人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

医師との対決?

昨日ですね・・・・

釈然としないクラの検査結果をガッツリ聞きに
クラを連れて病院に行ってきました。

気分は「医師との対決!!」


あ、気分は「対決」でしたが、ちゃんと
「あのぉ~素人の私に分かりやすく教えてくださいぃ~」って感じで
穏やかに聞きましたよ~


①なぜ3月の検査結果の評価が3月時と今で違ったのか?
(3月では大した事なくて、今は要治療・入院レベル)


②なぜ、3月時点で膵炎だったら、再検査をしなかったのか?

③体重増加以外は症状がないのに、なぜ甲状腺を疑ったのか?



全部の質問に共通する答えは・・・





クラウスは、症状が出ない( ゚Д゚)


でした・・・・



ああ、長文になるので、面倒くさい方は読み飛ばしてね!




3月の時点で、膵臓異常をあらわすリパーゼの値は350
正常値は、200まで。


本来なら、下痢、嘔吐、元気喪失、痛み、食欲低下のうち、
何らかの症状が出るはずなのに
クラウス、快便、吐き気ナシ、元気モリモリ、食欲日々是増進・・・



医師との対決?_a0319693_8214164.jpg

      「こんな感じで、元気いっぱいでちたぁ~」


3月に、どこか痛そうだったので病院に連れて行って検査したのですが
病院に着いた頃は、痛みがなくなったらしく
ケロっとしていましたっけ・・・



先生いわく・・・

「我慢しているのではなく、症状が出ない犬は稀にいますが
 それは、本当に診断に困ります。
 腫瘍などの外科的なものであれば、元気でも手術しますが
 膵炎などの内科的処置の場合、
 元気いっぱいで、下痢も吐き気もないのに
 治療するわけにはいきません・・・・

 症状ありき、と考えるか
 数値ありきと考えるか
 悩ましいところではありますが
 3月は、症状ありき、と考えました」




う~ん・・・・

そりゃ、元気に走り回っているワンコに
治療、投薬する勇気のある医者はいないだろうなぁ~



医師との対決?_a0319693_8261599.jpg

      「ゆ~ぴ~♪」

       ← ユーピーって、フランスの小さい子供が
         はしゃぎながら、よくあげる雄たけび
         日本の「キャー」とか・・・かな?





先生、いわく

「なので、3月時点で、『膵炎』というのも自信がなかったです。
 なにしろ、数値以外は、何ら膵炎の兆候がありませんでしたから
 あえて、病名をあげれば『膵炎』が一番近いかなぁ~
 ってところでした。」

 ← うん。確かに、「あえて、病名をあげれば~」って
   電話で言ったのを覚えている。


 「ですので、クラウス君の負担を考え
  あえて再検査とは言いませんでした。
  それに、クラママさんは、
  ちょっとの事でも病院に来てくれるじゃないですか。
  なので、経過観察で十分、と思いました」

← 確かにね・・・・




「そして、今回の突然の体重増加ですが
 おそらく、食べ過ぎと思われましたが
 症状が出ないクラウス君の体質を考えると
 最悪の事態を想定し、
 前回のリパーゼの異常値を考慮し
 あまり可能性のない甲状腺機能低下まで疑い、
 検査に及びました」


との事でした。

ちなみに、現在、クラのリパーゼは270



先生、続けて

「2か月たっても、まだ少し高い、ということは
 次は再検査した方が良いでしょう。
 ただ、270という値は、普段の食生活でどうにかなるレベルです。
 低脂肪、ダイエットを心掛けて下さい」




医師との対決?_a0319693_8421240.jpg

       「ママ、3月からずっと
        脂肪分の少ない手作りおやつでつよ!」




でもね~

アジの練習の時だけは、
どうしても、脂が乗った美味しいおやつを使っちゃうのよね~


私、その話を先生にしたけど
先生、アジはやって良いって言いませんでした???




先生、いわく

「クラウス君、昔、療法食にしたら
 ストレスで円形脱毛症になりかけたじゃないですか!
 美味しいおやつと沢山の運動と訓練という
 クラウス君の生き甲斐を全部奪ったら
 それこそ、ストレスでおかしくなっちゃいますよ!」




う~ん・・・・・

いちいち全部、ごもっとも・・・・・



確かにねー

クラは、酷い大腸炎の時も、ご飯は全部食べたし(ゆっくりだったけど)
おやつも全部、食べたのね・・・

ちょっと、元気がないかな?疲れているのかな?位だった気がする・・・




医師との対決?_a0319693_8504131.jpg

     「というわけで、ママ・・・・
      セカンドオピニオンを取りに行くのを
      取りあえず中止し、
      東大に遊びに行ったの☆」




医師との対決?_a0319693_852386.jpg

      「3時間ほど散歩して、遊んで・・・」




医師との対決?_a0319693_8525034.jpg

      「BODIカフェで休憩~」


こういう時、クラがおすそ分けを期待しているのは知っている。



知っているけど・・・・

私もあげたいけど・・・・・



数値が下がるまで、
低脂肪、ダイエットだから我慢ね。


そうそう、ダイエットといえば
先週、13.8㎏あった体重、
昨日、病院で測ったら、12.9㎏でした(^O^)/

やっぱ、一時的な食べ過ぎかな?




それに、いつもは3~5時間の散歩が通常なのに
先々週は、2~3時間位しか散歩していなかったもんね~

運動不足もあったかも・・・・・




医師との対決?_a0319693_8572465.jpg

     「なので、ママにロングリードにされて・・・・」




医師との対決?_a0319693_858260.jpg

      「走れ、走れ!!!と言われて・・・・」




医師との対決?_a0319693_8583724.jpg

      「メッチャ、走らされまちたよー!!!」





医師との対決?_a0319693_8591730.jpg

      「5時間遊んで、スッキリ~♪」

       ← しかし、毎日、これは、ママ・・・無理・・・・





疲れ切って家に帰ったワタクシですが・・・・

家に着くなり、調子に乗ったクラウスに
ワンプロを挑まれました~(*_*;


医師との対決?_a0319693_903060.jpg

      「これ、寝ているんじゃなくて
       ワンプロの最中でつよ!」





転院も考えたんだけどね~

う~ん・・・・・



こうして先生から話を聞いてみるとね~

なら、最初からそうちゃんと説明して!!!



とは、思いませんね。


自分が良く知っていることを
何も知らない相手に伝えるって、難しいんですよ~

私も、仕事で
「これ位は常識的に分かるだろう」と思って、ちょっと説明を省いたら
相手は全然、分かっていなかったって事
良くありますもん(笑)


ま、取りあえず、クラが元気で良かったです。

症状が出にくい仔なので、本当に気を付けて
ちょっとの変化でも、病院に行くことにしますわ!!!

  
by saphire1984 | 2017-05-17 09:06 | クラウスの日常

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ