飼い主はみな悩んでいるのだ

暑さが和らいだ昨日ですが
ワタクシ、足が痛くなったので
ロング散歩はムリ・・・・



a0319693_8415790.jpg

       「なので、近所だけど
        ちょっと遠めの公園に行きまちた♪」




a0319693_842559.jpg

       「バビュ~ン☆」




a0319693_8433753.jpg

       「ズギュ~ン♡」



でもって・・・・・



a0319693_8441726.jpg

       「ムササビ・キャッチぃ~♪」




昨日のブログで
「クラウスには、基本、挨拶させない」

と書きましたが
全く、挨拶させないわけではないですよ~


相手が小さな仔の場合は
大抵、挨拶させてもらいます。

というのも、小さな仔に対しては
クラは、リードを引かないし
小さい仔がギャン吠えしても、クラは動じないから・・・・



a0319693_846521.jpg

      「ご近所では『優しいクラちゃん』
       で通ってまつ♪」

      ← 小さな仔に対してだけね・・・



この日も、4小型ワンコさんと挨拶しました。
(写真は撮らなかったけど)



暑さが和らいだとはいえ
ワンコにとっては、やはり暑かったようで・・・


a0319693_8483797.jpg

       「水を見たら飛び込む!!」



a0319693_8491115.jpg

       「ママに呼ばれたら、即戻るっ!!」

       ← 呼ばれたら、即戻る・・・
         それは、ワンコの基本よね~


もっとも、クラは、この基本をまだ「習得」はしていない。


私が「習得した」と言い得るのは
ランで、他のワンコと興奮しながら遊んだり、
吠えたりしている時でも
私の命令一下、一声で、即戻ってくること!!!


クラはね~

まだ、4~5回、呼ばなきゃいけない時があるんですよ・・・




帰宅途中、私、キオスクに寄って自分用のガムを買いました。
クラは、私の左横にお座りさせて待たせていたのね。


で、お金払って、ガムを受け取って
ふと、左横に気配を感じて振り向いたら・・・・・




超小型ワンコさんが、そろそろとクラの後方に近づき
お尻の匂いを嗅ごうとしてる!

で、その小型ワンコさんの飼い主さんが

「そっとよ、そっと!!分からないように、そっとよ!」
と声を掛けている・・・・





????????




何だ、何だ???

一昨日といい、昨日といい・・・

ワンコのお尻にそっと近づけさせて匂いを嗅がせるのが
最近のトレンドなのかぁ~?(-_-メ)



いくら、そっと近づいたって
犬ですもん、分かりますよ~
(私ですら、気配に気が付いたもん)

クラウス、自分の後方から近づいてくるワンコに気が付き

「すわっ!!!」と振り向いたのですが
相手が小型さんだったので吠えませんでした。


反対に、小型犬さんの方が、ピョンと退いてギャン吠え・・・




小型さんの飼い主さん曰く

「この仔は大きい仔が怖くて吠えちゃうから
 少しでも慣らせようと思って・・・
 正面から行くのは怖いらしいから
 大きな仔に気づかれないよう、
 後ろから近づけさせているんですけど・・・」



いや、いや、小型飼い主さん

それって、却って危ないから・・・・・(^^;


「それで、うまく行きました?」と聞いたら

「大きな仔に気が付かれちゃって
 何度か吠えられちゃって、
 益々、怖くなっちゃったみたいです~」

← そりゃ、そうだろうなぁ・・・・・



なるほど、それで「そっとよ、そっと・・・」
のセリフになるわけね・・・



でも、今回、クラが全く吠えなかったので
「優しい仔」と小型飼い主さんから褒めて頂きました。




その後、寄ったファーストフード店にて・・・

a0319693_850186.jpg

       「優しい僕におすそ分け下さいでつ」

        ← その「優しさ」を中型大型犬にも分けてやれ!!





でも、激アマ飼い主のワタクシは
ハンバーガーのバンズを少し、あげちゃうんだなぁ~


a0319693_8553098.jpg

      「飼い主は、飼い犬に優しくなきゃいけないんでつよ!」




そうね~

ワンコ飼い主は、みんな自分のワンコを良い仔にしたいと
悩んで頑張っているんだよね~

私も、クラが5歳近くになった今でも
悩みはあるもんね~



そこで、思い出したんですが
クラがパピーの頃、ワンコ社会性を身につけさせるため
抑えて、先輩ワンコにお尻の匂いを嗅いでもらうっていうの
何度も、何度もやったっけ・・・


一昨日の「抑えていて」の中型飼い主さんは
ひょっとしたら、クラをパピーと間違えて
善意で・・・ワンコのしつけを教えるつもりで言ったのかもしれないなぁ・・・・


そういう「お節介」って最近、ないじゃない?


皆、人間関係を悪くするのを恐れて
適当に相手を褒めて済ませておくとか・・・

でも、ま、「お節介」ってのは、言い方が難しいんだけどさぁ~



などと、ツラツラ考えてしまった昨日でした。
by saphire1984 | 2017-05-25 09:20 | クラウスの日常 | Comments(6)
Commented by カラカラクウリ at 2017-05-25 13:12 x
うちの娘、私が呼び戻し(だけじゃないけど)出来ません。
一緒に暮らし始めて4年半、その間に4~5回戻ってきてくれたかな...。
いいな~、4~5回に1回戻ってきてくれたら私、万歳しちゃうかも^^;。
Commented by まあき at 2017-05-25 20:19 x
興奮してる時の呼び戻し、きららもできません😰
興奮してるとおやつも食べません😵
呼び戻し頑張ります~✨

小型犬の飼い主さ『そっとよ わからないように』
ワンコは気づきますよね😅
クラウス君吠えなくて偉かったね❗
きららがされたら激吠えですよ😱
パピーの頃先輩ワンコにお尻のにおい嗅いでもらうのやりました😊
昔は犬のしつけの本読んだりしてたけど頭に残ってないです😅
Commented by ミントママ at 2017-05-25 21:06 x
こんばんは(*^_^*)

暑さも落ち着き、過ごしやすいですね。
いつも、クラウスくんの愛らしい姿を楽しむにしています。
お散歩中の、ご挨拶の悩み。。すごく分かりますー。
おしりの、クンクンは自己紹介のようなものだと、お散歩中にお会いした方に言われた事を思い出します(⌒-⌒; )
うちのミントは嫌がり相手に唸ってしまう始末です。。甘やかしてしまったようです。中々、うまくいきませんが、、。
クラウスくんの、アジリティー。おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by saphire1984 at 2017-05-26 16:40
クラママ
>カラカラクウリ様

クラウスは、戻りますが、その前に
バビュ~ンと暴走・脱走しますけど?・・・(笑)
暴走・脱走しなければ、そもそも呼び戻す必要もないのですがねぇ~(^^;
Commented by saphire1984 at 2017-05-26 16:44
クラママ
>まあき様

興奮している時の呼び戻しは難しいですよねー
4~5回、大声で呼びますが
できれば、一発で来て欲しいものです。

小型犬飼い主さんが
そっと身を縮めて「そっとよ、そっと・・・」
とワンコにささやいているところは
微笑ましかったですよ~(笑)
皆、色々と苦労しているんだなぁ~ってね。

パピーの頃はやったけど
いい大人の成犬にはNGって聞いたんですよ~

ワンコの挨拶って、
色々な人が色々言うから、何が正しいか分からなくなっちゃう!!!
Commented by saphire1984 at 2017-05-26 16:49
クラママ
>ミントママ様

ここ数日、暑さが和らいでますね~!!
クラのブログを見て下さって、有難うございます(^O^)

私もね~
お尻を嗅ぐのは挨拶って言われたこともあるけど
反対に
成犬のお尻を勝手に嗅ぐのは失礼!!成犬ならお尻を嗅がれたら怒るに決まってる!
と言われた事もあります。
後者の意見が正しければ、
ミントちゃんが唸るのはワンコの正しい反応ですよね!

どちらが正しいか分かりませんけど~(笑)

少なくとも、クラは、クン活中にお尻の匂いを嗅がれるのは嫌いみたいです。


ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しつけ
お出かけ
ドッグ・ラン
山の家
キャンプ
クラウスの日常
記念日
ご飯
アジリティー
訓練

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

痛いって言ってんのに医者..
by カラカラクウリ at 12:32
クラママさんの足の痛み早..
by まあき at 19:13
クラママさん。大丈夫です..
by ミントまま at 17:24
クラママさん大丈夫ですか..
by しょうが紅茶 at 13:19
さりげなく写り込んでいる..
by 赤霧島りるか at 10:28
クラママ >みいなママ..
by saphire1984 at 09:08
クラママ >まあき様 ..
by saphire1984 at 09:05
クラママ >赤霧島りる..
by saphire1984 at 09:03
クラママ >タボママ様..
by saphire1984 at 08:58
あれれー パパさん、ハ..
by みいなママ at 15:11

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ビーグル
from 犬の飼い方・しつけ方大百科
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

足の痛みの原因は・・・・
at 2017-12-15 06:34
しつけが出来ていないのはどちら?
at 2017-12-14 08:19
身内は冷たく他人は優しかった件
at 2017-12-13 08:42
やはりハンドラー交替かっ?
at 2017-12-12 06:55
ワンコのトラウマと大誤算
at 2017-12-11 07:51

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧