足の痛みの原因は・・・・

昨日、MRIの検査結果を聞きに病院へ行ってきました。


a0319693_6121884.jpg

       「僕は、お家でお留守番でちた」



突然起こった右足の痛みと痺れの原因は・・・・


恐らく腰のヘルニアらしいです。

「らしい」というのは
幸い、ヘルニア自体はメッチャ軽いもので
それが痛みの原因とまでは断定できないそうです。


冬になると、クラウスが私にピッタリくっついて寝るのですが
その時、私の右足足首を枕にすることが多くて
寝ている途中で痛くなることが良くあるのですが・・・・

その圧迫による痛みである可能性も捨てきれないとか・・・・



ヘルニアって、怖い病気のように思っていましたが

「これ位なら、治療対象ではなく
 自然治癒を待っても良いんだけどね~」
とお医者さんは言っていました。


へ~、ヘルニアって自然治癒するのかぁ~???


でも、痛いものは痛いし
どうにかしてー!!!

と泣きついたら、
「原因が特定できないからなぁ~」
と渋りながらも一応、薬を出してくれました。



これで我慢できなかったら、ブロック注射を打ってみて
それでも痛みが消えなかったら
原因はヘルニアではなく、クラウスだということで
気長に、筋肉がほぐれるのを待ってくれ・・・との事




a0319693_6194977.jpg

     「お留守番をさせられたのに
      お散歩は、また近くの公園でボール遊び~!」

      ← 仕方ないでしょ!!
        まだ、痛いんだからっ!!




「痛い」と訴えても
お医者さんは、触診して
「足、動かせるじゃない?これで十分だと思うけど・・・」

ってね・・・・。



動かせるけど不自由なんですよっ!!!


特に、普通に歩いている時でも
曲がったり、方向転換することに困難を覚えるの。



a0319693_62321.jpg

      「じゃ、アジも訓練をできないじゃないでつか!」



そうなのよっ!!!そうなのっ!!!


アジでは、私が体の向きを変えないと
遠隔での指示もクラウスに出せないし

訓練では、直角90度にキッチリ曲がらないといけないのに



それが一切できないー!!!




a0319693_6245969.jpg

      「じゃ、今度の競技会で悪い成績でも
       それは僕のせいじゃないでつね☆」




クラよ・・・・・


ママが、そんなに甘い人間だと思うか????



ハンドラーがダメダメなら・・・・・






ワンコが頑張れば良いじゃないのっ!!!





a0319693_6262962.jpg

       「ちっ、そうきまちたか・・・」




一応、コマンドだけでの指示は教えてある。

← 教えただけで、出来ているわけではないが・・・・




クラよ・・・・・

飼い主が苦境に陥った時、飼い主を助けるのは飼い犬の役目・・・



次の競技会では、ワタクシ、出発地点から殆ど動かないから
君が、私の指示に従って走ってくれたまえ。



頑張れ、クラウス!!!

← 出来るとは思っていないけど(笑)




a0319693_6285238.jpg

      「で、来たここはどこ?」



車屋さんに、スタッドレスに交換しに行きましてね。


その後、代官山へ~



a0319693_6302912.jpg




クラのダウンがみんな小さくなっちゃったから
(おいおい!また成長したんじゃないだろうな!?)

新しい物を・・・・

と思って試着させてみましたが・・・・



a0319693_6313637.jpg

      「ママ、これ胸がきついでつ・・・」



グリーンドッグさんにクラウスのサイズはなかった・・・


そう、去年まで着せていたダウンね・・・

胸が入らなくなっちゃったのよ・・・

また、大きくなっちゃったのかしら?????



私の病院代といい
クラウスの洋服代といい

何かと諭吉さんが出て行く年末です(涙
     


これからワタクシ、お出かけなので
コメ返など、少々遅れます。すいません!!!!
# by saphire1984 | 2017-12-15 06:34 | クラウスの日常 | Comments(2)

しつけが出来ていないのはどちら?

朝散歩に自分が行かなくても
何とかなる~♪


と思ってしまったうちのパパ・・・・・( 一一)



a0319693_7533932.jpg

       「おかげで、朝散歩はママとでつ~♪」



a0319693_7543838.jpg

        「僕的には、このパターンの方が好きでつ」

         ← ママ的には困るわ。




午前中、私の足はあまり具合が良くない。

なので、午前中、散歩に行くとすると
一番近くの公園に行って
ボールを投げて遊ばせる・・・・

それ位しかできません。



でも、クラ的には、パパとの散歩より、その方が好きみたいです。


が・・・・・



私がねぇ~(涙




そうそう、急に痛くなった私の足ですが・・・・

そもそも、持病を抱えていて、悪いのは左足
今回、痛くなったのは右足。

足の甲から足首にかけて痛くて痺れてます。

お医者さんは、ヘルニアか狭窄症からくる痺れではないか・・・
ということで、先日、MRIを撮ったのですが
その結果は今日出ます。

大事じゃなければ良いのですが・・・・・。




さて、クラさんの場合、昼散歩も行きますので・・・・・



a0319693_802537.jpg

      「昼のボール遊び~♪」

       ← 要するに、1日中、ボール遊び・・・



レトリバーでもあるまいし
ともかく、何かを取ってくるのが好きなんですよ。クラウスは・・・・


ええ、ボールだけでなく
何でも「取ってこい☆」といえば取ってきますね。



a0319693_821928.jpg

     「ボール遊びの後は、クン活☆」



a0319693_83192.jpg

     「ワンコのお手紙を読んでいるの☆」



毎日、毎日、ボール遊びにクン活・・・・

よくぞ飽きないと感心します。



この「同じことを続ける」という根気を私が持てたら
きっと、今頃、もうちょっとマシな人生を送っていただろう・・・



a0319693_851113.jpg

      「ママには無理でつよ・・・
       お仕事だって、すぐに飽きるじゃないでつか!」



その私が飽きずに・・・・

いや、正確には、飽きるとか飽きないの問題ではなく
仕方なしに続けられた事があります。


それは、クラのしつけ!!

まだまだ、しつけ・・・なっていないのですが
少なくとも、商店街など街中をクラ連れで歩けるようになりました。

前はとても歩けたもんじゃなかった・・・



3年位、かかったかな?


うん、私、良くやったと思う。


a0319693_865886.jpg

     「苺~♪大好きな苺ぉ~♪」





って!!!


そういう話をしている時に
お行儀悪く、売り物の苺に向かって行かないでっ(-_-メ)




a0319693_8102560.jpg

       「ちょっと匂いを嗅いでみただけでつ。
        それよりママ
        タイムセールで苺1パック398円でつよ!
        タイムセールはあと5分で終わっちゃいまつよ!!」




苺398円は安いっ!!!


つい、買っちゃいました☆




a0319693_8133247.jpg

      「ママってば、歩きながら苺を1粒
       パクって食べちゃったんでつよー!!
       お行儀悪いでつねー!!」

       ← 味見よっ味見っ!!
         君だって、1粒食べたでしょ!!





躾がなっていないのは
飼い犬だけでなく飼い主も・・・かもね(笑)



そうそう!!

昨日、お友達から美味しいパンを頂いたので
朝ご飯に頂きました☆




パンを食べている、ママの横で
おヨダをダダ流ししながらおすそ分けを待つクラウスさん

a0319693_8161087.jpg

      「そのパン、メッチャ美味しそうでつ!!!」



毎朝、一緒に朝ご飯を食べているので
パン位ではおヨダを流さなくなったクラさんですが
昨日頂いたパンは、メッチャ美味しかったらしく
1口あげた後、クラさん、膨大なおヨダを流しながら
次のおすそ分けを待っておられました(笑)


私は当然、おヨダなんて流しませんでしたよー!


うん、やはり、飼い犬より飼い主の方が
まだ、しつけは出来ているらしいです。
# by saphire1984 | 2017-12-14 08:19 | クラウスの日常 | Comments(8)

身内は冷たく他人は優しかった件

パパへのハンドラー交替予告に
励まし、応援のコメントを有難うございました。


パパは、その気満々で
「スポーツ用の服を買わなきゃ☆」と言い出しました。

← スポーツ用の服はたくさんあります。
  数年前、クラとフリスビー競技をやると言って買った服
  数年前、クラとアジをやると言って買った服・・・・



ちなみに、パパは、フリスビーもアジも
1回で挫折したので
どの服も新品のまま残っています。
(どこにしまい込んだか忘れただけ)



で、パパが昨日の朝、やる気満々で私に言いました。


「クラウスに、右とか左とかの方向を教えておいて。
 Aフレーム、スラ、その他もコマンドだけで行けるようにしておいて。
 ハードルを跳ぶ順番も、クラ自身でできるようにね。」





・・・・・・・・・・・・・・・(-_-メ)





そんな事、できるかー!!!



パパ、ちょっとびっくりして

「え?できないの?」


パパは、クラが全部、
自分で飛ぶ番号が分かってハードルやらを跳んでいると思い込んでいたようです。

← 犬に番号が分かるかっ!!!



「あれは、こちらが全部、指示するのっ!!」
と教えたら・・・・




「僕にそんな事できるわけないじゃん
 無理、無理、無理!!!(笑)」







( 一一)


パパ、やる前にアジのハンドラーを挫折しました。


どんな失敗してもパパは文句を言わない!
という約束で、次回も私がやることになりました( 一一)


パパから「無理しないでね。走らなくてよいからね」
という優しい言葉を頂きました(-_-メ)

← 棄権という考えはないらしい。


ま、少し、足の痛みも軽くなっていますし
この分で行けば、多分、2週間後にはできるんじゃないかな?

ともかく、この2週間は無理しないでおきます。


a0319693_8181065.jpg

      「足の痛いママと昼散歩でカフェ~♪」


ハンドラー交替の話が長引いて
パパ担当のいつもの朝散歩はヌキでした。


パパ曰く
「クラウスは、僕との散歩はそんなに楽しみにしていないから
 朝散歩なくても、クラウスに不満はないよぉ~♪
 ま、君が軽く散歩した方が、クラは嬉しいって☆」

と言いながら、仕事に出かけました。



なので、早めの昼散歩に出かけようとしたら
突然、母から「今からそっちに行くからね~♪今、駅~♪」のメール

私の足が心配なので、お見舞いに来てくれるとの事・・・




というので待っていたのですが・・・・・



待てど暮らせど母は来ない・・・・・
← 駅からうちまで3分のハズ・・・・



30分たっても来ない・・・・・




仕方ないので、外に出たら
母は駅にて、大変なご立腹で立っておられました。



「何で迎えに来ないのよー!!!!」



← お母さま・・・・・
  あのメールの文面からは、それ、無理・・・・・



それに、私、足が痛いって言ったよね?
お見舞い・・・・・って、お母さま、言ったよね????






ええ、クラさんは大好きなグランマに会えてご機嫌でしたよ。

ただ、散歩を随分待たされたので
大分、興奮しておられました。



そして、カフェでお茶(最初の写真ね)して
いざ、お散歩へ~



と思ったら、母が

「郵便局に用事があるから
 ちょっと待ってて☆10分で済むから☆」




・・・・・・・・・・・



寒い中、クラと郵便局の前で待っておりましたが
待てど暮らせど、母は来ない・・・


そうですね。

40分、待ちましたっけ・・・・・



ええ、その間に、私の足は、再び痛みがマシマシ・・・





a0319693_832339.jpg

      「結局、僕は代々木公園のランに放牧されまちた」



母が郵便局からやっと出てきた後
近くの公園まで行こうと思ったのですが
クラのガン引きが強くて強くて
私の足が、もう大悲鳴をあげたので
母が、代々木公園までのタクシー代を出してくれたのですが・・・・




a0319693_8334257.jpg

      「だって、ずーっと待たされ続けた僕
       もう、プンスカ(-_-メ)だったんだもんっ!」




パパが車で迎えに来てくれる・・・
というので、ランでクラに運動してもらい

「着いたよー!」のメールが来たので
ランから出て駐車場に向かったら・・・・





クラウス、チキンボーンを拾い食いっ!



いつもなら楽に取り上げられる状況でしたが
足が痛くて、直ぐにしゃがめなかったのよー私ー!!!!




はい、クラウスさん

病院に直行で催吐処置でした(涙





・・・・・・・・・




ええ、もう何も言うまい。




この痛くてまともに歩けもしない足でアジ・・・かぁ~

訓練競技での行進さえ、ヨロヨロ歩く状態だというのに????
速足さえできないというのに?????




そうそう、アジの先輩方から
暖かい励ましととても役に立つアドヴァイスを頂きました。

また、何なら、ハンドラー交替をして下さるとか・・・




・・・・・



身内は冷たく、他人は優しい・・・・

これで良いのか、クラウス家????
# by saphire1984 | 2017-12-13 08:42 | クラウスの日常 | Comments(8)

やはりハンドラー交替かっ?

クラウスが少しトラウマがなくなってくれて
ホッとした競技会の翌日の月曜日



ワタクシがダメダメでしたの。



足が痛くてね~




a0319693_6361999.jpg

      「近くの公園でボール遊び~♪」



これが私の精一杯でございました。


もう、無理なものは無理・・・・。



ごめんね~、クラウス!!!



その代わり、頑張ったクラウスさんに・・・



a0319693_6384242.jpg

        「カフェでお夕飯なの☆」




a0319693_6392340.jpg



a0319693_6395060.jpg




ワインにシーフードサラダ、オニオンリング、ピザ・・・etc




a0319693_6404989.jpg

       「ママとパパのものばかりじゃないでつか!!」

        ← そんなことはない。
          おすそ分け、たくさんしているでしょ?



クラが食べられそうなパンとかレタスとか
ちゃんとおすそ分けしましたよ!!


それに・・・・・お楽しみも待ってるよー!!!




しかし・・・・・・





ワンコOKのテラス席・・・・・

日が落ちてくると段々、寒くなってきてね・・・・



クラが震え出したので
仕方なく、ワタクシが来ていたダウンをクラに進呈・・・



a0319693_6433026.jpg

       「ヌクヌク~♪」




a0319693_644595.jpg

       「温かくて良い感じでつ☆」




クラウス、着せたダウンを嫌がらずに
そのまま大人しくしていたので
暖かくて気持ち良かったとみた!


しかし、私が寒くて、お店の方からひざ掛けをお借りして
それにくるまって震えていましたよ~!!

← こういう事をするから
  飼い犬が増長する・・・(笑)



増長した飼い犬の写真
a0319693_6461956.jpg

       「おすそ分け~、おすそ分け~」




こういう増長を、本当は認めてはいけないんですよぉ~

いけないんだけど・・・・・




a0319693_6473513.jpg

      「可愛いんだもんっ良いでつ!!」

       ← 自分で「可愛い」なんて言うなー!!!
         いや、可愛いんだけどさ
         (もう、親ばか炸裂(笑))



エリマキトカゲのようになったクラウスさんに
本日のお楽しみは・・・・・




これだっ!!!!




ロースステーキ!!!

ワンコ用に、塩コショウ抜きで焼いて頂きました。

a0319693_6492025.jpg

      ← クラと私とパパでシェア




a0319693_6502653.jpg

      ← クラウスの分
        これを3回あげました。




a0319693_651725.jpg

      「牛ロースステーキ
       旨しっ!!!でつ!!!」




ご満足いただけたようです。


寒かったので、デザートは省略し
家路の途中でアイスクリームを買って帰宅



a0319693_6523330.jpg

       「お散歩は少なかったけど
        楽しい1日でちたよー!!!」




これでトラウマがなくなって
前みたいに、元気に楽しそうに競技してくれれば良いな~


しかし、訓練はともかく、アジはどうでしょう???

私の足がこのまま次回までに治らなければ
アジだけ、急遽、パパにハンドラー交替も考えなくては・・・・


パパは、やっても良いと言ってます。
言ってますが・・・・・


1回位の練習で、クラ&パパのペアが走れるかどうか・・・・???




次のアジ競技はどうなる!?
# by saphire1984 | 2017-12-12 06:55 | クラウスの日常 | Comments(10)

ワンコのトラウマと大誤算

この土日、何をしていたかというと・・・・



a0319693_6511514.jpg

     「アジの競技会でつー!!!!」




競技会のリンクにトラウマが出来ちゃったクラウスさん

いっそ、バンバン出してトラウマをなくす作戦!



なので、成績は全く期待していない。



a0319693_6523912.jpg

       ← タープの中だとリラックスしているクラウスさん





さて、私は競技会の時は
パパにカメラを渡してしまうのですが
そのパパが、一切、撮っていない・・・・。


ま、撮らなかった理由は分かります。

それほど、初日アジ競技のクラは酷かった。


アジなら大丈夫かと思ったけど
アジもリンクに入るとトラウマが出るのね・・・

3~4個目のハードルを跳んで先に行き過ぎたので
「違う!!こっち、こっち!!」と叫んだら

「叱られた!怖い!!!」と思ったらしく
その後は、パニックになって、私に近寄らなくなりました。

はい。逃げるクラを追いかけまわし
時間切れで失格です(笑)



間違っても、ママは怒った事ないよ
リンクに入っても悪い事は起きないよ・・・・

と分かって頂くためご用意したクラのお弁当

a0319693_6574860.jpg

     「僕が失格してもパパとママ、喧嘩しない?
      食べて良いの?」

     ← 食べて良いし、喧嘩しないから大丈夫。



と言いつつ、パパは大分、ご不満でした(笑)




ちなみに、我々の手抜き弁当

a0319693_6583810.jpg




お弁当は美味しそうに召し上がったものの
表情は硬いクラウスさん・・・・・

a0319693_6592490.jpg





さて2日目は訓練競技

a0319693_6595677.jpg

      「最初に走って、走ってガス抜き!」



この日は、お昼のお弁当はナシ!

というのも、前日のアジの様子を見ていたら
クラがまともに訓練競技をするとは思えない。

恐らく、1~2課目目で逃走 → 失格



成績発表は、全種目が終わってからなので
成績を見るなら、お昼を用意して待ってなきゃいけませんけどね。

失格なら見る必要もないので
さっさと競技会場を後にして
美味しい物を食べて遊びに行く計画でした☆

← ちゃんと、ドッグカフェとか遊ぶ場所を調べておいた。




さて、クラウスさんの競技ですが・・・・・・・






リンクに入った瞬間、
鈍感な私でも分かりました。

クラウスが怖がっている。逃げ出したがっている・・・・・。




クラはね・・・・・

怖い時でも、滅多に尻尾を下げないんですよ。
(ビックリが加わると下げますが)

メッチャ頑張って、虚勢を張って、尻尾を何とか上げているんです。
(なので、大変、分かりにくい・・・・)






ドナドナの歌が似合いそうな感じで
トボトボと歩いて1課目目、終了~



と同時に・・・・・





案の定、恐怖に耐えられず出口に向かって逃走!!








「戻れ―!!!!」




クラウス、気丈にも戻ってきてくれました。

そこで、クラを抱きしめて、
「良く戻ってきたね、偉かったね、偉かったね・・・・」

← 課目と課目の間なら、褒めてもOK
課目をやっている途中なら減点



クラウス、褒められてちょっと安心したようでした。

← 逃走は1回だけなら、減点で済む。



前のような、ヤル気満々の元気良い演技ではなかったものの
クラウス、ミスなく演技を続け

最後の方には、前のような元気さを取り戻していました。



a0319693_711478.jpg

       「コマンド、頂きまちたー!!!」




最後までやってくれた~\(^o^)/




ミスなく最後までやってくれたということは
やはり、成績は見たくなる・・・・。


良い成績は期待できないけど
それでも見たくなるでしょ?



ただ、そうなると困ったのは我々の昼ごはん・・・・




・・・・・・・・・・・ない・・・・・・・(>_<)




売店でホットドッグを売っていたので買いに行ったら
私の前の人で売り切れになりました・・・・・。



クラウスのおやつはたくさん持っているし
ブースで色々と売っているのですが
人間用の食べ物だけがない・・・・・( 一一)



大誤算でした・・・・・。


まさか、クラが最後までミスなくやってくれるとは思わなかった。



空腹を抱えたまま待つこと数時間・・・・・


15時位でしたか・・・・・


やっと、成績発表~!!!





クラウスの成績ですが・・・・・






ギリ95%以上獲得で
チャンピオン・ポイント、ゲットぉ~\(^o^)/





a0319693_742369.jpg

      「初のチャンピオン・ポイントでつ」




出来は悪かったけど
ミスがなかったのが幸いしたらしい。



審査員さんからも
「後半は、ビーグルらしい溌溂とした可愛い作業で良かった。
 前半の競技を気を付ければ、グンと点は伸びますよ」
という講評を頂きました。



クラウス、競技の後はとても嬉しそうだったし
もう、最高のおやつをふんだんにあげて、メッチャ褒めまくりました!!!



これで、トラウマが少しは解消されたかしら??・

でも、トラウマって、また、いつ突然ですか分かりませんから
まだまだ安心はできまん。



だけど、クラウス、頑張ってくれました!!!!

我々のお昼ごはん・・・・

という大誤算はあったものの
一歩前進の嬉しい日曜日でした!!!
# by saphire1984 | 2017-12-11 07:51 | アジリティー | Comments(14)


ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しつけ
お出かけ
ドッグ・ラン
山の家
キャンプ
クラウスの日常
記念日
ご飯
アジリティー
訓練

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

クラママ >まあき様 ..
by saphire1984 at 19:33
クラママ >ミントまま..
by saphire1984 at 19:26
クラママ >しょうが紅..
by saphire1984 at 19:23
クラママ >赤霧島りる..
by saphire1984 at 19:20
腰のヘルニアですか..
by まあき at 18:52
痛いって言ってんのに医者..
by カラカラクウリ at 12:32
クラママさんの足の痛み早..
by まあき at 19:13
クラママさん。大丈夫です..
by ミントまま at 17:24
クラママさん大丈夫ですか..
by しょうが紅茶 at 13:19
さりげなく写り込んでいる..
by 赤霧島りるか at 10:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ビーグル
from 犬の飼い方・しつけ方大百科
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

足の痛みの原因は・・・・
at 2017-12-15 06:34
しつけが出来ていないのはどちら?
at 2017-12-14 08:19
身内は冷たく他人は優しかった件
at 2017-12-13 08:42
やはりハンドラー交替かっ?
at 2017-12-12 06:55
ワンコのトラウマと大誤算
at 2017-12-11 07:51

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧