人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

飼い主はみな悩んでいるのだ

暑さが和らいだ昨日ですが
ワタクシ、足が痛くなったので
ロング散歩はムリ・・・・



飼い主はみな悩んでいるのだ_a0319693_8415790.jpg

       「なので、近所だけど
        ちょっと遠めの公園に行きまちた♪」




飼い主はみな悩んでいるのだ_a0319693_842559.jpg

       「バビュ~ン☆」




飼い主はみな悩んでいるのだ_a0319693_8433753.jpg

       「ズギュ~ン♡」



でもって・・・・・



飼い主はみな悩んでいるのだ_a0319693_8441726.jpg

       「ムササビ・キャッチぃ~♪」




昨日のブログで
「クラウスには、基本、挨拶させない」

と書きましたが
全く、挨拶させないわけではないですよ~


相手が小さな仔の場合は
大抵、挨拶させてもらいます。

というのも、小さな仔に対しては
クラは、リードを引かないし
小さい仔がギャン吠えしても、クラは動じないから・・・・



飼い主はみな悩んでいるのだ_a0319693_846521.jpg

      「ご近所では『優しいクラちゃん』
       で通ってまつ♪」

      ← 小さな仔に対してだけね・・・



この日も、4小型ワンコさんと挨拶しました。
(写真は撮らなかったけど)



暑さが和らいだとはいえ
ワンコにとっては、やはり暑かったようで・・・


飼い主はみな悩んでいるのだ_a0319693_8483797.jpg

       「水を見たら飛び込む!!」



飼い主はみな悩んでいるのだ_a0319693_8491115.jpg

       「ママに呼ばれたら、即戻るっ!!」

       ← 呼ばれたら、即戻る・・・
         それは、ワンコの基本よね~


もっとも、クラは、この基本をまだ「習得」はしていない。


私が「習得した」と言い得るのは
ランで、他のワンコと興奮しながら遊んだり、
吠えたりしている時でも
私の命令一下、一声で、即戻ってくること!!!


クラはね~

まだ、4~5回、呼ばなきゃいけない時があるんですよ・・・




帰宅途中、私、キオスクに寄って自分用のガムを買いました。
クラは、私の左横にお座りさせて待たせていたのね。


で、お金払って、ガムを受け取って
ふと、左横に気配を感じて振り向いたら・・・・・




超小型ワンコさんが、そろそろとクラの後方に近づき
お尻の匂いを嗅ごうとしてる!

で、その小型ワンコさんの飼い主さんが

「そっとよ、そっと!!分からないように、そっとよ!」
と声を掛けている・・・・





????????




何だ、何だ???

一昨日といい、昨日といい・・・

ワンコのお尻にそっと近づけさせて匂いを嗅がせるのが
最近のトレンドなのかぁ~?(-_-メ)



いくら、そっと近づいたって
犬ですもん、分かりますよ~
(私ですら、気配に気が付いたもん)

クラウス、自分の後方から近づいてくるワンコに気が付き

「すわっ!!!」と振り向いたのですが
相手が小型さんだったので吠えませんでした。


反対に、小型犬さんの方が、ピョンと退いてギャン吠え・・・




小型さんの飼い主さん曰く

「この仔は大きい仔が怖くて吠えちゃうから
 少しでも慣らせようと思って・・・
 正面から行くのは怖いらしいから
 大きな仔に気づかれないよう、
 後ろから近づけさせているんですけど・・・」



いや、いや、小型飼い主さん

それって、却って危ないから・・・・・(^^;


「それで、うまく行きました?」と聞いたら

「大きな仔に気が付かれちゃって
 何度か吠えられちゃって、
 益々、怖くなっちゃったみたいです~」

← そりゃ、そうだろうなぁ・・・・・



なるほど、それで「そっとよ、そっと・・・」
のセリフになるわけね・・・



でも、今回、クラが全く吠えなかったので
「優しい仔」と小型飼い主さんから褒めて頂きました。




その後、寄ったファーストフード店にて・・・

飼い主はみな悩んでいるのだ_a0319693_850186.jpg

       「優しい僕におすそ分け下さいでつ」

        ← その「優しさ」を中型大型犬にも分けてやれ!!





でも、激アマ飼い主のワタクシは
ハンバーガーのバンズを少し、あげちゃうんだなぁ~


飼い主はみな悩んでいるのだ_a0319693_8553098.jpg

      「飼い主は、飼い犬に優しくなきゃいけないんでつよ!」




そうね~

ワンコ飼い主は、みんな自分のワンコを良い仔にしたいと
悩んで頑張っているんだよね~

私も、クラが5歳近くになった今でも
悩みはあるもんね~



そこで、思い出したんですが
クラがパピーの頃、ワンコ社会性を身につけさせるため
抑えて、先輩ワンコにお尻の匂いを嗅いでもらうっていうの
何度も、何度もやったっけ・・・


一昨日の「抑えていて」の中型飼い主さんは
ひょっとしたら、クラをパピーと間違えて
善意で・・・ワンコのしつけを教えるつもりで言ったのかもしれないなぁ・・・・


そういう「お節介」って最近、ないじゃない?


皆、人間関係を悪くするのを恐れて
適当に相手を褒めて済ませておくとか・・・

でも、ま、「お節介」ってのは、言い方が難しいんだけどさぁ~



などと、ツラツラ考えてしまった昨日でした。
by saphire1984 | 2017-05-25 09:20 | クラウスの日常

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ