カテゴリ:しつけ( 142 )

「言葉」への覚醒・・・Water!!

ブログ記事を書き終わり
送信しようとしたら、プツっと消えてしまいました。


今日も、それなりに忙しいのに・・・(-_-メ)

PCって、こちらが急いでいる時に限って
やるんですよねー、そういう事・・・・


なので、今日は、簡単更新




さて、突然ですが、ヘレンケラーとサリバン先生の話って
ご存じでしょうか?

「言葉」が分からないヘレンに、先生が一生懸命教え
ヘレンが、覚醒して、「言葉」の存在に気が付き
水が「WATER!」であると分かった話・・・



クラはワンコながら、いくつかの言葉は分かりますが
でも、まだまだなんですよねー(^^;



さて、昨日は、忙しかったので、お散歩はショートカット


a0319693_9181958.jpg

      「それでも、いっぱい遊んで・・・」



a0319693_9184538.jpg

      「~♪」



a0319693_919896.jpg

      「超楽しー☆」




人気のない所を探しては・・・


a0319693_9194848.jpg

      「ボール遊び・・・」



a0319693_9202268.jpg

      「ズギュ~ン☆」




a0319693_920484.jpg

      「メッチャ楽しー!!!」



クラさんに喜んで頂けて何よりでしたが
公園からの帰り道・・・



人通りの多い道で、クラウス、鶏手羽先をパックン!!


「放して!!」と言いながら
喉まで指を突っ込んで、
クラが噛み砕いた手羽先を全部、取り上げました。



a0319693_923244.jpg

       「喉の奥まで指を突っ込まれて
        喉をこすられて、鶏を掻きだすようにされて
        メッチャ痛かったでつ・・・・」

       ← 催吐処置よりマシでしょ?




さて、昨晩は、家でピザパーティーをしたんです。

勿論、クラも同席。


良い仔にしているな~と安心していたら



クラウス、ピザを1切れ盗んで逃走!!



逃げる後ろ姿に向かって



「放して!」



と叫んだら、クラウス・・・・・








ピザを放して床に落とし
おずおずと私の方を振り返ったんですよー!!!




咄嗟の事で、残念ながら映像はありませんが・・・


ビーグル飼いの皆様なら
これが、どんな凄い事かお分かりになるハズ!!


クラウス、ひょっとして・・・・




「言葉」に覚醒したか!?



ヘレンケラーのように
「放して」の言葉の意味を真に理解したのだろうか?

← かなりの親バカ発言・・・(笑)




年中、走り回ってはヘラヘラ笑っている
脳みそ筋肉ワンコだけど・・・

a0319693_928572.jpg

       「爆走してヘラヘラ~♪」




ま、1回だと、偶然ってこともあるしねー


と思ったのですが
次に、クラウス、生ハムを盗んだので
同じように「それは、悪い仔!放して」
と言ったら、放したし・・・


今朝も、朝ご飯のツナサラダのレタスを強奪したので
同じように「それは、悪い仔!放して」
と言ったら、放したし・・・・・




クラウス・フリードリッヒ4歳9か月

やっと「言葉」に覚醒したかっ!?


← いや、その前に、テーブルの上の物を強奪しないようにしつけるのが先決だろう・・・
  とは思いますが・・・・・(^^;
by saphire1984 | 2017-04-25 09:35 | しつけ | Comments(6)

拾い食い阻止作戦、幸先良し!

前の日、
クラの喉に指を突っ込んで
チキンボーンを取り上げて、事なきを得たとはいえ
拾い食いはねー



a0319693_824504.jpg

       「今日も代々木公園で
        ランランラン~♪」



クラウスの拾い食いには
随分と悩まされたもんです。

催吐処置に次ぐ催吐処置で
保険料は毎年ガンガンあがるしねー


でも、最近は収まってきて
最後に拾い食いによる催吐処置をしたのは去年の6月




a0319693_8271454.jpg

        「ママから何やら不穏なオーラが出てまつが
         気にせず、ランランラン~♪」

         ← おいっ!!少しは気にしろよっ(-_-メ)





ええ、ワタクシ、随分と頑張ったんですよー。

おかげで、普通の1m20㎝のリードであれば
コマンドで、クラの拾い食いを事前に阻止することが
60%位はできるようになり、
咥えても、コマンドで放させて事後的に阻止することが
80%位はできるようになりました。
(数字は当社比)



し・か・し・・・・・




a0319693_8341489.jpg

       「ロングリードでお散歩~♪」




これっ!!



この状態が危ないっ!!!




ロングリードにすると
どうしても、クラウスは私の3m位先を行くので
コマンドが間に合わない。


拾い食いそのものを阻止するのは難しいし・・・


ロングリードでの散歩を止めれば良いのでしょうが・・・・



でもねー

人気のない所を
ロングリードで好きにお散歩は
クラウスが大好きだし、私も楽・・・

やめたくないよねー




クラは、食べ物以外の異物は食べないので
食べ残しが落ちていない所に行ければ、それが一番なのですが


そんな所、ないし~




ということで、
ワタクシ、決めました。





拾い食い阻止強化作戦!




・・・・・それは・・・・・





a0319693_8315177.jpg

      「呼び戻しの強化でつ!」





周囲を見回し、ワンコがいない事を確認し
食べ物を入れたジップロックの袋を開けて枯葉の上に置き

クラを近づけさせ、匂いを嗅いだ所で呼ぶ!!


戻ってくれば、褒めちぎってスペシャルおやつかボール遊び

戻って来なければ、リードをガンと引く・・・




これを何回も、何回も、何回も実行!



a0319693_8412855.jpg

        「同じ事、何度もやらされたので
         疲れちゃいまちた・・・」




結構ね、マジでやったので、写真を撮る余裕はナシ




これを毎日続ければ
きっと、ロングリードでも
事前に拾い食いを阻止できる確率があがるハズ!

← 「拾い食いを完全に阻止する」ではなく
   「阻止できる確率をあげる」というところに
   ワタクシのリアリズムがございます。





さて、阻止作戦の後は
私が疲れたので、ランに入りましたら・・・・




a0319693_8451999.jpg

       「おっ友達~♪」



クラさん、久々にワンプロを撮りましたが
残念ながら、シャッターが間に合いませんでしたー





a0319693_8462856.jpg

       「追いかけっこ~♪」





クラウスがいつもやってしまう
「ワンコ同士の遊びを喧嘩と間違えて止める迷惑行為」

・・・・・昨日は、珍しく
遊んでいて興奮して、ジャスト喧嘩になりそうなところで割って入り
他の飼い主さんから
「優しくて面倒見が良いのねー!」
と褒められて、ワタクシ、うっとり・・・(笑)




そっかぁ~

クラの迷惑行為も、ごくごくたまには役に立つのねー(笑)





うん、昨日は、良いことがあったし
拾い食い阻止作戦、幸先良しっ!!!(^O^)/





昨日のママは、僕の写真をあまり撮らなかったんでつよー
何やら、難しい顔したり
キャッキャ喜んだりして、変なママでちた・・・。
今日は、暖かいから、きっとロング散歩だと確信している僕に
「そうなるよー☆」のポチをお願いしまつ!

にほんブログ村


にほんブログ村
by saphire1984 | 2017-02-17 08:54 | しつけ | Comments(2)

最後に愛はカツ

昨日は、午前中はアジの練習に行ってきました☆


相変わらず、楽しそうに跳ぶクラウスさん

a0319693_81025100.jpg

           「~♪」



そうそう。

アジの練習の時は
朝ご飯を食べさせないんですよ~

ご飯を食べた後に激しい運動をすると吐いてしまうし
また、練習では、たくさんのおやつを使うのでね。



ただ、この頃は、クラも「何をするべきか」が分って来たらしいし
元々、アジの練習が大好きなので
最近は、殆どおやつを使いませんね~



で、練習の後は、水元公園で遊ぼー\(^o^)/


人間用とクラウス用のお弁当を持って
パパがロングリードを持って
テーブルとベンチのある所まで移動


a0319693_8141957.jpg

         ← 枯葉の中をグホグホ言いながら
            楽しそうに歩くクラウスさん




パパがリードを持つと
ドンドン先に行っちゃうので
追いつけない私は、後からついて行く・・・・


これだと写真が、あまり撮れないのよねー


とムカっとしたところで
パパが私を振り返り、一言・・・・・







「ねークラウスが、何か拾い食いしちゃったよー」






ワタクシ、慌ててクラに駆け寄り
「放して」と頼みましたが、放してくれないので
クラの口に手を突っ込み
口の中にある何やら食べ物を指で掴みました。



最近はね、こうするとアッサリ放してくれるんですが
昨日は、頑強に抵抗・・・


あまつさえ、鼻に皺を寄せて唸る・・・




クラウス、獲物を放すまいと、顎に凄い力を入れてくるので
もう一方の手で、クラの顎を抑えたんですが・・・・




ふとね、前に獣医さんに言われたことを思い出したの

「クラウス君位の顎の力があれば
 人間が手を噛まれたら、手の甲と指の骨が
 メチャメチャ、バラバラに砕けますよ!」


「あ、クラウス、マジかも??
私・・・手と指が危ない!?」
と恐怖を感じて、青くなりかけた時





しかし、もひとつ思い出した。
前にトレーナーさんに言われた事・・・


「クラウスと、食べ物の取り合い全面対決は絶対に避けるべき!!
 勝てる訳ないですから・・・・
 でも、不幸にして全面対決になってしまったら
 流血沙汰、大怪我は覚悟して、
 何が何でも勝たなきゃいけません!」



時間にしてね
1分もたっていなかったと思うのだけど
唸るクラの口に手を突っ込みながら
獣医さん、トレーナーさんの事
クラがパピーだった頃の事・・・・
色々な事が思い出されてきて・・・・



「ね、放してクラウス
 これはね、食べちゃいけないんだ」

と繰り返し繰り返し、クラウスに話しかけたら・・・・・




クラウス、段々と唸るのを止めて
遂に口を開き、私の手と食べ物を放してくれました。




ちなみに、クラがパックンした物は
ぶ厚いトンカツの大き目な1切れでした。




嫁さんが大怪我するかどうかという緊張の場面で
のほほ~んと傍観していた旦那さんの
「外食って量が少ないし、飽きるから
なんでも良いから、お弁当、作ってよー」という要望で
朝、早起きして30分で作った即席弁当(ー_ー)

a0319693_8312698.jpg




クラさんにも、お弁当

a0319693_8332446.jpg

        「ママ、朝ご飯抜いた僕にこの量って
        少なくないでつか?
         やっぱ、さっきのトンカツ、
         食べておけば良かったでつ」

         ← 君のお皿を忘れて来たので
            水飲みボウルに入れたため少なく見えるけど
            結構、量はありますよ!




a0319693_8363815.jpg

        ← 玄米のおにぎり、出し巻き卵
           豚肉の生姜焼き、
           ブロッコリーとキャベツのツナサラダ






そう、クラウスは、かなりお腹が空いていたハズなんですよ
そこで見つけた、ジューシーなトンカツ・・・

今、思えば、良く、放したもんです。

後から、ワタクシ、冷汗ダラダラ
心臓バクバクでしたー(^_^;)




お弁当の後は、ラン


a0319693_8395668.jpg




前の日とうって変って
他のワンコと絡まなかったので・・・・



a0319693_8405550.jpg

          「今日は、お散歩気分なんでつ☆」




こんな森を・・・・・

a0319693_8415847.jpg





a0319693_8424013.jpg

          「小走りに歩いて行くと・・・・・・」




a0319693_8432682.jpg

          「池がありまちた☆」




a0319693_8482610.jpg

         「ママ!!!
          まだ、銀杏の黄色い絨毯が残ってまつよ~♪
          楽しいでつねー!!!」

         ← ついさっき、ママを本気噛みして
            大怪我を負わせるところだったのを忘れた
            実に罪のない笑顔・・・・・





a0319693_8502438.jpg

          「大広場で、たくさんボール遊びしてね☆」




a0319693_8511430.jpg

          「夕方まで遊んで
           昨日も楽しい1日でちた☆」




それにしても、何回も繰り返しますが
焦ったわぁ~

自分でも、よく、空腹のビーグルの口から
ジューシーたトンカツを取り上げたもんだと思う。


これぞ、「最後に愛はカツ」?(笑)
         





僕ね、前の晩、ママが疲れていたので
カリカリご飯を少ししかもらっていなかったし
この日の朝ご飯もなかったし
練習中も、あまりおやつを貰えなくて
メッチャお腹が空いていたんでつ。
それでもトンカツをママにあげた僕に
せめてポチを下さいでつー!!

にほんブログ村


にほんブログ村
by saphire1984 | 2016-12-12 08:58 | しつけ | Comments(12)

やはり私が甘かったです・・・(涙

雨がパラついていた昨日

祝日なのにね・・・・・



午後に雨が上がったようだったので
駒沢公園にお散歩に行きました。



a0319693_614429.jpg

          「背中にプレッシャーを背負ってまつ・・・・」

          ← 君に、あまり着せることがなかった
             「good dog」のお洋服ね☆





いつも手作りご飯なのですが
前の日、カリカリにしたところ
クラがあまりに良い仔だったので(当社比)
昨日も朝ご飯は、カリカリにしてみました♪


きっと、これで良い仔で歩いてくれるハズ☆


いやぁ~、ガン引き、激吠えする場合を考えると
なかなか、goog dogの服は着せられなくてね(笑)


さ、クラさん、良い仔で歩いてみてくださいなっ!





a0319693_655082.jpg

         「渾身込めた、リード、ガン引きぃ~!!」






話が違うじゃないかっ!!(゜o゜)




クラウス、君、カリカリにしたら、
良い仔で歩くんじゃなかったの????




a0319693_673930.jpg

       「僕、そんなに単純には出来ていまてんからっ☆」






・・・・・・・・・・・・そっかぁ・・・・・



そうだよねぇ~



言われてみれば、そうだよねぇ~





でもね、溺れる者は藁をもつかむっていうじゃない?

長年、クラを、いついかなるときでもキチンと歩かせられるよう
それはそれは頑張ったのにダメだとね
あらゆる可能性にすがり付きたくなるわけよ。



カリカリフードにすれば
頼まなくてもヒールで歩く!!
という推論は、見事、覆されました(笑)



a0319693_6111619.jpg

    「僕に『Good dog』の服を着せておくのが
     メッチャ恥ずかしくなったママ
     他の服を買ってお着替えさせるため
     ジョージさんに来まちた☆」

     ← 違いますよ!!




クラに着替えさせるために一々服を買っていたら
金がいくらあったって、足りゃしませんっって!!


リードを注文しに行ったんですよ!


便利に使っていた、屈強なハズの大型犬用ロングリード
クラのパワーに負けて、ナイロンがほつれ始めちゃったので
買い替えです。


1年もたっていないんだけどなぁ~


まったく、どんだけ引きまくったんだろう??



1年もたたずに買い替えなんて
十分、恥ずかしい話ですわ~



a0319693_6165062.jpg

          「何と言われても~
           僕は元気ぃ~♪」




人気が少ない公園を
ロングリードでお散歩



a0319693_618849.jpg

          「ばびゅ~ん☆」




クラの名誉のために言っておきますが
この仔は、ロングリードでの散歩は
なかなか、お上手です(当社比)。


「止まれ」といえば止まるし
「お座り」といえば座るし
「吠えるな」といえば吠えないし
「拾い食いをするな」といえば、
パンとフライドチキンとケーキ以外はしませんし・・・・・(笑)



街中でもロングリードで歩こうかしら???



って、狭い日本じゃ、それはムリね。
特に、私たちが住んでいる所はね・・・・・


a0319693_6214066.jpg

          「僕、良い仔でつよ?」

          ← 時々・・・・・ね・・・・・・





a0319693_6224811.jpg

          「ちゃんと歩ける時もありまつよっ!!」

          ← せめて、大型犬用リードをダメにしない程度に
             いつも歩いてくれないかなぁ~(笑)




と文句を言いつつも
クラの笑顔に騙されて
ついつい「可愛い、可愛い♡」とナデナデしちゃうバ飼い主でした(笑)





ママってば
コメ返やコメントが、送信できないらしいでつ。
ブログの更新は送信できたので
PCのせい、というより、
ママが何かをやっちゃったんじゃないかな???
お返事が遅れてすいまてんっ!!
でも、ポチっと宜しくでつ♡

にほんブログ村


にほんブログ村
by saphire1984 | 2016-09-23 06:31 | しつけ | Comments(6)

散歩の引きを抑えるのに最適なリードは??

昨日のクラウス地方
限りなく小雨に近い曇りでしたが・・・・・


a0319693_33241.jpg

       「散歩のおサボりは許しまてんよっ!」

       ← そうですね。お仕事のおサボりは許されても
          散歩のおサボりは許されませんよね・・・




一応、私だけレインコート着てました。

いえね、クラウスにまでレインスーツを着せると
案に相違してピーカンに晴れそうな気がしてね(笑)



地面はドロドログチャグチャでしたが
喜んで走りまわるクラウスさん


a0319693_256042.jpg

         「ズギュ~ン!」



a0319693_2565438.jpg

         「バビュ~ン!!」


こういう天気の日は、
公園には誰もいないから
実に遊びやすいんですよね。



a0319693_2582924.jpg

          「ムササビ・キャッチ~♪」



ただ、こういう天気の日は
私のコンデジでは、写真の失敗も多いの・・・・





a0319693_2594581.jpg

          「写真のために、もう一発
           ムササビ・キャッチぃ~!!」



うん、何とか成功。



a0319693_311289.jpg

          「もひとつおまけにムササビ・キャッチでつ!」




なぜ、こういう天気の時に
テンション高く遊び回るのだろうか、うちの仔は・・・???




a0319693_323811.jpg

         「今日は、遊ぶ気満々でつ☆」




私のGパンは泥だらけになりました(笑)



そうそう、話は変わりますが
クラウスのリードは、大型犬用の太いやつです。

何せ、クラはリードをガン引きすることがあるので
私にあまり負担が掛からないように、
リードを太くしているんですよ。

ま、それでも本気で引かれれば
かなり衝撃を受けますけどね。

でも、昨日はホント、誰~もいないから
遊んだ時に使った細いリードのまま歩いてみたら・・・・・


a0319693_3172170.jpg

          「~♪」


クラウス!そんなに先に行かないで!



「止まれ!」




a0319693_3104728.jpg

         「はいはい、止まりまちたよ?」




・・・・・・・・・・?????






雨が降ったし、土や草の匂いがするし
クラが最もリード、ガン引きするはずの道なのに



・・・・・・・・・クラウス、全然、リードを引かない上
コマンドまで聞いちゃってるし・・・・・





なぜ????

なぜ、この仔は、こちらの思惑を全部外すのだろうか????



ちなみに、いつも歩くときに使っているのは
この太い赤いリード

a0319693_3193439.jpg

         「結構、重いでつよ」




そう、太いリードは重いのよね。


前、誰かに

「太いリードは重いから、ワンコは、そうそう勝手に歩けない。
 それを細くて軽いリードにすると、ワンコは
 『自由になったぁ~!』と思って
 好き勝手に走り出しちゃうよ!!」
って忠告されたことがありましたっけ・・・・

ま、それもあって、太いリードを愛用していたんですけどね。




1回だけでは、結論は出せないケド
昨日、見る限りでは
クラは、太くて重いリードの時にガン引きし
細くて軽いリードの時は、ガン引きせず
いう事を聞いてくれる。




う~ん・・・・・

太いリードが良いのか、細いリードが良いのか・・・・


真偽の程は如何!?




↓ 太いリードに替えたら、
  何もないコンクリートの道をガン引きし続けたので
  疲れてカフェでお休みのクラウスさん

a0319693_3253424.jpg

         「ノーリードにしたら
          リードをガン引きしないと思いまつよ」

         ← 君をノーリードにするなんて事はね、
            たとえ我が国の法律が改正されて
            「犬はノーリードで歩いても良い」となっても
            ママは、今世紀中は、やらないからねっ!!







ワンコにリードを引かせない最適な方法とは
ノーリードにすることだと僕は確信しているんでつけど
ママは分ってくれないんでつ・・・
お天気は悪いけど、涼しいから
いっぱいお散歩できて嬉しい僕に
ポチを分けて下さいでつ☆

にほんブログ村


にほんブログ村
by saphire1984 | 2016-09-14 06:49 | しつけ | Comments(6)

根性は叩き直っただろうか?

最近、私への甘えや執着が強いクラウス

その根性を叩き直すべく
昨日は、1日、トレーナーさんに預かって頂きました!



預ける時の写真・・・・


ワタクシがカメラを忘れたためナシ!



大好きな先生に久しぶりに会って
嬉しい反面、預けられるのが分っているクラ・・・・

尻尾をブンブン振りながらも
腰が引けて、後ずさりするという面白い場面だったのになぁ~




で、10時に預けて18時にお迎え。


自由が丘で待ち合わせたので
先生やワン友と歩いているところを撮ろうと思ったのですが・・・・・


いち早く気付かれた・・・

a0319693_964779.jpg

           「・・・・・・・・・!!!!」






a0319693_9822100.jpg

        「ママでつ!!!」




この後、ワタクシ、クラにタックルを喰らったので
これまた写真ナシ。



先生からお聞きしたら
留守番も何の問題もなくできて
皆で歩いても、リードを引いたりせず
全く、何の問題もなかったとの事・・・・・





クラウス、やけに態度が違うじゃない!?




a0319693_911724.jpg

          「てへっ☆
           相手によって態度変えるって
           人間だって良くやるじゃないでつか!」

          ← 良くやるけど、良くないことだよっ!





先生が預かり中に撮った写真を見せて頂き
ちょっと話をした後
せっかくなので、クラと自由が丘を散歩



これまた写真ナシ!


だって、クラの興奮が凄くてね
吠えるし、リードは引くし・・・・・(ー_ー)!!


どこが「全く何の問題ない犬」なんだろ?
「全くすべての問題だらけの犬」にしか思えない(>_<)



a0319693_9152250.jpg

          「お家に帰って一暴れして満足でつ☆」



ま、それでも、「ママと離れている時間もある」
ってことをクラに教えられて良かったと思う。



私も、「クラと離れている時間」に
タップリ仕事の整理ができました。

← 仕事ができたのではなく、整理が出来ただけ(笑)



多少、離れている時間も、私とクラには必要かも?






今日は、写真もないので簡単更新でつ
明日から、また通常営業しまつよ~☆
ママンの仕事部屋が妙に片付いていて
悪戯できる環境ではなくなっていたのが
チト哀しい僕に、ポチっとお願いでつ!

にほんブログ村


にほんブログ村
by saphire1984 | 2016-06-22 09:26 | しつけ | Comments(10)

雨の日の大惨事!!!・・・・か?

昨日のクラウス地方
ザーザー降りの雨


ま、うちは雨でも、お散歩行くんだけどね・・・・


ただ、昨日は、ワタクシ、やることがたまっていて
お散歩に出られたのは15時過ぎ



a0319693_8204624.jpg

          「雨足は弱まっていまちたが
           レインスーツでGOでつ」




雨を避けて商店街を歩いていたら
パパに会っちゃった!

a0319693_822252.jpg

         「こんな早くにご帰宅とは?
          ひょっとしてリストラでつか?」

         ← 違いますよ。
            パパは自営業なので
            早く帰ろうと思えば早く帰れるんですよ。




土日で疲れたパパ
早く家に帰って寝る気だったらしいけど
不幸にして会っちゃったのよね~


何がパパにとって不幸かといえば、
私から、クラのリードを渡された事。




クラは、私がリードを持つと、
そこそこ、キチンと歩いてくれるようになったのですが
パパが持つと、いきなりガン引き、激吠え

それは、リードの持ち手が私に替わるまで続きます。



この日も酷かったぁ~
まるで、2本足になってリードを引いて激吠えして歩き
「チンピラ」と呼ばれた数年前に戻ったみたい・・・・・




ちなみに、クラが暴れまくっているところの写真はありません。

ワタクシ、恥ずかしくて、ちょっと距離をおいて
他人のフリしてましたから・・・・(^_^;)


しかし、他人のフリをしていたら
パパに大声で名前を呼ばれて
「やっぱり、リードを持ってよ!!」
と叫ばれちゃいました。


いつもは、私を呼ぶ時は「ねえ!」なのにね
しっかり名前を呼んでましたね・・・・・




うちのパパ・・・・・

結構、腹黒い奴・・・・・・(ー_ー)!!




a0319693_8264784.jpg

      「パパがギブアップしてママにリードを渡しまちた☆
       僕は、目的を達成したので
       穏やかに紫陽花鑑賞でつ♪」





こういう時ね、クラウスの要求を呑んじゃいけないんですよっ!
トレーナーの先生にも何回も言われてます。


ええ、いけないんですよ!

こういう時は、ワンコが吠えようが、暴れようが、
こちらは毅然として
「君が吠えても暴れても
君の思い通りにはならない!!」
ってことを教えないと・・・・・






分ってますよ、先生




でもね、先生・・・・・・・・











人通りの多い商店街で、それは出来ませんって!!(>_<)





ちなみに、クラが激吠えして暴れるのは
パパが商店街など、
人通りの多い所を歩いている時限定です(-_-メ)




誰も歩いていない緑道では
パパがリードを持っても、この通り・・・・・

a0319693_834055.jpg

           「今、吠えても暴れても無駄だって
            分っちゃってるの僕♡」






完全に読まれてますね、私たち・・・・・・・(-_-)



では、トレーナーの先生と一緒に街歩きをしたらどうか
と言われるとですね・・・・・


先生と一緒だと、パパがリードを持って街を歩いても
クラウスは大人しく歩いているんですよ(-_-メ)








そうそう!雨の日だから誰にも会わないかと思ったら
お友達の、なるちゃんに遭遇

a0319693_8374224.jpg

            ← 正面からの可愛いお顔が撮れなかったの
               すいませんっ!!!




そして、雨の日の運動場
(と、私が勝手に決めている所)



a0319693_8393484.jpg

              「スヌード脱いで、ボール遊びぃ~!」




a0319693_8402650.jpg

             「ズっギュ~ン☆」




a0319693_8413190.jpg

            「パパとも追いかけっこしたの☆」




a0319693_8421818.jpg

             「雨の日でも、楽しかったでつよ☆」

             ← さっきのチンピラ風の態度からは
                想像もつかない穏やかな良い笑顔・・・・





さて、ここから家に辿り着くには
人通りの多い道か車の通りが多い道を行かねばなりません。



・・・・・・・・・・・・




やっぱ、クラの要求を呑んでばかりじゃ
躾の点からはマズイよね?




ワタクシ的には、訓練テストでキチンと歩いてくれるより
普段、街中でキチンと歩いてくれる方が有難いの





ってことで、車が通るけどガードレールがない道を
パパにリードを持って歩いて頂き、
私、後からついて行ったのですが
クラウス、吠えるし、暴れるし、パパは制御できないし・・・・・・
もう!!危なっかしくて見てられない((+_+))



ってことで、リードの持ち手、ワタクシに変更!!!


したのですが・・・・・




激吠えして興奮しきったクラウスをクールダウンさせるには
私でも、30秒かかる。





なのに、リードをパパから受け取った瞬間
後から・・・・・









ぶおおおおおおお!!!!




バイク!!!!!!




興奮していたクラウス
バイクの音に大反応し、くるりと方向転換して
私の後ろに回り込み、



バイクに向かって突進!!!




バイクの後ろから、車がクラクションを鳴らして走行!!!







パパが私を引っ張ってくれなければ
そのまま転倒し、車に轢かれて大怪我
悪ければ死ぬところでした!


ああ!!パパがいて良かった~

と思ったと同時に




パパがいなきゃ、こうはならなかった!!!




と気が付いて、パパとクラに大激怒でした。




a0319693_8592832.jpg

       「ママにムッチャ怒られちゃったけど
       大人しくしていたら、夜散歩に連れて行ってくれたの」





a0319693_90323.jpg

           「夜食の鶏唐揚げを買いに行ったんでつよ♡」

           ← パパのダイエットのため
              夕飯は鰯と冷奴にしたら
              私がお腹空いちゃってね(笑)




a0319693_92314.jpg

           「お姉たまたちと交流を深め
            やっぱり楽しい1日でちた!」

           ← 君は・・・・・ね・・・・・(ー_ー)!!






あのまま転倒したら・・・・・と
今、思い出してもゾッとしますね。


クラウスの、この性格・・・・・
何とか直さないと・・・・・・



クラの躾を見て下さった前のトレーナーの先生にメールしちゃいました(笑)






ちょっと、お茶目しただけなのに・・・・
ガッツリ叱れらちゃいまちた。
ママと歩くときは、バイクも追いかけないし
商店街もキチンと歩くんでつよ!
パパだとね・・・・・(笑)
ママが、眉間にシワを寄せて誰かにメールしてまちた。
何やら不穏な空気が流れている気がする僕に
ポチっとお願いしまつでつ!

にほんブログ村


にほんブログ村
by saphire1984 | 2016-06-14 09:11 | しつけ | Comments(10)

私、愛犬との遊びが足りないらしい

天気が良かった土曜の昨日は・・・ね・・・・・



a0319693_6485748.jpg

           「アジッ~♪」





・・・・・・・ではない。


いつも練習させて頂いているフィールドで
有名なトレーナーの先生のセミナーがあったので
参加してきました。


午前中は、座学で
午後から、1頭ずつ、オーナーの悩みを聞いて
先生が実地で教えて下さるというもの。
1頭約30分。




うちもね、パパと話して
アジの上達方法だとか、クラの興奮を抑える方法だとか
落ち着きのないところの改善法だとか・・・・・

色々と聞くことを考えておきました。

ともかく、この仔は、落ち着きがなく
すぐ興奮してリード引っ張って動こうとする、それが悩み・・・・・



私たちの順番は早かったので
大体、昼過ぎに終わって、
他の方たちのを少し見聞きした後
水元公園に行く予定


a0319693_65352.jpg

           「暑いからプールにドボン」



そう、昨日は、結構、暑かった。


ワンコは涼しいところにバリケンを置いて
そこで待機してもらっていたのですが
諸般の事情により、クラの順番がズレて、かなり後ろの方に・・・・・(^_^;)




そこで、待ち時間の間に、
ちょっとだけフィールドの周りをお散歩・・・・・


a0319693_6573223.jpg

           「ボール遊びぃ~♪」



本当はね、
ずっとバリケンに入れて、ストレスがMAX状態で
悪い仔になっている時のクラを見て頂く方が良いんですよ。

疲れて大人しい時のクラを見て頂いても仕方ないですもんっ!



でもね、でもね・・・・・・

激甘飼い主
クラをずっとバリケンに入れておくことに耐えられず
思わず散歩に・・・・・(笑)



a0319693_713382.jpg

           「ムササビ・キャッチ~♪」




9時開始から13時までバリケンで待機していたクラさん

お散歩にノリノリ



a0319693_731354.jpg

            「ムッチャ楽しいでつ!」



もう、この顔を見ちゃうと
バ飼い主としたらダメ・・・・・



ほんのちょっとのつもりが
大分、遠征しちゃったと思う・・・・・。



写真には撮れなかったけど
クラウス、川に飛び込んで川遊び
池に飛び込んで泳いで・・・・・




a0319693_763293.jpg

          「いっろんなところをね・・・・」




a0319693_77113.jpg

          「走り込んだのっ☆」







気が付けば、3時間、散歩してましたわ・・・・




焦ってフィールドに戻ったら
私たちの順番はまだで、
5時になって、ようやく順番がまわって来ました




先生:「お悩みは何ですか?」


私 :「え~落ち着きがなくて、じっとしていられなくて・・・・」

と言いかけて、ふとクラを見たら
さすがにクラウス、お疲れで
大人しく、私の左に座って待っている・・・・・



そこで、言いかけた言葉を飲み込み

「・・・・・・え~
 あのぉ・・・・・・・
 横に付いて歩くことができない・・・・ですかね?」




で、先生が、やってみるようにと仰ったので

クラよ、ヒール!!
さあ、いつも通り、リードをガン引きせよっ!!!!






a0319693_7122966.jpg

           「あのね、ママ、僕ね・・・・・」




a0319693_71317.jpg

           「走って、泳いで疲れたから
            ママに合わせて歩くね!」






先生:「出来ているじゃないですか!?」


私:「・・・・・・・・・・・・・・・・・」






先生:「集中して、きちんと出来ているけど、
     クラウス君に元気というか覇気がないなぁ
     飼い主さん、もっとクラウス君と遊んであげて
     コミュニケーションを取るようにしてください。
     ちょっと、コミュニケーション不足かな?」







コミュニケーション不足・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・そうですね・・・・・・・・はい・・・・・・






ああ!高いセミナー代、払ったのに!(>_<)






でも、他の方のお話を聞いて
ワンコに反応して激吠えしたときどうするとか
集中力が切れた時どうするとか
ためになる話はたくさん聞けたので
良かったかな?




あ、そうそ!

先生にお聞きすることがなくなっちゃったので
とっさに、ビーグル飼い共通の悩みを相談してきました。





「どうすれば、拾い食いをやめますか?」





先生のお答え


「ビーグルが1度、拾い食いに成功して美味しい物食べちゃったら
それをやらなくさせるのは出来ません。
飼い主が、リードを短く持って、気を付けるしかありません」



だそうです・・・・・





今日もね~
ママ、早くからお出かけで
頂いたコメントへの返信が遅れまつ!
本当にごめんなさいでつ!
でも、ボール遊びや泳ぎを頑張った僕に
ポチを分けて下さいでつ!

にほんブログ村


にほんブログ村
by saphire1984 | 2016-06-05 07:28 | しつけ | Comments(6)

バッド・タイミング?それとも躾不足?

突然ですが、ワタクシ、昨日、2時に起きました。


というのも、パパがサマータイム導入に協力してくれないなら
私が朝5時に散歩するしかないっ!!

でも、足が悪いワタクシ
マトモに歩くためには、起きてから鎮痛剤を飲み
マッサージやらストレッチやらして3時間かかる・・・・

よって、2時に起きて、ストレッチしたり
仕事したり、ブログ書いたりして
5時に「さ!出かけよう!」と外を見たら雨!(゜o゜)
← 天気予報を見ていなかった(笑)




a0319693_654875.jpg

           「ママが午前中、仕事した後
            グースカ寝ちゃって、昼散歩が14時でつよ・・・」




う~ん・・・・・
朝2時に起きて、5時まで仕事などして
散歩するサマータイム計画


ちょっとムリがあるかも?

ワタクシ、ヘロヘロでした((+_+))



しかし、この方は気にならないご様子・・・・・



a0319693_6565598.jpg

          「ママとおソロのレインスーツでつ☆」


初めて自撮りに成功~☆

アルファ・アイコンのおソロのレインスーツ♪
私的には、今まで使ったどのレインコートより
気に入ってます♡



クラウス、競技会も近いので、
屋根のあるスペースで15分トレーニングして
トレーニング後は、ご褒美のボール遊び!


ワンコにとって、15分のトレーニングというのは
結構、キツイと思います。

それも、昨日は、7分、伏せして待たせたので
クラ的には、トレーニング後のボール遊びが
ムッチャ楽しみ!!!


a0319693_7132863.jpg

          「僕ね、僕ね、とっても頑張ったの!
           だからね、だからね、ボールで遊べるのっ☆」



トレーニング後は、最大に誉めて、ちょっと興奮させ
ボールを見せて、期待感ワクワクにしたその時







突然、子供が数人、叫びながら走って来ちゃった!





クラウス、当然、激吠え!!


これは、止める暇がなかったわあああああ


飛びついたとか、攻撃したとかではないんですよ。
子供さんたちも、別段、怖がった様子もなかったし
学校帰りに通りかかったらしいですが・・・・・


さらにクラの弁護をすれば、
公園でも道でも、子供がクラの横を走ろうが何しようが
吠えかかることはありません。


悪いのは、子供さんたちが下校する時間に
周囲を良く注意せずにクラを興奮させた私・・・・




a0319693_791841.jpg

           「そう!僕、悪くないでつ!」

           ← でも、ちょっとは悪いと思ってくれ!!





a0319693_7101913.jpg

          「ボール♪ボール♪」





子供さんたちがランドセルを置いて
遊びに来る前に、とっとと遊んでくれ!

a0319693_7113215.jpg

           「~♪」




a0319693_7124436.jpg

           「走って遊んで、スッキリでつ♡」




遊んだ後は、散歩

a0319693_7171052.jpg

           「~♪」




多くのワンちゃんが嫌がる雨の日に
ご機嫌で歩くクラウスさん

a0319693_7182246.jpg




a0319693_7185432.jpg

          「もっと遠くの公園まで行きたいでつ」

          ← ママね、ヘロヘロだから
             もう、帰ろうね・・・・





帰りにエクセルシオールに寄ったのですが・・・・・

a0319693_7203336.jpg





こちらのテラス席は、道に面していて
仕切りが全くない。


なので、クラが座っていると声を掛けられる事が多い


しかし、クラは、なぜか、ここで声を掛けられるのが
大の苦手でして、必ずといって良い程吠えます

← ボンディー・カフェで女子大生に声を掛けられても
   全然、吠えないクセに(ー_ー)!!




この時も、年配の男の方から声を掛けられ
私、必死で「吠えるな、吠えるな、吠えるな、吠えるな」
と言い続けたら、
クラウス、ウーウー唸って口をヒクヒクさせながら
我慢してくれました。


a0319693_7245956.jpg

          「あのね、あのね、僕
           精一杯頑張ったの!」

          ← うんうん、君は頑張った、とても頑張った!!




クラの最大の努力にお応えすべく
苺ロールを少し千切ってあげようとしたら
男の方に吠えないのを見ていた年配の女性がやって来て

「あら、大人しくて良い仔ね」
と声を掛けてクラに近づいたもんだから・・・・・




クラウス、激吠え





あっちゃぁ~

クラはおすそ分けに集中
私も気が緩んじゃった、
ちょうどバッド・タイミングでしたよぉ~




最近はね、
ワタクシ、ワンコに対するクラの吠えは
98%は抑制できると自負しております。

しかし、こういう咄嗟の時の吠えは、間に合わないんだな~




a0319693_7301100.jpg

          「でも、ママに『黙れ』と言われて黙ったから
           おすそ分け~☆」




散歩に出た時間帯も悪かった・・・・・
天気予報を見ずに、朝2時に起きた私が悪かった・・・・・



でもね・・・・・・
こういう咄嗟の時でも、いう事を聞くようになららいかなぁ・・・・・

やっぱ、躾不足かなぁ・・・・・





変な時間に起きたママ
まだ頭がヘロヘロだそうでつ
きっと、ブログの文章、変なんだろうな~
と言いながらも、
お出かけの用事があるので、そのままだそうでつ!
頂いたコメントへのお返事も、ちょっと遅れまつ
でも、一応、吠えないよう頑張った僕に
ポチを分けて下さいでつ

にほんブログ村


にほんブログ村
by saphire1984 | 2016-05-18 07:38 | しつけ | Comments(10)

しつけの後の問題は・・・・・

昨日は、良い天気でしたが
残念ながら、ワタクシ、午後から地方出張


a0319693_8485756.jpg

          「それでも、遊んじゃいま~つ☆」


午前中の公園は
子供さんたちがいないから
ロングリードで遊ばせられる



a0319693_8503012.jpg

          「ボールが地面に落ちる前にゲットぉ~!!」




a0319693_8512954.jpg

           「お空に登ったボールは、落ちてくるとこを狙うの!」

           ← 君、無精しないで、ジャンプしなさいよぉ~



a0319693_8531187.jpg

           「ジャンプする構えでつ!!」




a0319693_854872.jpg

           「ムササビ・キャッチ~!!」



a0319693_8545728.jpg

           「ボールを追いかけてズギュ~ン!!」




でもね、子供さんがいない、ということは
ワンコが来る、ということを忘れていました。


小さい仔が来たら、クラウスを止めて呼び戻し
待たせますが・・・・・・




           ~ そのために、これだけは毎日欠かさない ~
                 呼び戻しのトレーニング



遠くに適当に走らせ、
適当な所で、コマンドをかけて停止させ、呼び戻す

a0319693_945369.jpg

              「ママ、呼んだぁ~!?」




呼び戻しても、私を通り抜けて
あさっての方向に行かないよう
目の前に座らせる or 横に付ける


目の前に座らせたり、横につけるコツは
2~3m手前でコマンドをかける
& スペシャルおやつ

a0319693_963198.jpg

              「今日は、『前に』で
               スペシャルおやつは、ワンコ・マドレーヌでつね☆」





最近は、これを5分間、何回も完璧にこなさなければ
ロングリードでは遊ばせないんですが・・・・・


昨日、会ったワンコは3頭

クラが遊んでいるのを見て、広場を避けたワンコ1

広場に入って来たけど
クラの遊びを中断させて待たせていたら
ちょっと居心地悪そうだったワンコ1

挨拶してちょっと一緒に遊んだワンコ1



長いこと、広場を占領していると迷惑かと思って
15分ほどで切り上げて帰りました。


a0319693_919303.jpg

             「楽しかったでつ~☆」



この公園広場は、週1回位しか来ませんが
毎日同じ時間に来る人にとって、
突然やってきて遊んでいるクラは迷惑かも・・・


1回、もっと早い時間に来て遊んでいたら
「うちは、毎日、この時間に、ここで遊ぶことにしているから・・・・
 (出て行ってちょうだい)」
と言われた事、あるし・・・・



日が落ちてからも・・・・・
やはり・・・・・ね・・・・・・・・・・・・・(笑)



a0319693_9282051.jpg

       「楽しく遊んだのに、ママ、なんで難しい顔しているんでつか?」

       ← 君に関してですよ・・・・




ランで満足して遊んでくれれば楽なのに
こやつ、ランは3日行くと飽きるし
そもそも、同じ場所は3日で飽きるし・・・・
大体、草のあるところが好きだし・・・・




しつけトレーニングはまずまず上手くいっているのに
(いえ、完璧じゃないですよぉ~、問題はまだまだ、ありますよぉ~)

次は、散歩時間と散歩場所に悩んでいるワタクシです・・・・・
 





山のお家に引っ越せば
何の問題もないと思うんでつが・・・・???
なぜ、ママは一番簡単な解決法を思いつかないのか
不思議な僕に1票のポチを下さいでつ~!!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
by saphire1984 | 2015-12-16 09:41 | しつけ | Comments(6)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧