ワンコの挨拶について悩んだ私

暑かった昨日ですが
クラウスの体調も私の体調も良かったので
昼散歩に出かけました。


暑いとはいえ、やはりまだ5月

日陰は、結構、涼しいし、風はあるし・・・


a0319693_8113039.jpg

      「で、ママ、いきなりランチでつか」

       ← こういう日は、やはりテラスでランチでしょう。




小エビとアスパラガスのクリームスパゲッティー

a0319693_8133840.jpg





ダイエットが成功しつつあるクラウスさんに
少しだけ、おすそ分け・・・

a0319693_8142355.jpg

      「スパゲッティー1本釣りぃ~!」




a0319693_8152173.jpg

      「美味しゅうございまちたでつ☆」



その後、公園でボール遊び・・・

a0319693_816634.jpg

      「~♪」




木陰は涼しかったけど
公園は暑かった・・・

ゆえに、ワンコはいなかったし、人も殆どいませんでした。


良かった、良かった☆



何が良かったかというと・・・・


最近ね、クラウスが夜中に咳をすることがありましてね。

咳をするのは、決まって、リードをガン引きして
カラーが喉をグイグイ締め付けた時ね。


クラも、もうすぐ5歳・・・

健康には、今まで以上に気を遣わないと。


ハーネスに替えるのも考えましたが
ハーネスにすると、ガン引きが酷くなるし・・・

引っ張り防止のハーネスもありますが
あれは、クラ位、長時間散歩をする場合
脇の毛が擦れてしまって、真っ赤になることがあるんですよねー



幸い、カラーでも、最近、クラは、
あまりガン引きしないで歩いてくれるんですが
ワンコに会って、挨拶したい時は、ガン引きするんですよー!!!


それに、挨拶させると、
クラのリードをグイと引かなきゃいけない事が何度もあるの・・・



公園で遊んだ後、ティールームビーグルさんに寄ったら
クラウス、こんな格好でバテてました(笑)

a0319693_823050.jpg

       「ここで元気回復せねば・・・でつ」




そうそう、ガン引きの話に戻すとね・・・

クラは、耳の匂いを嗅がれるのが嫌いでして
相手が小さい仔や女の子だと、ある程度我慢するらしいのですが
相手が、自分と同程度の大きさ以上だと

「やめろよっ!!」ってガウります。
ガウるだけで、相手を攻撃したりはしないです。


私自身は、ワンコが意思表示する位は構わないと思うんだけど
ほら、そこは、ね~

人間の付き合いってもんがあるじゃない?
なんていうか、対面というか・・・


そうなると、クラを叱って、リードを引かなきゃいけない。

で、クラはゼ~ゼーヒューっていう音を喉から出すの。



もう、それが可哀想で堪らなくてね。


本当に悪い事をした時は仕方ないし
拾い食いを阻止するのにはリードを引かなきゃいけない・・・


でも、リードでクラの首を絞めつけるのは
極力、避けたいわけ!!!




ティールームの看板娘、アロエちゃん

a0319693_8284412.jpg

      「で、ママさん、どうすることにしたの?」



で、ワタクシ、一つの解決策として



ワンコ同士の挨拶をお断りすることに・・・・



何日か「原則、挨拶はしない」というのをクラにやってみたら
クラウスも「ああ、そういうものか・・・」と納得したらしく
挨拶したがらなくなりました。


良く知っている仔や「挨拶良いですか?」と聞いてくる方で
以上の事情をお話できる時間的余裕がある場合は
挨拶して頂きますが・・・

ほら、説明する時間がない場合もあるでしょ?
そういう時は、避けるんですが、これ

・・・・・メッチャ感じ悪いよね~(^^;



なので、一言「訓練中ですので」とお断りしてます。

幸い、クラは洋服を着ている事が多いので
大抵の方は「ああ、何かの訓練ね~、頑張ってねー」と納得されますが

「?????」と分かって下さらなくて
ワンコを近づけてくる方もいますね~



a0319693_8365632.jpg

      「ビーグルさんで元気回復したら
       代々木公園にGOでつ!」




a0319693_837535.jpg

      「新緑のベッドが気持ち良いでつー!!!」




a0319693_8391166.jpg

      「走って走って・・・・・」




a0319693_8395723.jpg

       「~♪」




ワンコ同士の挨拶はね

ランの中でやってもらえば、私もリードを引かなくて済むものね。



と言いながら、最近、代々木ランには入っていないなぁ~




a0319693_8412365.jpg

      「僕的には、代々木公園は
       こうやってお散歩する方が好きでつ☆」




・・・・・らしいんですよねー



で、今を盛りの薔薇を観賞しながら
ちょっとクラを先に行かせ
勿論、リードをたるませて、
クラはクン活しながら、ゴキゲンで歩いていたら・・・・・





えええええ?( ゚Д゚)
  







ノーリードの中型ワンコが、スーっとやってきて
クン活しているクラのお尻の匂いを嗅ぎ始めたのね。

クラは気が付いて、ビックリし
振り返って・・・




「ワンっ!!!!」     




私、リードを引きましたよ・・・・・



その中型さん・・・

ノーリードだと思ったら、長いフレキシがフルでしてね
飼い主さんが、はるか後からノンビリ付いてきてて・・・



私の方が謝ったんだけど
その飼い主さん

「この仔が、お宅の犬の匂いを嗅ぎたいらしいから
 嗅がせてやって!
 ほら、嗅いでおいで!」





う~ん・・・・・


こういうお願いをされたのは、
ワンコの散歩をしていて初めて・・・・かな?


クラは明らかに嫌がっていたし
「訓練中」という言い訳は使えそうになかったので

「吠えそうですから・・・」とお断りしたら



「お宅の犬を抑えていれば良いでしょ?
 吠えたり、噛んだりしないように、
 しっかり抑えておいて!
 さ、〇〇ちゃん、行っておいで☆」






a0319693_8542514.jpg

      「ママは、『急いでいますんで・・・』
       ってしどろもどろになりながら
       僕を連れて逃げまちた」




「挨拶できない犬は、公園に連れて来ちゃダメよっ!!
 ちゃんとしつけないと!!!」

って、その方から忠告されましたっけ・・・
 



私は、ロングリードにしているときに
ワンコを見かけたら、即座にクラを呼び戻し
リードを手繰り寄せて短く持ちますが・・・・。


ま~飼い主さんも色々ですが・・・(^^;

「抑えていて」と言われたのは初めてだったので
ちょっとビックリ・・・


それとも、抑えるべきだったのかな??


どっちが正しかったのか分かりません・・・・
by saphire1984 | 2017-05-24 09:05 | クラウスの日常 | Comments(6)
Commented by あやゴンmama at 2017-05-24 10:00 x
なるほどね。 ママさんからのコメント内容はこういうことだったんですねー。
いい回避のしかたですよね。
理由があるから嫌な感じがしないもの。
しかし・・「抑えていて」はないわー。
自分中心ですよねぇ。自分が短くリードもってきてのその言葉だったらまた受け取り方は違うのに。
あ~~ヤダヤダ。 
私も向こうが待っててくれて笑顔だったら寄って行こうっと。
昨日は反対に声かけられるいい散歩をしたのんちゃん。
いろんなことが毎日ありますわー。
Commented by まあき at 2017-05-24 13:44 x
クラウス君咳が出る時があるんですね😵
ハーネスって脇の毛擦れるんですよね😓
先生に相談したら『脇の毛が擦れて赤くなるのは洋服などであたらないようにしてください。きらら君の場合気管に負担がかかる方が問題だから』と言われました。
洋服もずれるから脇の毛擦れています😅

ワンコの挨拶って難しいですよね😓
前にトレーナーさんに『きららが吠えるのは散歩の時ワンコと挨拶できないストレスがあるかもしれないから時々飼い主さんに挨拶させてもらえますか❔って声かけてワンコと挨拶できる回数を増やすように』って言われました❗
きららが吠えているから飼い主さんに声かけても『うちの子吠えられるの苦手なんで』と断られます😅
しつけのためにと説明してもダメです😅
相手の飼い主さんの気持ちもわかるし❗
だからきららがワンコと挨拶できるのはランだけです😓
クラウス君を抑えていて自分の子に嗅いでおいでと言った飼い主さん、そんな人いるんだとビックリしたけど最後の忠告にはイラッとします😨
いろんな飼い主さんがいますね😰
クラウス君はお利口さんですよ❗とその飼い主さんに言いたい(笑)
Commented by mina317mama at 2017-05-25 07:47
「お宅の犬を抑えていて」は、びっくりな発言ですね。
自己中以外の何者でもないです😠

そんな方が中型犬を飼っていて、ノーリードのようにされてるって危険ですよね。
止めて欲しいですね❗

クラウス君、咳が出るんですね。
それなら、なるべくリードを引きたくないですよね。
みいなも、喉が弱くて苦しそうにしてたから、カラーは止めました。
先生にもハーネスを勧められて…
でも、ガン引きは阻止できません😣
Commented by saphire1984 at 2017-05-25 09:47
クラママ
>あやゴンmama様

良い回避の仕方なんですが
言うタイミングを外したりして
言えずに無言で避けちゃう事もあるんですよ~(^^;
言い方とか、タイミングとか・・・
人間関係って難しいわぁ~
特に、それが下手な私は、悪くとられてしまう事が多いみたい・・・

でも、そうそう!!
お散歩していて嬉しい事もありますよね!!
毎日、色々あるし・・・
できれば、毎日、楽しいと良いんだけどね!
Commented by saphire1984 at 2017-05-25 09:51
クラママ
>まあき様

そうなんですよー
ハーネスは、脇が擦れちゃうんですよねー
それはそれで可哀想だし・・・

今の所、クラが普通に散歩していれば
ゼ~ゼ~も咳もないので
カラーで様子を見てみます。

「抑えていて」は、ひょっとしたら
クラをパピーと間違えて、パピーの躾を教えてくれようとした善意かも???
ま、それでも、呼び戻しできない中型犬を
フレキシ、フルってあり得ないとは思いますけどね(^^;

ホント、躾って難しいわぁ~
Commented by saphire1984 at 2017-05-25 09:54
クラママ
>mina317mama様

私も、「抑えておいて」って言われた時は
目が点になりましたよ~(笑)

自己中・・・もしくは
犬の躾を教えてやろうというお節介ですかね?

でも、フレキシをフルで他の犬に近づけさせるのは
さすがにナシだと私も思いますよ~

みいなちゃんはハーネスですよね~
クラは、普通に散歩しているだけなら咳も何もでないので
リードのガン引きに気を付けて
しばらくは、カラーにしておきます!


ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しつけ
お出かけ
ドッグ・ラン
山の家
キャンプ
クラウスの日常
記念日
ご飯
アジリティー
訓練

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

痛いって言ってんのに医者..
by カラカラクウリ at 12:32
クラママさんの足の痛み早..
by まあき at 19:13
クラママさん。大丈夫です..
by ミントまま at 17:24
クラママさん大丈夫ですか..
by しょうが紅茶 at 13:19
さりげなく写り込んでいる..
by 赤霧島りるか at 10:28
クラママ >みいなママ..
by saphire1984 at 09:08
クラママ >まあき様 ..
by saphire1984 at 09:05
クラママ >赤霧島りる..
by saphire1984 at 09:03
クラママ >タボママ様..
by saphire1984 at 08:58
あれれー パパさん、ハ..
by みいなママ at 15:11

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ビーグル
from 犬の飼い方・しつけ方大百科
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

足の痛みの原因は・・・・
at 2017-12-15 06:34
しつけが出来ていないのはどちら?
at 2017-12-14 08:19
身内は冷たく他人は優しかった件
at 2017-12-13 08:42
やはりハンドラー交替かっ?
at 2017-12-12 06:55
ワンコのトラウマと大誤算
at 2017-12-11 07:51

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧