラママ
>ナッツルパパ様

コメ返が遅くなり、申し訳ございません。

幸い、数値は、それ程悪くはなかったのですが
この時は、パニックでしたね~(^^;

でも、今回、医者にさえ診せればOK
というのは改めましたねー
自分も、勉強し、クラのことは、自分が一番、責任を持たないとね~(^^;
Commented by saphire1984 at 2017-05-18 11:28
クラママ
>カラカラクウリ様

ご心配頂き、有難うございました!!
今は、ホッとしていますが
この時は、パニックでしたね~(^^;
もう、色々と考えちゃってね~

幸い、数値も悪くなく、今はホッとしています!
Commented by saphire1984 at 2017-05-18 11:41
クラママ
>まあき様

ご心配頂き、有難うございます!!

再検査をしなかったのは(結果的にしたんだけど・・・)
私も、ちょっと引っかかるんですが
運動に関しては、ある程度納得がいきました。

その先生は、精神的ストレスが病気に与える影響を
とても重くみているらしいんですよ~
で、足腰などが悪くて、運動制限しなきゃいけない場合は仕方ないけど
そうでなくて、本犬が運動したいのにさせないと
ストレスで、病状が悪化するって考えているらしいんですわ~
お腹などが本当に痛ければ、運動したがらないハズだし
したがっているなら、させて良い
と仰っていました。
まぁ、なるほどなぁ~とは思いました。

コメ返、とても遅れてしまって、本当にすいません!!
by saphire1984 | 2017-05-11 10:20 | クラウスの日常 | Comments(17)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧