カテゴリ:ご飯( 10 )

質だけでなく量も大事

昨日の昼散歩は・・・・・



a0319693_7413765.jpg

       「昼散歩はなくて
        夕から夜散歩になっちゃったの」



先の金・土・日とお出かけが続いてまして~
そうなると、昼は外食(お弁当とか、カレー、ナポリタンなど)
夜は帰って来て疲れているので
パンとチーズとハムだけとかね・・・


まともな食事は、金曜の夜のフカヒレ三昧位・・・




そのせいか、昨日の月曜日は
やたら眠くて疲れてしまっていて
とても昼散歩どころじゃなかったのよね~


パパからもメールが来て
「ひたすら眠い!!!」ってことで・・・

← クラウスさんだけは、真っ当な食事をしていましたよ。




a0319693_7453511.jpg

      「やっと散歩に出たと思ったら
       すぐにここ???」

      ← 君だって、私の腕枕でイビキをかいて寝ていたじゃない?



そう、クラさんも昼間はグーグーでしたの。


なので、「眠くて仕事にならない」というパパと一緒に
栄養を摂りに参りました。



a0319693_7472957.jpg

       ← シーフード・サラダぁ~♪



a0319693_748522.jpg

       ← ナスのグラタンにオニオンリング~♪




a0319693_7485169.jpg

       「おすそ分けを待つ僕ぅ~♪」



この後、写真を撮るのを忘れてしまったけど
牛肉のタリアータ、キノコ・ピザ、リゾットと続き
〆はミルフィーユとエスプレッソ♪




a0319693_7511059.jpg

      「おすそ分けを待つ僕ぅ~♪」



クラさんには、おすそ分けできそうな物を
結構、あげましたよー

写真は撮れなかったけど・・・・




栄養をタップリ摂って、元気が出た後は
クラ連れで夜の公園散歩~


涼しいし、人はいないし・・・

夜散歩は、昼散歩より良いわぁ~



ただ、問題は、夜、コンデジで写真を撮ると・・・・





a0319693_7533499.jpg

      ← こうなってしまうってこと・・・



これじゃ、ブログにならないじゃないの・・・



クラウス、夜の涼しい散歩をメッチャ楽しんで
凄く良い笑顔だったんですけどねー



a0319693_7544189.jpg

      「夜散歩、3時間して大満足でつ☆」




やっぱ、ちゃんとした物を食べないとダメね~



ちゃんとした物・・・といえば
ターボ君家が、クラの白髪を気にして下さって
毛並みに良いという「鹿肉」を送って下さいました!!


a0319693_7563854.jpg

      ← メッチャ美味しそうじゃないですか~!!!




明らかにヒューマン・クオリティー!!

これで、クラの白髪が減ると良いな~



タボママさん、有難うございました(^O^)/



そして、「きちんと食べないとダメ」だと分かったワタクシ・・・

今朝は、なんとかマトモそうな物を作りました。



a0319693_7583832.jpg

      ← 野菜、ワカメ、鳥ささみ、ゴマを入れた
        五目そうめん



パパは、「今日は眠くならずに仕事できそう」
といって出かけていきました。


やっぱねー

食事の質って大事よね~



朝ご飯は、クラたまも一緒なので、おすそ分け・・・・

a0319693_7593279.jpg

      「ママ・・・僕の五目そうめん
       量が少ないでつ!!
       質も大事でつが、量も大事だと思いまつ!!!」
by saphire1984 | 2017-06-20 08:02 | ご飯 | Comments(6)

ワンコの栄養について語る

昨日の朝、
クラウスが立て続けに3回も吐いてしまったので
焦って獣医さんのところに飛び込みました。


先生と私の会話

私:   「先生!!遂にクラウスが吐きましたっ!!
      それも、3回もです!!!」

先生: 「どのような物を吐きました?」

私:   「私がレモンさえ差し出さなければ・・・・・・」

先生: 「落ち着いて下さい。レモンを飲みこんだんですか??」


         ~ ここまでは、熱い緊迫した空気が流れていたと思う~



私:   「いえ、レモンは齧っただけです。美味しくなかったみたいです。
      吐いた物は、クラウスが速攻、食べちゃったので
      どんな物か分かりませんが、
      朝ごはんの鮭ごはんだと思います!!」


先生:  「・・・・・・・・・・・・・・・・」


        ~ ここから、先生の空気は、一気にクールダウンした気がする~



あ~犬がね、食べた物を吐いて、
それを食べることは、良くあることなんですよ~


と、非常に冷静に説明されました・・・・・・・


a0319693_8434877.jpg

           「あ~あ
            ママの早とちりで、また恥かいちゃったぁ~」

           ← ふん!恥なんて、私の人生、かき通しだから
              今更、1個位、増えたって、どうってことないもん!



でもね、昨日は、他に患畜さんがいなかったため
ワンコご飯について、たくさん伺えました。

特に、うちは手作りご飯なので
とっても、参考になりました~!


色々とお聞きしたので、全部は書けませんが
手作り食への注意で
「ほ~」と思ったのは、次の4点かな?

① 栄養が偏った場合、体型より、まず毛並みに表れる
   なので、毛並みが少し変わった?
   と思ったら、獣医に相談して、食事内容を検討する


② 獣医にとって、カリカリのメリットは
   ワンコが病気になった時、何を食べていたかがすぐ分かり
   原因特定、治療方針が比較的楽にできること・・・
   なので、手作りご飯の場合
   何をあげていたかを、メモしておく方がベター


③ 手作り食は、酵素が取りにくいので
   新鮮な生肉、サプリなどで酵素を補充した方がベター

④ 歯垢落としに、歯磨き、硬い物を齧らせる・・・は必須



③、④は、一応、やっていたけど
メモは取ってなかったわぁ~
今日から、メモろう!


でも、滅多に吐かないクラが吐いたのは
季節の変わり目の疲れかも・・・・
ということで、昼散歩は、ほんの少しにして
夕方、パパと街歩き散歩~


a0319693_932994.jpg
 
            「オサレな街、自由が丘でつ~☆」



ロアジスさんに行ってきました~♪
a0319693_942795.jpg

            ← 写真を撮っている観光客の方が多かった~




クラが、ここで楽しみにしているのは
これっ!

a0319693_961330.jpg



a0319693_965154.jpg

             「18時までなら、ワンコ・ジュースの試飲ができまつ!」




次に向ったのは、ここ!
a0319693_981263.jpg

             「ペット・プラスさんでつ~!」


こちら、前は、おやつの試食がたくさんあったけど
今は、試食、やっていないみたい・・・・残念・・・・


でも、こちらで、お目当ての物をゲットぉ~☆




お目当ての物・・・・

a0319693_995446.jpg

            「真空のフード・コンテナでつ」



うちは、私が忙しい時などはカリカリになるんですが
毎日、あげているわけではないので
どうしても、保存が心配だったんですよね~

ネットで調べたけど、
ワタクシ、どちらかというと、現物を見て買いたい方

このコンテナ、お値段3000円でした。
量も丁度良さそうだし、重くないし・・・・・使えそうです☆



自由が丘をブラブラして、喉が渇いたので
リンツのカフェへ・・・・・

a0319693_9141346.jpg



ワンコ連れは3階のテラス席
a0319693_915778.jpg



a0319693_9154981.jpg

         「おすそ分けはあるんでちょうね・・・・・?」

         ← いやぁ~、ここ、リンツだし・・・・
            君、さっき、ジュース試飲したし・・・・・・




私は、ストロベリーホワイトチョコドリンク
パパは、ミックスソフトクリーム
a0319693_918152.jpg

          ← 実は、ワタクシ、甘い物はそれほど好きじゃない
             チョコドリンクが飲みきれなかったら
             パパが飲んでくれるというので注文




でね、でね、
このチョコドリンク






ムッチャ、美味しかったんですよ~!



しつこい甘さがなくて
ダブル・アイスクリームが食べきれないワタクシでも
ぺロッ!!でした♪



こちら、リンツ創業170周年記念商品だそうです!
a0319693_9234071.jpg

         ← ドリンクについているスイスの旗もチョコでできている☆
            

甘いのが好きな方は勿論
ちょっと苦手な方にも、超お勧めですよぉ~\(^o^)/


こちらのテラス席は、ゆったりしていて
3階だと、良い風も吹いていて

「お医者さんがね、ワンコの栄養学については
まだまだ分らない事が多いって言ってた」

など、美味しいチョコレートを飲みながら
クラウスの栄養について話をして
ゆっくりした時間を過ごしました。


a0319693_9281435.jpg

           「栄養は、語るモノじゃなくて
            与えるモノでつよっ(-_-メ)」

           ← さすがに、チョコレートはおすそ分けできないわぁ~





せっかく、カフェで大人しくしていたのに
おすそ分けを貰えなかった可哀そうな僕に
応援のポチをお願いしまつでつ!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
by saphire1984 | 2015-09-03 09:35 | ご飯 | Comments(12)

時計回りのディナー

昨日、この台風がクラウス地方を直撃
運悪く、私、祝日にも関わらず、仕事の用事があったので
山の家を昼に出て帰ってまいりました。

さすがに、台風接近中に好き好んで移動するアホは少ない。
高速は、凄く空いていました。


パパとお散歩無し留守番のクラさんには、
前の晩、大サービスしておきました。


ビーフシチューに、レアの鮪サラダ、生鹿肉のクリームパスタ、カボチャのチーズケーキ
a0319693_8314240.jpg



クラウス、どこから食べるかと見ていたら・・・・



まず、ともかく手前にあるサラダをガッツリ
a0319693_8325082.jpg




次に、パスタに移動して・・・
a0319693_8352666.jpg




最後にビーフシチュー
それって、時計回り食べ?
a0319693_8374146.jpg

          「ちゃんとマナー通り、前菜、パスタ、主菜の順番で食べてまつ」



嘘だぁ~、またサラダに戻ってる・・・
a0319693_8534241.jpg

チーズケーキは、いつ無くなったのやら・・・・


そうか!クラウスは、時計回りに食べるんだ!
新しい発見(笑)



食後のガムも奮発致しましたよ~


年に数回しか出ない、ジョージさんのリングガム

クラさん、クラさん、瞳孔がパックリ開いてますよ~
a0319693_842951.jpg

           「待ては、まだ終わらないんでつか???」



a0319693_8424643.jpg

            「ママのベッドの上で噛む極上ガム・・・
             最高でつゥ~♨」



ちなみに、人間の食事です。
a0319693_847230.jpg

パスタが少なくなったので、ガーリックライスに変更したことと
味・バターなどが付いている以外、クラウスとほぼ同じ。


うちのパパは煮込みが大好き
(煮込んであれば、ご馳走だと思っている(笑))
なので、ダッチ・オーブンは、日常大活躍


肉や野菜を鍋にかけておけば
うちの男どもは嬉しそうなので
煮込み料理が合う冬は、私、楽ちん~\(^o^)/

こういう点だけは、うちの男どもは、良い性格だと思っています。
by saphire1984 | 2014-10-14 08:55 | ご飯 | Comments(2)

クラ飯・連休番外編

連休明けの昨日は
ワタクシ、仕事で1日中、外出。

なので、今回は、連休の話のお食事編(クラウスの)

土曜日の夜は、レアに焼いたローストビーフ&野菜とハトムギ
デザートは、鹿肉ゼリー
a0319693_2017281.jpg



食事の前の「待て」
a0319693_20201787.jpg

             「何で毎回、食事の前に『待て』するんでつか?
              無駄なことのように思えまつ・・・」

             ← それ、礼儀だからね。


a0319693_20215475.jpg

             「礼儀って、こんなに待たなきゃいけないんでつか?」

             ← あ、ごめん。写真撮っていて、忘れていた。
                食べていいよOK!


a0319693_20244369.jpg
 
             「3分も待たされまちたよ!!(--〆)」


翌朝は、鴨のステーキとオートミール
デザートは苺
a0319693_20245211.jpg

鴨もレアに焼こうと思ったのに
失敗してしまいました。


実は、クラウスのご飯は、殆どママ&パパと同じ。


日曜の夜は、ビーフシチューとタリアッテレ
デザートはヨーグルト
a0319693_20281566.jpg



人間は、こんな感じ
a0319693_20291038.jpg



ダッチ・オーブンで煮込んだのですが、
我ながらなかなかのできでした\(^o^)/
a0319693_20292123.jpg

ただ、クラと共有にすると
ビーフシチューでも、玉ねぎ、赤ワイン、大量のバターなどは使えません。

そこで、肉とローリエとトマト、人参だけ煮込んで、
肉が柔らかくなったら、クラ飯分だけ別にし
人間用には、玉ねぎと缶詰のドミグラスソース、バター、塩・コショウをいれて軽く煮込みます。

当然、これでは玉ねぎの甘味が出ないのですが、
その時は、市販のフライドオニオンを入れると何とかなります。
a0319693_20333188.jpg

いやぁ~楽楽(^_-)
キャンプでも作れる簡単料理っ!


翌朝は、手作り鰯のつみれと野菜・マカロニの煮込み
些細な誤解から、必ず食事に付けるようになってしまったデザートはヨーグルト(勿論、無糖)

クラを引き取る時「ドッグフードに山羊ミルクを混ぜると良いですよ」
と言われたのを「ドッグフードとは別に山羊ミルクをあげると良いですよ」と誤解したんですよ(笑)

a0319693_20341165.jpg

             「食事につくのはデザートだけじゃないでつ。
              『待て』がいつも食事には付いてまつ。」

             ← その「待て」を教える回数を増やすためもあって
                食事の後のデザートが定着しちゃったんだよね。


肉だけでなく魚も週1~2回出します。
クラウスの一番好きな魚は鰯!!!
はぁ~良かった!好きな魚が本マグロじゃなくて・・・・


翌朝は、鹿肉のタコライス
a0319693_2038404.jpg

これ、クラに、とっても好評でした。

人間は、合挽肉でタコライスを作りました(笑)


あ、毎日、こんな食事じゃないですよ~
休日だけですよ~


a0319693_20403714.jpg

              「今日は、僕の出番が少ないでつ・・・」

              ← 仕方ないじゃない。
                 君をペットホテルに朝一で一時預けて
                 全力で早く帰って来て、迎えに行けたのが19時過ぎなんだから。


連休中遊びまくったクラさん
さすがに家の中で遊んでいる最中、
エネルギーが突然切れて、玩具を手にしながら、討死してましたもん。
a0319693_20443282.jpg

             「それでも玩具を放しまてんでちた・・・」                 
by saphire1984 | 2014-07-23 08:58 | ご飯 | Comments(2)

クラ飯特集

昨日はクラウス地方雨でした。

なので昼散歩はなし。

a0319693_334657.jpg

               「えっ!!レインコート着ての散歩もないんでつか?」

               ← 君、雨に濡れるの嫌いでしょ?

a0319693_343015.jpg

               「お帽子被れば、どうにかなると思うんでつけど?」

                ← 風も強いからね。
                   私の方が、どうにもならない。

a0319693_354688.jpg

                「要するに、ママが行きたくないんでつね」

                ← そうとも言う。
                   その代わり、朝ごはん、奮発したじゃない。

                    
                クラ朝ご飯。ハンバーグに魚&野菜のリゾット&アップルマンゴー・ヨーグルト
a0319693_373555.jpg



我が家は、基本、手作りご飯です。
大体、自分たちの食事と一緒に作っちゃいます。


                ついでに、前の日の夕飯、馬肉のタリアッテレ&バナナ・ヨーグルト
                中性脂肪が気になる人間さんは、馬肉抜きのタリアッテレでした。
a0319693_3103417.jpg



                ちょっと軟便気味だった日は
                少な目の鶏肉と野菜の中華丼&リンゴ
a0319693_3124078.jpg

                 下痢を止めるのに吉野葛が効くらしいので
                 とろみは、吉野葛を使いました。


               見た目は悪いですが、クラの大好物のお好み焼き&苺ヨーグルト
               水分が足りないので、パプリカのソースをかけてます。
a0319693_3155719.jpg

               お好み焼きは、大目に作って冷凍しておくと便利
               (犬用も人間用も・・・・)


野菜は、冷蔵庫にあるもの、適当に・・・ですね。
キャベツとか、小松菜とか、きのこ類とか、茄子とか、トマトとか、ピーマンとか・・・
量も、適当。

以上、クラ飯特集でした。


・・・と書いていたら、雨で散歩に行けないクラさんが、
椅子に座った私の膝の上に器用に乗り上げ
デスクの上の物を狙いました。
勿論、阻止しましたが・・・
a0319693_321141.jpg

                「ちぇ!おイタできそうな物が一杯あったのに・・・」

                ← デスクの上にある物におイタされたら
                   洒落じゃ済まなくなるなぁ~


夕方、雨が止みかけたので
ちょっとだけ散歩に出ました。
a0319693_3333779.jpg

                「散歩・・・って、近場を歩くだけ!
                 公園にも行かないんじゃないでつか!!!」

                ← だって、風も強いし・・・ね・・・


a0319693_3245178.jpg

                 「面白くない1日でつ・・・」

                 ← それも、良い犬生経験だって・・・
by saphire1984 | 2014-05-22 09:01 | ご飯 | Comments(2)

善玉菌・善玉菌っていったら善玉菌・・・?

昨日は寒かったですね~
日中、クラウス地方は雪交じりのみぞれでした。

でも、クラウスはクラママと外出
a0319693_10192421.jpg

                「ひょっとして、屋内ランでつか?」

                ← 違う。ママの用事に1日つきあって。

a0319693_10203430.jpg

                「げっ・・・ママの用事って、
                 僕にとって、あんまり面白いことないんでつよね・・・」

                ← 大人しくしていたら、
                   スペシャルトリーツあげるから・・・

・・・ってことで、
歩かされたり、キャリーに乗せられたり・・・
a0319693_1021216.jpg

                「僕が一番大変でつ・・・
                 で、ママ、何の用事で僕が付き合わされなきゃいけないんでつか?」

                ← 何の用事だったか・・・・・・それは内緒。


でも、クラウス、良く頑張ってくれました。

私が仕事などで外出して、帰宅が遅くなると、
クラウスがクラパパと駅まで迎えに来てくれて・・・・

a0319693_10274286.jpg

                  「ママ!お帰りなさいでつゥ~!
                           
                   僕がいないと帰り道が分らなくて迷子になるんじゃないかと
                   とっても心配していまちたぁ~!」

こんな顔で出迎えられるのも嬉しいけど、
ずっと、一緒に出かけるのも楽しいですね~。
クラウスが良い仔であれば・・・・

そうそう、悩みだったクラウスの下痢ですが、
昨日の朝には、すっかり良くなってました♪

大腸炎ということは、要するに、悪玉菌が増えたわけですから、
善玉菌を増やせば良いんじゃないか、と思って、
乳酸菌や酵素のサプリを買ってきたんですよ。
a0319693_10263378.jpg


これを、3日程、クラ飯に振り掛けてました。

                 ある日のクラ飯。
                 なまり節と野菜のパスタにアップルマンゴー
a0319693_10314274.jpg


そうしたら、「犬の医学」みたいな本に載っても良いくらい、
理想的なウ〇チになりまして、
匂いもなくなりました。

・・・・善玉菌が本当に効いたのかは
私、医者じゃありませんから、分かりませんが
何はともあれ、良かった良かった♥

また、クラウスの全力疾走&ワン相撲が見られそうです。

                 一瞬だけ、サルーキーさんを追い越したクラウス。
a0319693_10342614.jpg


でも、昨日1日の外出が疲れたのか、
今朝は、布団のシーツを剥がしても、
布団にしがみついて動きませんでした(笑)
a0319693_10353910.jpg

                 「世の中に、寝る程楽はなかりけり。
                 浮世のバ〇は、起きて働く・・・でつ」

                 ← あのね、クラウス、
                   その、起きて働くバ〇のおかげで
                   君が毎日ご飯食べられることを忘れないようにね・・・
by saphire1984 | 2014-02-05 10:42 | ご飯 | Comments(4)

クラウス家、まさかのダイエット宣言

クラウスの肢にできた軽い炎症を薬で治療していましたが、
治癒したかどうかの確認で、病院に行ってきました。

そこで、ショッキングな事が・・・・!!
いや、炎症自体は治っていたのですが、体重を測ると、
・・・・・・・・・・・・10㎏超え???????????
1週間前は9㎏だったのに?
a0319693_9124342.jpg


クラママもお医者さんも看護師さんも目が点(・.・ ;)
服を脱がせ、首輪を外して再度測り直しても10㎏・・・・・・・・・。

お医者さんから、これが上限です。元に戻すようにと厳命を受けました。

クラウス、まさかのダイエット。

クラママ&パパと先生は、原因をあれこれ探索してみました。

① 先週は、殆どドッグランに行っていないから運動不足

毎日家でゴ~ロゴロ
・・・基本ヒッキーのクラママから見れば羨ましい毎日・・・
a0319693_9143950.jpg

a0319693_917875.jpg

     ← 先生「それ位の運動不足で、いきなり1㎏も増えないです。」

② 先週は、クラママが忙しくて、クラウスの夕飯は殆どドッグフードでした。
     ← 先生「きちんと量を図っていれば、ドッグフードで太ることはありません。」

③ お家遊びで、フードを使った「宝物探しゲーム」をよくやりました。
a0319693_9181957.jpg

              「ママ!!ここにはないでつ!!他の場所を探しまつ!」

   ← 先生「まさか、普通にフードをあげて、その上、フードを使って遊んだんですか?」          
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい。

ちなみに、クラウスに食べさせているアレルギー対応のフードです。
a0319693_9245172.jpg


これは、比べればお分かりの通り、1粒が大きい。
⇒ ゲームで使うと、総カロリー大杉・・・。
a0319693_9251586.jpg

            左がアレルギー対応、右が普通のフード

④ ヒマラヤチーズを食べさせたのですが、よく注意書きを見たら、小型犬で、1日20~30分食べさせて2~3週間もつチーズらしいですが、クラウスにあげたら一気に小1時間で完食してしまいました。
a0319693_9191595.jpg

             一心不乱に1時間。この集中力は、まさに心頭滅却状態

   ←先生「小型犬って・・・トイプーさんやチワワさんとクラウスを一緒に考えちゃいけません!!
        いくら小さくみえても、クラウス君の本質は中型犬だと思ってください!!
        この仔の噛む力は凄いんです」

先生曰く、クラウスは1歳と、まだ若いが、パピーの頃と比べれば、代謝は違うし、これ
から益々、代謝は落ちるはず。パピーの頃と同じに考えてはいけない・・・・。

確かに、クラママ&パパは、クラウスの食欲につい負けて、つい、トリーツをあげてしま
うことが多かったです(それに、コマンドを聞いて欲しい時、トリーツあると楽だもん)

自由が丘でのトレーニング時に、
近寄るとお相撲をとって遊ぶので(「クラウス、自由が丘で注目の的となる」参照)、
引き離されたアンナとクラウス
a0319693_9215638.jpg


しかし、トリーツを見せれば、この通り、お利口さん
a0319693_924222.jpg

            写真では隠れてしまっていますが、右手にトリーツ持って、クラウスたちに見せています。

また、お散歩中でもランでも「クラウス君はスレンダーね」とよく褒めて頂いたので、つ
い、「うちのクラウスは太らない」と増上慢になっていたかも・・・・。

健康診断で太り過ぎと指摘されたアブラギッシュなクラパパを含め、
クラウス一家、まさかのダイエット宣言です。

まず、クラママが忙しくても、カロリー調節しやすい手作りご飯で総カロリーの調整
a0319693_9291771.jpg

              おろし蕎麦。きのこと大根おろしやスプラウトでボリュームアップ・カロリーダウン。

トリーツも作成
a0319693_9304487.jpg

                焼き芋を数本オーブンでいくつか作っておいて
                (220~40度、中段で30~40分)
                1回分づつラップに包んで冷凍保存。
                (フードの大きさに小さく切っておくと、もっと便利)
                わざわざ解凍しなくても、そのまま与えてOK

一方、クラママ&パパは、クラパパの強い要望により、
「ダイエットでつらい思いをする前に1度ガッツリ食べておこう」ということで、
近所の中華へ・・・・・。

ここの餃子、美味しいんですよ~♥
a0319693_9361568.jpg


季節限定品の「天使の海老の香り揚げ」は迷わず選択
a0319693_937325.jpg
 

季節物の、渡り蟹と卵の炒め物は外せません。
a0319693_93803.jpg
 

濃い味が続いたから、次はあっさり、野菜と豆腐の塩味炒め
a0319693_9385515.jpg
 

〆に牛肉とトマトの麺(ダイエット前夜だからね・・・この辺で終わり)
a0319693_9401767.jpg
 
クラママ&パパは、紹興酒1本を空け、美味し美味しと帰宅したとさ。

a0319693_9421911.jpg

              「ダイエット前に、鯨飲馬食でつか・・・・。
              ママ&パパが何故出世できなかったのか、分ったような気がちまつ・・・」  
by saphire1984 | 2013-10-01 09:57 | ご飯 | Comments(0)

アレルギーとダイエットと食欲、三つ巴の闘いの巻

今日は、アレルギーと食事について、
ちょっと、書いてみます。

クラウスがアレルギー体質だとわかってから(「服としつけとアレルギー」参照)、
食事には随分、気を配りました。

アレルギー関係の本を何冊か読むと、
いわく、アレルギー対応のドッグフードがベストである、
いわく、手作りご飯が最適である、
いわく・・・・・諸説紛糾し、未だ定説をみない・・・という感じでした。

病院の先生にお聞きすると、
アレルギーの治療方法は、まだ確立されていないとのことでした。

そこで、クラママは、基本手作りにしました。

だって、ドッグフードの量では、クラウスには足りませんし(「ご飯のこと」参照)、
ドッグフードは高カロリーなので、
ちょっとでもあげ過ぎるとたちまち太ってしまいます。
アレルギー対策と肥満予防と精神衛生の調和の観点から、
血液検査で、一応アレルゲンとされた物を除いて、
手作りしてしまえ、ということで、やってみました。

ちなみに、ドッグフードだと、この量(1食70g)。
a0319693_914658.jpg

           真ん中にある、カボチャのケーキは、
           ハロウィンの日の特別おやつでした。普段は、付けませんでした。

手作りご飯だと、この量(250~300g)
a0319693_943492.jpg

           おろしハンバーグ。
           この時は、まだ大豆アレルギー疑惑がなかったので、
           ハンバーグにおからを入れて量を増やしました。

クラウスは、肉・魚は鴨肉を除いてすべてOK.
小麦粉もOKでしたが、米、がNGでした。

・・・で、気が付いたのですが、
米関係がアウトだと、手作りご飯は非常に作りにくい・・・。
つまり、炭水化物をどこから取るか、という問題が発生するのでした。

手っ取り早いのはオートミールです。
a0319693_850465.jpg

             ある日のクラウスの朝ご飯。
             鮭と野菜のオートミール粥。
             見た目は悪いけど、
             ワンちゃんは、このドロドログチャグチャご飯結構好きらしいです。

ちなみに、同じ日のクラママ&パパの朝ご飯。
a0319693_8554749.jpg

             鮭のバター焼き、小松菜ときのこの炒め物、プチトマト・・・・
             ここまで、クラ飯と同じ材料です。
             我々は、これに味噌汁とりんごが付きます。

            
しかし、同じ物を2週間以上食べ続けると、抗体ができてしまい、
新しいアレルゲンとなってしまうらしいので、
パスタ、小麦粉も使いました。
a0319693_8521810.jpg

             牛肉と野菜のペンネ
a0319693_85301.jpg

             お好み焼き。
             クラウスは、このお好み焼きが大好きです。

でも、オートミールもパスタも調理しないといけないんですよ。
(そりゃ、茹でるだけだけどさ・・・)

そこで、重宝したのが、ハトムギです。
本来、ハトムギは40分程茹でなければならない
面倒な奴ですが、この焙煎したハトムギなら、そのままでOK
おまけに、小袋に入っていて、g数が決まっているので、
いちいち計量する手間が省けるし、
勿論、人が食べても美味しかったです。
a0319693_984224.jpg


そう、ワンちゃんの手作りご飯で面倒なのは、
材料のgを計らなくてはならないところ・・・・。
肉・魚は部位にもよりますが、50~70g、穀物は、約20gなどなど・・・・・。

ただ、これは、2~3回作れば、後は目分量でいけちゃいます。
そうなると、自分たちの食事と並行して作れるので、結構楽です。

たとえば、お手軽ローストポーク。
肉の塊を買ってきて(タコ糸で縛っていない塊でもOK)
a0319693_9121531.jpg


塩・こしょうもせず、そのまま電子レンジに入れる。
a0319693_9131756.jpg

              オーブンなら、一番低い温度(130~140度)
              時間は、物にもよりますが、40~50分。
              また、蒸し物機能があれば、蒸し物で同じ時間低温で蒸しても可

で、お茶飲んで、漫画読んでいる間に出来上がり。
a0319693_9163183.jpg

               人間も勿論食べられます。
               ただ、自分で食べる時は、塩や醤油をかけようね。

この豚さん、余ったら、小さく切って、スペシャル・トリーツにします。
a0319693_9202614.jpg

                小さく切って冷凍すれば、1週間位もちます。
                あげる時は、わざわざ解凍せずに、そのままでもOK

自分たちのご飯も、クラ飯も作るのが面倒な時は、
みんな揃って目玉焼き
a0319693_9205821.jpg

               目玉焼きの下にあるのは、
               野菜と例のハトムギ

そうそう、アレルギー症状緩和orアレルギー予防には、亜麻仁油が良いそうです。
栄養管理学会の発表で、そう聞いてきました。
また、亜麻仁油はアレルギーだけではなく、被毛にも良いそうなので、
クラウスには、毎食小さじ1与えています(※注意:亜麻仁油は加熱してはダメ!)

しかし、野菜・果物には悩みました。
(人参、じゃがいも、大豆にアレルギーあったので)
アレルギー検査の項目にない野菜は食べさせてよいものかどうか・・・。

里芋は?茄子は?りんごは?

ああ、そうなると、何も食べさせられない!
パニくッて病院に相談に行くと、
「まだ、食物アレルギーと断定できないので、
アレルギーの数値の高かった物だけ除いて、
他は今まで通りの物を食べさせて大丈夫ですよ。」と言って頂いたのですが・・・。
(また、確かに、人間のアレルギーと違って、
アレルゲンとなる食べ物を食べても、犬は死んでしまう、ということはないらしい)

でも、美人や天才は、その美しさや才能を天に嫉妬されるのか、
薄命で、夭折するではないですか。
モーツアルト然り、源義経然り。

うちのクラウスも可愛いし、可愛いし、可愛いから、
天に嫉妬されて、早く天に召されてしまうかも!!!
←  さすがに、これを病院の先生に言うほど、クラママは理性を失ってはいなかった。。
   でも、この頃(5~6月)は、本気でそう考えていた・・・
a0319693_945536.jpg

            「クラウスは、私が守ってあげるからね」
            ←「ここ、ママが落としたお菓子のかけらの匂いがしまつ・・・」

でも、世の愛犬家の方は多かれ少なかれ、そう考えるのではないでしょうか?
  ← クラパパ「そう考えるのは、君だけ。
         普通は、アインシュタインもエジソンも長生きしたから、
         可愛いくて、賢いうちの仔も大丈夫って考える。」

 ↓ モーツアルトやアインシュタインと比べられたクラウス・・・・・
a0319693_9375889.jpg

          「ママ&パパ、恥ずかしいから、そういうことをおおっぴらに言わないで下さいでつ」


クラママが試してみたのは、食事の改善だけではありません。

食事を改善してアレルギーが治らなかったら、
① ステンレスの食器や調理器具を疑うべし。
   ステンレスの表面が傷ついていて、
   そこから有毒物質が微量ながらも出ることがあるらしい。

 ↓シリコンの匙。クラ飯を作る時に便利でした。ちなみに、中にあるのはパルメザンチーズ
a0319693_941282.jpg


②  口の周りをこまめに拭く。
    ワンちゃんは色々な物を食べてしまうので、
    だ液の中に、ばい菌がある。
    そのばい菌付唾液が口の周りに付いて、赤くなることがある。
                     (by本、トレーナーの先生or獣医さん・・・・)

ええ、全部やりましたとも。
クラウスの食器をすべて陶器の物に替え、鍋、フライパンなども総取り換えしました。
玩具も使うたびに洗いました。
a0319693_92336100.jpg

               「だから、毎回、玩具の匂いが違うんでね?」

そんなこんなでやっているうち、
7月位から、クラウスの口の周りの赤味が引いてきました。
何が良かったのかは分かりません。

あ、最後に一言。
手作りご飯のことを書いてきましたが、
ドッグフードが悪いと言っている訳ではないんですよ。
ドッグフードは、栄養的に優れていますし、
うちでも、クラパパがクラ飯担当の時は、ドッグフードです。

ただ、食欲魔人のクラウスには、調整がきく手作り食の方が、
肥満予防には良いかなぁ~と思って・・・・。

それに、クラママが食事時間前に帰宅すると、この歓迎ぶり・・・・・
a0319693_9565330.jpg

               「おかえりなちゃいでつゥ~。
                パパしか居なかったから、今日はドッグフードかと思いまちたぁ~。
                ママが帰って来て(いつものご飯で)良かったでつゥ~♥」
               ・・・・・・と言われているような気が・・・・・。
by saphire1984 | 2013-09-26 10:14 | ご飯 | Comments(1)

ビーグルのご飯

昨日、クラウスのご飯として
「骨付き子羊のステーキ(オレガノ風味)」をアップしましたが、
ワンちゃんの消化器は月齢9か月位までは、
まだ、ちゃんと出来ていないそうなので、
クラウスがパピーの頃は、肉も食べやすいように一口大に切りました。

また、栄養管理の講習を受講して聞いてきた話ですが、
ワンちゃんは、肉を切り裂く歯はあっても、
穀類や野菜をすり潰す歯はないので、
消化器に負担をかけさせないため、野菜はみじん切りが良いようです。

a0319693_10301327.jpg

          ワンちゃんにもよりますが、大体ドッグフードと同じ大きさならOK

こう書くと、犬は肉食のように聞こえますが、
犬は体内に野菜を消化する酵素があるので、雑食だと教わりました。
この点、猫は、そのような酵素がなく、純粋に近い肉食らしいです。
たとえば、犬は、野菜のベータカロチンをビタミンAに変えることができるが、
猫はできないので、ビタミンAを肉から採る必要がある・・・・とか。

なので、キャットフードは肉・魚成分がドッグフードより多く、
ワンちゃんとネコちゃんを一緒に飼っている場合、
ワンちゃんは、キャットフードの方を食べたがるのだそうです。
しかし、それを許していると、
ワンちゃんにとっては、動物性蛋白質や脂肪過多になってよくないらしいです。

う~ん。こうして書いていると、
私、結構、勉強してきたじゃないですか。
偉くない?・・・うん、偉い、偉い♪

a0319693_103395.jpg

「ひいおじいちゃんが、 勉強嫌いの奴がたまに少し学ぶと、とたんに強気になるものだと言ってまちた」

さらに、前回の記事で、「塩分が強いと腎臓病になる・・・」と書きましたが、
正確には、「人間の場合と異なり、犬の高血圧と塩分は関係がないが、
塩分は、犬の軽度の腎臓病を悪化させる」らしいです(← かなり調子に乗っている)
そして、犬の軽度の腎臓病は、血液検査などを行っても発見が難しく、
殆どの場合、手遅れの重度になってから発見されるようです。
中度の場合は、尿検査が結構有効らしいのですが・・・・。
やはり、犬に人間が食べる、塩分を多く含んだ食事は与えない方が良いと思います。


あと、リンを多く含む食品も良くないそうです。
a0319693_1036353.jpg

   「ママ、『リン』とは何者かも正確に知らないくせに・・・講習を受講したとはいえ、かなり強気発言でつ」

実は、前にクラウスの健康診断をした時、
獣医さんに、クラウスは血液中リンが多いと指摘されました。これは病気ではなく、体質らしいです。
そこで、鶏のササミはリンが多く含まれるので、食べ過ぎないようにと注意されました。

でも、市販のトリーツにはササミを使っている物が多いですよね。
(また、結構高価ですよね・・・・)
そこで、クラママは、市販のトリーツも買いますが、トリーツも作っちゃいます。

a0319693_1038214.jpg
   
                  鶏の胸肉薄く切って(牛肉、子羊肉、馬肉でもOK)
a0319693_10392098.jpg
 
              生姜やローズマリー入れたお湯で軽く茹でて。
a0319693_10402885.jpg
 
             青のり振ってトースターで5分、裏返しにして、もう5分
a0319693_1041238.jpg
 
             出来上がり。塩をふれば、人の酒のおつまみorサラダのトッピングにもOK。

クラウスはこれが市販トリーツより好きみたいです。
パピーの頃、最初「伏せ」がよく出来ませんでしたが、
このトリーツを最初に出したときは目の色を変え、すぐに「伏せ」の姿勢・・・、
いや、どちらかといえば、五体投地・・・という感じでガバっと床に体を投げ出しましたっけ。

手作りご飯が面倒な方は、簡単トリーツから始めてもよいかも・・・です。

なにしろ、クラウスはビーグルらしく、食欲旺盛
食事が終わるや否や、床に食べ物が落ちていないか探索を始めます。

a0319693_10435999.jpg

              ソファーカバーの下まで探す。
a0319693_104440100.jpg

              玄関にまで探しに行く・・・・・。

           「物事の探求は念には念を入れて・・でつ。神は細部に宿ると言いまつ」

           ・・・・・・その探求心、他の事に使えば?


でも、フードを増やすと太るし・・・。
また、クラウス、アレルギー疑惑がありまして・・・(アレルギーの話はまた、今度)

ついでに、一人前に「ジジイ」と呼ばれて良い歳のクラパパが
「高脂肪」「高血圧」と、デンジャラスな三高まで、あと一歩のハイスペック。

a0319693_104925.jpg


そこで、我が家では、「動物と人間の共生」をテーマに、
「クラウスとクラママ&パパの食事の共生」を試みております。

               今日のクラウスの朝ご飯、スパゲティーの簡単ボロネーゼ
a0319693_1116111.jpg


ボロネーゼソースといっても、
パスタを茹でている間、牛肉、トマト、野菜をオリーブオイルで焼くだけです。               

このボロネーゼソースを多めに作り、トーストに乗せて、チーズも乗せて焼く。
            これ、クラママ&パパの朝ご飯。全部で所要時間約15分です♥
a0319693_10514038.jpg

            
a0319693_11184069.jpg

  「スレンダーな僕が、どうちて、アブラギッシュなパパと同じ食べ物なのか、
   理解に苦ちみまつ・・・・。」
by saphire1984 | 2013-09-10 11:20 | ご飯 | Comments(0)

ビーグルの困った食い気

昨日のセラピードッグ講習会は色々と勉強になりました。
トリーツを使わず、飼い主さんが褒めることでワンちゃんのやる気を引き出す、まさに理想です。
今、お願いしているトレーナーの先生とも、それを目標としています。

確かに、クラウスは、絶賛と称賛、拍手と喝采が大好きです。
特に、女の人から「わぁ、ビーグル、可愛い♥」などど言われると、
「おねえたまぁ~♥」と、飼い主には見せたことのない極上の笑顔で寄っていきます。
(奴の『女好き』のせいで、クラママが赤っ恥をかいた話もありますが、それはまた今度)
a0319693_10141938.jpg

              いつも、可愛がって下さっている花屋のおねえ様。
              「有難うございまつ。 LOVEでつ♥」

しかし、そこはビーグルの悲しい習性・・・それよりもまだまだトリーツが好きです。
徐々にトリーツなしでコマンドをきいてもらうように努力はしているのですが、
ビーグルの食い気は、なかなか一筋縄ではいきません。
大体、食事の後すぐに床をクンクンして食べ物を探してますから・・・((+_+))

クラウスの食事の量は、ドッグフードを食べているワンちゃんより、かなり多いのにもかかわらず・・・です(同ブログ「ご飯のこと」参照)。
大体、ドッグフードだと1日150gですが、手作りご飯(以下、クラご飯とします)だと水分量が多いので、1日600gくらいです。
a0319693_10162242.jpg

昨日は、レアに焼いた子羊のステーキに、野菜入りオートミール
a0319693_10174067.jpg

    デザートを付けることもありますが、セブンイレブンの冷凍アップルマンゴが安く使いやすくてお勧め。

そりゃあ、散歩の時も拾い食が凄かったです。それどころか、エライ赤っ恥をかいたことも・・・。

冬の昼間、公園を散歩していたら、ベンチに座ってパンを食べている男の方がいました。
クラウスは、「あっ食べ物持っている」とわかると、その方の前に座り込んで、見上げて、
世にも憐れな声でクゥ~ンと、食べ物をねだったのです。

          その時の写真はありませんが、パピーの頃で、こんな感じ・・・
a0319693_10191559.jpg

          「お腹がすいて死にそうでつ。パンひとかけら恵んで下さい、でつ」

その男の方は、パンを手にしたまま、困って「えーと」と言って固まってしまいました。
クラママは必死でリードを引きましたとも!
しかし、クラウスも抵抗して必死に、「クゥ~ン、クゥ~ン」と男の方に訴えたのです。

いたいけな仔犬のリードをグイグイ引っ張る私と、必死に抵抗し、すがり付くような目で見上げてクンクン啼く仔犬・・・・さぞ、私が人非人に見えたことでしょうね・・・・。

そこで、男の方が、パンをちぎってクラウスにくれようとしたので、

    「あっ!違うんです!!ちゃんとご飯はあげているんです!これ、この仔の演技です!」

と叫んだら、男の人は
「ぶはっ」と吹き出し、のけぞって笑い始めました。

そうなるとクラウスは「チッ、駄目か」と諦めて、大人しくクラママについて歩き始めましたが、高らかな笑い声は、私らが公園を出るまで聞こえていました・・・。

し・か・し、いくらビーグルでも進歩するようです。前は、食べ物を前にすると迷わず突進しましたが、今は、ガン見して、無言の圧力を加えることが多いです。

               カフェにて、ハンバーガーとサラダ、フライドポテトを前にして・・・・
a0319693_10233093.jpg

              「僕、良い仔でつ。だから、おすそ分け下さいでつ・・・」

この目を見ると、あげたくてクラッときますが、
人間の食べ物は、犬には塩分が強すぎて、腎臓病にさせてしまう恐れがあり、
特に外食では、玉ねぎなど、犬が中毒を起こす食材が何気に使われていることがあるので、
決してあげられません・・・・・。

でも、クラウス偉い。
クラママ&パパが家飲みをした時も、おつまみが枝豆とチーズ、さつま揚げの時は、苦悩しつつも、何とか我慢できました。

          
a0319693_10222194.jpg

           「くれない?くれないよね?・・・やっぱダメ?」

                クラウスの苦悩
a0319693_10205967.jpg

           「ああああああああ!!!!見ていられまてん!!!」


もっとも、お寿司が登場すると我慢ができなかったようです。
(クラウスは、お魚が大好き)
a0319693_10404134.jpg

           刺身などの生魚は犬に苦手な寄生虫がいるので、そのままあげられません。
           貝類、海老、イカは消化が悪いので、これもダメ
           寿司飯は、犬には砂糖が多すぎます。

この後、クラウス、修羅場を演じまして、仕方なく、ケージに強制収容となりました。
a0319693_10275059.jpg

            「・・・・・・僕だけ酷い目にあってまつ・・・・・今日、僕は何も食べてまてん・・・」

            ・・・・・拗ねた演技が可愛いのは、パピーの頃までだよ?・・・。
by saphire1984 | 2013-09-09 10:45 | ご飯 | Comments(0)


ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しつけ
お出かけ
ドッグ・ラン
山の家
キャンプ
クラウスの日常
記念日
ご飯
アジリティー
訓練

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

クラママ >まあき様 ..
by saphire1984 at 19:33
クラママ >ミントまま..
by saphire1984 at 19:26
クラママ >しょうが紅..
by saphire1984 at 19:23
クラママ >赤霧島りる..
by saphire1984 at 19:20
腰のヘルニアですか..
by まあき at 18:52
痛いって言ってんのに医者..
by カラカラクウリ at 12:32
クラママさんの足の痛み早..
by まあき at 19:13
クラママさん。大丈夫です..
by ミントまま at 17:24
クラママさん大丈夫ですか..
by しょうが紅茶 at 13:19
さりげなく写り込んでいる..
by 赤霧島りるか at 10:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ビーグル
from 犬の飼い方・しつけ方大百科
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

足の痛みの原因は・・・・
at 2017-12-15 06:34
しつけが出来ていないのはどちら?
at 2017-12-14 08:19
身内は冷たく他人は優しかった件
at 2017-12-13 08:42
やはりハンドラー交替かっ?
at 2017-12-12 06:55
ワンコのトラウマと大誤算
at 2017-12-11 07:51

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧