老いを感じる時

それは、実は、ちょっと前に病院に行った時から始まった・・・


どうしようもないことだけど
「老い」が始まっているって事・・・・


「老い」を感じたのは
先日、クラを病院に連れて行った時



クラウスを診察台に乗せる時
私が抱っこしてのせると、私の足腰にくるので
側にある椅子を踏み台にして、自分で乗ってもらっていたのですが
先日は、それを拒否


いや、拒否ではなく、やろうとしていたのだけど
出来なかった・・・




その時は、「ま、そういう時もあるよね」
と不安を打ち消していたのだけど

先週、キャンプに行った時・・・



a0319693_8233954.jpg

      「ママたちがお食事する時
       待機させられるカートでつ」


このカートには、クラウス、自分で飛び乗り、飛び降りるハズ


なのに、やろうとしてもできなかった・・・




「老い」は確実にクラウスに忍び寄っている・・・・



日曜日にキャンプから帰ったのは夜9時頃・・・

クラウスは、家に着くなり爆睡・・・
はしなかったものの
遊びの要求がなかった・・・・




で、キャンプ翌日の月曜日

お疲れだろうから、近所をお散歩・・・



a0319693_827928.jpg

     「爆走ー☆」




a0319693_8274090.jpg

      「(低いけど)壁越え~♪」




・・・・・・・・・あらあらあら・・





a0319693_8283435.jpg

      「楽しいでつねー☆」



月曜日の日中・・・・

そこそこ暑かったけど
クラさん、元気いっぱいじゃありませんか?


杞憂でしたわね~



a0319693_8294990.jpg

       「タボママさんから頂いた玩具とおやつ♡
        この玩具で、お家で遊んだの☆」


タボママさん、有難うございました~!!

写真には撮れなかったけど(クラの動きが速すぎて・・・)
クラウス、メッチャ気に入って遊んでいました(^O^)/



で、昨日の火曜日

クラウス地方、日中は29℃



私の用事で、昼散歩は一番暑い時間帯になってしまったけど・・・



a0319693_984189.jpg

       「僕、30℃を超えなきゃ大丈夫でつ☆」



クラさん、リード、ガン引きで
ロング散歩やる気満々!




a0319693_8343598.jpg

    「でも、ママが暑い!!といって、
     ティールームビーグルさんに寄って、お茶でつ」




お茶して会計した帰り
ビーグルさんのママさんから、クラウス、おやつを頂いたのに
食べなかった・・・



「美味しくなかったね~(笑)」
とママさんがフォローして下さって
私も・・・

「初めての味で、ちょっと戸惑ったのかも(笑)」


なんて言ったけど





知ってる・・・・・私・・・・・



ママさんから頂いたクッキー・・・


私が良く、クラに買ってあげていた物・・・




ビーグル飼いの皆さんなら分かるハズ


ビーグルが食べ物を拒否するってことは
これは、これは・・・






重大な事態なんですよー!!(>_<)





ビーグルさんを出た後、クラウス、うんPしたけど
柔らかかったのね~



そんな様子は、全く見えなかったけど・・・

舌を出してハアハアもしていなかったけど・・・・







ひょっとして軽い熱中症か??( ゚Д゚)




ビーグルさんから最も近い涼しい場所で
かつ、クラも行ったことがある動物病院があるのは
実は代々木公園・・・・


最短距離で公園に入り
公園を通り抜けて病院コース・・・かな?



クラに水をバチャバチャかけながら
なるべく日陰を歩いて、公園に到着




a0319693_8411898.jpg

      「~♪」




a0319693_841498.jpg

      「走り込みも、ボール拾いも
       どんと来いでつ☆」




a0319693_8432096.jpg

      「ママ!!楽しいでつねぇ~♪」




う~ん・・・・



病院は、行かなくて良いかな?????




公園について、ロングリードにした瞬間
元気回復のクラウスさん

(いや、公園に着くまでも、リードをガン引きして歩いていたけど・・・)




散歩していたら、花の冠が落ちていたので
クラにかぶせてみたの


a0319693_8482867.jpg

      「・・・・・・・・・????」




お散歩して・・・・


a0319693_8491439.jpg

      「クン活して・・・・」




この時、先日「お宅の犬のお尻の匂いを嗅がせて」
と言ってきた方のワンコが、そーつとクン活中のクラのお尻に近寄ってきて
飼い主さん、近寄らせるままにしていたのね~


また、クラがガウって、また前と同じ事になったら堪んないわっ!!!



で、クラに「クン活おしまい、行こうねー」
と声を掛けて、速足で歩いて行ったんだけど・・・


そのまま、ずっとついて来るんだなぁ~
ワンコと飼い主さんが・・・・(^^;
飼い主さんなんて、ニコニコ笑いながらついて来るもんね・・・・



どうも、先日の事は忘れている?
または、クラウスの事だと思っていない・・・




こういう時、どう声を掛けたら良いんだろう???

もー私、困ってしまってねー



「うちの仔、ガウりますから・・・」


いや、いや、クン活中に、いきなりお尻を嗅がれたら
ビーグルなら、驚いて一声、吠える位はするだろう。

人間の都合で、クラを悪者にするのはなぁ~



しかし、それが一番、手っ取り早いといえば手っ取り早い手段なんだよねー



でもねー、クラは、今さっき、大型ワンコにガウられても
ジッと我慢して吠え返さなかったのねー


その努力をさ、
人間の都合で「この仔、ガウります」なんて、言ってしまって良いの?



しかし、クラに人間の言葉は分からないよねー
言ってしまっても良いかな?



でも、ワンコは敏感だから、「雰囲気」は察するよね?


外に、何か良いセリフはないか???



グダグダ悩みながら逃げ回っていたら
さすがに、むこうの飼い主さんも「避けられている」と気が付いたらしく
去っていきましたが・・・・




ああ、私、感じ悪かったな~(*_*;

ちょっと落ち込みました(^^;




さて、昨日は、クラは元気回復したけど
今朝も元気いっぱいだったけど
「老い」は確実にやってくるのよね~

これからは、気を付けないと・・・・・



で、わたしもそうだなぁ~

歳を取ると、臨機応変に、物事に対処できなくなるんですよね~



a0319693_8565847.jpg

       「ママ!!!ママは若い時から
        物事に臨機応変に、物事に対処できまてんでちたよ!!」

       ← ま、そりゃ、そうなんだが・・・・





「老い」を感じ、ちょっとブルーな昨日でした。
Commented by 赤霧島りるか at 2017-05-31 11:19 x
5歳前後と言えば…
人間で言えば40歳くらいですね、子供の運動会で
張り切り過ぎて足を縺れさせてひっくり返るお年頃。
やはり寄る年波には勝てません。
でもね、情の部分が深くなって来たと思いませんか?
愛おしさを感じる瞬間もこうやって変化していくのですね。
まっちゅも4歳半くらいから老いの兆候はありました。
いきなりだから病気疑って調べたわ。
クラウス君もそれまでが元気の塊だからちょっと
気になっちゃいますね。

近寄って欲しくない時の一言、ガウるって大正解だと思います。
Commented by まあき at 2017-05-31 13:34 x
ワンコの熱中症(人もだけど)怖いですよね😓
クール服とか水分補給させるけど暑いのに、たくさん走ったのに水分あまり飲まないでハアハアしてると大丈夫かな⁉と心配になります😵
だからロング散歩だったりランに行く時はワンコ用ポカリ持って行きます❗
水はあまり飲まないのにポカリだと美味しいのかたくさん飲んでいます😊
ビーグルがおやつを食べないのは大変なことですよ😱
クラウス君軽い熱中症だったのかもしれないですね😓
扇風機(小型の)持ってお散歩かな😅
これからはリュックに扇風機、お水(ワンコ用人用)ワンコ用ポカリ持って散歩に行きます😄

きららも『老い』感じます😓
歩くペースがおちました😅
ランでもあまり走らなくなったし😵
寂しいですね😢
状況見ながら無理はさせないようにしなきゃなと思います❗
私の老いもすすんでいます😰
忘れっぽいし😩
大事なことはメモしないとダメです😓

花の冠してるクラウス君可愛い❤
クラウス君似合ってる😍

この前の飼い主さん後ろからついてきたんですね😵そういう時の対応って困りますね😅
気づかないふりをする⁉
急いでいるのでとか⁉
クラウス君は頑張っているから悪者にはしたくないですね❗
私だったら『私トイレに行きたくて、すみません』と逃げるかな(笑)
ワンコ連れの時はそういうことないけど出かけている時勧誘とかは電話(実際には話してないけど)で話をしてるふりをします😁
Commented by あやゴンmama at 2017-05-31 17:07 x
わかる。なっちゃんの時にそう思うことがあったわ。
のんちゃんはこれから「できる」って項目が増えていくんだけど、ある年齢から「これが出来なくなってきた」の項目に変わっちゃうの。
犬生は短い。 本当に。
短いからこそその変化も見守ることができるんですよね。
大丈夫! みんながその道を通るからねー。
暗くならないで!!
Commented by yoko371230 at 2017-06-01 09:19
我が家は猫なのでまた違うでしょうからなるほどなるほどと思いながら読みました
でもクラママさんの気持ちすごーく理解できるしすごいなと思う
細かいところまですごく見てあげてて気づいてあげて思ったり悩んだり…
涙が出そう
クラウス君
ママを悩ませないでねと言いたいところだが
クラウス君はなーんにも悪くないしむしろ良い子!
あれこれと有るでしょうけどブログで幸せやドキドキをもらってるのでペースを乱さず居てくださいね!
世界一可愛い~クラウス君のために!
Commented by saphire1984 at 2017-06-01 10:06
クラママ
>赤霧島りるか様

元気だ、元気だと思っていても
去年の今頃と比べると、格段に体力は落ちていますね。
仕方ない事とはいえ、哀しいです。
うちは、情が深くなるというより
頑固になってきているかな~(^^;

「ガウります」が一番簡単なんですが
この時、飼い主さん、フレキシがフルでして
ワンコのはるか後方にいたんですよ~
つまり、私から8mほど離れていたのね。
これに声を掛けるには大声じゃないと・・・
そうすると、周りの人にも丸聞こえ・・・

「え~あの犬、危険なんだってぇ~」
なんて周囲の人に思われてドン引きされるのは、クラが可哀想だしなぁ~
← これ、経験アリ

と、グルグル考えちゃいました。
未だに最良の策が思いつきません(涙
Commented by saphire1984 at 2017-06-01 10:11
クラママ
>まあき様

きららちゃん、お水を飲まないんですか?
それじゃ、ポカリ必要ですね~
クラは、2歳までは暑くても水を飲まなかったのでポカリを持って行きましたが
なぜか、2歳を超えたら、水を良く飲むようになって
ポカリは持って行かなくなりました。

「老い」は誰にでもくるものだからね~
でも、ワンコは早いっ!!早すぎますよおお(涙

「トイレに行く」なるほど!!
ですが、この時、飼い主さんは、8mほど離れた所にいたので
「私、トイレに行きます!」なんて叫んだらおかしいですよねー?
それに、この時、トイレは、そのワンコと飼い主さんがいる方向にあったんですよー(笑)

散歩の時間帯を変えるのが一番・・・かな?(笑)
Commented by saphire1984 at 2017-06-01 10:12
クラママ
>あやゴンmama 様

そう、頭では分かっていたんですよー
クラウスは私より早く老いるってね・・・
出来たことが出来なくなってくるのも・・・

でもねー
哀しいんですわ~(^^;
Commented by saphire1984 at 2017-06-01 10:17
クラママ
>yoko371230様

そうですね!猫ちゃんとは、ちょっと感覚が違いました。
なんて言えば良いのかなぁ~
猫ちゃんは、大人になると、殆ど遊ばなくなるでしょ?
← うちのは代々、そうでした。
なので、こちらが感じる「老い」もゆっくりでした。
反対に、ワンコは、大人になってもずっと遊ぶので
「あ、これができなくなった」「あれをしない」
というのが、急にくる感じがします。
急に「老い」を感じたので戸惑っていますが
クラウスが世界で一番大事なのは変わりないです!!
by saphire1984 | 2017-05-31 09:04 | クラウスの日常 | Comments(8)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧