カテゴリ:訓練( 10 )

歌が聞こえなかった昨日

金曜日はワタクシ、痛い足を引きずって1日仕事


・・・・でしたので・・・・・


パパが撮った写真・・・

a0319693_65747100.jpg

        「パパと昼散歩でつ」




a0319693_6581989.jpg

         「あー!!たりー!!」


でも、パパに言わせれば
「クラウス、段々、僕との散歩を楽しむようになってきた☆」


とのこと・・・

私には、楽しんでいるようには見えませんが・・・(笑)




さて、昨日の土曜日ですが・・・・・



a0319693_702562.jpg

      「早朝から爆走―☆」



OPDESのチームテストを受けに
秋ヶ瀬公園まで行ってきました。

受付開始6時、試験は12時・・・・・( 一一)



仕方ないので、その間、ガッツリ遊んでおりました。


なぜ、チームテストを受けに行ったかというと
クラのトラウマ対策です。


リンクにトラウマを持っちゃったクラさんなので
ばんばんリンクに入れて

「リンクは怖くないよー」と教えようと思って・・・。


そもそも、クラは訓練競技であれアジであれ
トレーニング自体はメッチャ好きな仔ですから
(ただ、上達しないだけ・・・・(笑))


きっと、ばんばん出れば何とかなる!!!



なので、このチームテストは、「褒める事」が目的

ゆえに、受験したのは簡単なチームテストTT1です。

リード付きでの競技なので、ま、何とか褒められる結果になるでしょう。


と、私は考えた。




さて、そうこうしているうちに順番がまわってきました。



チームテストって、去年の6月に受けたっきりで
その後は、受けていないし、何の準備トレーニングもしていない私とクラ・・・


でも、ま、リード付きだしね・・・





・・・・・って、ここで思い出した。




最初の難関・・・



a0319693_765599.jpg

      「ママがリードを手放して僕から離れ
       僕が伏せの状態で7分ほど待つ・・・でつ」



ああ。これ、やっていなかったわ(>_<)


やってくれ、クラウス!!!!



私は動いてはいけないけど
首から上は動かして良いので
クラを見て、動きそうになったら

ムキ―ーっ(-_-メ)と歯をむいて牽制(笑)


クラさん、何とか頑張ってくれました。


そして、次は問題のヒール行進



前回の競技会では
まるで、売られていく仔牛のようにトボトボ歩いて
私の中では「ドナドナ」の歌が響き渡っておりましたっけ・・・

そして、その後、クラは逃走したんでしたっけ・・・



さて、今回は・・・・・

a0319693_793660.jpg

      「ヒールで歩くんでつよね☆」





ドナドナの歌は聞こえませんでした\(^o^)/



もっとも、競技中は褒めてはいけないので
無言で歩いていたら
クラウス、不安になったらしく
リンクの外に逃げ出そうとしましたが
リードが付いているので逃げ出す直前に

チョンとリードを引いたら、元に戻って歩いてくれました。


そして、他の課目もミスはなく終わりました。
で、合格ね!



でも、まだまだ、クラの不安、トラウマは完全には抜けていないです。


抜けていないですが・・・・・



これで、1歩前進です~\(^o^)/




a0319693_7145128.jpg

      「僕ね、僕ね、怖かったけど
       いっぱい、いっぱい頑張ったの!!!」

       ← うん、偉かったね。頑張ったね!!



クラが逃げたそうな素振りを見せたのは2回でした。

でも、クラウス、最後で踏ん張ってくれました!!!



テストが終わって、皆でお弁当~♪
a0319693_7171214.jpg

      ← 手前がクラのお弁当です。




手抜き弁当でも、皆で食べると美味しいね☆

a0319693_7181027.jpg

       


a0319693_719748.jpg

      「僕の分、少ないでつ」

       ← 一気にあげると丸呑みするでしょ?
         少しづつあげるから!




クラさんに「リンクは怖くない」と思って頂くため
お弁当だけでなく、新しい玩具もご用意!!


a0319693_7205478.jpg

        「むふ☆新しい玩具、貰っちゃった☆」




テストも合格したことだし
暖かくて良い天気だし・・・・

公園をお散歩&爆走ー!!!!



a0319693_7221569.jpg

       「走って、走って・・・・・」




a0319693_722473.jpg

        「またまた走って・・・・・」





a0319693_7231442.jpg

        「メッチャ楽しー☆」




a0319693_7234975.jpg

        「枯葉の上を走るのって
         テンション上がりまつー!!!」




こうして、2時間程遊んで
私もパパもゲッソリ疲れました・・・・(+_+)




a0319693_7245471.jpg

        「僕は、まだまだイケまつよー!!!」

         ← いや、もう、人間が無理・・・・




さて、家に帰り、トラウマ対策、とどめの一発!!!



a0319693_726594.jpg

       ← 牛ももステーキ
         トリュフ入り野菜の煮込み
         ワンコ用のパン




ちなみに、クラウスは家に帰り
1時間以上、夜散歩を楽しまれました(笑)



こちらは疲れたし、私の足は悲鳴をあげましたが
それでも、「ドナドナ」の歌が聞こえなくて良かった~!!!

クラのトラウマ、まだまだ完全に払拭はできていませんし
またトラウマが再発生する恐れもありますが・・・・


一歩一歩、前進出来たら良いなー!!!
by saphire1984 | 2017-12-17 07:29 | 訓練 | Comments(2)

犬について根本的な思い違い

さて、メッチャ楽しかった関西ビーグルズ&徳久太郎家とのランの翌日



訓練の方の競技会!

← クラがノリノリだった頃に
  勢いにのって申し込んでしまったやつ・・・



クラが「リンクではおやつは決して出ないでつ」
と分かってしまい、ヤル気ゼロの今
本当は出たくなかったけど
ま、来ちゃったしね・・・・・

先生もいらっしゃるので出陣しました。



まず、先生に出陣前に練習を見て頂いたら・・・・

「問題ない。良い集中だし、これはイケる!」

← 私は悪い予感しかしませんけど・・・・・




さて、本番ですが・・・・


リンクに入ろうとした瞬間、
私は分かりましたね。


クラは、リンクに入るのを抵抗・・・
何とか入れて、競技開始


a0319693_6511329.jpg

       ← これは、まだ許せる範囲




しかし・・・・これは・・・・・許容範囲を超えている。


a0319693_6524497.jpg

       ← パパを探している。



そして、クラさん、パパを見つけてリンク外に逃走

呼んだらしぶしぶ戻ってきたけど
再び逃走・・・・

呼んだらしぶしぶ戻ってきたけど
2回の逃走で失格。

← あの逃走の状態から
  呼ぶだけで戻ってきたのはある意味偉い
  と変な褒め方を審査員さんにされましたっけ・・・・



ま、失格は覚悟していたんですが・・・・


先生も私もビックリで頭をひねった。

先生曰く

「クラウスがパパさんの方に行くのを初めて見た!」

「クラウスがママさんから離れて左横に付かないのを初めて見た!」






・・・・・・・・・・しばし、皆で沈思黙考・・・・・・



クラの甘え?

おやつが出ないから・・・・????



いや、それでこれはないだろう・・・・




そこで、クラがノリノリの時から今までの事を
「こうだ、ああだ」と語り合って、思い当たる事・・・



クラは、おやつがないからやらないんじゃない。




トラウマだぁ~!!!!





↓ これは、翌日、月曜の写真
a0319693_6593961.jpg

      「よくぞ、思い付きまちた。
       そうでつ。トラウマでつ」



先生と私から見て、クラの調子が崩れたのは
10月終わりのセミナーで、おやつナシで練習した時から。

その時、やることはやったんですが
やる気はなさそうだったの。
(ちなみに、台風でした)


これで、「おやつがないからやらなくなった」
と皆で思い込んで、対策を立ててはいたんですが・・・

11月の競技会で、順番を大幅に狂わされ
私、腹立たしくリンクにあがったんですよね。

その腹立ちをクラは「僕に怒っている」と勘違いしたかも?


それに続いて、私とパパのトレーニングをめぐる大喧嘩!



a0319693_7417.jpg

      「今だから言いまつが
       あれは凄まじかったでつよ」



加えて、この滋賀の大会で
クラの苦手な方に会っちゃいました。


4年前に少し、クラの練習を見て頂いた事があるのですが
クラにとっては「虐待」だったでしょうね。


結局、どうしても合わなくてやめましたが
その後もクラは、似た格好の人を見つけると
怯えてしまって、唸って攻撃しようとするくらいのトラウマを負いました。

そのトラウマ解消に2年、費やした( 一一)


その方に、会っちゃったんですよ。


ええ、クラウス、もう4年も前だというのに覚えていたらしく
唸って攻撃しかけましたね。

← 止めたけど・・・・・
  (本音は、止めなくて良いかと思ったけど(笑))





おやつじゃない!
このトラウマが全部、一気によみがえったんだぁ~!!!




a0319693_710119.jpg

      「でなきゃ、パパの所になんか逃げまてんよ」





私も先生も、根本的な大間違いをしていたかも・・・・。


考えてみれば
おやつナシでも、クラは嬉々として練習するんでしたっけ・・・。




先生曰く

「どうするかなぁ~
 困ったなぁ~」

← って、先生が困らないでー!!!!!



先生の提案は・・・・・

「いっそ、競技犬としてグレードアップした訓練する!」



つまり、今まで私たちは「お遊び」だったんですよ。


今日は、ワタクシ、語っちゃいますね~(笑)

面白い話もロクな写真もないので、
面倒な方は読み飛ばしてね☆



「躾」と「訓練競技」「アジ」は違うと思うんです私・・・

← 異論のある方もいらっしゃるとは思いますが
  これは、あくまで私の意見ですからねっ!


「躾」の上に「訓練」や「アジ」があるのではなく別物。


ま、たとえて言えば、オリンピック選手や東大生がすべて
人格に優れ、立ち振る舞いが素晴らしいわけではない。
(ま、素晴らしい人もいるけどね。
 でも、ワタクシ、人間性0で下衆な東大卒業生を少なくとも5人は知っている。
 そのうち、1人なんざ、外面良いけど家庭内DVだもんね)


両方できるのが理想的なのは言うまでもない!
日常の振る舞いも、訓練競技も素晴らしいワンちゃんもいます。
(私は、あまりお目にかかった事はないけど)


で、どちらを選ぶかと言えば
私は、即座に「訓練競技もアジも出来ないが躾が出来ている方」ですね。

「訓練」や「アジ」は、お稽古事で良いの。



あ、訓練やアジをやったら躾できないって訳ではないんですよ~
ただ、両方ガッツリやる能力は私にはちょっとね・・・


それに、競技犬にするとなれば
訓練が違う・・・というだけでなく
今までのマッタリ楽しいグダグダべたべた甘々ワンコ・ライフから
競技を常に念頭に置いたワンコ・ライフになるの。


それはそれで幸せだと思いますが
「合う」「合わない」の話をすれば
怠惰で甘々な私には「合わない」だろうなぁ~




a0319693_7211639.jpg

       「『お稽古事』にしては
        随分、せっせと遠征したじゃないでつか」

       ← だって、最初は、君、楽しそうだったでしょ!





そう、クラは、訓練もアジも、とても楽しそうでした。

今でも、練習は、とても楽しそうです。


でも、リンクにトラウマが出来ちゃったのね・・・・・



さて、どうしたものか・・・・・


「楽しいからやる」の根底が覆ったわけだから
このまま止めても良いんですけど、
あれ程、楽しそうにやっていたのを
私とパパのせいでやめてしまうのは・・・・ね・・・・・



シビアな選択・・・

このままダラダラ続けるか
競技犬としての犬生を開始するか・・・・・


先生はね、クラは競技犬に向いてるって仰るの。
← 合わなかった先生を除き、皆、そう言うんですけどね・・・・


元々、バリバリのショードッグのはずだったクラウスを
かなり無理して家庭犬にしたわけだし・・・・



でも、どうしたものか・・・・・



というわけで、風邪でゴホゴホ微熱のまま
昨日も、昼散歩


a0319693_7325949.jpg

     「昨日は、ティールーム・ビーグルさんに行ったの」




a0319693_7335064.jpg

     「代々木公園を爆走してぇ~」




a0319693_7343136.jpg

      「たくさん遊んでぇ~♪」

       ← 写真はブレブレだけど・・・・・




a0319693_7351472.jpg

      「とってもね☆」




a0319693_7354563.jpg

       「楽しかったの☆」






クラウスのヤル気のなさについて
ワタクシ、根本的に思い違いをしていたらしいですが(多分)

さて、今後、どうするか・・・ですねぇ~




実は、ガチの訓練・アジ練習って、やった事ないし・・・・
(先生との練習も「ま、こんなんで良いんじゃない~」って感じ)


どうしようかしら????
by saphire1984 | 2017-11-29 07:40 | 訓練 | Comments(2)

クラウスのハンドラー交替宣言

この土日は、ネット環境が悪い山の家に行っていたので
ブログの更新はできませんでした。


a0319693_7152716.jpg

       「山の家に来てデイキャンプ?」

        ← 違いますよ。



土日、両日とも・・・・・


a0319693_7162950.jpg

       「訓練競技会~♪」



競技会のリンクではおやつが出ない!
と分かってしまったクラウスさん。

やる気が無くなっているのは重々、承知していますが
トレーナーの先生からアドヴァイスを頂き
ここ1週間、何とか対策してきました。



まず、競技前にはボール遊び!

a0319693_7185572.jpg

      「これでテンションあげあげ~↑↑」



そして、出陣の順番を見ながら
出陣の20分前から準備予定。



この準備って大切なんですよ。



どんなに練習を積んだワンちゃんでも
モチベーションをあげたり、最後の仕上げをしたりするため
必ず準備します。

モチベーションをあげるため
この時は、普段、食べさせないようなスペシャルおやつを使います。




で、準備のため、リンク横に行ったら
係の人が私の順番を見て


「進行が遅くなっているので
 早く準備して、次に出ちゃってください!!!」





えええ!!!( ゚Д゚)


次って、あと10分しかないじゃん!!!




慌てて、準備しました。

10分あれば、何とか、どうにかなる・・・・・



幸い、スペシャルおやつのおかげで
クラウスさん、良い集中に入りました。


さあ、クラよ、出陣!!!



で、リンクに入りかけたら
私より早い順番の方が駆けつけてきたので
係の方・・・・


「やっぱり、この次にして下さい」




ま、仕方ないわね。こういう事もあります。



で、また準備して、さあ、出陣!!!!





しかし、リンクに入る直前に
私より早い順番の方が駆けつけてきた。


で、また係の方

「やっぱ、次にして下さい」




ま、仕方ないわね。
順番通りだものね・・・・・


そして、また準備して、

さあ、今度こそ、出陣!!!!!!

リンクに入りかけたら




「審査員が休憩に入るので
 午後からにして下さい」






これには、私も・・・・・(# ゚Д゚)




それなら、早く言えっ!!!!



2回も準備し、2度もリンクに入りかけ
緊張を強いられたのに、
スゴスゴとテントに戻ったクラウスさん


この時点で、ヤル気もモチベーションも喪失したのは
言うまでもありません。


結構、疲れるんですよ。ワンコにとって、この緊張って・・・・・



そのうえ、この2回で、
クラのモチベーションをあげるスペシャルおやつは全部、使い果たしちゃいました。



私に、どうしろと????(涙)




土曜日に投稿した記事は
この休憩の中で、腹を立てながら書きました。


ええ、午後に回されることはありますよ。
でも、そういう時は、こちらの準備の事を考え
3頭前位に「この出陣番号からは午後になります」って言ってくれるはず。




私の後の番号の方も
唖然としていましたっけ・・・・・



さて、3回目・・・
単なるドッグフードの欠片だけで準備し、いざ出陣



a0319693_7321265.jpg




クラのヤル気もモチベーションも
ダダ下がりだというのは、手に取るように分かった・・・・



それでも・・・・・・


a0319693_733191.jpg



何とか、全科目はこなしてくれました。



審査員から「集中力がない」と言われましたっけ・・・・・( 一一)


「そちらが指示した順番通りだったら
 集中力はあったかもしれませんね」

と言い返したかったけど、やめた。


いかなる理由があれ
審判に文句を言ってはいけないと私は思う。

出来ないのは、こちらの落ち度
・・・・と、お蝶夫人は仰った。



でもね、でもね・・・・・



今回は、ちょっと腹が立ったかなぁ~




土曜日の競技会はアジも行われていたので
知り会いやお友達にも会ったし
同じケンネル出身のラブリィちゃんにもお会いしましたが
競技会の時は、私、カメラをパパに預けているので
写真が撮れませんでした。残念っ!!!!




さて、翌日の日曜日(今日は、文章が長いですよぉ~)



a0319693_7431330.jpg

     「また、競技会?」

      ← 残念ながらそうです。



土曜日に、全くヤル気のない競技をしたクラに
同じリンクでやらせるのはどうか・・・・と思い
棄権も考えましたが
土曜日の競技の後に練習したら、おやつなしでも良くできたので
取り合えず、出てみました。



今回は、きちんと順番通り
準備も、ちゃんとできました。



で、競技開始っ!!!!


さあ、クラさん、頼みますよぉ~!

a0319693_746750.jpg





1課目目

a0319693_746511.jpg





写真では良く分かりませんが
この1課目目から、クラは全くヤル気を見せませんでした。

それどころか、
土曜日より出来ず、気になる方を見つめたり、匂いを取ったり・・・・




それでもね。

全科目を何とかこなせる自信はあったの。
(こなせるだけで、良い成績は取れないだろうけど)



こういう時、点数を捨てて
全科目やらせる!!!!というのが普通なんですが・・・・




ワタクシ、思いました。


土曜日で「適当にやっても叱られない☆」
と、クラは気が付いてしまったに違いない。

そう、土曜日の競技は、集中を欠いていたけど
何とか全科目こなしたので褒めて終わらせたんでしたっけ。



競技に嫌な印象を与えないため
褒めて終わらせる・・・・・

これは、トレーニングの基本です。

それに、競技中に叱ると失格です。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( 一一)





で、ワタクシ、決めました。







「これで、うちは棄権します!」




と、審査員に宣言!


審査員、ビックリして

「良いんですか?本当に棄権するんですか??」
と私に何度も何度も念を押してきましたっけ。



はい。棄権です。



棄権してやりたかった事がある。


それは・・・・・・





クラをガッツリ叱る(笑)!!!!





トレーニングの基本には反しているだろうけど
私は、1度、やってみたかった(笑)


「どうせ、叱られないも~んでつぅ~♪」とタカをくくっているクラを
ガッツリ叱る!!!



こうして、2日間の競技会は
無残な結果に終わりました。



さ、近くにお友達が来ているから
合流して遊ぼう~♪


と思ったら・・・・・



クラの様子が変( ゚Д゚)!?



ひょっとして、競技にまったく乗らなかったのは
体の具合が悪かったせい!?




前にも1度、こういう事がありました。

やけに、何も出来ないなぁ・・・と思ったら
重度の大腸炎だったことがね・・・・。



そこで、遊びのお誘いをお断りして、慌てて家に帰ったら
クラウス、ぐうぐう寝て・・・・・

様子を見ていたら
2時間程寝て、完全復活なさいました。



・・・・・・・・・・単に眠かっただけか・・・・・( 一一)





さて、長く続きましたが
ここからが、今日の本題です(笑)


パパがね・・・・・



前は、表彰台に上がれる位(私のミスで上がれなかったけど)できたクラが
今回、出来なかったのは
ハンドラーである私の普段の練習態度が悪いと言い始めたんですね。


曰く・・・・

「もっと、おやつを減らして
 おやつナシでもできるようにしないと!」
 ← おやつを使っても、クラをケージに入れる事が出来ないクセに・・(-_-メ)


「集中力が欠けても
 すぐに取り戻せるようにしないと!」
 ← そんな事、出来るか!ボケっ(-_-メ)



「おやつに頼った練習をしているから、こういう事になる!」
 ← 普段の練習を見てもいないクセに!(-_-メ)



「そもそも、ハンドリングの仕方が悪いのではないか?」
 ← じゃ、あんたがやってみなさいよっ!(-_-メ)





クラウス家、大喧嘩になりまして
本が飛び、椅子が倒れ、障子が破られ・・・(笑)





結局、どうなったかというと・・・・・






ハンドラー交替決定っ!!!!






以後、クラウスのハンドラーはパパがやることになりました。

訓練もアジも、パパがやるそうです。



ええ、パパは

「おやつを一切使わず
 愛をもって、クラに達成感を教える方法」
で、訓練もアジも行うそうです。



パパは、クラに達成感を教える事ができるでしょうか?

私の予想では、できないと思いますが・・・・・
by saphire1984 | 2017-11-13 08:11 | 訓練 | Comments(12)

自分で自分が許せない事

薬を飲んで土曜日ほぼ1日寝ていたら
大分、具合が良くなったので、
昨日、日曜日、台風接近の中、行って参りました。



a0319693_8135580.jpg

       「どこかと言うと・・・・・」




a0319693_8142883.jpg

        「訓練競技会でつ」

         ← アジに出なくて良かった~





リンクはこんな感じ・・・・・


a0319693_8152621.jpg




a0319693_8154649.jpg





こんな所で、お座りさせたり伏せさせたりって

そりゃ、無理だろう。
というか、可哀そうで、やらせたくない。




a0319693_8163994.jpg

      「でも、軽くウォ―ミングアップのボール遊び♪」



テントも張れないし
雨も強くなってきたので
車中で休んでおりました。


棄権続出(そりゃ、そうだろうなぁ~)


早めの出陣を覚悟してリンク横に行ったら

「来ている人、どんどんやっちゃって下さい!!」と促され


「・・・・・・・あー準備がぁ・・・・」と思いつつも出ちゃいました。




雨が強かったので、パパは写真を一切、撮っていませんが・・・




クラウス、嫌だっただろうに、伏せもお座りも行進も
すべて、きちんとやってくれました。


ええ、クラウスは!






私が順番をまた間違えた(''Д'')





大分、良くなったと思ったけど
歩き始めたら息が苦しくなって酸欠状態になったとか

このコンディションのリンクでクラを伏せさせるのは可哀そう
「伏せ」の命令を出したくないなぁ~と思っていたとか



そんな事は言い訳にもなりません。


お蝶夫人も言っています。
出来ないのを気候などのせいにするプレーヤーはダメであると・・・・。




このリンクですからね。

お座りしない、伏せをしない、
また、ハンドラーの側について歩かなきゃいけないのに
ぬかるみを避けて歩きやすい所に行こうとハンドラーの側を離れるワンちゃん

また逃走するワンちゃん続出。



仕方ないね~このリンクじゃね。


なのに、クラウスは、嫌だったろうに、嫌だったろうに
きちんと私の指示に従ってくれました。

逃走したワンちゃんが来ても、ちらと見ただけで動きませんでした。



それなのに!!それなのに!!!!






ごめんね、クラウス。

私さえ間違えなければ・・・・・・


先生にも「クラウスの出来は、入席確実だった。」
と呆れ顔をされちゃいました。


そりゃ、同じ間違いが2度目ですもの・・・




本当なら「良くやったね」ってみんなにちやほやされて
表彰台にあがれたのに
私のせいで、私のせいで・・・・・



クラウスに申し訳なくて、申し訳なくて堪りません。



このブログも、書くのが嫌で嫌で、書かずにスルーしちゃおうか
とも思いましたが

かの家康公は、三方ヶ原敗戦敗走の己の姿を絵師に描かせ
その後の戒めにしたという故事にならい、書きました。



クラウスはね、優秀でした。素晴らしかったです。
躊躇いもなく、私のコマンドに従って、泥の中を歩き座り、伏せをしました。



ダメなのはハンドラーです。




同じ間違いを2度・・・・


私、かなり落ち込んでおります。
自分で自分が許せない。


ひょっとしたら、当分、ブログをお休みするかもしれません。

これを書いている今、自分にブログを書く資格があるとは思えないんです。
こんなダメな人間なのに・・・・・。



コメ返は、徐々にさせて頂きます。申し訳ございません。
by saphire1984 | 2017-10-23 08:33 | 訓練 | Comments(12)

やっちまいました~審査員がズッコケた失敗~

昨日は遂に競技会~!



a0319693_7232366.jpg

       「4時間近く車に揺られて来まちた☆」


そう、昨日の会場は岐阜だったので
真夜中2時半に出発し、高速を飛ばしてきました。


前の日、一睡もしていないワタクシでしたが
車の中では足が痛くて眠れず、フラフラ状態・・・・



思ったより早く着いたので殆ど、誰もいなかった会場


早朝6時の会場(受付7時、競技開始は8時)
a0319693_7253031.jpg




車にメッチャ強いクラウスは、
着くなり走り回っておられました。


我々の出陣は最後で、昼近く。

その間、先生に見て頂いて、軽く練習をしたのですが
クラウス、クン活が激しくて練習にならず(涙)





しかし、先生

「よしっ!!これで良し!!!
 思いっきり、クン活させて。させて、させまくって!!
 ボール遊びはほどほどにして、あとは休ませておいて」



って・・・・



それで逃走を防げるのかっ!?





こうして、不安なまま、競技開始!



クラウスさん、お願いしますよー!!!
逃走だけはやらないでねー!!!!




a0319693_7302154.jpg

      「ママに集中でつ!」



・・・・・・・・・????



クラよ、あれだけ練習ができなかったのに
なぜ、集中している????



最初の課目、脚側行進

a0319693_7325752.jpg

     「ママを見上げて歩く~♪」




おっ!?出来てる??

何が起こったのか分からないが、
ともかく出来てる!!!


これはいける!!!!




a0319693_7341239.jpg

      「ママの命令一下、伏せでつ!!」





この時、事件は起こったっ!





あー!!!!!






やっちまったぁ~!!!!!





私にも聞こえた。

リンクの外で見ていた先生の


「あ!!!!!!」



そして、ズッコケてのけぞる審査員・・・・・







クラの逃走?

違います。



訓練競技の課目の順番は決まっていて
順番通りにやらないと、その課目は0点になっちゃうんです。

そして、審査員は、次は何の課目は言ってくれない。
ハンドラーが覚えていなきゃいけないの。


そして、脚側行進のあとは「呼び戻し」、その後「伏せ」なのに
私が「呼び戻し」を飛ばして「伏せ」をやっちゃったわけ・・・・



本来、やるべきだった「呼び戻し」
a0319693_7473368.jpg




はい。クラウスは、この後もきちんと課目をこなしました・・・・


競技が終わり、クラにリードを付けて

「良くやったね。偉かったね」と褒めたら、審査員が寄ってきて

「そう!!犬は良くやった!!
 減点なしですよ!犬はね。
 減点はハンドラーだけっ!!!(笑)
 なぜ、あそこで間違えるかなぁ~
 それも、自信をもって、はっきり言っちゃうんだもの。
 まだ、もう少し迷っていれば何とかできたのに・・・
 はい。1課目0点です」



先生にも

「もー、審査員がズッコケてたよー
 僕もズッコケて、審査員と目が遭っちゃったよー」



すいませんっ!!すいません!!!

ごめんよ~クラウス!!!



先生に
「クラウスが間違えたら、おやつを貰えないんだから
 派手に間違えたママさんは、今日はおやつ抜きだね(笑)
 クラウス、今日はご馳走もらって、たくさん遊んでもらえ!
 1課目、余計に競技させられたんだから(笑)」

 ← やり直しをしたので、1課目、余計にやった計算になる・・・




はい、おやつ、抜きます。抜きます。すいません!!!



私さえ間違えなければ、クラは確実に95%以上得点したはず・・・
いや、表彰台に乗ったはずでした。


95%以上の得点でポイントが貰えるんです。
そのポイントを集めるとチャンピオンになるという仕組み。

ま~、お店のサービス・ポイントみたいなもんですね。


今回は、表彰台どころか、ポイント獲得ならず・・・



お詫びのため、クラウスさんの遊びに付き合うワタクシ

a0319693_747234.jpg

      「~♪」




a0319693_7493079.jpg

     「長良川の河川敷でぇ~」




a0319693_750362.jpg

     「ボール遊びぃ~♪」




a0319693_7503429.jpg

     「楽しいなっと☆」



クラさんには、ポイントも表彰台も関係なかったみたいで
初めての場所に興奮しながら、楽しそうに遊んでいました。



ま、次があるからね。次が!

次は、ちょっと先ではありますが・・・・。



でも、今までの競技会を振り返ると・・・

1回目
クラが出来たが、私が間違える。
(デビュー戦では私が間違えて1席を逃して4席に落ちる)


2回目
私が出来たが、クラが出来ない。
(クラが全く集中を欠き、失格はしなかったが惨敗)


今回3回目
クラが出来たが、私が間違える。



この時系列を見ると、次回は
私が出来るが、クラが出来ずに惨敗・・・・だな(笑)

悪くすると逃走・・・
← 再三、申し上げますが
  私はペシミストなのではなく、リアリストです。




成績をみる必要もないので、さっさと撤収し
SAに寄りながら、ノンビリ帰京



有名SAは混雑するので避け
マイナーなSAに寄ってみた。

a0319693_7572044.jpg




これが大当たりっ!!!!




a0319693_7581359.jpg

      「お庭が広くて、こんな山がいくつもあったの☆」




a0319693_7585043.jpg

      「バビュ~ンと走って」




a0319693_7592014.jpg

      「超ゴキゲンでつー!!!」



遠州森町といえば、森の石松
「寿司」があるかと思ったのに、寿司はなく、
お蕎麦があったので食べてみました。

← 「森の石松」といえば「寿司食いねえ」しか知らないのワタクシ
   「森の石松」と「蕎麦」に何か関係があるのか
   ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。




a0319693_823771.jpg

     ← なかなか美味しいお蕎麦でした。




a0319693_831114.jpg

     「僕も頂きっ☆でつ」




a0319693_834262.jpg

     「今回は、ママがやっちまいまちたが
      僕は、皆から褒められたし、たくさん遊んだし
      楽しいお出かけでちたよー!!!」



はい・・・・・

今回「やっちまった」のはワタクシでした・・・・

反省っ!!!!


競技会の前は、しっかり睡眠をとる事!!!!
by saphire1984 | 2017-10-02 08:05 | 訓練 | Comments(18)

競技会前夜、眠れぬ訳

このブログを書いているのは競技会前日の夜。
珍しく予約投稿します。


知り合いのお通夜に行き、帰って参りました。


競技会前日(土曜日)は、本当は用事があったんですけどね。
お世話になった知り合いが急逝され
急遽お通夜に行くことになったので用事はキャンセル。


お通夜は地方だったので、午後一で出かけることにし
それまでの短い時間、クラと代々木公園に行ってきました。


ランの片隅でちょっとだけでもトレーニングしようと思ったのに・・・・



そういう時に限って遊ぶ我が仔でございます。

a0319693_22494532.jpg




a0319693_2251403.jpg

       「~♪」




a0319693_22531444.jpg

       「久しぶりに追いかけっこしまちた☆」

       ← 普段なら、ママ、嬉しいんだけどな・・・・




ランから出て5分だけでも・・・・・

と思って、前の日に超受けたクッキーをあげてみましたが・・・・・




a0319693_22524360.jpg

       「僕は、ヤル気ナシオ君~♪」

       ← そんな素敵な笑顔で
         ヤル気のなさをアピールしなくても・・・( 一一)





a0319693_22551645.jpg

      「だって、ママ、変なんだもん・・・」

       ← そうね。そうだわね。




知り合いは、とても近しい人、というわけではありませんが
前にお世話になりました。

来月、久し振りにみんなで飲み会をしようか?
という話が持ち上がっていたところでした。


私より、ちょっとだけ年上・・・
まだまだお若かったのに・・・・

良い方でした。



本当に突然の事で、昔の事を思い出してしまいます。



お通夜から帰ってきて
明日の競技会のために早く寝なければいけないんだけど
色々と考えちゃって眠れそうにありません。
by saphire1984 | 2017-10-01 07:46 | 訓練 | Comments(0)

一体、何をすれば良いんでしょう?

昨日はワタクシ、仕事で1日外出していましたが
競技会が近いので、なるべく早く帰って来まして・・・・・


a0319693_831947.jpg

       「駒沢公園に行ってきたの☆」



代々木公園はね、クラウスが慣れ切っちゃっていて
興奮しないからね。

クラが興奮しやすい駒沢で練習することにしました。



a0319693_843770.jpg

       「パパも一緒でつよー!!」




そう、パパにおやつをウッカリ落としてもらって
それを拾い食いしようとしたところをガッツリ叱り
そしてトレーニングしてみる事にしたんですよ。

ロープレですね。



さあ、クラよ!!

前の日のような見事な脚側行進を見せてくれっ!!!




a0319693_862653.jpg

       「?」





パパの馬鹿っ!!!

クラウスの馬鹿っ!!!





パパがわざとトリーツを落としても
クラウス、視線を動かしただけで無反応。


これは、パパの演技力のなさを叱るべきか
クラの自制心を褒めるべきか・・・・・




a0319693_882387.jpg

       「でも、僕、頑張ったのー☆」

        ← ええ、君は頑張りました( 一一)





いつも自主トレーニングの時は主にドッグフードを使いますが
クラのテンションが下がったら、普通のトリーツに変えます。

ええ、普通の市販のワンコ・クッキーです。
クラが食べ慣れている物。


で、そのクッキーを出したら・・・・・




a0319693_8262682.jpg

      「シャッキーン!!!
       大興奮&大集中☆」





えっ(''Д'')?


いつもの食べ慣れているクッキーですよ????




クラウス、いきなり、凄い集中に入りました。

それだけなら良いんですが、同時に大興奮になりまして
もう、クッキーを持っていた私の右手目指して歩くもんだから
脚側行進は、私の前を歩き、ピョンピョン跳ねるし
伏せは、私の足の上に覆いかぶさって横になるし・・・




これじゃ、競技にならないよー(涙)




先生からね。

競技寸前には、クラが今まで滅多に食べた事がないスペシャルトリーツをあげて
モチベーションをあげろ、と言われたけど・・・・

食べ慣れたクッキー、爪半分ほどの欠片でこうなるんだったら
スペシャルトリーツをあげたら、一体、どうなるんだろう????


この興奮のままリンクに上がったら・・・・




ああ、考えるだけでも恐ろしい!!!

アジならね~
これ位の興奮状態に持って行ってベストなんだけどなぁ~




うまく、拾い食いをさせられそうにないし・・・・

いや、させられたとしても
叱ったら、今度は拗ねて何もしなくなる予感もするし・・・・


一応、「クラが滅多に食べたことのないスペシャルトリーツ」として
バターたっぷりのパン、自家製鴨胸肉のステーキなどをご用意したけど・・・




一体、何をどうすれば良いのだろう?????



話は変わりますが、
明日は駒沢公園でペットの催し物があるそうで
昨日、皆さんが準備しておられました。

a0319693_831112.jpg


駐車場が混むだろうから、我々は行かないけど・・・・





さて、どうなるクラウス家!?


競技会まであと1日(競技会は明日の日曜日です)



祈り、お願いしているうちはダメと先生には言われたけど・・・・・


それでも、脱走だけはやってくれるな、やってくれるな!!!!



と願うばかりです。
by saphire1984 | 2017-09-30 08:38 | 訓練 | Comments(8)

小さな光明が見えました

ウハハハハと食べてシャンパン飲んだ火曜日の夜の翌日

パパは、胃が重たい・・・と言って
朝ご飯を食べずに出かけました。


たったシャンパン1本と
洋風ネギトロとオニオンフライとサーモンマリネとライスコロッケと
シェルクラブとミニステーキとピザとデザート盛り合わせだけで胃が重くなるとは・・・


パパは、「歳を取ったな」と淋しそうにつぶやいていました。

私もね、シャンパン1本はきつかった。





ああ!!昔、食べられるときに食べておいて良かった☆



昔は、パパとイタリアンに行って
アラカルトで頼んだら、会計の時のチェックが3枚になっていたことがありましたっけ。

フレンチのコースが終わった後
パパが「最初からもう1コース!!」とオーダーしたこともありましたっけ。



ワインも、2人で3本空けていた時代もあったっけ・・・・





a0319693_7221414.jpg

      「あの~
       今日は、ママとパパが、いかに昔は馬鹿げた食欲だったか
       というお話なんでちょうか?」

       ← 違いますよっ!!




昨日の朝は、珍しく私の脚が動いたので
朝練してきましたー!!!


それも、通勤の人で賑わう駅前の道☆

← 少々汚い道の端は誰も歩かないので
  そこでヒッソリやってみました。



ヒッソリ・・・とはいえ、コマンドをクラに聞こえるように出すわけですから
通りがかる人は、皆、こちらを観ますよね☆


それでも、集中を切らさない訓練!!!
かなり恥ずかしかったけどクラウスの安全のためです。
(逃走させないためです)


さあ、クラよっ!!
集中を欠いてみろ!!ママがガツンと叱ってくれる!!!!




a0319693_7264512.jpg

      「ママ、恥ずかしいのを堪えて頑張ったのにね・・・」






そう、恥ずかしいのを堪えて頑張ったのに
クラは集中を切らさず
しっかり私を見上げて歩いたので
ガツンと叱って矯正することは出来ませんでした??



仕方ないのでモーニングして・・・・

a0319693_7293032.jpg





クラにおすそ分けして帰りました。
a0319693_730492.jpg





昨日は、日中、時間があったので・・・・



a0319693_7304052.jpg

     「近くの公園のキャッチボールコーナーでトレーニング♪」

      ← ホント、出来ないくせにトレーニングだけは好きな仔ね。





コマンドを出して歩いていたら
散歩中のワンちゃん連れがお2人程、
「何をやっているのかしら~?」と近づいてきまして・・・

ワンちゃんがいるので、当然、クラはそちらに注意を向ける!



やった!!!



ここで、ガツンと叱って矯正だっ!!!

と思ったのに、叱るのが一瞬、遅れた・・・( 一一)



お2方は「トレーニング中だったのね、邪魔してごめんなさい」
と去ろうとしたので



「待って!!!行かないで!!お願いです!!」


と引き留めて、事情をお話しして
側にいて頂いて、クラに気が散るようにワンちゃんと遊んだり
ジーっとクラをガン見したりして
クラが集中を欠くようにして頂きました。

ラッキーな事に、ワンコを見ると吠えるパピーちゃんも来たので
その方にもお願いして、側にいて頂きました。




さあ、ワンコ、吠え声、見知らぬ人たち・・・・

これでクラの集中は切れるに違いない!!!


やってみなさい!!
ガツンと天罰が下るのよっ!!!!






a0319693_7382637.jpg

      「そんな手に引っかかる僕じゃないでつよー♪」



ああ!!!

せっかく私がこれほど努力をしたというのに
クラは、ワンコにも見知らぬ人にも吠え声にもボールにも
全然、気を散らしてはくれませんでした。

ましてや逃走の素振りも見せませんでした( ノД`)




逃走を防ぎ、集中をつけるトレーニングは
わざとそうなる状況を作って、やっちゃったら叱って矯正
という手段が一番なんだけどな~


結局、昨日はクラを叱れなかった(トレーニングできなかった)



トレーニングが終わって、他のワンちゃん(写真に写っていないけど)と
ボール遊びを楽しまれるクラウスさん

a0319693_741586.jpg

     「~♪」




ここまで読んで下さった方

「ああ、クラは逃走しないって自信がついたのね」
と思われたでしょう。

違います。



私は、そこまで楽観的ではありません。


昨日やらなかったという事は、競技会当日にやる可能性が増えた
ということです。

クラウスは、そういう犬です。


私は、現実主義であり、どちらかというと経験主義です。




ただね、分かったのは

「さ、逃走するがよい!!
 ガツンと叱ってやる!!!」とこちらが身構えるとクラはやらない。

私のふっとした隙をついて、やっちゃいけないことをするんですね。




ということは、競技会でも

「さ、逃走するがよいっ!!
 ガツンと叱ったら失格だけど、ママは失格なんて怖くない!
 ガツンと目に物をみせてやるわっ!!」

という気分でいけばよいのねー


(競技中にワンコを叱ったり、おやつをあげたりしたら、それで失格です)


今までは
「お願いだから逃走しないで、できれば課目を全部こなして~
 出来が悪くても良いから~!!お願いー!!!」

の気分でしたが、ワタクシ、メンタルを鍛えますわっ!!



そういえば、先生にも
「犬にお願いしているうちはダメ!!」と言われていましたっけ。



クラウス家、小さな光明が見えて参りました。





そうそう、昨夜、街を歩いていたらタロット占いがあったので
みて貰ったんですね~


さすがに、「犬の競技会」とは言えなかったので
「子供の競技会」と言っておきましたが・・・・


そしたら

「安全に終わります。
 劇的な進展はありませんが、次に繋がる成果が出るでしょう」
だって。


占いだけど、その時は、何となくホッとしたけど
考えてみれば、この占いの結果って
どんな状況にでも当てはまらないかしら・・・・????

皆に同じこと言っていたりして・・・・(笑)




※これからワタクシ外出なので、コメ返など遅れます!
  すいません~!!!
by saphire1984 | 2017-09-28 07:54 | 訓練 | Comments(8)

窮地に立たされたクラウス家

成績としては散々でしたが
私とクラ(脚に障害があるハンドラーとビーグル)のペアで
アジを始めて1年半ちょっと・・・

としては、良くやった☆良くやった☆
と半ば浮かれていた昨日、月曜日・・・・・



ふと、カレンダーをめくってみたら・・・・・・





そうだっ!!
次に訓練競技会があったんだっ( ゚Д゚)





クラウスっ!!!

訓練!!訓練!!!!




a0319693_7413021.jpg

        「~♪」




昨日、トレーニングしてみたら・・・・


ヒールで歩くのはできないし
お座りも間違えるし
立つのも????



鉄板だったはずの呼び戻しも間違える(涙)




a0319693_7425714.jpg

   「だって、前の日のアジで貰ったおやつと違うんだもん☆」



そう、アジの時は、テンションを最高にあげるため
最高のおやつをガバっっ!!!とあげていた。


梨、柿、牛肉ステーキ、ワンコ・スコーン、チーズパン、本マグロのトロ・・・




対して、訓練のトレーニングの時は
トレーナーさんからのアドヴァイスで
ドッグフードだけです。




a0319693_7455979.jpg

      「ママ、どうしたんでつか?
       僕、トレーニング、頑張りまちたよ♪」

       ← ええ、確かに頑張ったわね。
         ただ、何ひとつ、まともに出来なかっただけで・・・・





クラウスは、トレーニング自体は、非常に楽しそうにやります。
その上、かなり出来が良いです。
ええ、周囲にワンコがいても、見向きもせず集中します。
でなきゃ、先生も「出陣して良い」とは言わない・・・・



しかしね、この仔はね・・・・



こと訓練に関しては・・・・・・





本番だと、まるで犬が変わったようにダメになるんですよー!!!!




a0319693_7501032.jpg

      「楽しくトレーニングして、お散歩して・・・
       僕、ごっきげん~♪」




トレーニングの出来がこれだと
本番は、どんなに酷い事になるだろう・・・・



そりゃね、トレーニングは絶対的に足りていませんからね
先生も私も、良い成績は期待していません。

むしろ、「なぜ本番で出来ないのかを探るための競技会」です。
ええ、脱走さえしなきゃ良いです。



しかし、トレーニングでこの仕上がりだと
脱走の危険があるじゃないですかっ!!!!
(今回、紐なし競技あり・・・・)



実はクラウス家・・・・・

知らぬ間に窮地に立たされていたということが判明・・・・




a0319693_7535168.jpg

      「いっぱい散歩したので、カフェで休憩~♪」





ともかく、気を落ち着けよう。

甘い物(砂糖)を摂ると気が鎮まるって、ひいおばあちゃんが言っていたっけ・・・


結構、好きなクレーム・ブリュレ
a0319693_755316.jpg





a0319693_7543321.jpg

      「おすそ分け、来る~♪
       きっと来るぅ~♪」

       ← 君は、能天気で良いね・・・・・





a0319693_757373.jpg

      「何を仰いますやら!!!
       おすそ分けはいつくるのか?
       どうやったら、おやつを貰えるのか?
       どうしたら、棚の中の食料を窃取できるのか?
       等々、犬生、気がかりなことが多すぎて
       気の休まる間もありまてんっ!」





ま、少しだけ、おすそ分けね。

a0319693_7594833.jpg

       「す・す・少ないでつ」





a0319693_802044.jpg

       「でも、美味しかったでつよ☆」





クラ&私のペアは
クラの出来だけでなく、
私の脚もちゃんと歩ける状態にもっていかなきゃいけないし・・・



う~ん・・・・・


競技会まであと5日・・・・・・・


さて、どうなる窮地に立たされたクラウス家!
by saphire1984 | 2017-09-26 08:05 | 訓練 | Comments(2)

うちの犬はなぜ鹿の角を齧るようになったのか

クラウスは鹿の角があまり好きではない。

なのに、昨日の夜は、なぜせっせと齧っていたのか??


a0319693_833662.jpg

    「好みが変わった訳ではありまてん。
        理由があるからでつ」


そう、それには理由がある・・・・・。



その理由とは・・・・・




クラウスの夕飯

a0319693_8352683.jpg


       ← いつも、「ご馳走」しかアップしていないので
         クラは毎日「ご馳走」を食べていると誤解されますが
         普段は、こんな感じのごった煮です(笑)



普段のご飯ですが、昨日の夕飯は、
普段の量の半分以下・・・・




なぜ、クラの夕飯が半分以下になったのか?




a0319693_8374161.jpg

    「僕、悪い事していないでつよー!」




クラウスが拾い食いをした、または盗み食いをした
または食べ物を強奪した・・・・と考えた方も多いでしょう。

← 実際、そのせいで夕飯を減らされることは日常茶飯事。



しかし、昨日はそうではないんですね。




実は・・・・・




a0319693_840485.jpg

      「昨日のお散歩は・・・・・」




a0319693_8404828.jpg

       「東大キャンパスでつ☆」




そう、いつものお散歩&ボール遊びに見えるんですけどね。




a0319693_8421271.jpg

       「ママ、何やら勿体ぶってまつ」

        ← いや、勿体ぶっているわけではないの。
          書きにくいだけ・・・・・




私はクラとのコミュニケーションの一環として
アジをスポーツとして楽しんでいますが


アジは、フィールドに行かないと出来ない・・・・
マンション住まいで都会バリバリの場所に住んでいる私たちは
ハードルを買ってはみたものの
自主練する場所がなくて、なかなかできない・・・・




a0319693_8454594.jpg

      「こうして遊んでいる場所も
       実は、お子さんや他のワンちゃんたちとシェアしてまつ」



それに、足の悪い私はね
アジをいつまで続けられるか分からない。

加えてクラも、もう5歳、いつまでアジが出来るか分からない。



a0319693_849682.jpg

      「で、どうするんでつか?」




クラウス、明日の9月15日は「うちの仔記念日」


その記念日を前に、ワタクシ、決めました!!!




a0319693_8512449.jpg

      「な・に・を・・・・?」







訓練競技に参戦です!



いや、7月位から、やろうかどうしようか考えていたんですが
参戦することにしました!!!



あ、ここからは、私の備忘録なので
面倒な方は読み飛ばして下さいね☆


クラウス2歳4か月:「お座り」ができるから良いだろう
           という軽い気持ちで訓練もせずに
          公開訓練試験を受ける。
          申し込みを誤り、いきなり競技に出場になっちゃったので
          途中で棄権


この時は、天候が悪く
途中で足が滅茶苦茶痛くなって、もう私がどうしようもなかった。


また、みなさん、真剣だったのね~(^^;)
それにメゲて、完全にヤル気を失う。



クラウス2歳6か月:トレーナーさんが「やめる前にもう1度」というので
          公開訓練試験を受けるも
          クラウス、大脱走をかましてくれて
          私、心臓が凍る思い。



クラウスが出来なかったからではなく
脱走して事故でも起こったら取り返しが付かない!!!
クラの安全のため、すべての訓練をやめる。

この時のことはブログに書いてないです。
というのも、試験場から帰宅したら
急にクラの具合が悪くなって、ご飯を残したんですよー!!!

その時は、クラの体調が心配で、試験の事を書く余裕がなかった。




クラウス2~3歳:でも、勿体ないので、公開試験ではなく
         警察犬訓練所でマッタリ甘い評価でCD1,2ゲット

そのまま、アジに転向~♪



クラウス4歳10か月:アジ競技の時間潰しで出た訓練競技で、まさかの4席

クラウス4歳11ヵ月:アジ競技と日にちを間違えて申し込んだ訓練競技で
          最下位から3番目




なので、ちゃんとした訓練トレーニングは約3年、やってないです。



a0319693_962572.jpg
 
     「え~!!!オビのトレーニング、しまちたよ!!」

     ← アジに必要なオビ科目と
       訓練競技科目は違うのよっ!!





正直いえば、私は訓練競技はあまり好きではないです。

ええ、根がガサツに出来ているもので
ズレて座ろうが、2回コマンドを出そうが、やれば良いじゃない!
と思う・・・・

でも、訓練競技って、細かいのよね~



なので、ワタクシ、その「細かさ」は無視し
ともかく、クラウスと楽しく歩いて競技してきます☆




というわけで、昨日は自主練



a0319693_9102815.jpg
 
       「僕の得意課目!」





a0319693_911898.jpg
 
    「呼び戻し~!!」 





自主練は、ともかくおやつを使う。

ええ、約1食分は軽く使いますね・・・・・



そのせいかもしれませんが・・・・・

クラウスは、実はアジよりも訓練トレーニングの方が好きらしい。




a0319693_9133093.jpg

     「僕ね、僕ね
      たっくさんおやつが貰えて褒められて
      ママと遊べるトレーニングがね・・・・」




a0319693_9151033.jpg

    「大好きなのー♡」
 


残念ながら、細かいトレーニングは、ママが好きじゃない・・・・




トレーナーさんにね

「これだけ訓練が好きな犬も珍しい。
 (なのに、本番で、これだけ出来ない犬も珍しい)
 ハンドラーより犬が熱心な訓練って、初めて見た(笑)」

と言われてしまいました~



だってね・・・・・

いわゆるヒールで歩く(脚側行進)ですが
左足の悪い私は、クラにピッタリくっつかれると怖いから
「離れろ!!離れろ!!」という態度になっちゃうのよ・・・

(普通は「ピッタリ付け!」です)





というわけで、昨日は自主練でおやつを多大に使ったため
夕飯は半分以下

空腹なクラさんは、あまり好きではない鹿の角を齧っていた次第でございます。




ちなみに・・・・・


a0319693_920398.jpg
 
      「もっとトレーニングして遊ぶのぉ~!!」

       ← ママの足がもちませんよ!!



そう、ワタクシの体力では、週3日・20分の自主練がせいぜい・・・かな





真剣に訓練競技に参加されて好成績をあげられている方々・・・・

素晴らしいと思います。



私とクラのペアは、マッタリ遊びで出場させて頂きますが
真剣な方々のご迷惑にならないよう、
隅の方で、チンマリやるのでご海容下さいねっ!       
by saphire1984 | 2017-09-14 09:26 | 訓練 | Comments(4)


ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しつけ
お出かけ
ドッグ・ラン
山の家
キャンプ
クラウスの日常
記念日
ご飯
アジリティー
訓練

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

クラママ >ゾラパパ様..
by saphire1984 at 08:57
クラウス君の練習納めだっ..
by アニーママ at 08:06
ゾラパパです。 チ..
by peakhunter_mn at 06:06
クラママ >まあき 様..
by saphire1984 at 08:04
クラママ >カラカラク..
by saphire1984 at 08:01
クラママ >まあき様 ..
by saphire1984 at 19:33
クラママ >ミントまま..
by saphire1984 at 19:26
クラママ >しょうが紅..
by saphire1984 at 19:23
クラママ >赤霧島りる..
by saphire1984 at 19:20
腰のヘルニアですか..
by まあき at 18:52

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ビーグル
from 犬の飼い方・しつけ方大百科
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

自分の間違いに気づく事、そし..
at 2017-12-18 07:34
歌が聞こえなかった昨日
at 2017-12-17 07:29
足の痛みの原因は・・・・
at 2017-12-15 06:34
しつけが出来ていないのはどちら?
at 2017-12-14 08:19
身内は冷たく他人は優しかった件
at 2017-12-13 08:42

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧